ストレス発散の仕方

このQ&Aのポイント
  • 今までにないほどのストレスと閉塞感を感じている方へのストレス発散の方法
  • ストレスを感じながらも仕事の関係でストレスの原因を取り除くことができない場合の対処法
  • 趣味やリラックス方法を活用してストレスを発散する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレス発散の仕方

仕事で重大な問題がおき、 今までにないほどのストレスと閉塞感を感じています。 ちょうど時期が重なるように発熱や過度の疲労感を感じています。 精神的にも、疲労感があるといいますか、 決して健全な状態ではありません。 かといってストレスの原因を取り除くことは不可能に近いといいますか、 それが出来ないからストレスを感じています。 また役職上、仕事を辞める・休むは選択肢にありません。 以上のことから、仕事とは関係がないことでストレスを発散していかないと 体がもたないと、最近真剣に感じ始めました。 が、何をしていても頭の片隅に仕事のことが浮かんでしまい・・・。 趣味も趣味として楽しめそうにありません。 どんなことが有効でしょうか? お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

pxoxwxexr さん、こんにちは。 カウンセラーです。 大変お辛そうですね。 今はお仕事の事が大変重大で、ちょっとした情報で仕事への関連イメージが 湧いてくるそういう状態かと思います。 ちょっと簡単な練習から入るのですが、あなたが今日の夜、ラーメン食べるぞ と朝思ったとしましょう。 その時、一日中ずっとラーメンの事を考えますでしょうか? そうではないですよね。 では、いつのタイミングからラーメンを考えるでしょうか? それは、おそらく夜ご飯食べたいなお腹がすいたなと思った時、 「今日はラーメン食べるんだ」という事を思い出しますね。 さあ、仕事に戻りましょう。 あなたは重大な仕事を抱えている、しかもトラブルを抱えているかもしれません。 仕事に向かうとき、朝にそのことを目一杯考えていくのです。 それは、もう会社行くのが嫌になるくらいグワグワグワ。 今までもそうかもしれませんが、これからは敢えて会社の事を朝に考えます。 会社の帰りも同じです。グワグワグワっと。 そして、家のドアをパタンと閉めた後、考えるのを止めるのではなく、 ゴミ捨て場に捨てるようにおいていくのです。 そういうことを繰り返すことによって、特定の時間しか考えなくてよくなります。 時間的解放はできるかと思います。 ただ、これは趣味を楽しんだり、自分の時間をもてたりするためのもの。 本質的なストレスは、課題に取り組んだり、ストレス処理能力を向上させることに よって、快方に向かいます。 よろしければ、カウンセリングを受けることもご検討下さい。

その他の回答 (4)

• sclub7
回答No.4

身体にまで影響を及ぼしているようですが、 日常はかなり緊迫した状態にあるのでしょうか? 現状の質問者さんは仕事の事しか見えにくい状況に置かれているかと思います。 仕事から目を離すと不安ですか? 私の場合は、仕事で疲れてボロボロですが、 ジャージに着替えて夜中の公園までランニングして、 逆立ちで腕立てや、腹筋したり、サンドバックを力いっぱい突きます。 息を切らしてゼーゼーいってますが、自分を出し切る事と、スタミナを鍛える事を目的としているので、 ホントに動けなくなるくらい暴れ続けます。 これが、自分に出来る限りやらかしたという気持ちから、 なんだか出し切った感がありかなり爽快です。 重要なシステムを触るミスの許されない仕事で、タイトに設定されたタイムリミットまでありますが、 考え方を変える事でストレスフリーになる方法はあると思います。 自分で言うのもなんですが…、、、、、 私は毎日、凄く真剣になって仕事をしていると思います。 そうなる理由は、業務の重さも知っているし、それをミスればヒンシュクを買ったり、取り返しのつかない損害を出す可能性もあるからです。 業務の重さと多大な残業時間の中で質問者さんのように、 体がおかしくなりはじめていたので考えてみたんですが、 これまでの姿勢が、 本当に仕事を真剣にやっていると絶対的に言い切れるのか?という疑問が以前からありました。 体調は崩れて熱もあったのですが、 (風邪だと思ってましたがストレスが原因でなる事もあるようですね。) 体は誰においても最低限の資本であり、ここで壊して仕事がダメになっても、 それは…どちらにしたって達成する事ができなければ、 体調管理という仕事をサボった不真面目なのでは?という理屈ですね。 本当に仕事を成功させやり続けたいのなら、意地でもやり抜くはず、 その意識が出ていれば体調もそれなりに整えてくるのは当然のはずではと…。 それに、日常的にストレスを作りこむような私の凝り固まった考え方そのものが許せませんでした、 気分が重いだけで本当に良い答えが伴ってない気もするし、自分を使い切れてない感覚といい、 ましてやそれが自分の限界とは言いたくないし、 私の思考が、その悪循環に落ちる癖が付いているので、 ストレスから開放されなかったと思います。 とりあえず仕事の支障になりそうな部分として、ムキになるのを止めて、プライドも全部捨てて、 本当に真剣に考えるべき時だけに集中力を絞るやり方に変えたところ、しょっちゅう行っていた公園にもたまにしか行かなくなりました。 ある意味感情捨ててリラックスしてやってます。 最近、行ってないので少しブヒっています。

• precog
回答No.3

水泳で長距離 (400mくらい?) を続けて泳ぐ。 苦しくて仕事のことなんて考えてられないので。

• aiueo0427
回答No.2

こんばんは。 最近よくこちらのサイトにやってきますが、質問者様のように悩んでらっしゃる方、とても多いです。 まず、ストレス解消することに、ストレスを感じないようにして下さいね。これは、自分が危険信号を出してる、なんとかしなきゃって焦ってる状態です。 趣味にものめり込めないとゆうのは、困ったものですね。。 ストレスを感じてるのは、心ではなく脳なんです。 仕事のことを考えてる脳を何か違うことに脳を使うしかありません。 趣味が何かがわかりませんが、仕事の以外のことで脳を使うしかありません。 しかし、これはずっと脳が休まってる状態ではないので、脳だけ疲れて、少し不眠気味になったりしてませんか?寝れたとしても疲れが取れないとか。 前置き長くなりましたが、私は頭を使うスポーツをすると、スッキリします。 例えば、卓球、バッティング、ミニゴルフなど、ゲームセンターにあるスポーツ施設で、遊びます。ゲームセンターなので、ゲームで頭を使ってもいいと思います。 私は、ウォーキングとかやりましたが、ウォーキングしてる間、仕事のことを考えちゃうので、却下しました。 新鮮なことをされた方が、脳が仕事モードから、遊びモードにかわりやすいと思います。 あと、全身マッサージにマメに通ってみたり(お金はかかりますが、ご褒美で) 他の方の回答にもありましたが、カラオケもストレス発散になります。 でも、1番のストレスは仕事でどんな問題があっても、休んだり、辞めたり考えてないことです。 実際に休め、辞めろとゆうのではなく、どうしようもなくなったら、休んだり、辞めてもいいんたぐらいの気持ちで、そこだけらは肩の力を抜かれてもいいのかなぁと思いますした。 私は、仕事もプライベートも無理してたみたいで、5年前に難病を告知されました。 ストレス解消って本当大事だし、質問者様にもすこしでも、笑ってしてほしいです。 長文大変失礼しました。

• yasuto07
回答No.1

カラオケにいって、大声で歌う、一人カラオケでもよい。お酒を飲んで、ねてしまう。睡眠が取れる。 おさけは、すこし、多めに飲む。 スポーツカーで真夜中にすっ飛ばす、バイクもあり。オープンカーもあり。 陶芸で心をしずめて、作品をつくる。ジグソーパズルをする、プラモデルをつくる。ぱらぱらを踊る。 いくらでも、ありますので、お好きな趣味、酒、スポーツをされたら、よいでしょう。 ようは、忘れるくらい、真剣に取り組むことです。 プレステ3で、バイオハザード5をする。これは、150人のゾンビを撃ち殺すゲームです。 なかなか、むずかしいので、簡単にはいきませんが、大音量でやると、ストレス発散できます。 なにしろ、自分のいやな奴の顔を思い浮かべて、ガンで、撃ち込むゲームですからね。 どれでも、できそうな、物を選択してください。 おもいきり、やりこむことが、大切でしょう。ランニングもいいし、ウォーキングでもいいよ。