• 締切済み

暇な時ってみんなどうやって、有効に時間使ってますか?暇な時間、特に、休日の時間の潰し方が分かりません。誰か、教えて。

僕は、一人身。彼女無し。 暇な時ってみんなどうやって、有効に時間使ってますか? 暇な時間、特に、休日の時間の潰し方が分かりません。 誰か、教えて。

みんなの回答

  • Rock707
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.5

英語話せますか?英語でなければフランス語もしくは中国語など。 外国語会話は趣味でやられている方もいらっしゃいますが ある程度話せると多かれ少なかれ人生は確実に豊かになります。 お時間があるようでしたら最初は気が進まなくとも 外国語会話の教室や学校に行かれてみてはいかがでしょうか。 ※オマケとして教室他の生徒や、先生と仲良くなれちゃいます。 先生を好きになると意欲が何倍にもなります。 私は昔中国語を学ぶのに中国人留学女子学生を指名して 楽しい時間を過ごしました(笑) ご参考まで http://www.nativesensei.com/

kouki0315
質問者

お礼

有り難うございます。 参考にさせていただきます。

noname#61622
noname#61622
回答No.4

私の場合は、「ひたすら読書」ですね。 本を読むのが大好きなので、いつでも読みたい本が山積みです(笑)。 家の中にばかりいると飽きるので、公園や喫茶店で読むこともあります。 ネットでおもしろそうなカフェを探してから出かけることも。 雰囲気の良いお店を発見できたら、 友達を誘って出かけたいときにも役立ちます(笑)。 じっくりと時間を掛けて、部屋の掃除をすることも。 忙しい日が続いていると、ヒドイことになっているので。。。 友人は普段は作れないような時間のかかる料理に挑戦する、と言っていました。 上手にできたときには、呼んでもらえるので、 周りの友人にとっても非常に嬉しい趣味です(笑)。 男性でも、一人暮らしだとお料理を趣味にしている人は結構多いですね。

kouki0315
質問者

お礼

有り難うございます。 料理すきなんですけど・・・。 食べてもらえる人がいないので、張り合いが無いんですよね。 友達は、みんな妻帯者なので、休日は、遊べないんです。

noname#67047
noname#67047
回答No.3

社会人4年目、25歳、男、一人身、京都一人暮らしです。 平日月から金は8:15~20:00まで仕事。 平日の一日はジムへ、一日は同僚か先輩と飲みに。あとの日は帰ってゆっくりします。 土日は週一回バドミントンサークルに参加。その後ご飯などがあり大体半日費やします。 予定がない土曜の午前はジムに行ってます。 土日に月1,2回ある国際交流パーティーに参加し、英会話の向上・人間関係を広げに行ってます。 月一回会社の先輩に誘われテニスに行ってます。 仕事がやばいなーという時は半日出勤してます。 地元が大阪なので、全く予定のない土日は大阪に帰って、地元の友達と遊びます。 コンパは今のところ月2回ペース。できれば来月あたりBBQを考えています。 車が今月末納車なので、車ありきの予定をこれから作るので今から楽しみです。 かくという私も去年一年間彼女がいない時、バイク馬鹿でした。 土日ひたすら走って寝るだけ・・・。それはそれで楽しかったのですが、車を買うためにバイクを売り、暇になると思っていたのですが、むしろ忙しいぐらいです。 「日ごろ暇な人は自分から遊びに誘わない」 と、私は思います。今まで暇ということは自分から誘わないと何も始まりません。すると次は相手から誘ってきます。 kouki0315さんはどこに在住で何歳かわかりませんが、誰かに電話して遊びに行ったらどうでしょうか。 ちなみに今週末の予定は・・・ 今から午前中だけ出勤します。 昼から先輩と遊びます。 夕方に大阪に帰ります。もしかしたら地元の友達と飲みます。 明日の午前中はもしかしたら親父と映画を見に行きます。 昼一京都に帰ってきて、昼からバドミントン。 その後ご飯ですね。

kouki0315
質問者

お礼

有り難うございます。 みんな、友達は、妻帯者なので休日に一緒に遊ぶ事になりません。 僕は、バツ1なんですが、子供中心で生活していた為か、1人になって分かった事ですが、本当に遊び方、時間の潰し方が分かんないんです。 ジムとか、何かのサークルも、今、探してるんですけどね。なかなか・・・。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

趣味に打ち込めば暇な時間はなくなります。 月~金曜日 8:30~17:30仕事 18:20~20:50基礎体力強化のために水泳 土曜日 9:00~12:00テニス 13:00~18:00休養 18:20~20:50基礎体力強化のために水泳 日曜日 9:00~17:00姪の子守 18:20~20:50基礎体力強化のために水泳

kouki0315
質問者

お礼

そう、趣味、僕は、無趣味なんですよね。 と、いうよりも子供達が趣味で、生き甲斐だった為バツ1になった今、 趣味が無いから、何をやったらいいのか分からないんです。 仕事帰りに水泳にも行ってみましたが・・・。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

時間つぶしというより私の場合趣味かもしれないけど レンタルでDVDを借りて見まくります。 土日祭日休みの勤めの頃は休日の前の晩から連続で見て朝方寝るとか そのまま午前中洗濯と掃除をして昼寝?して起きたらまた続き・・・。 なんてことをしてましたね。 今でもそういうの多いかも。 あとは漫画喫茶で漫画見まくりとか。 毎週だとあきるだろうし あとは土日フルに使って部屋の模様替えをしたり ウインドショッピングとか。 昔はPCがここまで普及していなかったので一人暮らしのときは困ったこともありますが今だとPCであれこれしてるとあっという間に時間たってしまいます。 趣味がどういうものかわかりませんが自分の好きな事をしたら どうでしょう。 彼女が居ないから暇。ではなく居ないから出来ることをするとか。 私の場合は相方が居るとPCが出来ないとかTVも見る番組が違うので 居ないときにPCや録画しておいたドラマなど見ていますよ。 本も好きなのでゆっくり読んだり出来るしレンタルも相方が寝てるとき&居ないときに 海外ドラマのDVDを一気に見てたりします。 居ると食事やその他世話を焼くことが多いし休みの日は外出してしまってオークションの狙ってる品も逃すことになったり色々苦労?してます。 一人暮らしで今住んでる所が短いなら自転車で探検してみるのもアリかも。 隣の駅前を探検したりお店をあれこれ探してみたりも楽しいですよ。 朝から喫茶店でモーニングを食べたりコーヒーの種類が豊富なところで コーヒーを楽しんだりもいいかも。 普段仕事で行けない所なんかに行ってみたりもいいかも。 朝ちょっと早起きしてパン屋さんで焼きたてのパンを買ってくるとか。 気持ち次第であれこれ楽しめますよ。

kouki0315
質問者

お礼

有り難うございます。 趣味が、子供達だったんですが、バツ1になり無趣味になってしまったのです。 フルに子供達に時間を使っていた為に、今、暇すぎるんです。 色んな事を試してはいるんですが、どれもパッとしません。 子供の相手がしたいな~。

関連するQ&A

  • 休日に何もやることがなく暇だと落ち込む

    休日に何もやることがなく暇だと 落ち込むのは私だけですか? ヒマな時間は 人生・時間を浪費している気がしてしまいます。

  • 3時間の暇が出来たら、何をしますか?

    20代女性です。 私は忙しさと暇に、激しい波があります。忙しい時は朝から夜まで忙しいです。しかし、暇な時は、やることが無い!というぐらいまでになります。 暇といっても、大体3時間程度で、一日中というわけではありません。 3時間って結構微妙で、何処かに遠出というのが、出来そうで出来ません。時間が足りず、行って帰ってくるだけになります(笑)。 皆さんは、3時間の暇が有ったら、何をしますか? 家の中でも外でも構いません。但し、『外』の場合、テーマーパークは除外させていただきます。 そして、友達を呼んで遊ぶ‥‥というのも、省かせていただきます。 私の友達はおもちゃ屋経営の為、殆ど休みの日が合致せず、私が暇な時は主に休日なので(実は今日も‥‥そして明日も‥‥(汗))、『1人で出来る暇つぶし』をテーマに、アンケートさせて下さい。

  • みなさん。暇な時って何してます?

    みなさん。 暇な時間ができた時って、何をしてますか? またこんな事をしてみたら、充実した時間になったなあ。ってことを書き込んでくださいませ。

  • 休日が暇で気分が落ち込む

    平日が特別楽しいわけじゃない、会社が楽しいわけじゃないのですが 休日に何もすることがなく暇です。 彼氏もいないし、周りの友達は皆結婚していてなかなか遊べないし、 友達は少ない方です。 家にいても暇なのでショッピングとかに行くのですが お金がないのであまり買い物できません。 おしゃれなカフェに行っても、満たされずすぐに帰ってきてしまいます。 家でテレビを見ていてもつまらないし、これと言ってやりたいこともありません。 ただ時間が経っていくことを願う休日を過ごすことにとても虚しさを感じます。 こういうのって私だけですか?

  • 暇な時の時間の潰し方

    皆さんは暇な時、どう時間を潰しますか?家で出来る時間を潰す方法を教えて下さい。お願いします。出来れば簡単に楽しく潰せる方がいいのですが。考えてもなかなか浮ばないものですから・・・。

  • 暇な時間の過ごし方

    2年程前から一人暮らしを始めたのですが、最近一人家にいるのがイヤになり暇な時間に何かを楽しめないかと思い、ジョギングやマンガ喫茶等に行ったのですがあまり楽しくはありませんでした。そこで特に一人暮らしをしている方にお尋ねしたいのですが(それ以外の方でもいいです)、平日(の夜)や休日等で暇になった時間は何に費やしていますか?それから暇になった時に何か楽しめるアドバイスなどあれば教えてください。

  • ひまな時・・・

    タイトル通り、仕事の休日などで暇なとき、時間があるときは、みなさんは何をされてりますか? 映画をみて時間をつぶす、寝て過ごす、・・・ それとも、自分を高めるために勉強する。なんでもいいので、どのように過ごしているのか、教えてください。

  • 暇すぎてツライ・・・

    商売ですから忙しい時もあれば暇な時もある。 でも不景気もあって暇だというだけで凄く不安になります。休日もしっかり休めない。 将来に対する漠然とした不安がものすごい。 みなさん、どう誤魔化してますか?それとも私だけですか? #低賃金時間給労働をやってる方がどれほど気楽か・・・などと思う位です。

  • 暇だと感じる時間を過ごしている時に、結構ストレスを

    暇だと感じる時間を過ごしている時に、結構ストレスを受けているんじゃないかと最近気がついたのですが、なにか対策はないでしょうか?休日は特に、これと言った趣味もなく、テレビゲームも昔のように続きません。別 の趣味を探しているのですがなかなか見つかりません。ストレスを発散をするものがないので困っています。

  • 有効な休日(暇な時)の過ごし方は?

    はじめまして、大学4年、女です。 3月から遠距離恋愛がスタートし、最近就職活動もひと段落して目標がなくなって怠惰な生活を送っています。時間を持て余しているんです。(贅沢なことですが) 時間を有効活用しようと資格の勉強とバイトをしていますが、休日やそれ以外の時間はやっぱり暇です。 サークルも引退してますし、授業も週に1回しかなくて・・・。 趣味は音楽鑑賞や楽器演奏でしたがサークルも引退したので今はやっていません。 暇つぶしにゲームをするくらいです。 習い事などは学生でお金もないので無理そうです。 運動不足も気になります。 何かいい過ごし方はないでしょうか。