ストレス耐性、ストレスによる体調不良について教えて

このQ&Aのポイント
  • ストレスによる体調不良やストレス耐性について教えてください。胃潰瘍を発症した経験もあり、自分がストレスを受けていることに気づくことが難しいと感じています。
  • 自分は忍耐強く我慢強い性格であり、ストレスを溜め込んでしまう傾向があります。周りの心配やストレスによる体調不良が、さらなるストレスとなっている状況です。
  • アドバイスをいただきたいです。ストレス耐性を高める方法やストレスをいかに早く気づくか、またストレスによる体調不良を改善するための対策について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ストレス耐性、ストレスによる体調不良について教えて

ストレス耐性、ストレスによる体調不良について教えてください。 私は時々ストレスで体調を崩します。 今回も胃潰瘍になってしまいました。 (ピロリ菌は検出されず) 受けているストレスはうまく発散できるとは思うのですが、 体調を崩すまで、自分がストレスを受けていることに気づくことができません。 体調を崩して、ああ、ストレスだったんたなぁ…という感じです。 もともと性格が忍耐強いというか、我慢強いところがかなりあるので、 そこで色々我慢してしまうんです。 でも、その我慢しているのにも自分は気づいていません。 周りにこうして心配をかけてしまって、 またこれがストレスになってつらいです。。。 助けてください。。

noname#231899
noname#231899

みんなの回答

回答No.3

本:キラーストレスから心と身体を守る!(主婦と生活者)に   コーピング+マインドフルネスのやり方(CD付き)が書いて   あります。読みやすいので一読してみては?

回答No.2

そういう気づかないストレスが一番厄介なんですよね。真面目で変に我慢してしまう人にありがちです。 たまには怒ったり、休んだり、ちょっとさぼったり、自分を緩めてもいいと思いますよ。 漢方など試してみてもいいかもしれません http://www.parksideclinic.jp/kanpou/fumin-iraira

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14757)
回答No.1

助けて下さいと言われても自分で何とかコントロールするしかないと 思いますよ。 誰にも助けられないと思います。 定期的に自分を振り返って客観的に見て、疲れてないか?ストレスが溜まって ないか考えて対処するしかないと思いますよ。

関連するQ&A

  • ストレスによる体調不良を会社に伝えるには?

    転職して1年半。最初から業務・人間関係に疑問はありましたがなんとか頑張ってきました。 ところが、2か月くらい前から、職場で作業をしていると、フラフラと目が回り、冷や汗をかくようになりました。 丁度そのころから、仕事を抱えると不安で夜も眠れないようになっていたので 疲れがたまっているのだろう…と、週末などにゆっくり休むように心がけていました。 週末は元気になるのですが、そんな状態が2~3週間続いた頃から、胃の痛みと吐き気が酷くなり、職場で脂汗が出ている状態でした。 GWでゆっくり休み、胃の痛みも少しやわらいだ…と思っていたのですが、 出勤し始めて1週間もたたないうちに、仕事を終えて帰宅するとめまいと嘔吐の日々。 2週間前からは、出勤して間もなくトイレで嘔吐するようになり、緊張しているせいか下痢も止まらなくなりました。 慌てて病院で胃カメラを飲んだところ、胃潰瘍が見つかり下痢は緊張性の腸炎だと診断されました。 ピロリ菌のせいで胃潰瘍かもしれないと言われ、血液検査をしてもらったところ、 ピロリ菌は陰性でしたが、極度の貧血だと診断されました。(胃潰瘍も貧血も初めて言われました) どちらも薬をもらって治療を始めたのですが、週末には少し良くなるものの 目まい・吐き気・下痢が日曜日の夜以降始まってしまい、 会社では仕事をしているものの、力が入らずフラフラしている状態です。 精神的なものなのかもしれない、と土曜日に心療内科を受診した所、 やはりストレスが大きな原因だと言われ、安定剤をもらいました。 安定剤を飲んで様子を見ながら、会社には心療内科を訪ねたことは言わずに胃潰瘍と貧血がひどいため業務を減らしてもらいたいと申し出るといい…と言われたのですが、会社に来ると上司にどのように言ったらいいのか、冷や汗が出てどうにもなりません。 胃潰瘍・貧血で、体調不良の時に会社を休んだらどう思われるのか? 入院するほどでもない状態で、病気を会社に行っていいのだろうか? ただ口頭で伝えたら、嘘をついている(仮病)と思われないか? 以前、ストレスが原因で休職していた職場の人がいたのですが 陰で社員同士がひそひそと悪口や陰口をたたいていたのが聞こえてきたことがあり、 自分も同じように思われるかと思うと、休んだあとの出勤が怖くなります。 ただ、今の状態では心も体も壊れてしまいます。 体調もかなり厳しい状態ですが、上手に会社に伝える方法でアドバイスをお願いします。

  • ストレスで体調不良?

    ストレスで体調不良? 今まで我慢してきましたが クラスではぶかれていて 本当に辛いです そのせいもあってか 胃が痛いし汚くて申し訳ないのですが 下痢とおならが更にひどくなりました 先生や親に相談したいのですが なかなかきっかけがつかめず 相談できませんどうすればいいですか?

  • 突然ストレス耐性がなくなりました。

    突然ストレス耐性がなくなりました。 20代半ば女性です。 プライベートな事で、日々ストレスを感じています。 ですが、ストレス発散をしたり、色々自分に言い聞かせたりして辛いことを辛いと考えないように(前向きに)考えたりしていました。 基本的にはどれだけ辛くても我慢してきました。 しかし、ここのところ、特に何かあったわけでもないのに、突然ストレス耐性がなくなりました。 具体的には、普段は笑って流せるような事も傷ついて涙が出てきたり、 本当にえ?!というような些細なストレスでも大泣きしてしまうようになりました。 私がなくことで周りの人は困惑したり困らせたりしてしまって、それに対しても申し訳なくて、また泣いて、という状況です。 生理前などに少し不安定になることはありますが、ここまで色々我慢できなくなるなんて、何故だろうと思います。 ちなみに生理前などではありません。 これは何なのでしょうか? どうしたら良いのでしょうか?

  • ピロリ菌がいないのに十二指腸潰瘍になった…

     普段から胃痛や胃もたれで悩んでいる29歳歳の男です。 最近、胃もたれがひどくなり我慢できなくなったので総合 病院の内科で胃カメラと血液検査を行い検査をしてもらい ました。胃カメラでは十二指腸が治った後があると言われ、 血液検査では肝炎やピロリ菌には感染していないと診断さ れました。しかし最近TVのピロリ菌の特集を見たのですが、 その情報では、ピロリ菌が胃潰瘍や十二指腸潰瘍の原因で あると断定されてるみたいなので、少し混乱しています。 仕事柄、ストレスが多いのでストレスで十二指腸潰瘍にな ったのかな?と思ったのですが、ストレスだけでは潰瘍は できないみたいで、ストレス+ピロリ菌が合わさり、潰瘍 になるということで、ピロリ菌がいなかったという診断を 少し疑っています。 医学に詳しい方、ピロリ菌がいなくても胃潰瘍や十二指腸 潰瘍になったりするものなんでしょうか?どうか教えて下 さい。よろしくお願いします。

  • 胃潰瘍の根治について!

    胃の検査で胃潰瘍が1つ見つかりました。 ピロリ菌はあります。 潰瘍の原因にピロリ菌は関係してることはわかるのですが,原因とは思い難いです。 医師とも話はしましたが,今一原因と言う意味では分かりません。 例えば,ピロリ菌はあるがその他,ストレス等の原因は無く胃潰瘍になるように思いません。 勿論,可能性と言えば 何でもあるでしょう? 可能性とは1-99%までが可能性ですからね・・ (質問) ただ,今回お聞きしたいのは,例えばストレスが原因だったとした場合に,いくら薬で治療しても根本的なストレスを取り除かない限り,再発するんじゃないでしょうか? って思うのです。ピロリ菌を除去しても再発する可能性は大じゃにですかね?

  • ピロリ菌除菌しなかった方が・・・

    潰瘍など何も無いのに、呼気検査でピロリ菌がわかりました。 胃の症状は悪くなかったのに除菌したから、耐性菌ができて失敗したのでしょうか?専門家の方教えて下さい。ちなみに、いま2次除菌中です フラジールで。除菌失敗なら、次は何も無いから・・・ ピロリ=胃ガンと言うのが頭にあるので、怖いです。 胃潰瘍も無かったので、除菌しないなら良かったのでしょうか? 教えて下さい。毎日考えすぎて、寝れません。宜しくお願いします;;

  • 体調不良

    妹のことなんですが、最近、精神科に通院しています。 心的外傷後ストレス障害、うつ状態、です。 精神科に通院する前(健康)だった頃、数年に一度風邪をひく程度で本当に病院とは無縁でした。 精神科に通院するようになってから、体調不良の連続で、胃潰瘍、頻繁に発熱(発熱して翌日には自然と解熱)、皮膚炎、頭痛、数日前から片方の目が視力低下(殆ど見えてない状態が時々)、一度、色々検査したのですが、異常なし。 腕には蕁麻疹が出来て痒くて掻き傷のあと。 また昨夜から風邪の症状がないのに発熱(38.6) 体調不良の時は寝てばかり。 心配ですが、検査して異常なしなので、悩みます。 もう一度検査を受けた方がいいのでしょうか?

  • ピロリ菌について

    先日胃カメラをうけてきて十二指腸潰瘍と診断されました。 ピロリ菌の検査もうけましたがまだ結果はわかりません。尿素のむ検査です。 それで質問なのですが検査結果はいつわかるのですか?病院できいても、わからないとしかいわれなかったので… あとピロリ菌がいた場合、ココアを飲み続けたとして、耐性ができて除菌できないということにはならないでしょうか?

  • ストレスによる体調不良

    私の妻についての相談です。 昨年末に結婚し、新生活を始めました。 妻は結婚前、隣の県に住んでいましたが、結婚して私の地元である今の土地に来ました。現在は2人暮らしで子供はおらず、同居でもありません。結婚して2ヵ月半ほど経ちますが、ここへ来て妻の体調に異変が出てきました。というのも、最近になって生理不順で腰痛や腹痛に見舞われ、医師の診断を受けたところ、ストレスによる心労が原因であると告げられました。それまで私は妻がストレスを貯めているとも気づかなかったので、改めて問いただすと、やはり環境の変化の戸惑っており、話す相手も少ないのでいろいろストレスになっているのかもしれないと告白してきました。土地勘の違いも慣れなくてしんどいと言うのです。おまけに抜け毛がひどくなってきたと言うのですが、確認すると確かにそのようです・・。マンション住まいで近所づきあいもなく、現在は仕事もしてないので発散の機会も無いようで・・。私が帰宅したらできるだけ話を聞くようにはしていますが、ちょっと心配です。もともと大人しい性格ゆえ、発散ができずに溜め込んでいるのかも知れません。こんな妻にアドバイスをいただければ幸いです。

  • 体調不良の彼のためにしてあげられること

    彼が最近吐き気がしてみぞおちの辺りが痛いそうです。医学書で調べると胃潰瘍の症状によく似ているでストレスが原因で胃が荒れているのかなと思いましたが、胃がんの症状にも似ているところがるのでとても心配です。来月から新婚生活も控えているのでとても心配なので、病院でちゃんと検査を受けてほしいのですが、彼は病院が嫌いで仕事も忙しいと言ってなかなか病院に行ってくれません。心配なのでついうるさく言ってしまうのですが、それが彼は鬱陶しいようです。今は私もしつこく言うとそれがよけいにストレスになるのかもしれないと思いはじめてきたのであまり言わないようにしようと思っています。それに彼は自分の中に溜め込みやすい性格なので少しでも私が癒してあげたいと思い、昼間は会えないので夜電話をしても疲れているのか、あまりうれしそうではありません。最近は私は必要とされていないのかと思うこともありますが、彼のために何かしてあげたいと思います。彼のためにしてあげられることはないでしょうか?それと彼が辛そうにしているのにそのままにしておくのが心配です。どのように言ったら彼が病院に行くようになるでしょうか?