• 締切済み

ストレスによる体調不良を会社に伝えるには?

転職して1年半。最初から業務・人間関係に疑問はありましたがなんとか頑張ってきました。 ところが、2か月くらい前から、職場で作業をしていると、フラフラと目が回り、冷や汗をかくようになりました。 丁度そのころから、仕事を抱えると不安で夜も眠れないようになっていたので 疲れがたまっているのだろう…と、週末などにゆっくり休むように心がけていました。 週末は元気になるのですが、そんな状態が2~3週間続いた頃から、胃の痛みと吐き気が酷くなり、職場で脂汗が出ている状態でした。 GWでゆっくり休み、胃の痛みも少しやわらいだ…と思っていたのですが、 出勤し始めて1週間もたたないうちに、仕事を終えて帰宅するとめまいと嘔吐の日々。 2週間前からは、出勤して間もなくトイレで嘔吐するようになり、緊張しているせいか下痢も止まらなくなりました。 慌てて病院で胃カメラを飲んだところ、胃潰瘍が見つかり下痢は緊張性の腸炎だと診断されました。 ピロリ菌のせいで胃潰瘍かもしれないと言われ、血液検査をしてもらったところ、 ピロリ菌は陰性でしたが、極度の貧血だと診断されました。(胃潰瘍も貧血も初めて言われました) どちらも薬をもらって治療を始めたのですが、週末には少し良くなるものの 目まい・吐き気・下痢が日曜日の夜以降始まってしまい、 会社では仕事をしているものの、力が入らずフラフラしている状態です。 精神的なものなのかもしれない、と土曜日に心療内科を受診した所、 やはりストレスが大きな原因だと言われ、安定剤をもらいました。 安定剤を飲んで様子を見ながら、会社には心療内科を訪ねたことは言わずに胃潰瘍と貧血がひどいため業務を減らしてもらいたいと申し出るといい…と言われたのですが、会社に来ると上司にどのように言ったらいいのか、冷や汗が出てどうにもなりません。 胃潰瘍・貧血で、体調不良の時に会社を休んだらどう思われるのか? 入院するほどでもない状態で、病気を会社に行っていいのだろうか? ただ口頭で伝えたら、嘘をついている(仮病)と思われないか? 以前、ストレスが原因で休職していた職場の人がいたのですが 陰で社員同士がひそひそと悪口や陰口をたたいていたのが聞こえてきたことがあり、 自分も同じように思われるかと思うと、休んだあとの出勤が怖くなります。 ただ、今の状態では心も体も壊れてしまいます。 体調もかなり厳しい状態ですが、上手に会社に伝える方法でアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.3

他の方も言われているように、医者に診断書を書いてもらいましょう。 あなたがどういう事を言っても、ただやる気がないだけしかと取られかねませんから。

megupoco
質問者

お礼

診断書を持って、今の状態(仕事をするより、出勤して座っているのがやっと)を伝えたいと思います。 ありがとうございます。

  • ganba2525
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.2

まずは、診断書ですね。 私も実は・・・ そのような状態になった事があり、水分も取れなくなりました。 ドクターストップで、仕事お休みです。 心療内科と内科併設の病院でしたので、診断書も心理的なことには触れていませんでした。 お医者様と相談して、書いてもらうのががいいです。 また、人の行動も気にかかるようになってますね。 元気な時は、そんな事気にしないでおこう!と思えばできるけど、今は出来ない!状態のようですね。 それは、体が心がSOSを発しているからです。 今の社会珍しくありません。 それより、上司が部下のそんな状態を気づいてないほうが問題です。 ですので、変な誤解・・仕事もしないでトイレばかりに行ってる!とか・・集中力無いんじゃーないの?とか言われる前に、ご自身の状態をまず、伝える事です。 きつい言い方をします。 仕事は・・・代わりがいます。 会社も貴女や上司がいなくても潰れません。 でも、貴女が貴女でなくなることは、誰にも変われないと言う事なんです。 ゆっくり、元気になって巻き返せばいいですよ。 神様がくれた休息と思いましょう!

megupoco
質問者

お礼

やはり会社ではメマイ・頭痛・嘔吐・下痢が収まらず、フラフラしています。 家にもどってもすぐに家事などの作業には取り掛かれず 1時間くらい横になって、やっと動けるようになりますが、その後は問題なく楽になれます。 そして、寝る前からお腹がキリキリしだす…の繰り返し。 「苦手な環境がイヤだ!」と駄々っ子のような状態なのでは?と自分を責めたりしていましたが > 仕事は・・・代わりがいます。 と思えば、無理せず弱音を吐いてもう一度病院に行って診断書をもらってから 他の方もおっしゃってくださるように「自分の言葉」で上司に伝えてみたいと思います。 ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

上手さをもとめても難しいですよ。 それよりも正直に貴方の現実の辛さとしてある症状をきちんと貴方の言葉で伝える。必要なら診断書も書いてもらうと。 心的にストレスを抱えてる事は誤魔化せませんよ。 上司にはそれもきちんと伝える。上手い言葉や言い訳をせずに貴方の言葉で詳細を伝えれば、相手には理解されますから。 伝える事云々がストレスになってしまっていては、現実に向かい合わないといけない心と身体を保つ事は益々難しくなってしまいますからね。 好きで休む訳じゃないんです。貴方には貴方の理由があるんです。 それは他者があれこれ言う問題じゃない。貴方はそこまで過敏にならない。今はしっかり自分と向かい合って、自分を守る事も大切な時だからね☆

megupoco
質問者

お礼

> 症状をきちんと貴方の言葉で伝える そうですね。どんなことも、きちんと自分で伝えることが一番ですよね。 切りだすタイミングや、どう伝えようか悩んでいますが、 ちゃんと自分で上司に相談してみたいと思います。 自分自身が「努力が足りない」「逃げているのでは?」などと悩んでいましたが 自分としっかり向かい合って、自分を守るためにも もう一度仕事に向かい合えるようになるため、ちゃんと伝えられるよう頑張ってみます。

関連するQ&A

  • ストレス性の胃潰瘍と休職

    以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4974712.html で質問させて頂いたものです。 週末に心療内科を受診しようと思っていましたが、 あまりに酷い吐き気(嘔吐)と腹痛、ふらつきがおさまらず消化器系の内科を受診しました。 受診後すぐに胃カメラをのみ、大小2つの胃潰瘍と複数のびらんが出来ていたため、薬をもらいました。 同時に、ピロリ菌と貧血の検査を行い、本日結果を聞きにいった所 貧血がひどいこと(胃潰瘍が原因の一つ)、ピロリ菌はいなかったので「ストレス性の胃潰瘍」だと分かりました。 土日は薬も効いてきたのか、吐き気や胃痛はやや落ち着いていたのですが やはり仕事を再開した昨日から吐き気が強くなり、目も回る状態です。 主人の調子もあまりよくないため、今ここで迷惑をかけてはいけない…と分かるのですが 私自身が、精神的にも体力的にも限界です。 会社にはなんとか出勤していますが、会社に来るとふらつきと吐き気が増し トイレに駆け込んでは吐いてしまいます。(吐き気止めをもらっています) 仕事・家庭と、どちらに対しても「ちゃんとしなくては」と思うのですが 気がつくと溜息と涙がこぼれてしまい、このままでは本当に心が壊れてしまいそうです。 体調・精神面を整えるためにも、少しの間会社を休もうと思うのですが 今の状態では心療内科を受診するにも、休みが取れない状態です。 (休みをとって、胃潰瘍の治療と心療内科への受診をしようと思っています) 「ストレス性胃潰瘍」で会社を休むというのは、甘えでしょうか? 病気理由で数日間の休みをもらうとなると、会社提出用の診断書が必要になるのですが その旨、今受診している病院の先生に申し出て、書いてもらうことは可能なのでしょうか?

  • ストレス耐性、ストレスによる体調不良について教えて

    ストレス耐性、ストレスによる体調不良について教えてください。 私は時々ストレスで体調を崩します。 今回も胃潰瘍になってしまいました。 (ピロリ菌は検出されず) 受けているストレスはうまく発散できるとは思うのですが、 体調を崩すまで、自分がストレスを受けていることに気づくことができません。 体調を崩して、ああ、ストレスだったんたなぁ…という感じです。 もともと性格が忍耐強いというか、我慢強いところがかなりあるので、 そこで色々我慢してしまうんです。 でも、その我慢しているのにも自分は気づいていません。 周りにこうして心配をかけてしまって、 またこれがストレスになってつらいです。。。 助けてください。。

  • 胃潰瘍

    今年に入って胃の調子が悪く病院でバリウム検査とピロリ菌(便検査)をしたところ胃潰瘍とピロリ菌陽性でした。オメプラールを2週間服用後、ピロリ菌除去の為、タケプロン・クラリス・パセトシンを1週間処方され服用しました。下痢がひどかったです。その後、オメプラールを5週間服用するよう言われましたが今日で1週間になりますが、背中の痛みや食後の吐き気があります。残り5週間服用すべきでしょうか?病院をかえるべきでしょうか?

  • ピロリ菌について

    20年間十二指腸潰瘍を患っています。最近胃カメラを飲み、適する薬をもらい潰瘍の痛みは治まっています。その際ピロリ菌の検査をしてもらうと、菌があるということでピロリ菌を除去する薬をもらって飲むかどうか迷っています。医者によると副作用として人によりますが「吐き気」、「頭痛」、「下痢」等あるとのことです。薬の名前がまだもらってないのでわからないのですが、ピロリ菌に対して効果があるのかどうか飲むのかどうか迷っています。このことについて何かよいアドバイスがある人は教えてくださいよろしくお願いします。

  • ピロリ菌の除菌について

    ピロリ菌の除菌というと、胃潰瘍という連想をして しまいますが、知人が、昔から胃が弱くて、胃痛や吐き気 をしょっちゅう催していたのですが、ピロリ菌を発見され、 除菌したところ、その症状が劇的に改善したらしいのです。 胃潰瘍だけじゃなく、そういう俗にいう「胃が悪い」という 症状にもピロリ菌が絡んでいることがあるのでしょうか?

  • ストレスによる体調不良について。

    私は現在、心療内科の先生に不安障害であると診断され、アルバイトを休職しています。 バイトを主とするストレスが原因でした。 本当は辞めたかったのですが、店長の案でしばらく休んで復帰するかしないかを決めるといい、と言われました。 そんなこんなで、学校に行く以外何もしない穏やかな毎日を過ごして1週間と少しが経ちます。 バイトを休む前は夜になると言い表しようのない不安に襲われて涙が止まらない日もありましたが、ここ数日は比較的気分が良く、新しいバイトを探す意欲も出てきました。 しかし、体調はあまりよくなりません。 特に胃の調子が悪く、ほんの少しなにかを食べただけでお腹が痛くなります。 かと言って食べないと貧血になってしまうのである程度食べると、今度は食べた半分ほどを戻してしまいます。 とくに炭水化物の時にひどくなります。 目眩もします。 立ち上がったときのクラッという目眩とは違い、フワフワした感じです。 頻度はかなり多いです。 体に熱がこもることも多く、風邪を引いたように倦怠感もあります。 身体症状以外では、夢を見ることが多いです。 以前から不可解な夢を見るタイプでしたが、最近見た夢ではバイトに明日から戻ってね、と言われる夢を見たり、大量オオスズメバチが出てきたり…起きて不安になる夢です。 今もフワフワした目眩がひどく、頭がうまく回転しません。 内容がうまくまとめられなかったのですが、このような体調不良を治したいのでアドバイスをして頂けたら嬉しいです。

  • 14歳の娘のピロリ菌検査

    はじめまして。 14歳の娘が、鉄欠乏性貧血と診断されました。めまい、頭重、倦怠感の上、下痢、便秘を繰り返しています。現在私(母親)がピロリ菌保有者で、通院中です。最近調べものをしていて、貧血とピロリ菌の関係を知り、もしかして娘も菌を保有しているのではないかと心配になってきました。  10代の若者とピロリ菌についてどなたかご存じな方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ピロリ菌がいないのに十二指腸潰瘍になった…

     普段から胃痛や胃もたれで悩んでいる29歳歳の男です。 最近、胃もたれがひどくなり我慢できなくなったので総合 病院の内科で胃カメラと血液検査を行い検査をしてもらい ました。胃カメラでは十二指腸が治った後があると言われ、 血液検査では肝炎やピロリ菌には感染していないと診断さ れました。しかし最近TVのピロリ菌の特集を見たのですが、 その情報では、ピロリ菌が胃潰瘍や十二指腸潰瘍の原因で あると断定されてるみたいなので、少し混乱しています。 仕事柄、ストレスが多いのでストレスで十二指腸潰瘍にな ったのかな?と思ったのですが、ストレスだけでは潰瘍は できないみたいで、ストレス+ピロリ菌が合わさり、潰瘍 になるということで、ピロリ菌がいなかったという診断を 少し疑っています。 医学に詳しい方、ピロリ菌がいなくても胃潰瘍や十二指腸 潰瘍になったりするものなんでしょうか?どうか教えて下 さい。よろしくお願いします。

  • ピロリ菌について

    胃カメラで胃炎も潰瘍もなくて癌でもなかったのですが、ピロリ菌はありました。ピロリ菌は潰瘍などがないと除去出来ませんが、このまま除去せずにしておいても大丈夫ですか?私みたいにピロリ菌を除去しないで持ってる方いますか?教えて下さい。

  • 胃潰瘍の根治について!

    胃の検査で胃潰瘍が1つ見つかりました。 ピロリ菌はあります。 潰瘍の原因にピロリ菌は関係してることはわかるのですが,原因とは思い難いです。 医師とも話はしましたが,今一原因と言う意味では分かりません。 例えば,ピロリ菌はあるがその他,ストレス等の原因は無く胃潰瘍になるように思いません。 勿論,可能性と言えば 何でもあるでしょう? 可能性とは1-99%までが可能性ですからね・・ (質問) ただ,今回お聞きしたいのは,例えばストレスが原因だったとした場合に,いくら薬で治療しても根本的なストレスを取り除かない限り,再発するんじゃないでしょうか? って思うのです。ピロリ菌を除去しても再発する可能性は大じゃにですかね?

専門家に質問してみよう