• ベストアンサー

新卒でストレス耐性低い

25卒です。 ストレス耐性が低すぎて性格検査や面接で落とされます。 他にも要因があるかもしれないのですが、落とされる要因として1番考えられるのが、このストレス耐性の低さなのではないかと思います。 具体的には ・性格検査 →能力検査には自信あるけど、性格検査で正直に答えてストレス耐性の低さが見抜かれて落とされてしまう(嘘ついて答えても嘘つき判定を食らって落とされる危険性が高いため正直に答えてる)。 ・面接 →模擬面接ではしっかり受け答え出来ているが本番になるとプレッシャーに押しつぶされて頭が真っ白になったりキョドってしまう。 →ESでは事前に添削できるが、面接はその場で瞬時に判断して会話しなければならないためプレッシャーがかかると更にトンチンカンなことを言ってしまう。 このような傾向があります。 元々中高不登校気味で毎月スクールカウンセリングを受けてたくらいストレス耐性が低いです。 こんなにストレス耐性低いとそもそも正社員としてやっていけるか自体不安です(まず内定貰えるかどうかですが…)。 性格検査で嘘をついた方がいいのか?でも嘘つき判定や面接でバレて落とされる危険性や、ミスマッチで早期離職に繋がる可能性も考えると嘘をつかない方がいい気もするのですが、ここまで落とされると嘘ついてでもストレス耐性強いように見せた方がいいのか迷います。 どうすればいいでしょうか?また、面接でプレッシャーに負けないコツや、今からストレス耐性を鍛える方法もあれば教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa1969
回答No.3

ミスマッチが「早期退職」で済めばいいですけど・・・ 先にメンタル不調の「長期休職」から退職に至る流れを感じます。 なので、内定を取っちゃえばこっちのもんでしょ、という意見は少なくないと思いますが、質問者さんにとって最善の策とは思えません。 で、どうすればいいのか、とのことですが。 小手先で何とかなる方法は、長続きしません。 テンパらないように足搔くこと自体が自分への圧力になり悪循環を招きます。 なので、時間は掛かりますが・・・ テンパっている御自身の状態に「慣れる」ことです。

doremifaso123
質問者

お礼

> ミスマッチが「早期退職」で済めばいいですけど・・・ 先にメンタル不調の「長期休職」から退職に至る流れを感じます。 私もそう思います笑 > で、どうすればいいのか、とのことですが。 小手先で何とかなる方法は、長続きしません。 テンパらないように足搔くこと自体が自分への圧力になり悪循環を招きます。 なので、時間は掛かりますが・・・ テンパっている御自身の状態に「慣れる」ことです。 『慣れ』ですか。 確かに慣れることは重要ですね! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 勿体ないと思います。 まずチャンスは自分でつかむもので、入れるかどうかより まずは入れるように努力してみてはいかがですか? 可能性は0ではないので、働いてみないことには 判らないことも沢山ありますよね? それを自分で狭めて閉じてしまうと、秘めた才能などもそこでチャンスを 逃していることになってしまいます。 確かにきょどると、その人は仕事が出来ないようなマイナスのイメージを与えてしまいますが それは、たんなり一面に過ぎず凄く仕事ができるパターンだってあるのです。 そして、それを引き出してくれる上司に巡り合うこともありますから まず続くかどうかなんて机上の空論ではなく チャレンジしてみること、 結果はなるようにしかならないと思いますが 新しい未来が見つかるかもしれません。 ちょっと、内向的な感じで周りを敵視したり、自分はダメと 決めつけているような傾向ではないですか? 少しはっきりアドバイスしてくれたりする気の強い人で あなたのことを考えてくれる人と友達または恋人になることを お勧めいたします。 自分でダメだと決めつけないことも大切で、 自意識過剰ではなく、前向きに自分を捉えることが出来たら きっと素敵な未来が待っていると思います。 もっと自信を持って頑張ってみて下さいね。 面接官は取って食おうってわけじゃないんですから(笑) 明日、あなたが戦地に行かなければならなくなったらどうしますか? 悔いは残したくないと考えるでしょう?

質問者

お礼

> 勿体ないと思います。 まずチャンスは自分でつかむもので、入れるかどうかより まずは入れるように努力してみてはいかがですか? ですよね。 > 可能性は0ではないので、働いてみないことには 判らないことも沢山ありますよね? それを自分で狭めて閉じてしまうと、秘めた才能などもそこでチャンスを 逃していることになってしまいます。 自分で言うのも何ですが、割と優秀なんじゃないかと思うんです。その事が伝わらず有能な人材を獲得出来るチャンスを失ってると思うと、企業側も不憫に思えてきます。 > ちょっと、内向的な感じで周りを敵視したり、自分はダメと 決めつけているような傾向ではないですか? ちょっと所ではなくかなり内向的です。 > 少しはっきりアドバイスしてくれたりする気の強い人で あなたのことを考えてくれる人と友達または恋人になることを お勧めいたします。 気の強い人ですか……苦手なんですよね〜。 でもこの苦手な人が自分を成長させてくれるんだと思うと、ビジネスパートナーとしてなら付き合えそうです! >まず続くかどうかなんて机上の空論ではなく チャレンジしてみること、 結果はなるようにしかならないと思いますが 新しい未来が見つかるかもしれません。 はい!やりたいことたくさん挑戦していきます! 回答ありがとうございました!!

• 9133313
回答No.1

エゴグラムで性格診断をしてみては・・・ 知らない自分像が出てくるかもしれません。 https://commutest.com/egogram

質問者

お礼

urlありがとうございます! このような結果になりました。 https://commutest.com/egogram/result/?type_id=5 診断結果は自分そのものだなって感じです。 今までMBTIやエニアグラムを何回か受けたことがあるのですが、MBTIではINFP、エニアグラムではタイプ4でした。

質問者

補足