• ベストアンサー

転職の面接で、クレームによるストレス耐性

転職の面接で、クレームによるストレス耐性があることを伝えることがあると考えています。 ①「上司から何度もキツイ言い方をされてきたことがあるけど、耐えてきた」 ということは、あまり言わない方がいいのでしょうか。 理由:そんなに何度も叱責を受けるほど問題のある人物なのか?と思われるかもしれないため。 ②今まで開発よりの部署にいたため、エンドユーザーと対面、電話等で話をする機会はほぼゼロでした。 どのようにアピールすればよいのかと思っています。 ①のようなことがネガティブにとらえれるなら、下記はどうでしょうか。 外部の協力会社からの質問責めと同時に、自分自身の納期のある作業に対応してきたこと、など。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率60% (18536/30886)
回答No.1

こんにちは >クレームによるストレス耐性があることを伝えることがあると考えています。 なぜそのように思うのでしょうか? それが確実なのは判っている職業ですか? ①はやめた方がいいです。 仰る通りの場合もありますが、別の意味でブラックに勤めていたと 思われて、いずれにしても損だと思います 正直に話すことと、日ごろのあなたの性格を お応えすればいいのではないですか? そこが判らないので、回答は出来ませんが 例えば、 友人も多く誰とでも分け隔てなく打ち解け話すことが出来ます などです。 ①の場合は、明るい性格なので、ストレスはため込まず 休日に趣味などで発散しています などです。 こういう内容は、あなたの性格等判らないと より良い回答を得るのは難しいので、親や親しい友人に 聞いて見るのも一つの手だと思います。 転職上手くいくといいですね!

noname#259907
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (2015/6674)
回答No.3

「メンタルの強さがある」という表現はどうかな。 お客さんや外注会社からの無理難題にさらされても頑張ってこれた自信があります、という表現でいいかも。 今の軟弱な男はメンタルが弱いとすぐにうつ病だの適応障害だの言い訳を付けて辞めてしまうのです。だから人事部としてはメンタルの強さ、つまり芯が強い骨太な男を求めているわけ。 営業職などは納期遅れや製品についてお客さんからのクレームもあるし、成績や仕事の進め方のミスに対して上司からの叱責もある。 もうこれは宿命でそのために営業は社内で一番高い給料をもらうわけです。いばらの道ですね。僕ならできます。と言いましょう。

noname#259907
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (333/1029)
回答No.2

「クレームによるストレス耐性があることを伝えることがある」 ↑文面が分かりません。 ストレス耐性があるというのは、人間的に成熟している立派な利点です。 ただ、クレームというのは、対顧客であり、上司の叱責ではありません。 上司の叱責は、注意しても改善できないダメ社員なのか、パワハラ上司なのか、転職先で言うにはデメリットが多すぎます。 開発部に在籍し、クレーム担当ではないのであれば、ストレス耐性が高いと言ったところで、全く意味がありません。 ここからが重要です。 「おたくの会社に入社して、どのようなモンスターパワハラ上司が居ようとも耐えることが出来ます。」と言っているのです。 お前の会社はクズで、自分は成熟した立派な人間です。と言っているのです。失笑され即落ちるでしょう。 電話対応メインのカスタマーセンターに在籍し、どのようなクレームも処理するのに長けています。というのであれば、立派なキャリアですし、どこの会社でも欲しい人材です。臨機応変な頭の回転の良さと分かりやすい相手を納得させるのは、一長一短には出来ません。 文面で言えることは 「開発を担当し、顧客対応は未経験です。誠実な対応することだけは、自身があります。」

noname#259907
質問者

お礼

ありがとうございました。

専門家に質問してみよう