• 締切済み

日本の大学生活におけるストレスについて。

私は関東の大学に通う大学3年生です。現在私は、学校の授業の課題で『日本の大学生が学校生活で感じるストレス』についてリサーチしています。なので、大学生の皆さんに簡単なアンケートに協力して頂きたいです。 5つの質問を用意しましたので、該当する番号を答えてください(いくつ選んでも構いません)。「その他」の項目を選んだ方は、簡単な具体例を書いてもらえると助かります。男女別で統計を取りたいので、質問にお答えする際は性別を明記してください。 (1)あなたは大学生活で何かストレスを感じていますか? 1.はい 2.いいえ (2)(1)の質問で「はい」と答えた方に質問です。あなたのストレスは何が原因だと思いますか? 1.大学での勉強、課題 2.卒業後の進路、将来 3.友人や先生との人間関係 4.その他 (3)ストレスはあなたにどのような影響を与えますか? 1.体調を崩したり、暴食気味になってしまう 2.周りの人との関係がギクシャクしてしまう 3.勉強に集中出来なくなる(支障が出る) 4.タバコやお酒に手を出してしまう 5.その他 (4)ストレスはあなたに悪影響しか与えないものだと思いますか? 1.はい 2.いいえ →「いいえ」と答えた方はなぜそう思うのか簡単に理由をお願いします。 (5)あなたのストレス発散方法は何ですか? 1.スポーツなどで体を動かす 2.買い物をする 3.カラオケに行く 4.趣味に没頭する 5.その他 質問は以上です。ご協力お願いします。

みんなの回答

noname#183199
noname#183199
回答No.1

男です。 (1)→1 (2)→1、2、4 理由は 通学に時間がかかること 高校時代とのギャップです。 (3)→4 理由は 全てにおいてやる気が無くなる。 (4)→1 (5)→1,2,4 以上です。 お役に立つかわかりませんが・・・

koupen2go
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます!