• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ストレスに弱いです。

  • 質問No.9088073
  • 閲覧数235
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数18
  • コメント数0

お礼率 79% (435/545)

私は、ストレス耐性が恐らく低いと最近気がつきました。ネットでストレスのことを調べると、私の性格と似ていました。とくにこれといった趣味もなく、ストレスが原因なのか、最近は食欲が増えるようになりました。
生活していくのにはやはり、ストレスとうまく付き合っていく必要があると思うのですが、どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (131/634)

いわゆる健康的な生活をされるのが良いと思います。

朝昼晩ときちんと3食を食べて、夜更かしをせずに早めに寝る。
特に睡眠が大事だと思います。
健康診断で肥満を指摘されてないのであれば、食事の量を気にしなくても構わないかと思います。

眠れないことが続くようであれば病院に行ったほうがよいと思います。
お礼コメント
noyyon900

お礼率 79% (435/545)

食事が3食きちんと取れてることは少ないので、改善するようにします。ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/12/05 17:54

その他の回答 (全17件)

  • 回答No.18

ベストアンサー率 12% (11/87)

私もストレスがたまると食べまくります。
しかし、一晩寝ると次の日には引きつらないです。
何も考えずに寝るのも一つの方法です。
お礼コメント
noyyon900

お礼率 79% (435/545)

寝ることは、確かに少しはリラックスできている感じがあります。ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/12/05 18:02
  • 回答No.17

ベストアンサー率 9% (230/2439)

同じようなストレスを受けているとき、次の日の行動により、次の次の日にどのような気持ちになっているかを確認することです。たぶん、次の日の行動が大きな声出したり運動したりという場合はわりと気持ちが晴れていると思いますよ。
お礼コメント
noyyon900

お礼率 79% (435/545)

しっかりと自分の心の動きを観察します。ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/12/05 18:02
  • 回答No.16

ベストアンサー率 7% (54/682)

毎朝自分がどういう気分なのかを表すシールをカレンダーに貼って管理するというやり方があるみたいです。
にこにこカレンダーという名前のようです。
やってみると数週間分客観視できると思います。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060727/244441/?rt=nocnt
お礼コメント
noyyon900

お礼率 79% (435/545)

客観視できるのはいいですね。助かります。ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/12/05 18:01
  • 回答No.15

ベストアンサー率 7% (30/423)

ストレス耐性が低くて体壊すということでしょうか。
そうであれば、環境(仕事や学校)に対する考え方を工夫すれば、ストレスを受けにくくなるかもしれませんね。
図書館で心の本(カウンセリングの話が書いてあるようなもの)を読んでみるとヒントがあるかも。
お礼コメント
noyyon900

お礼率 79% (435/545)

考え方を工夫するようにします。図書館には今度行ってみます。ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/12/05 18:00
  • 回答No.14

ベストアンサー率 10% (6/56)

食べるほか、少し運動して、よく寝ることじゃないでしょうか。
お礼コメント
noyyon900

お礼率 79% (435/545)

バランスの良い生活を心がけるようにします。ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/12/05 18:00
  • 回答No.13

ベストアンサー率 21% (1192/5516)

ストレスは、何か困ったことや嫌なこと、辛いことなどを内に抱えてしまって、どうしたらいいかが分からずに悶々として、それが身体に悪影響を与えるものだと思います。
私もかつてはそういうことを抱えてしまってやたら後悔してましたが、そうしても何ら解決にならないことを知りました。
起きたことは仕方ない、困ったことや嫌なことは何が原因なのかを冷静に振り返ってみて、落ち着くようにしました。
そうすれば、そんなに力んで悩むこともない、抱え込むこともないということに気付きました。確かに今もストレスはありますが、さてどうするかな?という考えが先に来ます。
お礼コメント
noyyon900

お礼率 79% (435/545)

考え方ひとつで変わるので、思考の癖をいいほうにもっていけるようにします。ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/12/05 17:59
  • 回答No.12

ベストアンサー率 10% (33/311)

サプリとかは? セントジョーンズワートとか
お礼コメント
noyyon900

お礼率 79% (435/545)

サプリですか・・・調べてみます。ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/12/05 17:58
  • 回答No.11

ベストアンサー率 9% (185/1926)

冷温水浴とかいいらしいですよ。スーパー銭湯とか行ってみては
お礼コメント
noyyon900

お礼率 79% (435/545)

銭湯いいですね!今度行きます。ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/12/05 17:58
  • 回答No.10

ベストアンサー率 12% (534/4283)

ストレスによわいことはどうしようもないとおもうので、ストレス解消のたのしみをたくさん作ることだとおもいます。
お礼コメント
noyyon900

お礼率 79% (435/545)

解消できるものを増やしていくようにします。ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/12/05 17:58
  • 回答No.9

ベストアンサー率 8% (257/3041)

運動をしてみたらどうでしょうか。
カラダを少し動かすだけでもストレスも発散され、健康にもよいかと思います。
お礼コメント
noyyon900

お礼率 79% (435/545)

軽い運動からはじめてみます。ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/12/05 17:57
17件中 1~10件目を表示