• ベストアンサー

ストレスからくる胃痛について

昨日の朝、起き上がるのがつらいほどの胃痛で 、市販の胃薬を飲みましたが、 痛みは治まらずなんとか会社には行ったのですが、 周期的に立っていられないほどの痛みが起こり、 夕方にはぞくぞくと寒気がしてきたので風邪かと思い市販の風邪薬(ルル)を飲み、 家に帰って熱を計ると、37.8度程ありましたが、 一晩ゆっくり寝ると熱は下がり、 今日念のため、病院に行き、 症状を話すと血液検査をしましたが、 特に異常はないとのこと。 ただのかぜでしょうか。。。? しかし今日の夕方からまた胃が痛いような気がしてきました。 ストレスで胃が痛くなる人はこんな感じなんでしょうか? また他の原因や病気の可能性があれば教えてください。

  • aiet
  • お礼率71% (5/7)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

本当に胃痛だったのかどうかです。 胃の部分でも他からの痛みが出ますから。 とりあえずは、胃腸専門病院での検査が良いでしょう。 又、腹痛を伴う風邪症状が出たのでしたら、今の寒い時期は日本では少ない原因微生物の為とも考えられます。 そういう症状は沢山の原因が有りますので専門医による原因追求が必要です。 例えば、食事内容が悪いことから、胃壁が薄くなってきていて、何かの拍子にそれが表面化するなどだって多いですし、胃痛だと思ったのが、心臓からだったとかもあります。 こういう症状が出たときに、徹底的に原因を調べておくことで、貴君の弱い部位が分かり、将来の大病を防ぐ事が出来るのです。

aiet
質問者

お礼

担当医にも、胃以外の部分が悪くても痛む場合があると言われました。今日は痛みが治まっていたので少し様子をみてまだ痛むようでしたら、また病院にいこうかと思っています。薬を飲まなくても痛みがないようでしたら、問題なしと考えてもいいんでしょうか・・?それとも、一度でもそんな痛みがあれば用心して調べるべきですか?

その他の回答 (2)

noname#211293
noname#211293
回答No.2

ストレスで胃が痛くなるときはそこまでは 痛くはなりませんが、 神経性胃炎でも放っておくと胃潰瘍に なったりすることもあるらしいので、 そんな感じではないのでしょうか? 病院で胃の検査はしてもらったのでしょうか? してないようでしたら、一度してもらった 方が安心できるのではないでしょうか。 >起き上がるのがつらいほどの胃痛 つらそうなので、胃の検査してもらった方が いいと思います。

aiet
質問者

お礼

神経性胃炎でも胃潰瘍になるんですか・・知らなかったです。 病院に行った時は、ちょうど胃の痛みが治まっていた時で、うまく伝えられず、血液検査だけで問題なかったということで、胃の検査はしていません。 今日は、薬のせいか痛みも治まったので、様子をみて、まだ痛むようでしたら、もう一度通院しようと思います。親切にありがとうございました。

  • august15
  • ベストアンサー率29% (38/129)
回答No.1

こんばんは^^ そんなに酷い胃痛なのですか?? 病院に行き異常がないといわれたのであれば心配はないと思います。 私の友達と、その子供、そして私が最近、胃痛を伴う風邪にかかりました。 私は、立っていられない程の胃痛ではなかったのですが、嘔吐、下痢、胃痛で苦しみましたが「風邪」と診断され今は元気です。 でも、私の友達と、その子供は寝込むほどの胃痛と下痢に襲われたそうです。 聞くところによると私の、その他の友達も風邪による胃痛で寝込んでいたようです。 今年は、そういう風邪がはやっているのではないでしょうか?? また、私は神経性胃炎の持ち主ですが、どんな感じかと聞かれれば人それぞれなので断言はできせんが、確かに立っていられないような胃痛に襲われる事が毎度あります。 でもaiet様は寒気もあり熱もあったとの事なので風邪ではないでしょうか?? >しかし今日の夕方からまた胃が痛いような気がしてきました と、ありますが、そう考えると不思議に胃は痛くなってきます。 痛いような気がしただけなら、考えすぎだと思いますので気分を入れ替えてください。 胃は本当にストレスを感じやすく一日で潰瘍などを作ってしまいますので「痛いような気がする・・・」と考えただけでも負担を与えてしまいます。 とにかく、風邪による胃痛だとおもいますので、あまり考えすぎないのが一番です。 早く、風邪を治してください^^

aiet
質問者

お礼

おっしゃるとおり胃が痛いのを考えすぎて、また痛い気がしてるのかもしれませんね・・・。今日は、問題なく過ごせましたので、様子を見ようかと思います。親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃痛

    質問させてください。 10日程前に風邪で40度近い熱を出し、それからずっと胃痛があります。 熱はインフルエンザではなく、ただの風邪でした。 胃痛の症状は、空腹時と食後の痛み(常に痛いです)・吐き気・げっぷが良く出る・胃もたれなどです。 市販の胃薬を服用しても治らず、心配になってきたので質問しました。 この胃痛は、風邪と関係があるのでしょうか?

  • ストレス性の胃痛と言われましたが…

    先週末から胃の調子が悪く胃が痛かったり吐き気、めまいがありました。 金曜日朝に下痢があり、その後は無かったのですが食事後すぐに便通があったりお腹がぐるぐる鳴ってたりしたので今日病院に行ったのですがストレスで胃が荒れていると言われました。 私は吐き気、胃痛の症状とこの季節なのでノロウィルスや胃腸風邪だと思っていました。 確かに仕事は人間関係等きついのですが、春に上司の異動なので以前より精神的なストレスが落ち着いたと思ったのですがそれでもストレスで胃が荒れる症状が出たりするんでしょうか? 嘔吐はしてなく、吐き気もあったり治まったりです。下痢は一度だけ。偶に痛みを感じたりしますが、便は普通。軟便でもないです。熱はないです。食事もとれてます。 医師の言うとおりストレス性の胃痛なんでしょうか。 胃薬を処方してまだ様子見なのでなんとも言えないのですが胃腸風邪なら職場で移してしまうのでもしそうだったらどうしようと思っていてまた病院で診てもらうか迷ってます。 上記の症状は胃腸風邪の心配はないでしょうか?

  • 胃痛?

    2.3日前から少しお腹が緩くて、胃が少し重いかな~って 程度だったのですが、昨日昼食を食べて二時間後位に 凄い胃痛と背中の痛みと下痢になり2回程吐いてしまいました。熱は全くありません。 主人も昼食は同じものを食べたのですが何ともないです。 夕食は軽い物を食べ、その後は吐く事もないのですが、 まだ少しお腹が緩いのと、タバコを吸うと少し胃が キリキリ痛みます。 昔、一度だけ薬で胃が荒れた時に酷い胃痛になったのですが、今回は心辺りがありません。 しいて言えば歯医者に通っていて少し痛みがあり、 良く噛んでなくて胃に負担がかかったのかなと思ったり するのですが、何が原因なのでしょうか? とりあえず市販の胃薬を買いに行こうかと思うのですが こんな症状にお勧めの薬ありますか?

  • 胃痛、悪寒

    昨日の9時ぐらいから、胃痛が 酷く…夜次第に寒気がしました 。 12時に就寝ましたが、3時に激し い悪寒で目が覚めました。その 後胃痛が激しくなったのですが 、たまたま胃薬を切 らしていた ので…ホットミルクを飲みまし た。 ホットミルクを飲んだら、胃痛 が激痛に変わり…30分は声にな らない声をあげ、苦しみました が…うつ伏せになり胃を拳で押 し…必死に胃痛意外を考えてる うちに眠りにつきました。 が、悪寒が発熱に代わり暑苦し て目が覚めました(-_-;) 冷えピタでごまかしてます。胃 痛も激痛ではないけどまだあり ます… 考えられる原因は、最近頭痛が 激しく(もともと偏頭痛もち)バフ ァリンを毎日2回ぐらいのんだの と…二週間前に流産をしてしま ったこと、今日私も親交がある …親友の彼氏が亡くなり、親友 が心配なことです。 発熱自体はのどが弱いので、し ょっちゅうですが…今回は胃痛 からの発熱です。 やはり胃にストレスがかかった からでしょうか? また、旦那が転職し…いま新し い保険証を作ってる最中で病院 に行きません。 2歳の娘がいますし、お葬式にも 参列したいので…薬を買いたい のですが、市販の薬で胃に効く 薬と発熱に効く薬それぞれ教え て下さいm(__)m

  • 風邪薬を飲んだ数分後に胃痛

    今日の朝、朝食代わりにバナナ一本を食べてすぐにストナのアイビージェルという風邪薬を飲みました。 その数分後に胃が焼けるように熱くなって、強烈な胃痛がきました!! もうあまりの激痛に倒れて嘔吐に冷や汗まで出てきたりしていたんですが数分でその症状はなくなってしまいました。 一体これは何だったのでしょうか…? 37度あった熱が一気に36度に下がってしまいました、親が言うには顔も真っ青になってたみたいです。 服用して2日目だったんですが昨日も胃が若干焼けるような感覚がありました。 今は若干胃が焼けるような感じはありますが大丈夫です。 ちなみに私は自律神経失調症で半年間毎日薬を服用していますが薬でこんなに胃痛がしたのはこの風邪薬が初めてです。

  • 妊娠と胃痛

    子供が欲しいと思っています。あと5日で生理予定日なのですが、 2日ほど前から食後に胃が痛くて痛くて。一般的に言うつわりの 症状とは違うし、ただの胃痛かなぁとも思うのですが、もし妊娠 しているなら、薬は勝手に飲まない方がいいですよね。念のため、 市販の妊娠検査薬を試したら、陰性でした。(検査が早すぎたの か?妊娠していないのか??) 病院に行っても、早すぎたら妊娠は分からないと聞きますし、こ れは我慢するしかないのかなと思いつつ、みなさんのご意見をう かがいたく思います。

  • 胃痛?

    はじめまして、4日前ほどに吐き気、下痢、頭痛を伴う風邪をひいてしまい病院にはかからず市販の風邪薬で治した?みたいなのですが、(熱は38℃でした 治ったと思ったらそれから下痢が止まらず(30分に1回くらいの頻度で)出る量はほんの少しなのです、 (ガス中心なきがします)血便は出てないと思います、そのうち治るかなと思い放置していたらその二日後には胃が一日中15分間隔でキリキリと痛みはじめました市販の胃薬を飲んでも治りません、1回痛くなったらおさまるのですがまた痛くなります、 ちゃんと病院で検査受けたほうがいいですよね? もし病気なら名前とか改善方法とか教えていただけないでしょうか? 長文失礼しました、よろしくおねがいします。

  • いま、胃痛で苦しいです。

    いま、胃痛で苦しいです。 もともと、胃下垂なので、外食を繰り返したり、あぶらっこいものを食べたり、 風邪気味になると、胃にきます・・。 胃痛のときは、何も食べないほうがいいのでしょうか? お茶は飲んでますが・・。 アドバイスお願いします。 ちなみに、薬は何も飲みません。

  • 胃痛が治まりません…

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 ここ2日、3日、急な胃痛に悩まされています。アドバイス・ご回答のほどよろしくお願いいたします。 今回胃痛になったのは、お昼に食後1時間ほどで横になり寝てしまったことがきっかけです。 私は食後1時間ほどで寝てしまうことが極たまにあり、普段その時に腹部に感じる違和感は、起きて少し経てば消え去ってしまう程度のものです。 今回もそのようなものだと考えていました。 しかし、翌日になるとさらにひどくなってしまい、ノロウィルスのような重めの胃痛になってしまいました…。 一歩歩くたびに胃の上部(鳩尾あたり?)を内部から一発殴られてるような痛みがあり、寝転がっても動く度に痛みます。 胃薬を飲んで多少良くはなったものの、ご飯を食べた後やあたたかいものを口にした後は痛みます。 風邪の症状や、腸の不調等は一切ありません。食欲もあります。 胃痛だけがある状態です。 病院に行くことも考えていますが、胃薬でよくなってきていることを考えるとなかなか行く気にもなれません…。(病院にいって風邪などをもらうのもこわいので…) 長乱文になってしまいすみません。 どなたかおわかりになる方、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 高熱のあと寒気が続く

    こんにちは。 ここ最近何かと忙しくて疲れがたまったのか、3日前に高熱を出しました。 風邪の症状がなく熱のみです。 40度近くの熱が丸2日続いたので病院に行って見てもらったのですが、血液検査も異常なく、解熱剤だけもらいました。 次の日、熱は微熱にさがったものの、寒気だけが残っています。 解熱剤を飲んだせいか、少し胃が荒れてるみたいで多少吐き気がしますが嘔吐する程ではありません。 今日は解熱剤を飲んでいませんが、熱は微熱、寒気だけがあります。 これはやはりただの風邪なのでしょうか? 熱はそんなにないのに寒気だけが続くのは何か他に原因があるんでしょうか?

専門家に質問してみよう