• 締切済み

ストレスについて

仕事のストレスで休日はずっと布団から出たくなく何もする気がありません。 趣味のランニングもできない状態です。どうしたらこの状態から脱出できますか?仕事は辞めたくありません。生活習慣で何か変えた方がいいことありますか?

みんなの回答

• sanguis
回答No.7

ストレスフルが続き、少し抑鬱状態なのかもしれませんね。 心療内科や精神科で、ドーパミンの調整をしてくれるようなお薬などを処方してもらうことをおすすめします。 メンタルケアは、早めの手当が命です。遅ければ遅いほどうつ病などは完治しなくなります。 仕事はやめたくない。とお思いならまだ遅くはないと思いますので、早めの受診をお勧めいたします。 お大事に。

回答No.5

すべての原因かどうかはともかく仕事のストレスが一因、要因のようですね。仕事量なのか、人間関係なのか。いずれにせよ、大切なのは問題解決、今の状況であれば、いかに今のストレスを軽減させるか。上司に相談、引越して通勤時間の短縮など。うつ病かどうかはともかくうつ的な状態でもあるかもしれないのでメンタルクリニック受診もいいのでは。

• nagata2017
回答No.4

質問を逆に読むと  休日はずっと布団から出たくなく何もする気がなくなるほどストレスがたまる仕事をしている。だけどこの仕事はやめたくない。 そんな気持ちになるほどの仕事の魅力とはなんでしょうか。 収入が良い。好きな仕事。・・・・ それとも 他の仕事はなにもできない専門的な職業とか でも そういう状態だと その先は  仕事に行けなくなる 鬱・・・・という破たんが予見できるような気がする 仕事を辞めなくても 休むことはできるでしょう。 有給休暇はしっかりとっていらっしゃいますか。 少しまとまった休暇を取ると言うことも大切です。 有給休暇も取らせないようなblack企業でなければできるでしょう。

• rikimatu
回答No.3

意外に外出て動くとストレス発散になりますよ。 質問者さんの生活スタイルが分からないから何とも言えませんが 朝が無理なら昼からとか昼が無理なら夜からとか。 とにかく休日はずっと布団から出たくないという生活習慣から変えたほうがいいですよ。

• tknkk7
回答No.2

●外部からのストレスよりも、ご自身の生活スタイル”キープする事を優先です。 生活は、何があっても”同じ時間帯に”起きて・働いて・休んで又、働く事です。

回答No.1

無理と思っても体を動かすと案外動けますし、ストレス解消になるかと。 寒いと何かやるにしても億劫になりがちですが、ランニングついでに何か美味しいものを食べに行くとか、カラオケも行っちゃうとか、銭湯で汗と一緒にストレスを流しちゃうとか、ランニングを目的ではなくてご褒美のためにランニングをしてみてはいかがでしょう? 「えいやっ!」と布団から寒さに負けずに出てみましょう。 でも本当に動けないのならば、休んでいた方がいいですよ。 温かい栄養のあるものを食べて、週明けに備えましょう。