• 締切済み

暇な時間の過ごし方

2年程前から一人暮らしを始めたのですが、最近一人家にいるのがイヤになり暇な時間に何かを楽しめないかと思い、ジョギングやマンガ喫茶等に行ったのですがあまり楽しくはありませんでした。そこで特に一人暮らしをしている方にお尋ねしたいのですが(それ以外の方でもいいです)、平日(の夜)や休日等で暇になった時間は何に費やしていますか?それから暇になった時に何か楽しめるアドバイスなどあれば教えてください。

みんなの回答

noname#4751
noname#4751
回答No.6

お散歩かサイクリングしてます。 お弁当(といってもおにぎりくらい)をつくって、近くのちょっとおっきめ公園にいくとか、そうじゃなくてお気に入りの喫茶店に行ってめちゃおいしいチーズケーキとウインナーコーヒーをいただくとか、花屋さんと一体化したちいさなカフェで揚げたてドーナツをほおばるとか。 ネットでサークル探したりもできるんで、興味あるサークルに入ってみるのもいいかも? バスケとかサッカーから、旅行までけっこういろいろありますよ。 それにしてもひとりぐらしは・・・寂しいですよね。

komachi007
質問者

お礼

お返事遅くなってしまってゴメンなさい。 初めのころは誰にも束縛されない「一人暮らし」という生活がとても有意義なものに感じていたんですけど、何年も一人暮らししてると、やっぱり何だか寂しいくなってきちゃいますね。気持ち判ってもらえてとてもうれしいです。 散歩はたまに行きます。犬のペットとかいたらもっと良かったんですけどね、、。 カフェには行きたいんですけど、男一人で入ることが何か恥ずかしいんですよね。 ネットでサークルを探すのはいいかもしれません。 mugimugiさん色々ご意見ありがとうございました(^0^)/

回答No.5

水泳とか踊りとか、習いにいきたいです。 ちょっとお金はかかるけど、体をちゃんと使うことを習慣にするのは きっととてもいいと思うので。

komachi007
質問者

お礼

お返事遅くなってしまってゴメンなさい。 そうですね。 実は現在フィットネスクラブにでも通ってみようかと考えています。 やっぱり体を動かすのが一番ですね。 ご意見ありがとうございました。

  • haruru007
  • ベストアンサー率28% (86/298)
回答No.4

ぬるいお湯をバスタブにはって、ビールとタバコを持ち込んで、ついでにTVとかあると尚いいかもですが、2時間くらい入ってました。 一緒に入ってくれる相手がいるとより効果的です。

komachi007
質問者

お礼

お返事遅くなってしまってゴメンなさい。 ああ~いいな~。でも、僕の家ワンルームのアパートなんですよ。そのため、 バスルームはユニットでメチャメチャ狭いんです(涙) 独立して戸建住宅建てたらやってみたいですね。 ご意見ありがとうございました。

回答No.3

ここに顔を出しています(笑)。 これは半分冗談ですが、 ・競馬場に行く。 ・車を運転して適当に流す。 ・寝る。

komachi007
質問者

お礼

お返事遅くなってしまってゴメンなさい。 競馬場には行きたいんですけど、何しろお金が無いもので・・・ 車はたまに夜な夜なドライブに行ったりするのですが、、 ほとんど毎日出勤などで乗っているためあまり楽しくないんですよね・・ それに、行く場所も結構限定されてきちゃうんですよ。 「寝る」これが実は一番だったりして(笑)

noname#1706
noname#1706
回答No.2

ヒマな時間の過ごしかた?  うーん、もうそれは本に限りますね。もう絶対。 本好きってやつになれってことじゃぁないんです、 ただ世のなかにはありとあらゆる本があるでしょう? なんでもいいんで興味ありそうなものを一冊持っとくだけで、ひとりで家にいるときも  スパゲッティが茹で上がるまでのハンパな時間も、お風呂も、ひとと待ち合わせして、 たっぷり待たされたときも、もちろんひとりでお茶しに出かけたカフェのひとときも ちっとも退屈しなくなりますよ。 どんな本でも そこにいるけど違うところに連れていってくれるから。 ひとり暮らしって本読むには最適すぎる 羨まじぃ~。

komachi007
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありませんでした。 本はかなり読んでます(笑)はまると確かに面白いですよね。 僕は始めて本をよんでて涙を流しましたよ~(;_;)ウルウル でも、それでもやっぱり心に穴が空いたような暇な時には読む気になれなくなっちゃうんですよね~・・。 ご意見ありがとうございました!

noname#1675
noname#1675
回答No.1

ガーデニングはいかがでしょうか?はまるとショップに行ったり暇もなくなるよ。インテリアでもいいし。でも植物のほうがお金かからないです。

komachi007
質問者

お礼

お返事遅くなってゴメンなさい。植物は今小さい花を育てています。ガーデニングやりたいんですけどアパートにベランダが無いため出来ないんですよね(^^; ご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 3時間の暇が出来たら、何をしますか?

    20代女性です。 私は忙しさと暇に、激しい波があります。忙しい時は朝から夜まで忙しいです。しかし、暇な時は、やることが無い!というぐらいまでになります。 暇といっても、大体3時間程度で、一日中というわけではありません。 3時間って結構微妙で、何処かに遠出というのが、出来そうで出来ません。時間が足りず、行って帰ってくるだけになります(笑)。 皆さんは、3時間の暇が有ったら、何をしますか? 家の中でも外でも構いません。但し、『外』の場合、テーマーパークは除外させていただきます。 そして、友達を呼んで遊ぶ‥‥というのも、省かせていただきます。 私の友達はおもちゃ屋経営の為、殆ど休みの日が合致せず、私が暇な時は主に休日なので(実は今日も‥‥そして明日も‥‥(汗))、『1人で出来る暇つぶし』をテーマに、アンケートさせて下さい。

  • 人の家で暇を潰す時のオススメ方法は?

    彼とお互い一人暮らしなのですが、週末と私が暇な平日は彼の家に泊まりに行っています。 で、その彼の家で結構な時間を一人で過ごすことに…ということがよくあります。 ・帰宅時間が私より3時間以上は遅いことが普通。 ・仕事中にトラブルがあると、連絡もなく午前様になることもある。 ・夜勤、休日出勤、突発的なトラブルで数時間家を空けることがある。 という感じな彼なので、彼の家に行ったはいいけど、結構暇になることが多いんです。 しかもどれくらいの間暇になるかわからない状態&夜~深夜が多いです。 食事作って、気が向いたら掃除洗濯して、あとはぼけーっと彼のPCでネットするか読書してます。 が、やはり自分の家ではないし、暇をつぶすネタが尽きて困ることもしばしば。 皆さんは暇な時どうやって時間を潰してますか?オススメがあれば教えて下さい。 大きな道具はさすがに持ち込めないし、実は仕事のストレスで体調を崩して療養中なので、 できれば室内で手軽に始められる物がいいです。 PCやゲーム機(多分ほとんどのハードがあると思います)は自由に使わせてもらえるので、 オススメサイト&ソフトとかでも嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 暇な時間の過ごし方

    19歳男です。 暇な時間が最近苦痛になりました。 休日友達と遊ぶ!ってなっても時間が合わなかったり普通に友達はいるけど遊ぶ友達が高校卒業を期に激減・・・ 友達とは誘われたら遊ぼうという感じで、それ以外は自分の為になにかしようとはおもっているんですがなにをすればいいのやら・・・ 仕事も仕事で1日椅子に座っておわり・・・なんてザラにあります。(もちろんしなければいけない仕事はやります) 正直高校の時にしてた飲食のバイトの方が忙しかったし頭も常にフル回転でなんだか充実してたように思えます。そんなことを考えると来年3月には仕事かえてようかな(現在10ヶ月目)なんて思います。 人間頭使わないと前までは考えることが深かったのに今じゃ話にならないぐらい、自分でもわかるぐらいだらけてると自覚しています。 さて、今回の質問ではみなさんどういった休日を過ごしていますか? 一人暮らしする時の為に料理?頭を養う読書?体を動かす散歩? 正直なにから手をつけようか悩むだけで行動にできていない自分にとても腹が立ちます。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 休日が暇で気分が落ち込む

    平日が特別楽しいわけじゃない、会社が楽しいわけじゃないのですが 休日に何もすることがなく暇です。 彼氏もいないし、周りの友達は皆結婚していてなかなか遊べないし、 友達は少ない方です。 家にいても暇なのでショッピングとかに行くのですが お金がないのであまり買い物できません。 おしゃれなカフェに行っても、満たされずすぐに帰ってきてしまいます。 家でテレビを見ていてもつまらないし、これと言ってやりたいこともありません。 ただ時間が経っていくことを願う休日を過ごすことにとても虚しさを感じます。 こういうのって私だけですか?

  • 暇です

    最近暇です。めっちゃ暇です。 特に明日なんか休日なのにすることありません。 こんなお勧めの暇つぶしあるよ!ってのとかあったら教えてください。 できればなるべく家でできるものがいいです

  • 松本駅付近の漫画喫茶か暇をつぶせる場所

    松本に明日出張なのですが、漫画喫茶はありませんでしょうか? 列車の出発が微妙に遅いので、漫画喫茶にでもいって時間をつぶそうと思っています。 漫画喫茶を探してみたのですが、なさそうでしたが、もしご存知の方がおられましたら、教えてください。 もしくは、あまりお金を使わずに、暇をつぶせる場所がありましたら、教えてください。

  • ヒマな時間

    転職しようか考えてます。 接客の仕事なんですが最近ヒマでヒマで… 仕事もお客が来ないと自分の仕事がまったくなくなってしまいます。 だからといって働いてまだ一年のため、 仕事を任されるワケでもなく暇な時間をもてあましています。 本来事務がしたくって入った会社なので最近ヒマに 嫌気がさしてきて… 転職しようが本気で考えてます。 皆さん、特に新卒で入った方など 暇な時間はどうやって時間をつぶしていますか?

  • 小田急線付近のマンガ喫茶

    休日ヒマなことが多いのでマンガ喫茶にでも行ってみようと思っています。 マンガ喫茶へ行ったことがなくて、1人で行くのはこわいイメージがあるのでお勧めのマンガ喫茶を教えていただけたら嬉しいです。 小田急線町田~新百合ヶ丘間、駅から徒歩で行けて、初めてでも入りやすい場所があったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 暇です

    学生です。夏休みになり、とても暇です。 部活の合宿と月に1,2回友達と遊ぶ以外予定がありません。家で本当に無駄にパソコンをいじくって一日が終わるのを待っているだけになりそうです。 そこで、バイトは近い内に始めたいと思ってますが、まず何をしたら時間をつぶせるでしょか?(もちろん勉強するのも大事ですがその場合やる気のあがる方法や場所も教えてくれるとありがたいです) また、家にいると気が狂いそうなので、外に行きたいんですけど一人で外をふらつくことをあまりしません。なので一人で出かけるときどんなところにいっているかアドバイスをいただきたいです。 お願いします。

  • 暇なときの時間つぶし…

     暇なときの時間つぶしに何かやっていることはありますか?      自分はマンガ読んだりしているのですが他の方の意見を聞いてみたいです!

専門家に質問してみよう