• ベストアンサー

暇だと感じる時間を過ごしている時に、結構ストレスを

暇だと感じる時間を過ごしている時に、結構ストレスを受けているんじゃないかと最近気がついたのですが、なにか対策はないでしょうか?休日は特に、これと言った趣味もなく、テレビゲームも昔のように続きません。別 の趣味を探しているのですがなかなか見つかりません。ストレスを発散をするものがないので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nopne
回答No.1

適度な義務と責任はあった方が良いです。 適度なストレスも。 だから、思いっきり自由にできる時間は制限した方が良いです。

noyyon900
質問者

お礼

そうですよね…適度な制限が実はそんなに辛くないと最近実感しました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• sparkle719
回答No.5

暇だと感じるたびに石鹸を使わなくていいのでシャワーをあびればすっきりはします。

noyyon900
質問者

お礼

シャワーですか、確かにスッキリしそうです。ありがとうございます。

• kuraris
回答No.4

わかります。 ハマれる趣味が欲しいですよね。 とくにすることもなくゴロゴロして1日が終わってしまうって、なんだかストレス… 普段しないことをしてみたらいいですよ。 例えば、私ならコーヒーが好きなので、 ネットでいろんなカフェを調べて、何も予定がないときに、わざわざそのカフェに行くためだけにちょっと遠出してみたり。そこで読書をするだけで充実感出たりします(笑) ラーメンでも、ハンバーグでも、自分の好きなものなら頑張って出かけようと思えます。 一人カラオケからの、スーパー銭湯へ出かけてみたり。…で、帰り道に美味しいもの食べて帰ったり。 毎回はできないかもですが、暇なときにそんな計画を立てて、次また暇なタイミングで それを実行する。 意外と楽しいですよ。

noyyon900
質問者

お礼

なかなか面白そうですね、そこまで思いつきませんでした(笑)やってみようと思います。ありがとうございます。

noname#232913
noname#232913
回答No.3

まず、何に対してストレスを感じているのかという所ですよね。 暇であることがストレスということを掘り下げてみましょう、連想ゲームのように軽く考えてみて下さい 質問者様は 暇=ストレスと関連付けましたが この=は不完全な式だからこそ?が生まれたのですよね? まずは 暇=・・・から思いつくことを並べてみて下さい 暇とはどんな状況でどんな気持ちなのか、それの反対の状況が自分の欲しがっている気持ち、欲求だとした時に 暇=自分の欲求=自分がしたい事が見えてきます それは抑圧された隠された、隠してきた感情や欲求に出会うことになるかもしれませんし、連想がある一定の処までくると、思考がストップしたかのように連想できなくなる、しにくくなる、そこまでいけばかなり 自分の求めているモノが見えてくると思います 後はその気持ちのままやれる事をやっていったら人は幸せなのだと、私の理論では思います。

noyyon900
質問者

お礼

自分の求めているもの…やってみます。ありがとうございます。

• aneq
回答No.2

暇なら自分の好きなようにしていられるのに、それにストレスを感じるってどういうことなんでしょうか・・・。 特に何もしないで1日を過ごしてしまうことに、時間を無駄にしてしまったという罪悪感があるんでしょうか。 人生80年とか90年とか、場合によっては100年以上もあるのに、そんなに毎日毎日ジタバタいろんなことをしないといけないですかね。 忙しい人の方が日々充実して生きているから偉くて、暇な人はダメみたいに思っている人も少なくないけど、いつでも自由に好きなことができる暇な時間をたくさん持っている人は、ある意味、とても豊かな生き方をしているとも言えます。 暇な時間にストレスを感じるという感覚は、時間に縛られていないと落ち着かない、時間の奴隷になってしまっているということかもしれませんよ。 何もしないで、ただいろんなことを考えて時間を過ごすとか、暇を楽しむ余裕を持つことも大事だと思いますよ。

noyyon900
質問者

お礼

確かに忙しい方がいいと思っていたところもあると思います。少しは心に余裕を持つようにします。ありがとうございます。