• ベストアンサー

新卒でストレス耐性低い

25卒です。 ストレス耐性が低すぎて性格検査や面接で落とされます。 他にも要因があるかもしれないのですが、落とされる要因として1番考えられるのが、このストレス耐性の低さなのではないかと思います。 具体的には ・性格検査 →能力検査には自信あるけど、性格検査で正直に答えてストレス耐性の低さが見抜かれて落とされてしまう(嘘ついて答えても嘘つき判定を食らって落とされる危険性が高いため正直に答えてる)。 ・面接 →模擬面接ではしっかり受け答え出来ているが本番になるとプレッシャーに押しつぶされて頭が真っ白になったりキョドってしまう。 →ESでは事前に添削できるが、面接はその場で瞬時に判断して会話しなければならないためプレッシャーがかかると更にトンチンカンなことを言ってしまう。 このような傾向があります。 元々中高不登校気味で毎月スクールカウンセリングを受けてたくらいストレス耐性が低いです。 こんなにストレス耐性低いとそもそも正社員としてやっていけるか自体不安です(まず内定貰えるかどうかですが…)。 性格検査で嘘をついた方がいいのか?でも嘘つき判定や面接でバレて落とされる危険性や、ミスマッチで早期離職に繋がる可能性も考えると嘘をつかない方がいい気もするのですが、ここまで落とされると嘘ついてでもストレス耐性強いように見せた方がいいのか迷います。 どうすればいいでしょうか?また、面接でプレッシャーに負けないコツや、今からストレス耐性を鍛える方法もあれば教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2558)
回答No.3

ミスマッチが「早期退職」で済めばいいですけど・・・ 先にメンタル不調の「長期休職」から退職に至る流れを感じます。 なので、内定を取っちゃえばこっちのもんでしょ、という意見は少なくないと思いますが、質問者さんにとって最善の策とは思えません。 で、どうすればいいのか、とのことですが。 小手先で何とかなる方法は、長続きしません。 テンパらないように足搔くこと自体が自分への圧力になり悪循環を招きます。 なので、時間は掛かりますが・・・ テンパっている御自身の状態に「慣れる」ことです。

doremifaso123
質問者

お礼

> ミスマッチが「早期退職」で済めばいいですけど・・・ 先にメンタル不調の「長期休職」から退職に至る流れを感じます。 私もそう思います笑 > で、どうすればいいのか、とのことですが。 小手先で何とかなる方法は、長続きしません。 テンパらないように足搔くこと自体が自分への圧力になり悪循環を招きます。 なので、時間は掛かりますが・・・ テンパっている御自身の状態に「慣れる」ことです。 『慣れ』ですか。 確かに慣れることは重要ですね! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.2

こんにちは 勿体ないと思います。 まずチャンスは自分でつかむもので、入れるかどうかより まずは入れるように努力してみてはいかがですか? 可能性は0ではないので、働いてみないことには 判らないことも沢山ありますよね? それを自分で狭めて閉じてしまうと、秘めた才能などもそこでチャンスを 逃していることになってしまいます。 確かにきょどると、その人は仕事が出来ないようなマイナスのイメージを与えてしまいますが それは、たんなり一面に過ぎず凄く仕事ができるパターンだってあるのです。 そして、それを引き出してくれる上司に巡り合うこともありますから まず続くかどうかなんて机上の空論ではなく チャレンジしてみること、 結果はなるようにしかならないと思いますが 新しい未来が見つかるかもしれません。 ちょっと、内向的な感じで周りを敵視したり、自分はダメと 決めつけているような傾向ではないですか? 少しはっきりアドバイスしてくれたりする気の強い人で あなたのことを考えてくれる人と友達または恋人になることを お勧めいたします。 自分でダメだと決めつけないことも大切で、 自意識過剰ではなく、前向きに自分を捉えることが出来たら きっと素敵な未来が待っていると思います。 もっと自信を持って頑張ってみて下さいね。 面接官は取って食おうってわけじゃないんですから(笑) 明日、あなたが戦地に行かなければならなくなったらどうしますか? 悔いは残したくないと考えるでしょう?

doremifaso123
質問者

お礼

> 勿体ないと思います。 まずチャンスは自分でつかむもので、入れるかどうかより まずは入れるように努力してみてはいかがですか? ですよね。 > 可能性は0ではないので、働いてみないことには 判らないことも沢山ありますよね? それを自分で狭めて閉じてしまうと、秘めた才能などもそこでチャンスを 逃していることになってしまいます。 自分で言うのも何ですが、割と優秀なんじゃないかと思うんです。その事が伝わらず有能な人材を獲得出来るチャンスを失ってると思うと、企業側も不憫に思えてきます。 > ちょっと、内向的な感じで周りを敵視したり、自分はダメと 決めつけているような傾向ではないですか? ちょっと所ではなくかなり内向的です。 > 少しはっきりアドバイスしてくれたりする気の強い人で あなたのことを考えてくれる人と友達または恋人になることを お勧めいたします。 気の強い人ですか……苦手なんですよね〜。 でもこの苦手な人が自分を成長させてくれるんだと思うと、ビジネスパートナーとしてなら付き合えそうです! >まず続くかどうかなんて机上の空論ではなく チャレンジしてみること、 結果はなるようにしかならないと思いますが 新しい未来が見つかるかもしれません。 はい!やりたいことたくさん挑戦していきます! 回答ありがとうございました!!

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.1

エゴグラムで性格診断をしてみては・・・ 知らない自分像が出てくるかもしれません。 https://commutest.com/egogram

doremifaso123
質問者

お礼

urlありがとうございます! このような結果になりました。 https://commutest.com/egogram/result/?type_id=5 診断結果は自分そのものだなって感じです。 今までMBTIやエニアグラムを何回か受けたことがあるのですが、MBTIではINFP、エニアグラムではタイプ4でした。

doremifaso123
質問者

補足

関連するQ&A

  • 面接でストレス耐性を求められましたが

    アラフォーの転職です。 転職エージェントから、ある大手の系列企業(本体ではありません)との面接を紹介されましたが、日取りが決まりかけた矢先に正式な求人票が届き、そこに”ストレス耐性の強い人を募集”という記述がありました。 この働き方改革やサラリーマンの心のケアが叫ばれる時代に、こんなにも堂々と応募者にストレス耐性を求める会社は、正直で隠し事をしない優良企業でしょうか?それとも高ストレス環境下での労働を当然視するブラック企業でしょうか? 職種はメーカーの技術営業、職種はマネージャー候補です。提示年収600万~で都内勤務です。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 面接でストレス耐性について聞かれたのですが

    面接であなたはストレスに強い方ですかと聞かれました。 「強い方ではないと自覚しています。しかし自覚があるのでストレスを感じた時は自分だけで抱え込まず人に相談することを心がけています」 というような感じで正直に答えたのですが、やはりストレスには強いと答える方が良いのでしょうか?

  • 性格検査の協調性とメンタル性は少し盛った方が良いか

    25卒の者です。 適性検査の性格検査についてです。 【本来の性格】 ・単独行動が好き (1人が好きです。学校も旅行もバイトも1人で過ごす事が多かったです。) ・よく人と違う事をしている (協調性は無い方だと思います。よく人から「変わってるね」と言われる事は多いですが別に気にしません。逆に自分の思いを押し殺して同調圧力に負ける方が嫌です。なので部活でもバイトでも嫌な事はNOと断ってきました。) ・ストレスやプレッシャー、環境の変化に弱い (人間関係の悪化でよく不登校になってました。また、受験期のような切羽詰まった状態や新学期のクラス替えではよくストレス性胃腸炎になって病院通ってました。) これらを少し盛った方がいいのか?という質問です。私は自他ともに認める社会不適合者です。しかしながら、流石にこのまま正直に回答すると性格検査を実施してる企業ではどこからもお祈りされると思います。特に協調性とストレス耐性は極端に低いと足切りされると聞いた事があります。ただ、企業側もミスマッチ防止のために実施してるのであり、これを盛っても良いのだろうか?とも思います。 正解はどちらでしょうか?

  • 嘘つきな家族と同居、とてもストレスになる

    私の父なのですが、昔から非常にウソつきで、 同居していてストレスになります。 分かりやすくの例えですが、 私が出かけるとき「留守の間、これとこれを やっておいてね」と頼んだとします。 で帰宅して「やってくれた?」と聞くと 「うんうん、やったやった!」と返答し、さらに 「どれだけ大変だったか」を恩着せがましく言って責めてきます。 で、私がチェックするとまったくやってないのです。 (明らかにバレバレ) こういったケースもありますし、日常会話でも すぐにばれるような保身のための嘘を頻繁につきます。 私の母はこんな父に嫌気がさし、とっくに離婚しました。 私は事情があって父と同居していますが 父の父である祖父の様子を見ていると、どうも父の嘘つきは 祖父ゆずりのようなのです。祖父もありとあらゆる面で 嘘をつきます。 さらに父の兄弟も嘘つきなのです。 あらゆる面ですぐに嘘をつく人間の心理って どうなっているのでしょうか? もし悪いことをしたり、ミス、失敗をすれば 「ごめんなさい、悪かった」 で済むのに、バレバレの嘘をつくことによって その場を乗り切ろうとする心理は、理解出来ません。 ちなみに、父も祖父も頭の良い人間ではありません。 こういう人間なんだと思えばいいのですが、 私は母の血を受け継いで、クソ正直と言われるほうで、 真面目なので、嘘付きの人種と同居していて、ほとほとストレスになります。 どうか、アドバイスお願いします。

  • 転職の面接で、クレームによるストレス耐性

    転職の面接で、クレームによるストレス耐性があることを伝えることがあると考えています。 ①「上司から何度もキツイ言い方をされてきたことがあるけど、耐えてきた」 ということは、あまり言わない方がいいのでしょうか。 理由:そんなに何度も叱責を受けるほど問題のある人物なのか?と思われるかもしれないため。 ②今まで開発よりの部署にいたため、エンドユーザーと対面、電話等で話をする機会はほぼゼロでした。 どのようにアピールすればよいのかと思っています。 ①のようなことがネガティブにとらえれるなら、下記はどうでしょうか。 外部の協力会社からの質問責めと同時に、自分自身の納期のある作業に対応してきたこと、など。 よろしくお願いいたします。

  • ストレスで動悸

    心臓がバクバクして生活に支障が出てしまい、循環器科にて問診、血液検査と心電図の検査を致しました。 結果はいたって正常で全く問題なく、処方できる薬はないと診断されました。 もちろん、大きな病気がなく安心しましたが精神的な要因が大きくストレスでなっているとの事でした。 ストレスで動悸がしている方、どんな治療で完治したか教えて頂きたいです。 もちろん根本的にはストレスを無くす事は理解しております。

  • 教習によるストレス

    高3女子です 先週から教習に行き始めたのですがストレスで食欲がすごいし疲れます…。 まずまだ初歩段階なのに運転が全然できなく補習になり、焦りを感じます。 補習は6回目からお金がかかるみたいです(泣) また技能や学科のテストも一発で合格しないと別途でお金がかかるのでそのことによるプレッシャーがストレスになります。 また人が多いので予約が1日前のしかできず、先の予定がたてられないし、2月になるとまた入会する人がいっきに増えるらしく、私は1日でも早く教習を卒業したいし知り合いにあまり会いたくないので嫌です。 私はプレッシャーにストレスを感じて1日中常に嫌だ嫌だと思ってしまう性格です とにか教習がストレスになります… 何か明るい回答や同じように教習がストレスになった方など回答してくださった嬉しいです。

  • 高ストレス者は医師との面談を受けたほうが良いか?

    ストレスチェックが50人以上の企業等で今回から義務化されました。この検査で高ストレス者と判定された場合、本人の申出により医師との面談を受けることができます。 (1)これは、受けたほうが良いものなのでしょうか?医師との面談を受けることの長所・短所も教えてください。 (2)高ストレス者と判定され既に医師との面談を受けた方がいらっしゃいましたら、面談でどんなことをしたのか、その後の会社の対応など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人事へ 大学生活 就活 新卒 ストレス 人生 内定

    処方箋をお願いします就活のストレスに耐え切れません 人事部の方、就活講師コンサルタントの方おねがいします 就職浪人・留年してる方の意見も聞きたいです 派遣・フリーターの方も とある第一志望の教育系の出版・編集職が落ちたのを期に、風船が割れたかのごとく就活のストレスが出てきました 内定はありません 嫌々就活です 学歴はmarchレベルの文学部 歴史専攻 就活ストレスによる症状が一ヶ月続きます もう就活やめたい 具体的な症状はこうです 1.求人票を破く 2.今までかけた、履歴書が書けない 3.人事部と面接してると、面接官を殴りたくなる、   実際に面接官を恐ろしい形相でにらみつけ、面接官は私の目を見ようとしなかった 4.ノルウェーのテロ事件を合同企業説明会で各企業の人事に対し、誰かしてほしいと願ったりする   ロンドンの暴動を日本でって羨ましくなる   実際は自分はしないが 5.一人になると暴言をはきまくる   実際、某ブラック企業の合説ブースで人事に暴言を吐いた 6.適性検査(性格検査)も急に解けなくなった 7.このイライラをすっ飛ばすほど、暴力を扱える仕事に就きたい (もちろんこの企業はうけませんでした) 8.できれば、就活をやめて院や語学留学、海外インターン、就農、就留、就浪をしたい 9.しかし今就活がんばらないと、派遣・フリーターの路頭に迷う人生になる   新卒を好む企業のせいで ほんと、助けてください やはり今、就活頑張らないと、人生苦戦しますか?新卒制度のせいで

  • 就活のストレス

    処方箋をお願いします 就活のストレスに耐え切れません 人事部の方、就活講師コンサルタントの方おねがいします 就職浪人・留年してる方の意見も聞きたいです 派遣・フリーターの方も とある第一志望の教育系の出版・編集職が落ちたのを期に、風船が割れたかのごとく就活のストレスが出てきました 内定はありません 就活ストレスによる症状が一ヶ月続きます もう就活やめたい 具体的な症状はこうです 1.求人票を破く 2.今までかけた、履歴書が書けない 3.人事部と面接してると、面接官を殴りたくなる、   実際に面接官を恐ろしい形相でにらみつけ、面接官は私の目を見ようとしなかった 4.ノルウェーのテロ事件を合同企業説明会で各企業の人事に対し、誰かしてほしいと願ったりする   ロンドンの暴動を日本でって羨ましくなる   実際は自分はしないが 5.一人になると暴言をはきまくる   実際、某ブラック企業の合説ブースで人事に暴言を吐いた 6.適性検査(性格検査)も急に解けなくなった 7.このイライラをすっ飛ばすほど、暴力を扱える仕事に就きたい (もちろんこの企業はうけませんでした) 8.できれば、就活をやめて院や語学留学、海外インターン、就農、就留、就浪をしたい 9.しかし今就活がんばらないと、派遣・フリーターの路頭に迷う人生になる   新卒を好む企業のせいで ほんと、助けてください やはり今、就活頑張らないと、人生苦戦しますか?新卒制度のせいで

専門家に質問してみよう