ストレス耐性、ストレスによる体調不良について教えて

このQ&Aのポイント
  • ストレスによる体調不良やストレス耐性について教えてください。胃潰瘍を発症した経験もあり、自分がストレスを受けていることに気づくことが難しいと感じています。
  • 自分は忍耐強く我慢強い性格であり、ストレスを溜め込んでしまう傾向があります。周りの心配やストレスによる体調不良が、さらなるストレスとなっている状況です。
  • アドバイスをいただきたいです。ストレス耐性を高める方法やストレスをいかに早く気づくか、またストレスによる体調不良を改善するための対策について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ストレス耐性、ストレスによる体調不良について教えて

ストレス耐性、ストレスによる体調不良について教えてください。 私は時々ストレスで体調を崩します。 今回も胃潰瘍になってしまいました。 (ピロリ菌は検出されず) 受けているストレスはうまく発散できるとは思うのですが、 体調を崩すまで、自分がストレスを受けていることに気づくことができません。 体調を崩して、ああ、ストレスだったんたなぁ…という感じです。 もともと性格が忍耐強いというか、我慢強いところがかなりあるので、 そこで色々我慢してしまうんです。 でも、その我慢しているのにも自分は気づいていません。 周りにこうして心配をかけてしまって、 またこれがストレスになってつらいです。。。 助けてください。。

noname#231899
noname#231899

みんなの回答

回答No.3

本:キラーストレスから心と身体を守る!(主婦と生活者)に   コーピング+マインドフルネスのやり方(CD付き)が書いて   あります。読みやすいので一読してみては?

回答No.2

そういう気づかないストレスが一番厄介なんですよね。真面目で変に我慢してしまう人にありがちです。 たまには怒ったり、休んだり、ちょっとさぼったり、自分を緩めてもいいと思いますよ。 漢方など試してみてもいいかもしれません http://www.parksideclinic.jp/kanpou/fumin-iraira

• zabusakura
回答No.1

助けて下さいと言われても自分で何とかコントロールするしかないと 思いますよ。 誰にも助けられないと思います。 定期的に自分を振り返って客観的に見て、疲れてないか?ストレスが溜まって ないか考えて対処するしかないと思いますよ。