• ベストアンサー

暇だと感じる時間を過ごしている時に、結構ストレスを

暇だと感じる時間を過ごしている時に、結構ストレスを受けているんじゃないかと最近気がついたのですが、なにか対策はないでしょうか?休日は特に、これと言った趣味もなく、テレビゲームも昔のように続きません。別 の趣味を探しているのですがなかなか見つかりません。ストレスを発散をするものがないので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.1

適度な義務と責任はあった方が良いです。 適度なストレスも。 だから、思いっきり自由にできる時間は制限した方が良いです。

noyyon900
質問者

お礼

そうですよね…適度な制限が実はそんなに辛くないと最近実感しました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.5

暇だと感じるたびに石鹸を使わなくていいのでシャワーをあびればすっきりはします。

noyyon900
質問者

お礼

シャワーですか、確かにスッキリしそうです。ありがとうございます。

  • kuraris
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

わかります。 ハマれる趣味が欲しいですよね。 とくにすることもなくゴロゴロして1日が終わってしまうって、なんだかストレス… 普段しないことをしてみたらいいですよ。 例えば、私ならコーヒーが好きなので、 ネットでいろんなカフェを調べて、何も予定がないときに、わざわざそのカフェに行くためだけにちょっと遠出してみたり。そこで読書をするだけで充実感出たりします(笑) ラーメンでも、ハンバーグでも、自分の好きなものなら頑張って出かけようと思えます。 一人カラオケからの、スーパー銭湯へ出かけてみたり。…で、帰り道に美味しいもの食べて帰ったり。 毎回はできないかもですが、暇なときにそんな計画を立てて、次また暇なタイミングで それを実行する。 意外と楽しいですよ。

noyyon900
質問者

お礼

なかなか面白そうですね、そこまで思いつきませんでした(笑)やってみようと思います。ありがとうございます。

noname#232913
noname#232913
回答No.3

まず、何に対してストレスを感じているのかという所ですよね。 暇であることがストレスということを掘り下げてみましょう、連想ゲームのように軽く考えてみて下さい 質問者様は 暇=ストレスと関連付けましたが この=は不完全な式だからこそ?が生まれたのですよね? まずは 暇=・・・から思いつくことを並べてみて下さい 暇とはどんな状況でどんな気持ちなのか、それの反対の状況が自分の欲しがっている気持ち、欲求だとした時に 暇=自分の欲求=自分がしたい事が見えてきます それは抑圧された隠された、隠してきた感情や欲求に出会うことになるかもしれませんし、連想がある一定の処までくると、思考がストップしたかのように連想できなくなる、しにくくなる、そこまでいけばかなり 自分の求めているモノが見えてくると思います 後はその気持ちのままやれる事をやっていったら人は幸せなのだと、私の理論では思います。

noyyon900
質問者

お礼

自分の求めているもの…やってみます。ありがとうございます。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.2

暇なら自分の好きなようにしていられるのに、それにストレスを感じるってどういうことなんでしょうか・・・。 特に何もしないで1日を過ごしてしまうことに、時間を無駄にしてしまったという罪悪感があるんでしょうか。 人生80年とか90年とか、場合によっては100年以上もあるのに、そんなに毎日毎日ジタバタいろんなことをしないといけないですかね。 忙しい人の方が日々充実して生きているから偉くて、暇な人はダメみたいに思っている人も少なくないけど、いつでも自由に好きなことができる暇な時間をたくさん持っている人は、ある意味、とても豊かな生き方をしているとも言えます。 暇な時間にストレスを感じるという感覚は、時間に縛られていないと落ち着かない、時間の奴隷になってしまっているということかもしれませんよ。 何もしないで、ただいろんなことを考えて時間を過ごすとか、暇を楽しむ余裕を持つことも大事だと思いますよ。

noyyon900
質問者

お礼

確かに忙しい方がいいと思っていたところもあると思います。少しは心に余裕を持つようにします。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 暇です。自由な時間をボーッと過ごしてる状態です。

    最近、自由な時間にやることがなくて暇すぎます。 趣味は旅行、ゲームしかなく・・・ ゲームは最近飽きてきてやらなくなりました。旅行については最近私生活で忙しいので行ける時間はないですし、行こうと思えばいけるでしょうが、今は旅行に行けるほど精神的に余裕がないです。 まあ言い換えるなら、旅行、ゲーム以外の趣味を見つけたいと言うべきでしょうか。 皆さんは自由な時間に何もやることがない時はどうしますか?

  • 暇な時ってみんなどうやって、有効に時間使ってますか?暇な時間、特に、休日の時間の潰し方が分かりません。誰か、教えて。

    僕は、一人身。彼女無し。 暇な時ってみんなどうやって、有効に時間使ってますか? 暇な時間、特に、休日の時間の潰し方が分かりません。 誰か、教えて。

  • 暇な時間の過ごし方

    2年程前から一人暮らしを始めたのですが、最近一人家にいるのがイヤになり暇な時間に何かを楽しめないかと思い、ジョギングやマンガ喫茶等に行ったのですがあまり楽しくはありませんでした。そこで特に一人暮らしをしている方にお尋ねしたいのですが(それ以外の方でもいいです)、平日(の夜)や休日等で暇になった時間は何に費やしていますか?それから暇になった時に何か楽しめるアドバイスなどあれば教えてください。

  • 上司とのストレス発散方法はどうしていますか?

    介護職です。 職場の上司ととことん気が合いません。 表立ってトラブルとかはないです。 そもそも上司が部下の気持ちを聞く気がないのでほぼ一方的にストレスがたまる一方です。 一生懸命やればやるほど気のそがれることを言ってきます。 以前の職場を転職して2年目です。 自分がかつてこれだけは部下に言わないようにしようと、 努力してきたことをことごとく言ってくるのでイライラというか、 むなしさというか、悲しくなってしまいます。 自分の感情のコントロールがこんなにできないことは今までなかったので 自分に戸惑っています。 こんなに感情的でコロコロいうことの変わる上司というのが初めてで余計につかれています。 転職してまだ2年です。 こんなたかが上司のことぐらいでやめたくはありません。 職場と距離を置きたいのですが、 休日出勤は当たり前、残業が当たり前で趣味の時間を作る暇もありません。 突然予定変更しても休日に急遽集合をかけて来るのが当たり前という空気なので、 別の場所での人間関係も作れません。 休日出勤の会議を休むのには、突然身内に不幸でもなければ休めないのです。 こういう場合は皆さんはどんな風にストレスを発散してますか? どんな精神的な対策をして職場をやりくりしていますか?

  • どうしようもなく、ストレスが溜まり、発散する暇も場所も機会もありません

    どうしようもなく、ストレスが溜まり、発散する暇も場所も機会もありません。 20歳、女、学生。 主なストレッサー ・アルバイトは週5日(週4以上の勤務が決まりのため) ・通学に往復4~5時間かかる ・どうしても苦手な授業が必修にあり、しかも再履修、しかも月曜の1限 ・母親が私を否定ばかりする、父親は最近再婚でうちに来た ・家にいづらいので彼氏の家(一人暮らし)で同棲したが、彼氏は私の苦手なゲームやパソコンが好き ・買い物や遊びでストレス発散を試みるが、お金が減ることにストレスを感じる ・自分は醜く、太ってしまったため、同世代の人とうまく接することができない ・彼氏が忙しさや疲れを理由に夜の相手をしてくれない ・ワガママで理不尽な人ばかりだ ・自分は学歴ばかりにこだわりすぎていた いっそのこと、田舎のばぁちゃんちにしばらくいて畑作業して暮らしたいのですが、学校やバイトがあるので、できず… 趣味のガーデニングや洋裁も、彼氏の借家なのでできず… ちなみに1日休みの日は月に1回しかありません。 毎日、朝早いのでお酒も飲めないし、買い物しようにも空き時間には閉店時間で… 忙しいし、ふとした時に孤独を感じます。

  • 冬休みが暇です!

     このことは冬休みに限ってじゃないんですが、休日はいつも暇です。  バイトは一応やってて。土曜は昼から夜までなので暇はあまり感じませんが、日曜は18時からなのでそれまでの時間PC、ゲーム、本を読むくらいなのですっごい暇です。あと夏休み以来友達と遊んでません・・・高校でできた友達はプライベートで遊ぶほど仲が良いわけでもありませんし、中学の時の友達は自然消滅してしまいました。。。休日が孤独で仕方ないです。それに土日だけならまだしも2週間も休みがある冬休みなんて耐えれません!  趣味はありますが、仲の良い友達がいないのが今の悩みです。僕の友人達は休日は必ずといっていいほど遊んでいるという人が大半です。  もしこういう孤独な生活を昔抱えていてけどいま立ち直ったという人などのアドバイスがあれば、また同じ高校生の方の意見も聞きたいので、そういう方が回答してくれるとすごく嬉しいです(^-^)

  • 有効な休日(暇な時)の過ごし方は?

    はじめまして、大学4年、女です。 3月から遠距離恋愛がスタートし、最近就職活動もひと段落して目標がなくなって怠惰な生活を送っています。時間を持て余しているんです。(贅沢なことですが) 時間を有効活用しようと資格の勉強とバイトをしていますが、休日やそれ以外の時間はやっぱり暇です。 サークルも引退してますし、授業も週に1回しかなくて・・・。 趣味は音楽鑑賞や楽器演奏でしたがサークルも引退したので今はやっていません。 暇つぶしにゲームをするくらいです。 習い事などは学生でお金もないので無理そうです。 運動不足も気になります。 何かいい過ごし方はないでしょうか。

  • ストレス発散の方法

    現在,ある症状に悩まされて困っております. それは,座ってじっとしていると,船の上に乗っているか(あるいは大きな地震)のような,ひどい身体の揺れを感じ,同時に後頭部がずんと重い状態で,仕事に集中できないという症状です. めまいとは違うのは,視界ははっきりしている点です. 近くの大きな総合病院に行き,総合診療科という科で症状を話し,全身を見てもらったのですが, (1)めまいではないので,耳まわりに異常はない (2)半身の感覚が異常など,脳神経まわりの異常はない と判断され,残る原因としては,心因性のもの,つまりストレスだろうとのことです. 確かに,ここ数ヶ月,大学院の卒業発表などあり,かなりのストレスがかかっていたため,それも考えられると思います.しかも,卒業しても,研究の引継ぎなどあり,3月までは大学院に通う必要があり,ストレス要因が残っています. そのため,医者からは,いったんまとまった休みを取るように言われました. 要するにストレス発散をしろという事だと思います. そこで,昔からTVゲームが好きなので,ストレス発散のために家でしばらくTVゲームをしていようとかと,考えています. しかし,好きといっても,もともとゲーム依存症の気があり,予定が無ければ力尽きるまで何時間もやり続けるような気質があるため,ストレス発散といっても,ゲーム以外の方法がいいのではないかとも考えています. また,前述の症状が,ストレスでなく,ゲームによるものであれば,尚更やるべきでないとも思います. こういった場合, (1)ストレス発散を優先して,ゲームをやる方がいいのか (2)無理やりにでも,別の発散方法を見つけるべきなのか どちらが良いでしょうか. もしよろしければ,ご意見をお願い致します

  • 何故皆さんは暇な時間を有効活用するのが上手なのか

    私はものすごく悩むほうです。自分が嫌になるぐらいくよくよしてます。 性格も内気で大人しいほうです。 私は1時間ぐらい暇になると、ただただぼーっとしてて、時間を有効活用できません。 周りを見てると、暇な時は友人と会話、電話してたり、読書してたり、ゲームしてたり、 音楽聴いてたり、ちょっと映画を見てたりと様々ですが、 私は悩み症なので、ただただ考え事をして時間が過ぎてく毎日です。 もともと興味は湧きやすいんですが趣味がないのです。 電話するほど友人と会話すること無いし、読書、ゲーム、音楽聴いてても 悩みの方ばかり考えてしまって趣味の方に集中できません。 ほんと時間がもったいなく感じます。 21歳なのに彼氏もいたことないし、コミュニケーション力も無さ過ぎで自分で呆れてしまってます。 そこで質問なんですが、 皆さんは趣味をしている時、考え事をして集中できなくなることってないんですか? うまく考え事をしないように趣味に没頭するにはどうすればいいんでしょうか?

  • 3時間の暇が出来たら、何をしますか?

    20代女性です。 私は忙しさと暇に、激しい波があります。忙しい時は朝から夜まで忙しいです。しかし、暇な時は、やることが無い!というぐらいまでになります。 暇といっても、大体3時間程度で、一日中というわけではありません。 3時間って結構微妙で、何処かに遠出というのが、出来そうで出来ません。時間が足りず、行って帰ってくるだけになります(笑)。 皆さんは、3時間の暇が有ったら、何をしますか? 家の中でも外でも構いません。但し、『外』の場合、テーマーパークは除外させていただきます。 そして、友達を呼んで遊ぶ‥‥というのも、省かせていただきます。 私の友達はおもちゃ屋経営の為、殆ど休みの日が合致せず、私が暇な時は主に休日なので(実は今日も‥‥そして明日も‥‥(汗))、『1人で出来る暇つぶし』をテーマに、アンケートさせて下さい。