• ベストアンサー

風邪薬による、胃痛

こんにちは。3週間前に風邪を引き、下痢、嘔吐、発熱になりました。その際、食事もしないで薬を一日飲み続けました。それから胃痛がして、風邪が治っても胃痛が続きます。胃痛ってこんなに続きますか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.1

食事しないで薬を飲んだので胃が荒れているのではないでしょうか。 食事できない(食欲もない)ときは胃薬も一緒に飲んだほうがいいかもしれません。 2,3日胃薬で様子を見て、治まらなければ病院で診てもらったほうがいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 風邪薬を飲んだ数分後に胃痛

    今日の朝、朝食代わりにバナナ一本を食べてすぐにストナのアイビージェルという風邪薬を飲みました。 その数分後に胃が焼けるように熱くなって、強烈な胃痛がきました!! もうあまりの激痛に倒れて嘔吐に冷や汗まで出てきたりしていたんですが数分でその症状はなくなってしまいました。 一体これは何だったのでしょうか…? 37度あった熱が一気に36度に下がってしまいました、親が言うには顔も真っ青になってたみたいです。 服用して2日目だったんですが昨日も胃が若干焼けるような感覚がありました。 今は若干胃が焼けるような感じはありますが大丈夫です。 ちなみに私は自律神経失調症で半年間毎日薬を服用していますが薬でこんなに胃痛がしたのはこの風邪薬が初めてです。

  • 風邪の症状に続く、長引く下痢と胃痛

    中国に駐在する男性42歳です。 月曜日に出張先で、発熱や悪寒などの風邪の症状が出、日本から持参した総合感冒剤で乗り切りましたが、その後も、下痢(黄色い水状)が止まらず、時折、鋭い胃痛も現れます。 病院に行きたいのですが、当地の病院に信用が置けず、便りの香港の病院も、クリスマス休暇で休診中。来週初めから再び出張を控えており、不安です。 食欲は、普段よりは少ないながらも有りますが、食事の後は、決まって下痢です。 ・どのような症状が考えられるのでしょうか?(お腹の風邪?) ・通常の休養で自然治癒を待つしか有りませんでしょうか? 教えてください。

  • 胃痛と下痢が続く

    胃痛が半月ほど前から、下痢は10日前から続いています。 先週月曜日に受診し、腸に菌がついたかなと整腸剤、下痢止、抗生剤、胃薬を出されました。 4日間飲んでも改善されず、金曜日に再度同じ薬を出されました。 熱、嘔吐はありません。 こんなに下痢が続く事は今までになく、何か悪い病気ではないかと心配です。 このまま医者の言う通り、薬を飲んで様子を見ていれば大丈夫でしょうか。何か検査をしてもらった方がいいのでしょうか? 医者に言われた訳ではないですが、胃腸を休ませるため半日絶食をしましたが、胃痛がひどくて挫折しました。(胃に物を入れると胃痛が落ち着きました) 子供の事で色々悩んでいますが、ストレスが原因で胃痛、下痢が続くということもあるのでしょうか?

  • ストレス性の胃痛と言われましたが…

    先週末から胃の調子が悪く胃が痛かったり吐き気、めまいがありました。 金曜日朝に下痢があり、その後は無かったのですが食事後すぐに便通があったりお腹がぐるぐる鳴ってたりしたので今日病院に行ったのですがストレスで胃が荒れていると言われました。 私は吐き気、胃痛の症状とこの季節なのでノロウィルスや胃腸風邪だと思っていました。 確かに仕事は人間関係等きついのですが、春に上司の異動なので以前より精神的なストレスが落ち着いたと思ったのですがそれでもストレスで胃が荒れる症状が出たりするんでしょうか? 嘔吐はしてなく、吐き気もあったり治まったりです。下痢は一度だけ。偶に痛みを感じたりしますが、便は普通。軟便でもないです。熱はないです。食事もとれてます。 医師の言うとおりストレス性の胃痛なんでしょうか。 胃薬を処方してまだ様子見なのでなんとも言えないのですが胃腸風邪なら職場で移してしまうのでもしそうだったらどうしようと思っていてまた病院で診てもらうか迷ってます。 上記の症状は胃腸風邪の心配はないでしょうか?

  • 風邪と胃痛・嘔吐(しゃっくりの後)

    胃痛と嘔吐の原因が、風邪(薬?)なのか、しゃっくりなのか分かりません。 ※胃痛は、横向きに寝ると楽だけど仰向けは痛いです。 昨日39℃熱が出たので、近所の病院(耳鼻科)に行き 点滴をして、薬をもらいました。 朝・昼に薬を飲んだら、症状も治まって熱も下がりました。 20:00頃、うどんを食べて、薬を飲みました。 23:00頃、野菜ジュースを飲みました。 24:00頃、しゃっくりが、なかなか止まりませんでした。 ※多分、10分くらい その頃から、胃痛と吐き気が続いて(肋骨の下、みぞおち辺りなので横隔膜かもしれません) 翌3:00頃から嘔吐しました。(夕飯少しと野菜ジュース) この嘔吐は、風邪(処方された薬?)が原因なのでしょうか。 それとも、しゃっくりが原因で嘔吐することも考えられるのでしょうか。 今日の朝、病院に行きたいのですが 胃であれば消化器科や胃腸科だと思うのですが 横隔膜(しゃっくりが原因だったら)の場合は、どこかで診て貰えるのでしょうか。

  • 風邪で胃痛?

    最近、突然胃の激痛があり立っていられないくらいの痛みだったんですが、3時間くらいしたら治まったんです。その後は何事もなく食事も通常通りに食べていましたが1週間くらいしたら食後に激痛がありました。嘔吐したらだいぶ楽になりましたが2~3日は食欲はなく再び激痛が起こりました。今年の風邪は胃腸にくる、ときいたので私も風邪かな?と思いましたが、今までに経験のないくらいの痛みだったので腰の重い私もさすがに病院へ行こうと思ったのですが、次の日にはよくなり、今度は本当の風邪(鼻風邪)をひきました。鼻は辛いものの、胃はもう平気であの痛みは何だったのだろうと思うくらいです。でもまた1週間くらい経って忘れた頃に痛みが起こるのではと不安ではありますが・・・。 知人に聞いたのですが、熱もなく、胃の痛みと吐き気でインフルエンザと診断された人がいるそうです。 風邪であんな胃の激痛が起こるものなのでしょうか?

  • 胃痛と風邪

    風邪と胃痛みたいです。 私は晩酌はしませんが、一か月に1度くらい4日間くらい続けてお酒をのみます。 そのそのせいか、今年は4回、風邪と胃痛でクリニックに通っています。 その時は風邪薬は葛根湯、ピーエイ配合錠、レスプレン錠などを処方されていて、 胃薬はレバミピド錠、テㇷ゚レノンカプセル、オメプラゾール腸浴錠、などを処方です。 行くたびに薬が変わります。 連休なので、クリニックなどは休みです。 私は心療内科にも通院していて、胃薬のガスモチンが残っています。 近いうちにドラッグストアーに行き、風邪薬、胃薬を買って飲もうと思いますが、 胃薬は胃粘膜を修復するような薬が必要だと思いますが、 ガスモチンは飲んでも大丈夫でしょうか。 また、胃薬を買うとしたら、場合、太田胃散がよいでしょうか。第一三共胃腸薬プラス、エビオス錠は持っています。

  • 腸炎のあとの激しい胃痛

    はじめまして。病気のことで皆様の助言を頂きたく、初めてこちらの サイトに登録させてもらいました。 もともと過敏性大腸症候群と医師から診察を受けたこともあり、幼い 頃から腸がとにかく弱い私ですが、10月末から下痢をおこして11月2日 に病院へ行きました。このときも腸炎と診察され、バクシダール錠と いう抗生物質と粉末の下痢止めを処方され4日間飲みました。 この間、下痢は止まり治ったかと思っていたのですが、薬をやめて3日 目ぐらいにまた腹痛が起こり下痢をしました。そして一昨日前からこれ まで経験したことがないような胃痛が始まりました。 抗生物質は副作用に胃痛があるのでしょうか?? 空腹時にひどくなり、胃をぎゅ~っと掴まれているような痛みが2~3分 に1回くらいの感覚でずっと起こっています。 ご飯を食べるとましになります。 今朝、病院に行きその症状も伝えると、ムコスタ錠と整腸剤を処方され ましたが、食後3回とも処方された薬を飲んでも、胃痛は全くといってい いほど変わりません。 腸は弱いのですが、今まで胃が痛むことなどなかったので、それも病院 の薬を飲み終わってから胃の痛みが出てきたので、他の病気があるので はととても不安に思っています。 ムコスタ錠とか胃炎のお薬というのは、1日やそこらでは治らないものな のですか?1週間分処方されましたが、飲み終わるまで待った方がよいの でしょうか? もし、症状に心当たりのある方がいらっしゃれば、どうすればよいのか 教えていただきたいです。 吐き気や嘔吐などは一切ありません。下痢も今は止まっていて、胃だけ が激しく痛み、収縮運動をしてるかのように、繰り返し痛みが走ります。 どんなことでもいいので、アドバイスを頂きたいので、宜しくお願いし ます。

  • 妊娠後期の胃痛

    こんにちわ。 現在妊娠9ヶ月です。 最近になって頻繁に胃痛で苦しむようになりました。 先日は1日中胃痛がひどく、あまりの激痛で意識が朦朧とした程で、 丸1日、何も食べれなかったり… その後、吐き気、38度の発熱もあり、風邪かな?と思っていたのですが 未だに軽く食事をすると胃痛がします。 ほとんど食べれないので赤ちゃんに影響がないかも心配で… 妊娠後期になると子宮で胃が圧迫され、つわりのような症状がでる、とは聞いていますが こんなにひどい胃痛もその類いなんでしょうか? 近々健診があるので先生に相談して薬を出してもらうつもりですが 同じような方、いらっしゃいますか? 病院で出してもらえる薬で効きましたか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 胃痛が激しいです。流行の胃腸炎だと思うのですが…。

    日曜から胃痛が激しいです。 日曜には発熱(最高39度)、頭痛、胃痛、下痢気味という症状でした。 次の日には熱が引き頭痛も弱くなりましたが、相変わらず胃痛・下痢気味なのは治らず、 火曜になっても胃痛・下痢気味なのが治りません。 胃痛は周期的にきてけっこうな痛さです。 脱水症状になってはいけないと思い、水分と食事はちゃんととっています。 流行の胃腸炎だと思うのですがどれくらいで治るものでしょうか? 同じような症状で感染した人、もしくは周りにそのような人がいる人は教えてください。 的確なアドバイスをいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう