• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:胃痛について)

突然の胃痛、原因と対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 食事後に突然の胃痛が起き、病院で診察を受けましたが原因は不明です。胃の動きを抑える注射と胃薬を処方され、現在は若干の痛みが残っています。胃カメラを検討する予定です。
  • 胃痛が続き、内科で診察を受けましたが血液検査では異常がありませんでした。胃酸を抑える薬を処方され、現在も胃の痛みが定期的に起きます。5日分の薬をもらったが回復の兆しは見えません。
  • 胃痛の原因は不明で、現在は安定剤と睡眠薬を服用しているうつ病患者です。胃の痛みは激痛が一時間に一度ほど起こり、苦しんでいます。胃カメラの検査を検討しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一回、超音波をした方がいいかもしれませんね・・・・内視鏡もですが・・・・・・ 膵臓がやられているとちょうどそのあたりに痛みがきますので早めに診てもらったほうがいいとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胃痛が治まりません。

    2週間ほど前にみぞおちが痛くなり、消化器内科で血液検査をしてもらったところ特に異常は無く、胃薬を処方してもらったのですが、更にその1週間後、立っていられないほどみぞおちに激痛が走り、至急胃カメラ検査をしました。 結局は胃炎との事で痛み止め等を貰ったのですが、4日ほど経った今でもなかなか痛みが消えません。 立っていられないほどの激痛は無くなりましたが、みぞおちの刺すような痛みが続いています。 胃炎の痛みって大体どれくらいで治まるのでしょうか? また、激痛があった時に胃カメラ以外はやっていないのですが、(その1週間前に血液検査はしましたが)他の病気は考えられますか? かれこれ2週間以上胃の不調で食欲も出ず、胃の調子ばかり気にしてしまって憂鬱です。。 また、早く良くなるアドバイス等あれば教えて頂きたいです。

  • 胃痛?

    4ヶ月ほど前から、心臓下辺りがシクシク痛みます。 私は他に疾患があり、そのせいと思っていたのですが、そうではありませんでした。わたしなりに色々調べ「肋間神経痛」かなと思っていたのですが・・。 最近では、みぞおち辺りも痛み始めたので、昨日病院へ行ってきました。お腹を触って診てもらっただけですが、胃の炎症かな~と胃酸を抑える薬を処方してもらいました。 5回、薬を飲みましたが、今のところ効き目はありません。先生は「スッキリすると思う」言っていましたが、スッキリもしません。 痛い部分を押すと、その間、痛みが治まります。戻すとまた痛み始めます。これは単なる胃痛なのでしょうか?そうだった場合、4ヶ月も続いているのはおかしいでしょうか?それとも他に考えられる病気がありますか? 病気の為、レントゲンやMRI検査は、定期的にしています。どんなことでもいいので、ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 胃痛?みぞおち痛?の検査について。

    私本人ではなく彼(18歳)の事なのですが、 発作的にみぞおちあたりが激しく痛み(特に夜が多い)、動けなくなる事が何度かあったので大きな病院に行きました。 そこで消化器系に案内され、血液検査と来週胃カメラを飲むことになったのですが、他にしておいた方が良い検査はあるんでしょうか? 彼は今まであまり胃痛を経験した事がなかったそうなのですが、病院で血液検査をした日の夜に激しく胃痛があったと言っていて、 普段発作的に起こる、みぞおちあたりの痛みとそれとはまた別の感じで、その時の胃痛がキリキリ痛み、 みぞおち痛はチクチク痛むそうなんですが(抽象的で申し訳ありません><)血液検査と胃カメラだけの検査で良いのかが不安です。。 元々喘息持ちでもあるんですが、それも関係あるのでしょうか。 大きな病院は自分から言わないと検査をしてくれないと聞いたので、心配になり投稿しました。 宜しくお願い致します。

  • 胃痛

    はじめまして。 胃痛のご相談なんですが… 2月の始めくらいから異常な食欲で3食意外にすごい食べてまして、そこに送別会、同窓会などでかなり暴飲暴食が1ヶ月くらい続き、そこへ息子の学校のお友達と色々あり、両親と言い合いになり(ボロクソに言い合う程) かなりイライラし、悔しくて泣き、腹立ち暴れました(笑) 中学生の娘にも毎日イライラしてます(笑) そこから胃痛が… 胃が変だ~て言うのはたまにあったんですが、 何日かで治ってましたし、何と無く不快な感じで 胃痛は無かったので。 今回は食べて、1~2時間後に痛くなり、何時間かすると治ります。 4月1日に病院に行き、腹部エコーしました。 そこで、胃酸を抑える薬と粘膜を保護する薬を貰ったんですが、 飲むと余計痛くなり、3日めにお腹が痛くなり下痢しました。 その日にまた病院へ行き、その事を話しまたエコー。 腸は、むくみも無いし、腸炎な感じも無いとの事。 もともとかなり便秘な方なんですが、下痢になったって事で、 過敏性腸症候群のお薬を貰って胃薬は無しになりました。 次の日に三回少量の下痢をしました。 それから下痢はないです。 ただ胃痛が… 食べると痛くなる時があり、全く痛くない時もあり、 食べたら治る時もあり。 痛みはみぞおちあたりからおへそ周り全体がシクシク痛い感じで、 我慢出来ない痛みではないです。 お風呂に入ったり、温めると良くなる気がします。 胸焼け、胃もたれ、吐き気はありません。 食欲も普通にあるので、食べ過ぎたりするとやっぱり痛くなりますね(^_^;) もともと量食べる方では無いんで、今はかなり少ないです。 あと、半年くらい前に血便をしまして、今行ってくる病院で診て貰いエコーと血液検査して、 異常なしだったんですが、 そこからずっと腹鳴とガスがすごいです。 食後ゴロゴロと水の音ですかね。 いかにも下痢がくる様な音です。 下痢もこないし、痛みも無いんで気にしてなかったんですが。 最近痛いからか、横になってるからか、腰も痛いです… 胃痛なのか腹痛なのか分からなくなってきました…💧 胃が荒れたのかなと思ってたんですが、 このまま食事に気をつけてれば治るのでしょうか? 痛みはこんなに続くのでしょうか。 ちなみに出た薬は、胃炎、胃潰瘍に効く薬でしたが… あっさり飲まなくていいと言われましたが(^_^;) なんで、今は胃の薬は飲んで無いんです。 実は胃癌とかだったら嫌だなと思い、胃カメラした方がいいのかなと悩んでます。 よろしくお願いします。

  • 胃痛について

    知人が、胃痛を時々起こします。その際、1日あるいは2~3日職場を休むことがあります。胃薬を飲むと落ち着くのではないかと思のですが、胃痛というのは、そんなに長く続くのでしょうか? 本人に聞くと、胃酸過多のような話をします。食事が不規則なことも有るかも知れません。胃酸過多の他に何か病気が疑われるでしょうか。やはり精密検査しかないでしょうか。 胃痛について、ご存じの方、情報を戴けないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 激しい胃痛です。医者嫌いなんですが…。

    医者嫌いの彼が 激しい胃痛で苦しんでます。 41歳の彼が一昨日、仕事中に胃痛に襲われ ドラッグストアで胃薬を買い飲んだそうですが 全くよくならず その日は自分の家で寝る、とのことでした。 日曜日に連絡したら全くよくなっておらず病院に連れていく、という説得にも応じてくれず 仕方なく薬が合わないのかもしれないと思い 違う薬を ドラッグストアで買ってきて 時間を開けて飲ませたら 少し良くなったみたいで 煮込みうどんを食べました。 でも その後も あまり善くないみたいで 寝てました。 今日 仕事に行きましたが… 病院が一番なのはもちろんなんですが 胃痛には どうしたら 良いんでしょうか? ちなみに元々胃痛持ちではないようです。 ですから胃酸の出過ぎ、などもわかりません。 現在は 漢方の胃薬を飲んでいますが… 胃潰瘍とかだったら、と思い心配です。 血とか吐いたりしますか? こういう症状になったら など 教えていただけたら、と思います。 よろしくお願い致します。

  • 最近胃痛と背痛がひどいのですが・・

    はじめて投稿させていただくものなのですが 半年ほど前に胃痛、背痛(胃あたり)がひどく 病院に行き胃の荒れを落ち着かせる薬をもらい 飲んでいました。そのときはあまり強い痛みを感じることは なくなっていたのですが、最近になり胃がまた痛みはじめて 最初は腹部の中央から左側あたりが痛かったのですが 最近になってみぞおちの辺りが痛みそのうえ、 みぞおちの近くの骨(右側)のあたりに痛みを感じ 背痛も胸の後ろ(右側)にさすような痛みが出てきました。 この痛みは朝はあまり感じることはなく寝る前などに 痛みがでていたのですが最近では1日中痛みを感じます。 一昨日病院にいってみてもらったのですが 原因は何も言ってもらえずに胃の痛み止めや下痢止めの薬など 5種類の薬を出してもらっただけでした。 それから薬を飲んでみて胃痛のほうは楽になったのですが 背痛の痛みは消えず寝れないこともあります。 胃痛からきている背痛だと思っていたのですが 胃の痛みは薬でやわらいだので胃からくる背中の痛みでは ないのでしょうか? それと食べ物を飲み込むときにつっかえるような感覚 そして食欲があまりわきません。 食後に胸やけなども頻繁にあります。 もしわかるかたがいらっしゃったら教えてください お願いします。

  • 胃痛が治まりません…

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 ここ2日、3日、急な胃痛に悩まされています。アドバイス・ご回答のほどよろしくお願いいたします。 今回胃痛になったのは、お昼に食後1時間ほどで横になり寝てしまったことがきっかけです。 私は食後1時間ほどで寝てしまうことが極たまにあり、普段その時に腹部に感じる違和感は、起きて少し経てば消え去ってしまう程度のものです。 今回もそのようなものだと考えていました。 しかし、翌日になるとさらにひどくなってしまい、ノロウィルスのような重めの胃痛になってしまいました…。 一歩歩くたびに胃の上部(鳩尾あたり?)を内部から一発殴られてるような痛みがあり、寝転がっても動く度に痛みます。 胃薬を飲んで多少良くはなったものの、ご飯を食べた後やあたたかいものを口にした後は痛みます。 風邪の症状や、腸の不調等は一切ありません。食欲もあります。 胃痛だけがある状態です。 病院に行くことも考えていますが、胃薬でよくなってきていることを考えるとなかなか行く気にもなれません…。(病院にいって風邪などをもらうのもこわいので…) 長乱文になってしまいすみません。 どなたかおわかりになる方、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 胃痛が酷いです

    ここ数日ずっと同じような痛みが常時続いています。 薬を飲んでも治りません。病院で注射をしてもらっても治りませんでした。 張るような胃の痛みと、食道のあたりがつっかかるような感じがします。 歩いたり、動くと同時に痛みが増すような気がするのですが… ちなみに一応、食事は食べれています。 少しでも胃痛を和らげる方法はないでしょうか?

  • 血液検査は正常だが胃痛がひどい場合

    血液検査で正常であれば、重大な胃の病気でないと思って良いのでしょうか。 数日前、胃痛がひどくなり、病院ですぐ点滴をうってもらい血液検査もしました。 お薬も処方され、その日は割と調子が良かったのですけれども、 次の日、また朝に猛烈に痛くなり、病院へ行きました。 そのとき、血液検査の結果は正常で、まだ数日たって痛むようなら 胃カメラしましょう、と言われました。 現在数日経ち、以前に比べて良いものの、まだ胃痛はあります。 血液検査で正常でも、胃に何かあるケースはあるのでしょうか。 それとも胃カメラで新しく分かることがあるのでしょうか。 わたしはパニックになるため、胃カメラ検査をあまりしたくありません。 ですので、必要性があまりないなら出来る限り行いたくないのですが… 血液検査が正常でも胃カメラで重篤な病気であることが分かるようであれば、 別の病院を探して検査する気はございますが…いかがなものでしょうか。 胃を患われた方やお詳しい方、お教え下さい。 (20代・女)

このQ&Aのポイント
  • らくちんプリント2.0で作成したDVDラベルデータを3.0で取り込む方法とデータの保存場所について教えてください。
  • らくちんプリント2.0のサービスが停止しているため、3.0をインストールしました。2.0で作成したDVDラベルデータを3.0で使用するための方法と、データの保存場所を教えてください。
  • らくちんプリント2.0のデータ保存場所と、そのデータをらくちんプリント3.0で取り込む方法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう