• 締切済み

ストレス発散

ストレス発散方法 私は、23歳の女です。 一人暮らしをしていて、かつ、家族とは不仲のため、めったに会いません。(両親・妹がいますが、皆がバラバラに住んでいて、私は父と妹とはメールをしています)。 私は、外面を良くしようとしすぎて、とにかく人間関係でストレスを溜め込みます。 実家にいたころは、母との喧嘩がストレス発散になっていました。(わざと喧嘩したわけではないですよ。)それで、頭がスッとしたし、喧嘩はいけませんが、私には不可欠だったのかもしれません。 しかし、一人暮らしをはじめてから、外では常にニコニコしていて、素をだすこと・喜怒哀楽の怒哀を出すことがないため、ストレスがMAXです。 しかし、人様に八つ当たりは出来ないので、とにかく溜め込んだ結果、自暴自棄で欝のようになってきました。 趣味を見つけようと、様々なことを試しましたが、どうらや寂しがりやな性格もあって、人がいないと「寂しい」気持ちが優先するようで、なかなか気持ちが入り込めません。 彼氏 友人 はいますが、壁がバリバリあります。 どうしたらよいでしょうか

noname#177560
noname#177560

みんなの回答

• terepoisi
回答No.3

>ストレス発散方法 私は掃除です。 自宅でもよし、自宅周辺の公道や公園の清掃奉仕でもいいでしょう。 掃除はお寺では修行のひとつでもあります。 何も考えず目の前の掃除や草取りに専念すると、 心身リフレッシュと同時に周りもきれいになって一石二鳥だと思います。 独りの作業がイヤでしたら、カウンセリングなどでも良いと思いますよ。 赤の他人のほうが気を使わず話せることもあります。 どうぞおだいじに。

noname#179235
noname#179235
回答No.2

「嫌われたくない症状」が出るのは多くの人に当てはまります。 よく学生達でも、友人関係を大事にしたいから本音をいえないままでいることが多いようでうす。 それではストレスがたまりますよね。 社交性という意味では大事ですけど、せめて友人には少しずつ本音をこぼしてみてはどうですか? 誰かの為に自分の意思を抑えたままでは、今後も良くありませんよ。 相手の意見も聞き、自分の意思を伝えられるようになれれば、会社?でも発言しやすくなると思います。 それでも難しいなら、散歩やマラソンをしてみましょう。 できるだけ朝日を浴びるようにしてください。 太陽のエネルギーが、体の循環を整えてくれます。

noname#201242
noname#201242
回答No.1

体を動かす趣味はどうですか。ダンス教室とか。 フラ(ダンス)、フラメンコ、社交ダンス、大人のバレエ、etc. 初心者だとわけが分からず一生懸命集中するし、体も疲れるのでいいかも? しかも他の生徒さん達もいますし。