ストレス発散の仕方

このQ&Aのポイント
  • 今までにないほどのストレスと閉塞感を感じている方へのストレス発散の方法
  • ストレスを感じながらも仕事の関係でストレスの原因を取り除くことができない場合の対処法
  • 趣味やリラックス方法を活用してストレスを発散する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレス発散の仕方

仕事で重大な問題がおき、 今までにないほどのストレスと閉塞感を感じています。 ちょうど時期が重なるように発熱や過度の疲労感を感じています。 精神的にも、疲労感があるといいますか、 決して健全な状態ではありません。 かといってストレスの原因を取り除くことは不可能に近いといいますか、 それが出来ないからストレスを感じています。 また役職上、仕事を辞める・休むは選択肢にありません。 以上のことから、仕事とは関係がないことでストレスを発散していかないと 体がもたないと、最近真剣に感じ始めました。 が、何をしていても頭の片隅に仕事のことが浮かんでしまい・・・。 趣味も趣味として楽しめそうにありません。 どんなことが有効でしょうか? お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

pxoxwxexr さん、こんにちは。 カウンセラーです。 大変お辛そうですね。 今はお仕事の事が大変重大で、ちょっとした情報で仕事への関連イメージが 湧いてくるそういう状態かと思います。 ちょっと簡単な練習から入るのですが、あなたが今日の夜、ラーメン食べるぞ と朝思ったとしましょう。 その時、一日中ずっとラーメンの事を考えますでしょうか? そうではないですよね。 では、いつのタイミングからラーメンを考えるでしょうか? それは、おそらく夜ご飯食べたいなお腹がすいたなと思った時、 「今日はラーメン食べるんだ」という事を思い出しますね。 さあ、仕事に戻りましょう。 あなたは重大な仕事を抱えている、しかもトラブルを抱えているかもしれません。 仕事に向かうとき、朝にそのことを目一杯考えていくのです。 それは、もう会社行くのが嫌になるくらいグワグワグワ。 今までもそうかもしれませんが、これからは敢えて会社の事を朝に考えます。 会社の帰りも同じです。グワグワグワっと。 そして、家のドアをパタンと閉めた後、考えるのを止めるのではなく、 ゴミ捨て場に捨てるようにおいていくのです。 そういうことを繰り返すことによって、特定の時間しか考えなくてよくなります。 時間的解放はできるかと思います。 ただ、これは趣味を楽しんだり、自分の時間をもてたりするためのもの。 本質的なストレスは、課題に取り組んだり、ストレス処理能力を向上させることに よって、快方に向かいます。 よろしければ、カウンセリングを受けることもご検討下さい。

その他の回答 (4)

  • sclub7
  • ベストアンサー率31% (39/125)
回答No.4

身体にまで影響を及ぼしているようですが、 日常はかなり緊迫した状態にあるのでしょうか? 現状の質問者さんは仕事の事しか見えにくい状況に置かれているかと思います。 仕事から目を離すと不安ですか? 私の場合は、仕事で疲れてボロボロですが、 ジャージに着替えて夜中の公園までランニングして、 逆立ちで腕立てや、腹筋したり、サンドバックを力いっぱい突きます。 息を切らしてゼーゼーいってますが、自分を出し切る事と、スタミナを鍛える事を目的としているので、 ホントに動けなくなるくらい暴れ続けます。 これが、自分に出来る限りやらかしたという気持ちから、 なんだか出し切った感がありかなり爽快です。 重要なシステムを触るミスの許されない仕事で、タイトに設定されたタイムリミットまでありますが、 考え方を変える事でストレスフリーになる方法はあると思います。 自分で言うのもなんですが…、、、、、 私は毎日、凄く真剣になって仕事をしていると思います。 そうなる理由は、業務の重さも知っているし、それをミスればヒンシュクを買ったり、取り返しのつかない損害を出す可能性もあるからです。 業務の重さと多大な残業時間の中で質問者さんのように、 体がおかしくなりはじめていたので考えてみたんですが、 これまでの姿勢が、 本当に仕事を真剣にやっていると絶対的に言い切れるのか?という疑問が以前からありました。 体調は崩れて熱もあったのですが、 (風邪だと思ってましたがストレスが原因でなる事もあるようですね。) 体は誰においても最低限の資本であり、ここで壊して仕事がダメになっても、 それは…どちらにしたって達成する事ができなければ、 体調管理という仕事をサボった不真面目なのでは?という理屈ですね。 本当に仕事を成功させやり続けたいのなら、意地でもやり抜くはず、 その意識が出ていれば体調もそれなりに整えてくるのは当然のはずではと…。 それに、日常的にストレスを作りこむような私の凝り固まった考え方そのものが許せませんでした、 気分が重いだけで本当に良い答えが伴ってない気もするし、自分を使い切れてない感覚といい、 ましてやそれが自分の限界とは言いたくないし、 私の思考が、その悪循環に落ちる癖が付いているので、 ストレスから開放されなかったと思います。 とりあえず仕事の支障になりそうな部分として、ムキになるのを止めて、プライドも全部捨てて、 本当に真剣に考えるべき時だけに集中力を絞るやり方に変えたところ、しょっちゅう行っていた公園にもたまにしか行かなくなりました。 ある意味感情捨ててリラックスしてやってます。 最近、行ってないので少しブヒっています。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

水泳で長距離 (400mくらい?) を続けて泳ぐ。 苦しくて仕事のことなんて考えてられないので。

  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.2

こんばんは。 最近よくこちらのサイトにやってきますが、質問者様のように悩んでらっしゃる方、とても多いです。 まず、ストレス解消することに、ストレスを感じないようにして下さいね。これは、自分が危険信号を出してる、なんとかしなきゃって焦ってる状態です。 趣味にものめり込めないとゆうのは、困ったものですね。。 ストレスを感じてるのは、心ではなく脳なんです。 仕事のことを考えてる脳を何か違うことに脳を使うしかありません。 趣味が何かがわかりませんが、仕事の以外のことで脳を使うしかありません。 しかし、これはずっと脳が休まってる状態ではないので、脳だけ疲れて、少し不眠気味になったりしてませんか?寝れたとしても疲れが取れないとか。 前置き長くなりましたが、私は頭を使うスポーツをすると、スッキリします。 例えば、卓球、バッティング、ミニゴルフなど、ゲームセンターにあるスポーツ施設で、遊びます。ゲームセンターなので、ゲームで頭を使ってもいいと思います。 私は、ウォーキングとかやりましたが、ウォーキングしてる間、仕事のことを考えちゃうので、却下しました。 新鮮なことをされた方が、脳が仕事モードから、遊びモードにかわりやすいと思います。 あと、全身マッサージにマメに通ってみたり(お金はかかりますが、ご褒美で) 他の方の回答にもありましたが、カラオケもストレス発散になります。 でも、1番のストレスは仕事でどんな問題があっても、休んだり、辞めたり考えてないことです。 実際に休め、辞めろとゆうのではなく、どうしようもなくなったら、休んだり、辞めてもいいんたぐらいの気持ちで、そこだけらは肩の力を抜かれてもいいのかなぁと思いますした。 私は、仕事もプライベートも無理してたみたいで、5年前に難病を告知されました。 ストレス解消って本当大事だし、質問者様にもすこしでも、笑ってしてほしいです。 長文大変失礼しました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

カラオケにいって、大声で歌う、一人カラオケでもよい。お酒を飲んで、ねてしまう。睡眠が取れる。 おさけは、すこし、多めに飲む。 スポーツカーで真夜中にすっ飛ばす、バイクもあり。オープンカーもあり。 陶芸で心をしずめて、作品をつくる。ジグソーパズルをする、プラモデルをつくる。ぱらぱらを踊る。 いくらでも、ありますので、お好きな趣味、酒、スポーツをされたら、よいでしょう。 ようは、忘れるくらい、真剣に取り組むことです。 プレステ3で、バイオハザード5をする。これは、150人のゾンビを撃ち殺すゲームです。 なかなか、むずかしいので、簡単にはいきませんが、大音量でやると、ストレス発散できます。 なにしろ、自分のいやな奴の顔を思い浮かべて、ガンで、撃ち込むゲームですからね。 どれでも、できそうな、物を選択してください。 おもいきり、やりこむことが、大切でしょう。ランニングもいいし、ウォーキングでもいいよ。

関連するQ&A

  • ストレス発散に何を買えばいいのか思いつかない

    最近嫌なことが多く、好きなものでも買えばストレス発散になるかもしれないと思い、 友人と一緒に買い物に行くことにしました。 が、安月給&もともと物欲がないので、何を買えばいいのか全く思いつきません。 3000円以内くらいで、気分が明るくなるような買い物があれば教えてください。 買い物NGリスト ・洋服(会社がユニフォームなので、私服はあまりいらない) ・ハンドクリーム・香水等(匂いがキツイのが苦手) ・映画(見たいものがあまりない)、美術館(見ても気分があがらない) ・旅行(お金がない上、行きたい場所は海外だったり…) ・お菓子(一瞬のストレス発散にしかならない) 閉塞感溢れる日常を少しでも明るくしたいので、なにとぞご意見よろしくお願いします。

  • ストレスが発散されたかどうか、どうやったら分かりますか?(>_<)

    こんばんは。 私は、25歳の女性で、仕事はイラスト関係のことを、かなりユルユルとやっている者です^_^; タイトルに書いてあることが、一番知りたいことなのですが…、ストレスについて、いろいろな方に教えていただけたらいいなと思いますm(__)m まず、自分のストレスが何かをしたことによって(自分の好きなことなど)、解消された…というのは、自分自身でわかるのでしょうか…? 私は、自分が何をしているときが一番ストレス発散になっているのか、わからないんです(@_@;) ですので、その「自覚の目安」が分かると、とても助かるのになぁ…と思っています。 よく、「ストレスが溜まっているかどうか?」の診断テストなどは聞くのですが、それよりも、「あることをやっているとき、ストレスは発散されているのか?」が知りたいんです。 いろいろな方のご意見をお待ちしています^_^ ちなみに、私は「こういうことをすると、ストレスが溜まるけど、発散方法についてはよくわからない」状態です。 今、一番、効果があるかな~っと思っているのは、単調な静かなメロディの音楽を聴いていると、時々、癒される…感じです。(でも、しょっちゅう聴いていると、飽きてしまいます。自分と合う新しい曲との出会いも、不思議と滅多にありません(@_@;)) 逆に、ストレスが溜まるのは、にっちもさっちもな人間関係・スポーツ・その他の苦手分野によって発生します。 好きなこと(趣味)などは、ちょこちょこあるのですが、「これさえやれば、なんでもスカっとなる!!」という決まった法則は見当たりません^_^; また、「そこそこ楽しいな(^^♪」と思うことは、ままあるのですが、その程度で、ストレスがどのくらい発散されているのか…またすぐに溜まってしまうのかな…などと、考えてしまいます。 タイトルからはいろいろと離れた内容になってしまい、また、十人十色だとは分かっているのですが、ストレス発散方法についても、ご意見をうかがいたいです。 よく、皿を割る…などを聞きますが、私は家にいつも家族がいるので、不安にさせるのは絶対に避けたいのと、持病により、過激なことはできません…(>_<) 仕事柄、イラストやデザインや新しい画材に出会うことによって、ときめいたりもしますが、そういうことから、すっかり離れていたい…!!と強く感じることもあり、それぞれ半々で、どちらも精神的に、グっと極端に傾くことがあまりなく、果たして、ストレスがどのくらいなのやら…といった感じです。 でも、そんなトツトツとした毎日を送っているにもかかわらず(おそらく心理テストなどでもソコソコ良い結果)、嫌な気分が爆発しそうになることも少なくないので、どうしたらいいのか…と悩んでいます。 どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 自分が悪いストレス、どうやって発散していますか?

    仕事することがすごくストレスです 人間関係や仕事内容は良いのですが、自分がとても悪いのでストレスを感じます とにかく周りと比べて明らかに使えない人間なので、私が働くと言うことは社会にとって悪になります ですがお金のために働かなければなりません 今は一人でできる仕事を探している最中です 多人や仕事がストレスなら愚痴やスポーツなどで発散・忘れたら良いのですが… 自分が悪いので何をしても忘れられず、常に仕事の事が頭から離れません どうしたら発散できるのでしょうか? また、みなさんはこのような場合どうやって発散していますか? できたらお金をかけたくありません

  • 過呼吸になってしまうのでストレス発散もできません…

    過呼吸になってしまうのでストレス発散もできません… 仕事がつらくてつらくて、仕事帰りに車にのって運転中、涙が出ることがあります。 それはよしとし、あまりにストレスたまって、きちがいみたいに叫ぶことがあります。 多分、他人が見たら精神異常者に見えるほど叫びます。 しかし、泣き叫ぶといつも手足がしびれて過呼吸になって運転ができなくなるので途中で車をとめてます。ストレス発散よりも、苦しいのをどうにかすることに気がいってしまいます。 そして手足のしびれがなくなるころには疲れ果てて脱け殻みたいになってます; せっかく気が済むまで叫ぼうと思うのにこれじゃあストレス発散もできません。 過呼吸で気を失うことはないと聞いたので、叫び続けても大丈夫でしょうか。 それとも落ち着かせたほうがいいでしょうか。

  • ストレス発散にかけるお金の上限

    ストレス発散や、仕事のモチベーションをあげるためにとある趣味にお金をかけようか迷っています。 出品の額は80~130万程で、自分の中では今までで一番大きな買い物になりそうなのですが、金額が金額なのでここ数ヶ月間迷っています。勿論、始めてみた所で本当にそれがストレス発散になるかどうかはイマイチわからないのですが。 皆さんは、趣味やストレス発散、仕事のモチベーションをあげる為の投資などには最高でどの位お金をかけますか?また、かけられると思いますか?

  • ストレス発散の方法

    医療事務をしています。窓口業務と事務を一人で全てやっている為、毎日忙しく特にレセプト時期と、それ以外でも週も半ばも過ぎるとストレスで爆発しそうになります。何か善いストレス発散はありますか?? 仕事があるだけマシだ!とか、仕事とは、そんなもんだ!とかの意見じゃなくストレス発散方法を伝授してください。おねがいします。

  • ストレス発散。

    仕事等のストレスがあまりに溜まると、誰かに言いたくなります。 それはひとつのストレス発散方法ではありますが、いつもそのストレスを聞かされる相手は相当疲れると思います・・・ 私は20代後半の女なんですが、ストレスが溜まって言う相手は決まっていて、家族や友達、彼氏です。(ストレスが溜まって人に言うと言っても、何ヶ月かに一度) でも、みんなそれぞれ自分の仕事もあるし、生活もあるし、私のストレスをいつも聞かせられるのは、迷惑だろうと思うのです。 それで、何かストレスが溜まっても我慢して自分の中で消化させようとか、解決させようと思うのですが、結局悶々と悩んだりして相談してしまいます。 長文メールを打ってしまったりして。読むのも大変だろうなと思ってしまいます・・・ いつも、聞かせてしまってごめんねと、家族や、友達、彼氏に言うと、みんな溜め込むのは良くないから、時間のあるときなら聞くよと言ってくれるし、ストレス発散に付き合うと言ってくれます。自分は本当に幸せだと思います。 私の周りの人は、ストレスをためても、人にあまり言わない人が多くて、自分の中で消化します。他にストレス発散方法があるのかもしれませんが。 人を巻き込んで、ストレス発散する私は、子供過ぎるのかなぁと思ったりします。そういう自分がかなり嫌で、もっとしっかりしたいと思うのですが・・・ ストレスを人に言うことで、自分の頭の中のモヤモヤも整理することが出来たりして、人からの助言も得られるので、私の性格上は大変助かるのですが、人に迷惑をかけてしまう自分も嫌だなぁと思います・・・ 人に迷惑をかけすぎずに、ストレスを解消するいい方法は無いかなぁとか思ったりするんですが、何かアドバイスいただけたらと思います。

  • ストレス発散

    ストレス発散方法 私は、23歳の女です。 一人暮らしをしていて、かつ、家族とは不仲のため、めったに会いません。(両親・妹がいますが、皆がバラバラに住んでいて、私は父と妹とはメールをしています)。 私は、外面を良くしようとしすぎて、とにかく人間関係でストレスを溜め込みます。 実家にいたころは、母との喧嘩がストレス発散になっていました。(わざと喧嘩したわけではないですよ。)それで、頭がスッとしたし、喧嘩はいけませんが、私には不可欠だったのかもしれません。 しかし、一人暮らしをはじめてから、外では常にニコニコしていて、素をだすこと・喜怒哀楽の怒哀を出すことがないため、ストレスがMAXです。 しかし、人様に八つ当たりは出来ないので、とにかく溜め込んだ結果、自暴自棄で欝のようになってきました。 趣味を見つけようと、様々なことを試しましたが、どうらや寂しがりやな性格もあって、人がいないと「寂しい」気持ちが優先するようで、なかなか気持ちが入り込めません。 彼氏 友人 はいますが、壁がバリバリあります。 どうしたらよいでしょうか

  • 仕事のストレス発散方法

    皆さんの仕事のストレス発散方法について教えて頂いても宜しいですか? 自分は、ミスをして上司に叱られると、すごく凹んでしまって自信喪失になってしまいます。 おまけに、これと趣味が無いし、休みの日も仕事のミスが気になって仕方ありません。 皆さんは、どのように上手く気分を切り替えていますか? 仕事でのストレス発散方法など色々教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • すぐに始められるストレス発散方法

    私はストレスが溜まると食にぶつけてしまいます。食べて気分がスッキリとすれば構わないのですが、私の場合は暴食をした事で罪悪感に襲われ全てにおいて無気力になってしまい、やらなければならない事も手につかなくなってしまいます。さらにストレスが溜まるという悪循環です。 自分でこれではいけない!と思ったので、ストレス発散方法を探しています。 皆さんは勉強、仕事、人間関係…と日々ストレスが溜まった時どのようにストレス発散・解消していますか?? なるべく始めるまでに時間がかからず、例えばストレスが溜まって食べたい!となった時に代わりにすぐ始められるような方法があると嬉しいです^ ^ なければちょっとした事でもいいので、教えてください!