暇な時間の過ごし方について考える

このQ&Aのポイント
  • 暇な時間が最近苦痛になってきた。友達との遊びの時間が合わず、一人の時間が増えた。自分のために何かしようと思っているが、何をすればいいのかわからない。仕事も日常のルーティンになってしまい、自分がどれだけだらけているか自覚してしまう。
  • さて、どのような休日を過ごしているだろうか?一人暮らしをするために料理を勉強するのも良いかもしれないし、読書で頭を養うのもいいかもしれない。また、体を動かす散歩なども考えられる。しかし、何から手をつけるか迷ってしまい、行動に移せない自分に腹が立っている。
  • みなさんの意見を聞かせてほしい。暇な時間の過ごし方についてアドバイスやアイデアを教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

暇な時間の過ごし方

19歳男です。 暇な時間が最近苦痛になりました。 休日友達と遊ぶ!ってなっても時間が合わなかったり普通に友達はいるけど遊ぶ友達が高校卒業を期に激減・・・ 友達とは誘われたら遊ぼうという感じで、それ以外は自分の為になにかしようとはおもっているんですがなにをすればいいのやら・・・ 仕事も仕事で1日椅子に座っておわり・・・なんてザラにあります。(もちろんしなければいけない仕事はやります) 正直高校の時にしてた飲食のバイトの方が忙しかったし頭も常にフル回転でなんだか充実してたように思えます。そんなことを考えると来年3月には仕事かえてようかな(現在10ヶ月目)なんて思います。 人間頭使わないと前までは考えることが深かったのに今じゃ話にならないぐらい、自分でもわかるぐらいだらけてると自覚しています。 さて、今回の質問ではみなさんどういった休日を過ごしていますか? 一人暮らしする時の為に料理?頭を養う読書?体を動かす散歩? 正直なにから手をつけようか悩むだけで行動にできていない自分にとても腹が立ちます。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • fuec
  • お礼率19% (71/368)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184132
noname#184132
回答No.5

何から、手を付けたら良いかの質問。 やりたい事が、沢山、有りそうに思いました。 少しずつ、やりたい事をして行けば良いのでは? 一気にしようとすると、逆に疲れるだけだと思います。 一人暮らしする時の為に料理。良いですね。 今の時代、男性が料理出来る方は、女性に、モテマスよ。 図書館に行ったり、朝、散歩しながら、ウォーキングしたら良いと思います。 最近、朝は、涼しくなって 来てますので。

その他の回答 (4)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

ここに回答を書いてます。 回答を書く前提として、ネット上などの検索を一通りしますし、 プログラムの質問などは、実際にコードを実行させてみて チェックしますから、結構時間がかかります。 おまけに調べているうちに「へ~そう」という感じの新しい 知識が増えたりしますし、これやってみようとか、これ読んで みようとか、色々気が付くことがあったりしますよ。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

みんな勉強してるのでは。 30ぐらいまではいろんな意味で エネルギーがありあまっています。 国家資格の3つや4つぐらい、すぐ取れるはず。 それ以上の年になってくると、基礎学力が減衰しますからね。 日頃使わない学問は常識でさえ危うくなってきます。 (数学、物理、化学等の基礎部分ですね。社会的常識は知識は増えているでしょうが)

noname#190400
noname#190400
回答No.2

OKウェ~部の回答です。 何か、スポーツとか始めてはどうですか? 例えば、ゴルフとか、ボウリングとかいろいろあると思います。 体を動かしたらストレス発散するのは確かですので、、、、 僕も20歳から19年間12時間の2交代勤務をしてました。 友達居なくなりましたよ。  時間が無いんだもん。。。。 夜勤で、お酒飲んで寝るのが嫌でした。 今は、くせに成っていて 逆に欲しいのですが、、、 外で、楽しめる事は沢山有ります。 少し、色々かじってみて気に入ったのを趣味にしては、、、? そこから、友達出来る事も有りますよ。

回答No.1

一人カラオケ。ちょっとこった本格フレンチ。

関連するQ&A

  • ひとりの時間

    皆さんは、平日の夜や休日などの“ひとりの時間”に何をして過ごしていますか? 私は仕事から帰ると特に趣味もないので居間でボーっとしていることが多いんですが、このままでは時間がもったいないなぁと思っています。会社の人はすごく年が離れているので飲み会に行ったりすることもありませんし、友達は仕事が忙しくてめったに会えません。彼氏はいるのですが、毎日会うわけにもいかないですし…。もっと自分の世界を広めたいんですけど、読書くらいしか思いつかないんです。“ひとりの時間”を楽しめるようになれば、毎日がもっと充実するような気がします。参考にしたいので、皆さんが“ひとりの時間”にしている事をぜひ教えてください(^ー^)

  • 3時間の暇が出来たら、何をしますか?

    20代女性です。 私は忙しさと暇に、激しい波があります。忙しい時は朝から夜まで忙しいです。しかし、暇な時は、やることが無い!というぐらいまでになります。 暇といっても、大体3時間程度で、一日中というわけではありません。 3時間って結構微妙で、何処かに遠出というのが、出来そうで出来ません。時間が足りず、行って帰ってくるだけになります(笑)。 皆さんは、3時間の暇が有ったら、何をしますか? 家の中でも外でも構いません。但し、『外』の場合、テーマーパークは除外させていただきます。 そして、友達を呼んで遊ぶ‥‥というのも、省かせていただきます。 私の友達はおもちゃ屋経営の為、殆ど休みの日が合致せず、私が暇な時は主に休日なので(実は今日も‥‥そして明日も‥‥(汗))、『1人で出来る暇つぶし』をテーマに、アンケートさせて下さい。

  • 暇な時間の過ごし方

    ひまなときって、皆さん何をしてるのでょうか? 仕事が終わって何も予定もなく直帰する日とか、休みの日に何も予定のない時とか、何をしよう…って考えて本当にひまです。 友達とか彼ともしょっちゅう会えないし、自分が一人ぼっちな気がして、本当にひまが嫌になります。 普通は、例えば直帰する日は、週にどれくらいありますか? 友達は普通は何人位いるもので、どのくらいのペースで会ってるのでしょうか? 恋人とは、どのくらい会ってるものなんでしょう? 何の予定もない日は、淋しくなったりしませんか? 皆さんのひまな時間の過ごし方を、教えてください。

  • 暇な時ってみんなどうやって、有効に時間使ってますか?暇な時間、特に、休日の時間の潰し方が分かりません。誰か、教えて。

    僕は、一人身。彼女無し。 暇な時ってみんなどうやって、有効に時間使ってますか? 暇な時間、特に、休日の時間の潰し方が分かりません。 誰か、教えて。

  • 何故皆さんは暇な時間を有効活用するのが上手なのか

    私はものすごく悩むほうです。自分が嫌になるぐらいくよくよしてます。 性格も内気で大人しいほうです。 私は1時間ぐらい暇になると、ただただぼーっとしてて、時間を有効活用できません。 周りを見てると、暇な時は友人と会話、電話してたり、読書してたり、ゲームしてたり、 音楽聴いてたり、ちょっと映画を見てたりと様々ですが、 私は悩み症なので、ただただ考え事をして時間が過ぎてく毎日です。 もともと興味は湧きやすいんですが趣味がないのです。 電話するほど友人と会話すること無いし、読書、ゲーム、音楽聴いてても 悩みの方ばかり考えてしまって趣味の方に集中できません。 ほんと時間がもったいなく感じます。 21歳なのに彼氏もいたことないし、コミュニケーション力も無さ過ぎで自分で呆れてしまってます。 そこで質問なんですが、 皆さんは趣味をしている時、考え事をして集中できなくなることってないんですか? うまく考え事をしないように趣味に没頭するにはどうすればいいんでしょうか?

  • ひまな時・・・

    タイトル通り、仕事の休日などで暇なとき、時間があるときは、みなさんは何をされてりますか? 映画をみて時間をつぶす、寝て過ごす、・・・ それとも、自分を高めるために勉強する。なんでもいいので、どのように過ごしているのか、教えてください。

  • ヒマな時間

    転職しようか考えてます。 接客の仕事なんですが最近ヒマでヒマで… 仕事もお客が来ないと自分の仕事がまったくなくなってしまいます。 だからといって働いてまだ一年のため、 仕事を任されるワケでもなく暇な時間をもてあましています。 本来事務がしたくって入った会社なので最近ヒマに 嫌気がさしてきて… 転職しようが本気で考えてます。 皆さん、特に新卒で入った方など 暇な時間はどうやって時間をつぶしていますか?

  • 暇です・・・。何か楽しいこと教えて

    仕事が暇で17時以降することがありません。 17時に上がって、2時間くらいで出来る楽しいこと何か教えてください。 会社でPCを長時間見ているので、目が疲れます。 ですので、読書とか勉強とかはちょっと除いてください。 飲みに行くのも好きなのですが、お金が掛かるので毎日という訳にはいきません。 毎日やっても楽しく、あまりお金のかからないことって、何があるでしょう?

  • 休日の一人での充実した時間の過ごし方

    お世話になっております。 24歳独身で自由業です。 仕事の関係上、地元の友人とはあまり休日が合いません。 彼女はいないです。 最近車を買ったので行動範囲を広げたいと思います。 そこでお尋ねしますが、休日の一人での充実した時間の過ごし方を教えていただきたいです。 思いつく限りでよいので教えていただけると嬉しいです。 男女・年代問わず募集いたします^^ ちなみに私が思いつくことは・・ 国内旅行(旅行が好きで車があれば全国どこでもいけるので休日に全国の名所を回ろうとすればそれだけで充実した時間が過ごせそうですが^^;) 海外旅行 映画鑑賞 読書 写真 ドライブ 美術館 ジム プール 英会話などの習い事 こんなものでしょうか。 サークルとかいいかもですね。 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • 冬休みが暇です!

     このことは冬休みに限ってじゃないんですが、休日はいつも暇です。  バイトは一応やってて。土曜は昼から夜までなので暇はあまり感じませんが、日曜は18時からなのでそれまでの時間PC、ゲーム、本を読むくらいなのですっごい暇です。あと夏休み以来友達と遊んでません・・・高校でできた友達はプライベートで遊ぶほど仲が良いわけでもありませんし、中学の時の友達は自然消滅してしまいました。。。休日が孤独で仕方ないです。それに土日だけならまだしも2週間も休みがある冬休みなんて耐えれません!  趣味はありますが、仲の良い友達がいないのが今の悩みです。僕の友人達は休日は必ずといっていいほど遊んでいるという人が大半です。  もしこういう孤独な生活を昔抱えていてけどいま立ち直ったという人などのアドバイスがあれば、また同じ高校生の方の意見も聞きたいので、そういう方が回答してくれるとすごく嬉しいです(^-^)

専門家に質問してみよう