• 締切済み

ストレスによる体調不良を会社に伝えるには?

転職して1年半。最初から業務・人間関係に疑問はありましたがなんとか頑張ってきました。 ところが、2か月くらい前から、職場で作業をしていると、フラフラと目が回り、冷や汗をかくようになりました。 丁度そのころから、仕事を抱えると不安で夜も眠れないようになっていたので 疲れがたまっているのだろう…と、週末などにゆっくり休むように心がけていました。 週末は元気になるのですが、そんな状態が2~3週間続いた頃から、胃の痛みと吐き気が酷くなり、職場で脂汗が出ている状態でした。 GWでゆっくり休み、胃の痛みも少しやわらいだ…と思っていたのですが、 出勤し始めて1週間もたたないうちに、仕事を終えて帰宅するとめまいと嘔吐の日々。 2週間前からは、出勤して間もなくトイレで嘔吐するようになり、緊張しているせいか下痢も止まらなくなりました。 慌てて病院で胃カメラを飲んだところ、胃潰瘍が見つかり下痢は緊張性の腸炎だと診断されました。 ピロリ菌のせいで胃潰瘍かもしれないと言われ、血液検査をしてもらったところ、 ピロリ菌は陰性でしたが、極度の貧血だと診断されました。(胃潰瘍も貧血も初めて言われました) どちらも薬をもらって治療を始めたのですが、週末には少し良くなるものの 目まい・吐き気・下痢が日曜日の夜以降始まってしまい、 会社では仕事をしているものの、力が入らずフラフラしている状態です。 精神的なものなのかもしれない、と土曜日に心療内科を受診した所、 やはりストレスが大きな原因だと言われ、安定剤をもらいました。 安定剤を飲んで様子を見ながら、会社には心療内科を訪ねたことは言わずに胃潰瘍と貧血がひどいため業務を減らしてもらいたいと申し出るといい…と言われたのですが、会社に来ると上司にどのように言ったらいいのか、冷や汗が出てどうにもなりません。 胃潰瘍・貧血で、体調不良の時に会社を休んだらどう思われるのか? 入院するほどでもない状態で、病気を会社に行っていいのだろうか? ただ口頭で伝えたら、嘘をついている(仮病)と思われないか? 以前、ストレスが原因で休職していた職場の人がいたのですが 陰で社員同士がひそひそと悪口や陰口をたたいていたのが聞こえてきたことがあり、 自分も同じように思われるかと思うと、休んだあとの出勤が怖くなります。 ただ、今の状態では心も体も壊れてしまいます。 体調もかなり厳しい状態ですが、上手に会社に伝える方法でアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• 80521255
回答No.3

他の方も言われているように、医者に診断書を書いてもらいましょう。 あなたがどういう事を言っても、ただやる気がないだけしかと取られかねませんから。

megupoco
質問者

お礼

診断書を持って、今の状態(仕事をするより、出勤して座っているのがやっと)を伝えたいと思います。 ありがとうございます。

• ganba2525
回答No.2

まずは、診断書ですね。 私も実は・・・ そのような状態になった事があり、水分も取れなくなりました。 ドクターストップで、仕事お休みです。 心療内科と内科併設の病院でしたので、診断書も心理的なことには触れていませんでした。 お医者様と相談して、書いてもらうのががいいです。 また、人の行動も気にかかるようになってますね。 元気な時は、そんな事気にしないでおこう!と思えばできるけど、今は出来ない!状態のようですね。 それは、体が心がSOSを発しているからです。 今の社会珍しくありません。 それより、上司が部下のそんな状態を気づいてないほうが問題です。 ですので、変な誤解・・仕事もしないでトイレばかりに行ってる!とか・・集中力無いんじゃーないの?とか言われる前に、ご自身の状態をまず、伝える事です。 きつい言い方をします。 仕事は・・・代わりがいます。 会社も貴女や上司がいなくても潰れません。 でも、貴女が貴女でなくなることは、誰にも変われないと言う事なんです。 ゆっくり、元気になって巻き返せばいいですよ。 神様がくれた休息と思いましょう!

megupoco
質問者

お礼

やはり会社ではメマイ・頭痛・嘔吐・下痢が収まらず、フラフラしています。 家にもどってもすぐに家事などの作業には取り掛かれず 1時間くらい横になって、やっと動けるようになりますが、その後は問題なく楽になれます。 そして、寝る前からお腹がキリキリしだす…の繰り返し。 「苦手な環境がイヤだ!」と駄々っ子のような状態なのでは?と自分を責めたりしていましたが > 仕事は・・・代わりがいます。 と思えば、無理せず弱音を吐いてもう一度病院に行って診断書をもらってから 他の方もおっしゃってくださるように「自分の言葉」で上司に伝えてみたいと思います。 ありがとうございます。

• blazin
回答No.1

上手さをもとめても難しいですよ。 それよりも正直に貴方の現実の辛さとしてある症状をきちんと貴方の言葉で伝える。必要なら診断書も書いてもらうと。 心的にストレスを抱えてる事は誤魔化せませんよ。 上司にはそれもきちんと伝える。上手い言葉や言い訳をせずに貴方の言葉で詳細を伝えれば、相手には理解されますから。 伝える事云々がストレスになってしまっていては、現実に向かい合わないといけない心と身体を保つ事は益々難しくなってしまいますからね。 好きで休む訳じゃないんです。貴方には貴方の理由があるんです。 それは他者があれこれ言う問題じゃない。貴方はそこまで過敏にならない。今はしっかり自分と向かい合って、自分を守る事も大切な時だからね☆

megupoco
質問者

お礼

> 症状をきちんと貴方の言葉で伝える そうですね。どんなことも、きちんと自分で伝えることが一番ですよね。 切りだすタイミングや、どう伝えようか悩んでいますが、 ちゃんと自分で上司に相談してみたいと思います。 自分自身が「努力が足りない」「逃げているのでは?」などと悩んでいましたが 自分としっかり向かい合って、自分を守るためにも もう一度仕事に向かい合えるようになるため、ちゃんと伝えられるよう頑張ってみます。