• 締切済み

ストレスについて

仕事のストレスで休日はずっと布団から出たくなく何もする気がありません。 趣味のランニングもできない状態です。どうしたらこの状態から脱出できますか?仕事は辞めたくありません。生活習慣で何か変えた方がいいことありますか?

みんなの回答

  • sanguis
  • ベストアンサー率25% (36/142)
回答No.7

ストレスフルが続き、少し抑鬱状態なのかもしれませんね。 心療内科や精神科で、ドーパミンの調整をしてくれるようなお薬などを処方してもらうことをおすすめします。 メンタルケアは、早めの手当が命です。遅ければ遅いほどうつ病などは完治しなくなります。 仕事はやめたくない。とお思いならまだ遅くはないと思いますので、早めの受診をお勧めいたします。 お大事に。

回答No.5

すべての原因かどうかはともかく仕事のストレスが一因、要因のようですね。仕事量なのか、人間関係なのか。いずれにせよ、大切なのは問題解決、今の状況であれば、いかに今のストレスを軽減させるか。上司に相談、引越して通勤時間の短縮など。うつ病かどうかはともかくうつ的な状態でもあるかもしれないのでメンタルクリニック受診もいいのでは。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6175/18421)
回答No.4

質問を逆に読むと  休日はずっと布団から出たくなく何もする気がなくなるほどストレスがたまる仕事をしている。だけどこの仕事はやめたくない。 そんな気持ちになるほどの仕事の魅力とはなんでしょうか。 収入が良い。好きな仕事。・・・・ それとも 他の仕事はなにもできない専門的な職業とか でも そういう状態だと その先は  仕事に行けなくなる 鬱・・・・という破たんが予見できるような気がする 仕事を辞めなくても 休むことはできるでしょう。 有給休暇はしっかりとっていらっしゃいますか。 少しまとまった休暇を取ると言うことも大切です。 有給休暇も取らせないようなblack企業でなければできるでしょう。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.3

意外に外出て動くとストレス発散になりますよ。 質問者さんの生活スタイルが分からないから何とも言えませんが 朝が無理なら昼からとか昼が無理なら夜からとか。 とにかく休日はずっと布団から出たくないという生活習慣から変えたほうがいいですよ。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

●外部からのストレスよりも、ご自身の生活スタイル”キープする事を優先です。 生活は、何があっても”同じ時間帯に”起きて・働いて・休んで又、働く事です。

回答No.1

無理と思っても体を動かすと案外動けますし、ストレス解消になるかと。 寒いと何かやるにしても億劫になりがちですが、ランニングついでに何か美味しいものを食べに行くとか、カラオケも行っちゃうとか、銭湯で汗と一緒にストレスを流しちゃうとか、ランニングを目的ではなくてご褒美のためにランニングをしてみてはいかがでしょう? 「えいやっ!」と布団から寒さに負けずに出てみましょう。 でも本当に動けないのならば、休んでいた方がいいですよ。 温かい栄養のあるものを食べて、週明けに備えましょう。

関連するQ&A

  • ストレスや疲労からくる癌について

    ストレスや疲労困憊な2年間と癌について・・・。 27歳OLです。 23歳~25歳までの2年間仕事のストレスが凄く10kg痩せた時期がありました。またこの2年間は全くといっていいほど笑わず毎日鬱状態で深く眠ることもできていませんでした。 それでもチキンな私は仕事を辞めることができず毎日泣いては仕事に行き、睡眠不足でイライラ、休日も鬱鬱して閉じこもるということが2年間続いたのです。 ただ、1年で考え方を変えたり、心療内科から薬をもらったり、趣味をみつけたりでかなり体調や精神面が改善されましたし、体重も顔色も戻りました。 よくTVでストレスや睡眠不足、栄養不良は癌になりやすいというのを目にします。 私はこの癌の原因である3大生活を2年間丸々送っていたような状態でした。私はこの先癌などの病気にかかりやすいのでしょうか? 今は体調もよくなったことからウォーキングをしたりお笑いライブに行ったりと少しでも前向きにとらえていますが今から健康に気をつけても遅いのでしょうか?(泣)心配性なので今更体調面が気になりました。自業自得な生活を2年間送ったのは重々承知です。 そういった癌や病気に詳しいかたお教えくださいませ。

  • 平日のストレス解消法♪

    カテゴリー違うかもしれませんが… 平日仕事帰りでもできる、お金のかからないストレス解消法を教えていただけませんか? 休日はわりと家事や趣味(テニス、写真、ランニング、ライブ鑑賞等)にあてているので楽しんでいますが、平日仕事帰りだとこれらほとんどのことは実践が難しいです。(ただしランニングはたまにやっています) なので仕事帰りでも楽しめるものが何かあれば教えていただけませんかo(^▽^)o ちなみに当方20代女性、一人暮らし、数年前に上京したため近くにあまり友達がいません…友達ができるようなものならなおいいですね(*^-^) そしてなるべくお金のかからないもの(笑)が理想ですが月4000円ぐらいまでなら出せそうです。

  • ストレスによる食べすぎ

    私はストレスが溜まるとたくさん食べてしまいます。 食べている時は嫌なことを忘れられて気持ちが落ち着きます。 これが習慣になってしまい、3年で8キロ近く太ってしまいました。 これ以上太りたくないので、食べること以外でストレスを解消しなくてはいけないなと感じています。 特に打ち込める趣味などは持っていません。 何か良いアドバイスがありましたら教えてください。

  • ストレスに弱いです。

    私は、ストレス耐性が恐らく低いと最近気がつきました。ネットでストレスのことを調べると、私の性格と似ていました。とくにこれといった趣味もなく、ストレスが原因なのか、最近は食欲が増えるようになりました。 生活していくのにはやはり、ストレスとうまく付き合っていく必要があると思うのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 暇だと感じる時間を過ごしている時に、結構ストレスを

    暇だと感じる時間を過ごしている時に、結構ストレスを受けているんじゃないかと最近気がついたのですが、なにか対策はないでしょうか?休日は特に、これと言った趣味もなく、テレビゲームも昔のように続きません。別 の趣味を探しているのですがなかなか見つかりません。ストレスを発散をするものがないので困っています。

  • 強いストレスがあると妊娠しにくいですか?

    こんにちは。 結婚して3年目になります。 子作りを始めて半年ほどになります。 結婚当初からパートをしてるのですが 最近パート先の人間関係が原因でとても強いストレスが かかっています。 週4日のパートですが前は休みの日はリラックスして 楽しい休日を過ごしていましたが ここ1ヶ月ほどは、休日でも気が重く心拍数が上がったり 出勤前も心臓ばくばくです。 妊娠するまで、もう少しの我慢と思ってみてもだめです。 嫌で嫌で仕方ありません。 辞めようかなとも思いますが 仕事内容も悪くないし融通も利くので気に入っていますし 旦那の給料だけでも生活は出来るけど 今まであった収入がなくなると不安にもなります。 だから、辞めるか辞めないかで悩んでいますが この状態のままじゃ妊娠にも支障があるのでは?と 心配にもなります。 旦那に話しても、どこに行っても嫌な奴いるし 気にしなくてもいいんじゃない?と言います。 気にするだけ損だと。 そう言うので、気にしないようにしたんですが 休日も楽しくない程、生活にも影響が出ています。 でも、今までの収入が減ると不安だし また新しい職場を探すのも中途半端だなと思います。 何かご意見よろしくお願いします。

  • 20代の趣味やストレス発散方法は?休日の過ごし方?

    20代♂です。 社会人となってから仕事の日は帰宅後は夕食→TV→風呂→就寝→次の日の繰り返しです。 休日はいつも自宅でゴロゴロと・・・・・ ストレスもロクに発散できずに。。。。。 趣味はありません。あえて言うなら音楽・DVD鑑賞です。 20代の方の趣味・ストレス発散方法を教えてください。 休日はどのように過ごされてますか?

  • 私はスポーツでストレス解消できる感覚がないんです。

    私はスポーツでストレス解消できる感覚がないんです。 私は大学生です。高校時代は剣道をしていました。 大学生活でのストレス解消にランニングなどをしようかと思って走ってみるのですが、ストレス解消になりません。むしろ、ストレスが溜まってしまう、そんな気がします。 私はもともとスポーツが得意ではなく、みんなよりも劣っていることから劣等感を抱きながらスポーツをしていました。今もその感覚を拭いきることはできません。 また、私は闘争心・向上心が物凄く強い性格です。ただのランニングなのに、私の走るスピードが遅いとか、筋トレしなくてはなどと余計なことを考えてしまいます。 ランニング中はMP3をつけたりしていません。MP3をもっていないので。 音楽を聴きながらだと、リラックスできるのでしょうか? イヤホンしながらだと、車道は危険かなと思いまして。 アドバイス宜しくお願います。

  • ストレス発散の仕方

    仕事で重大な問題がおき、 今までにないほどのストレスと閉塞感を感じています。 ちょうど時期が重なるように発熱や過度の疲労感を感じています。 精神的にも、疲労感があるといいますか、 決して健全な状態ではありません。 かといってストレスの原因を取り除くことは不可能に近いといいますか、 それが出来ないからストレスを感じています。 また役職上、仕事を辞める・休むは選択肢にありません。 以上のことから、仕事とは関係がないことでストレスを発散していかないと 体がもたないと、最近真剣に感じ始めました。 が、何をしていても頭の片隅に仕事のことが浮かんでしまい・・・。 趣味も趣味として楽しめそうにありません。 どんなことが有効でしょうか? お教えください。

  • ストレス

    みなさんは、 ストレスってたまらないんですか!? たしか以前、「ストレス解消は?」みたいな質問があって、 「私はストレス自体たまりません。」みたいな回答がよくあったと思うので! でもこの前、休日に 行楽地から戻る車が何十キロも渋滞してました。 「こういう人は、ストレスがたまらないんだろうか…。」 「明日から仕事なのに、 仕事自体が楽しいのだろうか…。」 とか、考えちゃいました! みなさん、どうですか?