• 締切済み

ストレスから、甘いお菓子をやめられないで悩

ストレスが多いからか、どうしても、ご飯代わりに、甘いお菓子ばかり食べてしまいます。だいたい、朝食と夕食は、甘いお菓子になってしまっており、朝はマクビティーのチョコビスケット40枚くらい、夜はチョコポッキー3箱とやはりマクビティーのチョコビスケット30枚くらいというような食事に毎日なってしまっています。1年くらい前までは、朝昼晩、食事の栄養バランスを考え、バランスの良い食事をとり、お菓子などは一切食べない生活でしたので、自分でも驚いています。ストレスを減らそうとか、自分の意志を強く持とうとか、考えれば考えるほど、結果的に、甘いものを食べてしまう悪循環に陥ってしまっています。どうにか甘いものをやめて、正しい食生活に戻したいと思っております。性格的には繊細で、生真面目、自分にも、完璧主義を求めてしまうタイプなので、余計に今の自分が許せず、非常に悩んでおります。無趣味で、ストレスの発散方法も、もたないようなタイプでしたので、趣味をつくろうとしたり、ストレス発散の手段を持とうとしたり、お菓子を買わない、見ないようにしたり、色々試しましたが、ダメでした。最近では、無趣味で、面白みのない自分が、唯一、手軽に楽しめることが、甘いお菓子を食べること、という感覚を持つようになってきてしまい、いけないなと思っております。何か良い考え方や、良い意識の持ち方、良い習慣などありましたら、教えてください。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • na-na-shi
  • ベストアンサー率15% (14/88)
回答No.8

自分が抱えているストレスを何とかしたいという気持ちと、甘いものばかりを食べている自分はダメだという気持ち両方あってしんどいですよね。 それが悩みということですよね。 ok-japan-okさんは今何にストレスを感じているのでしょうか。 何かにストレスを感じているという前提で答えさせていただきますね。 何かにストレスを感じている状態(現在/X) ストレスから解放された◯◯な状態(未来/Y) があるとして・・・ X⇒Yになる為に、実行できることをやっていくということかなと思います。 まずは、◯◯な状態ってどんな状態なのかなぁ~と想像してみてください。 (もし、まだなければの場合です)

ok-japan-ok
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。私の今の気持ちは、ご指摘いただいたとおりの状態です。とてもありがたかったのが、ストレスは、どんな状況でも、必ずつきものだ、と思っておりましたが、自分の努力次第で、ストレスがない状況も作れるかもしれませんね。頑張ってみます。ありがとうございました。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.7

甘いものを食べることで、脳が喜びを感じてしまっているのでしょう。多分、食欲とも関係ないのではないでしょうか。だから無理に止めようとするとものすごいストレスになると思います。 本当は他の脳が喜びを感じられる事が増えればいいのですが、すぐにはなかなか難しいでしょうから、物理的に食べにくくなるような環境に自分をおいてみてはどうですか? 一番いいのは禅寺にでも行くことでしょうけどそれは大変なので、朝は外で軽食を取るようにするとか、家にいる間は両手を使わないと出来ない縫い物とかDIYに精を出すとか。

ok-japan-ok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り食べることで、喜びを感じてしまっているのだと思います。大変だとは思いますが、何か他に喜びを感じられることを増やせるように、努力いたします。まずは、お菓子自体を減らすことと、同時に、根本的な解決を意識したいと思います。ありがとうございました。

回答No.6

きっとあなたは20代の女性ではないでしょうか? 私もこの頃、偏食が多い時期で、生理不順でもありました。 元々甘いもの好きで、当時は食べ始めると止まらなくなったり、 同時にパンを一斤食べてみる(お腹が空いているわけでなく ”完食したい”という妙な欲求があったのも覚えています。) ストレスの原因は今でこそ分かりますが、当時はわかって いませんでした。   性格的には繊細で、生真面目、自分にも、完璧主義を求めてしまうタイプ とのこと。 ストレスをためやすいタイプの人に共通する タイプでしょう(私もです!) 貴女が今すべきことは、ストレスの原因をつきとめることだと 思います。 1年前までは偏食傾向は見られなかったわけ ですから、きっとその辺がカギでしょう。 ご自分での解決が無理ならば専門家(カウンセラーなど)に 相談しましょう。 ダイエット(食事制限)を始めるには 心の問題を解決しなければ無駄となり、結局はご自分を責める だけの悪循環となります。。 ホルモンのバランスの乱れは 偏食からもくるので早いうちに修正すべきです。

ok-japan-ok
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。おっしゃっていただきました通り、原因ののストレスを減らしていかないと、根本的な解決にはつながらないなと、改めて認識できました。思いやりのあるアドバイスに感謝しております。ありがとうございました。

noname#212724
noname#212724
回答No.5

 昔、糸川英夫博士と言う大脳生理学にも非常に造詣の深い先生のお話をある講演会でうかがいました。先生は「ストレス解消の一番は泣くか笑うかだ。」と言われていました。私の場合男ですから人前で啼くのはどうも。ということで専ら寄席に行っての笑いの方です。確かに腸が捻じれるほど大笑いするとストレスなんてなくなります。  また、別の先生は『涙は心の洗浄剤』と言っておられた。これもお試しになってください。

ok-japan-ok
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。おっしゃる通り、根本的な原因であるストレスの解決を同時に行うべきだと感じました。個人的なレベルの話ですが、他に我慢してることが多いと、結局、我慢できないことできてしまうものだと痛感しております。ストレスを減らすためには、楽しみも増やすという考え方が、我慢することが人生と、考えがちな自分にとっては、とても新鮮で参考になりました。ありがとうございました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.4

完璧主義・・・ですか? 学校の給食みたいに、1ヶ月又は、1週間の献立を決めてみたらいかがです? まずは1週間くらいが良いですね 献立を作って実行に移したら 達成率でご褒美をあげてみるです 良く言う「自分へのご褒美」って奴です ご褒美の日には、好きな食事をすれば良いのです 100%達成なら、朝昼夜 80%なら、朝、夜 50%なら、夜又は朝のみ いきなり全面禁止だと、それはそれでストレスになってしまいます 「許可された日に、許可された分を守る」 まずはそれを出来るようにするですよ

ok-japan-ok
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。非常に良いアイディアだと感じております。楽しみが減るという感じではなく、今週は、こんなに、いろいろなものが食べられると、逆に、前向きな、楽しみが増えるような気持ちになれました。あとは食べ過ぎないように注意します。ありがとうございました。

  • sabro-
  • ベストアンサー率27% (54/199)
回答No.3

わかります。 私も以前そうでした。 私が、とった行動と、論理的に甘いモノを欲しがってしまう事をまず、質問者様にわかってもらいましょう。 私がとった、行動 ・ 我慢しない。でも、過度に食べ過ぎない!ただコレだけです。 そして、何故に甘いモノを欲しがってしまう事についてですが、頭(脳)は、疲れると糖分(甘いモノ)を欲しがります。それを摂取する事で疲れをとります。 質問者様が、 〉 最近では、無趣味で、面白みのない自分が、唯一、手軽に楽しめることが、甘いお菓子を食べること、という感覚を持つようになってきてしまい、 ・コレが当然な結果です。1+1=2ぐらいの単純でまっとうな結果なのです。 ストレスを抱え、尚且自分の精神や意思と向き合い、闘っていれば脳は完全に疲れます。疲れきってます。 疲れたら、やはり甘いモノを欲しがるのです。 なのに、避けてまだ疲れを、増幅させてる悪循環。 我慢しないで、でも、食べ過ぎだけには注意していれば、その内に脳の負担も減り、そんなに甘いモノは欲しくなるでしょう。 私は、現にそうなってます。甘いモノは好きですが、以前ほどではないですね。その時↓に20Kg太りましたから・・・ 私も病み上がり(かなり重症)時に、動きたくても動けない事や、精神的に疲れ等を感じていた時期がありました。 今でも精神的にくるモノはあります。 食べ過ぎず我慢せず。!! コレでいいと思います。 糖分で脳の疲れをとってあげないと、 頭おかしくなっちゃいますよ!?

ok-japan-ok
質問者

お礼

わざわざご回答いただきまして、本当にありがとうございます。自分を許す気持ちも少し待ちながら、しっかりと改善に努めたいと思います。何よりも、自分の悩みに対して考え、ご意見いただいたことが嬉しく思い、ありがたく思っております。本当に、ありがとうございました。

  • zizaifuki
  • ベストアンサー率19% (28/146)
回答No.2

つまりあなたの悩みは、ストレスを発散する手段が「お菓子を食べること」でいいのかどうか、ということですね?それを前提に回答させていただきます。人間の行動には必ず自分を肯定するための高次(高い次元)の意図というものがあります。例えば自傷行為を繰り返す人の高次の意図は「生きてることを確認したい」「同情を得たい」「自己承認したい」「気持ちよくなりたい」です。その意図を満たすために自傷行為という行動があるわけです。あなたの「お菓子を食べる」という行動の高次の意図は「生きてることを確認したい」「自分を認めたい」「楽しみたい」「安心したい」などかな。これらの高次の意図を満たすのが、たまたま、たまたま「お菓子を食べること」だっただけなんです(あなたの場合はね)。だから無理に止めよう!止めよう!と行動するればするほど止められなくなるパターンなのかなと感じました。ご自身でも言っておられるように「唯一、手軽に楽しめること」なんだからOKじゃん!そんな自分に「OK」を出してあげるのも一つの方法かもしれませんね。

ok-japan-ok
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。自分自身が、感情的に不安定になっているということを、改めて認識できました。論理的に考えることができれば、自律心にもつながっていくと思いますので、とても助かりました。本当に、ありがとうございます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2136/10824)
回答No.1

その様な食事をしていると、間違いなく、糖尿病になります。 早い人では、18才ぐらいで、インスリンを注射するようになるそうです。 ひどくなると、透析、目が見えなくなる、足の切断などをする場合もありますよ。 とても怖い病気ですが、増えているそうです。 この病気になると、食事制限をしなければなりませんので、おいしい物は食べることができなくなりますよ。

ok-japan-ok
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。ご注意いただいたことは、本当におっしゃるとおりだと思います。身近に注意をしてくれる人がおりませんので、ご注意いただきまして、本当にありがたく思っております。今後しっかり注意したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストレス・・・?

    最近、ちょっとしたことですぐカッカとして、ノイローゼ気味になっています。 去年は会社でうまくいかない時期が非常に長く、それが原因でもあるのですが、生活しててなにをするのにも楽しくありません。 自分でもストレスが溜まっているのかと、趣味のことに没頭したり、工夫して発散しているのですが、症状は少しも改善されていません。 睡眠も十分にとれず会社でも辛いばかりです。 何か、ストレス発散で良い方法、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 男性に質問ですストレス発散法は何ですか?

    一番のストレス発散法は何ですか? 私は趣味であるスポーツをやったり買い物もストレス発散になるけど やはり好きな人と一緒にいる時間が1番のストレス発散になります。 趣味で発散するよりもやはり人間によって1番の癒しを感じるタイプです。男性の方はどうですか?人間によって1番の癒しを感じるのは女性だけですか?

  • 夜ご飯の時にお菓子を欲しがる。。。

    息子は今2才5ヶ月です。 朝はちゃんと食べて、昼は保育園で食事。 保育園で3時のおやつを食べて、5時半から6時の間に 迎えにいって7時頃夕食を食べる生活ですが、 この頃ビスケット(銘柄限定)にはまってしまって、全く夕ご飯を食べようとしません。 そのビスケットも、コンビニ、スーパー等陳列している場所を知っているので、 ”これ買って!!”と催促してきます。 買うからねだるんだって思い、家には置かないようにしてみたのですが、家にないことが解ると ”お菓子買いに行く~~~!!”と泣きじゃくりました。 今は常備しており、目の届かないところに隠しているの ですが、 ”お菓子食べる~!!”と出すまで泣きじゃくり、 ”じゃ、少し食べたらお菓子あげるね”となだめて 子供も納得してスプーンを持つのですが、 ちょっと食べただけで”もう終わった。お菓子!!”っと催促します。 この4,5日の事なのですが、本当に夕食の量が 減ってしまいお菓子にばかり夢中になってしまっています。このままこの状態が続くと心配です。 保育園ではお菓子欲しい!!なんて事は一切言わないようです。 なんとかやめさせたいのですが、何か良い知恵はありませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • センスの良いお菓子購入選手権!

    〈設定〉 今日は仲の良い友達との家飲みパーティー♪ 御自身は、お菓子購入担当大臣に任命され、 近所のスーパーで、おつまみ用にお菓子を3品購入することに・・・ 若い女の子もいるし、センスの良いところを見せつけなくっちゃ♪ 〈質問〉 一品、一品の個性も大事かもしれませんけど・・・ ここは三品のトータルバランスがセンスを問われるところ! 御自身が考える、センスの良いおつまみお菓子の組み合わせを回答願います♪w 例>私なら・・・ ※カール(うすしお) ※カール(チーズ) ※ポッキー(極細) 塩気があるものと、甘いチョコ系で組み合わせてみました♪ 西日本だからこそ出来る、食いでのあるカールのダブル!そして、場が盛り上がって突然のポッキーゲームが始まっても対応が可能ですw

  • ストレス発散の方法は?

    私はストレスが溜まると、とてつもなくお腹が空きます。普通に食事をしても2時間後にはお腹が空くんです。食後すぐにお菓子を食べることもしばしば・・・。そのためストレス太りすることが多いんです。お酒は体質的に合わないので暴飲することはありませんが、1人で出来る何か良いストレス発散方法はありませんか?教えて下さい。

  • なぜお菓子をもらう?

    職場にA君(男性)とBさん(女性)がいます。 A君はよくポッキーや小さいチョコなどを買ってきてはBさんに「これ食べていいよ!」とか言ってあげてます。 おそらくA君はBさんのことが好きなんだと思います。 でもBさんはA君のことを嫌っています。よく周りの人に愚痴ってますし「あいつきもい」とか言ってます。 嫌いなら「ありがとうー!」とか言って嬉しそうに受け取らないで、「いらない」と断ればと思うのですが。 上司と部下なら関係を壊さないように気を使ったりするのは分かりますが、 Bさんの方が年上で先輩だしそこまで気を使うこともないと思うのですが。 ちなみにこのBさんはモテるので他の職場の人から食事やデートのお誘いをよく受けていますがそれはきっぱりと断ってます。 やっぱりお菓子とかそういうものなら好きな人や嫌いな人に関わらずもらうものなんですか?

  • お菓子が食べたいです

    適当に読み飛ばしてください 数か月ほど前にダイエットを始めました。 はじめはかなり過激なダイエットをしてたので(おかゆと納豆しか食べずにランニング2時間とか)、 結局一度体を壊したのですが、そこからは栄養や体の仕組みをしっかり念入りに調べて食事を見直して、バランスのとれた食事を自分で作って決まった時間によく噛みしっかり食べるという方法を根気強く実践しています。 結果目標以下まで体重は落ちました 今は維持をしたい、むしろ少し体重を増やしたいのですが結局健康的な食事を続けてみたら小食になってしまったようで、わりと食べてるつもりなのですがいまだに体重が落ちつつあります。 無理なダイエットをしていた時に感じていた空腹感が嘘のようです 話は変わりますが、私は時々ものすごくお菓子が食べたくなります ダイエット中でもダイエット中でなくても、一日にとっていい間食は200kcalまでって言いますよね でも私が食べたいのはずっしりしたチョコケーキだったりチョコの入ったたい焼きだったりクレープだったり、ほんとバカ高いカロリーのものばっかりなんですね 食生活を意識し始めてからはお菓子の砂糖や油脂が健康に与える悪影響も気になるようになったし、第一間食の時間でもお腹はすかないし、まったく食べる意味が見いだせないのですがそれでもなぜだか無性にお菓子が食べたいときがあります 空腹感はないのでやっぱり精神的な欲求かなと思います そういったときはどうすればいいんでしょう。 私はかなり神経質で臆病なたちなので、ここ二か月ほどは「お菓子」といったお菓子は口にしてません 軽くお腹がすいたときは果物やガムや酢昆布を食べてます。おいしいです。 でもやっぱりケーキとかチョコが食べたいです… 月一でひとつとかなら大丈夫なんでしょうが。 二か月前「毎日しっかりした食事ができてるから今日もほどほどでセーブできるはず」と思っていざケーキを食べてみたら、結局美味しくて止まらずに家族ののこした分までぺろりと5このケーキを食べてしまった経験があるのでそれきりたべてません どのくらいの頻度でどんなカロリーなら太らないんでしょうかね。 ちなみに私は158cm40kgの女子高生です 最初の過激なダイエットは周りの影響で始めました 生理は止まってます 人生に疲れました

  • 1. 健康的な食生活でストレスあり

    1. 健康的な食生活でストレスあり 2. 不健康な食生活でストレスなし どちらが結果的に良いと思いますか? 1は例えるなら病院食(骨折などの時の普通食)を毎日 2は例えるならアメリカンな食事など好きな物のみ タバコなどとかもそうですが、禁煙によるストレスをとるか、喫煙による害をとるかみたいな… 個人的にはジョギングが趣味で"好きで"ストレス発散に走ってますが、運動が嫌いな人はストレスだと思います。

  • 異常なお菓子の食べ過ぎについて

    汚い表現があるので無理な方はお戻りください。 私はここ一週間二日に一回のペースでお菓子や家にある食べ物を沢山お腹に入らなくなるく吐き気がするくらい食べ過ぎてしまいました。 今日は、和菓子4個半・スティック菓子7本・クッキー1個・クルス1個・チョコ1個・マリーの箱のアイス3個・スナック菓子1袋・ブルボンのプチシリーズのチーズビスケット・チョコどら焼き・・・etc 夜ご飯も家族と一緒に食べる前にカップ天そばを食べてしまいました。 そのあとも夜ご飯のおかずをつまんでしまいました。 最近ダイエットをして1月から148cm、41kgから35kgまでダイエットしました。 食事管理をして朝と昼多めにして夜は炭水化物を抜くなどしていました。 運動は腹筋やストレッチなどをしています。 食べ過ぎてしまった後は下剤を飲んでいます。駄目だということがわかっていても食べ過ぎたのをどうにかしたいと思って飲んでしまいます。 一度嘔吐しようと思って指をのどに突っ込んでうっとはなるのですが、少ししか嘔吐できませんでした。そのあとまた、下剤を飲んで吐き気がして半分くらい嘔吐しました。 その一度だけで今日は嘔吐していません。 効果のあるお菓子の食べ過ぎや間食を防ぐ方法はどんなことがあるのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 食べる以外のストレス発散や趣味を作りたいです

    ダイエットのために間食を控えたいので 食べること以外のストレス発散や趣味を見つけたいです。 昔から食べることが好きで、 ストレスが溜まると甘いお菓子やスイーツを食べてきました。 カフェ巡りも趣味で行くたびにケーキを頼んでいましたが、 家にこもることが多くなってくるとだんだん太ってきてしまったのでダイエットを決意しました。 これまでもダイエットをしようと、筋トレやジョギングをしたり、間食をしないように心がけてきたんですが、 どうしても耐え難いストレスや理不尽に見舞われるとヤケになって食べてしまい、結果失敗してしまいました。 今まで食べること以上に幸せを感じられるようなことがなくて、食べてばかりいたんですが、 他にも趣味やストレス発散方法を作って気分を上げることができれば ダイエットにも繋がっていいのかな?と思い質問しました。 様々な意見、具体案をお待ちしています。