• ベストアンサー

ストレスと食欲について

こんにちは! 私は何かストレスを感じると無意識に食べてしまうことが多いです。逆にストレスで食欲がなくなる人もいると思います。 また、ストレスを感じたとき、食欲旺盛になる場合、食欲がなくなる場合どちらもある、という人もいるかと思います。 この違いはいったい何なのでしょうか?? 性格の違い??ストレスの種類によっての違い?? そもそも理由はないのでしょうか?? 素朴な疑問ですが、気になるので質問しました。 専門的な意見でなくてもいいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

専門家ではないのですが、 食べてしまう場合・・・食べることは人間の三大欲の一つですから、食べてるときは心は満たされますよね?その食べる行為によってストレスを一時的に忘れる効果があると思います。空腹時はイライラするものでおなかいっぱいのときは満たされた気分なりますよね? 食べられなくなる場合・・・この場合はもっと深刻なストレスの場合が多いです。例えば普通の人でもひどく緊張して、ものが食べられなくなることはあると思います。例えば大事な面接の前とか、お腹が減ってても「今はいらないよ」ってな感じに。緊張もストレスですから。 それと似たような感覚だと思います。 よって軽いストレスは食べることで解消できる、 ひどいストレスは食欲すらなくなる。 といった感じでしょうか。

kusako32
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 なんとなく自分が思っていたことを具体的に書いてもらって、整理がついたというか、「あぁそっか!」という感じです。 >緊張もストレス そうですね!ストレスというと人間関係とか悩み系が頭に思い浮かんでいましたが、確かに緊張もストレスですね。また、その時の「今はいらないよ」という感覚も分かります。 分かりやすく答えて頂いて嬉しいです^^

その他の回答 (1)

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.2

強弱に関係あるかもしれません。一般的にストレスは興奮、格闘のホルモンが亢進している状態ですから、胃腸は受け付ける体制になりません。 しかし少し落ち着くと興奮すると血糖値を上げないといけないわけで、エネルギーも沢山消耗しますので、栄養を補給しないといけなくなるということで、食べないといけなくなるわけです。 また食べると副交感神経が働きリラックスの方にスイッチが入ります。

kusako32
質問者

お礼

回答ありがとうございます! これはストレスで食欲旺盛になる場合の説明ですよね?? 分かりやすく書いてもらって嬉しいです。 baiyakuさんの説明を読んで、高校でやった生物を思い出しました。なんだか、勉強したことがこうゆう疑問とつながっていると思うと嬉しくなりますね^^

関連するQ&A

  • ストレスで痩せる人と太る人の違い

    ストレスで太る人と痩せる(やつれる)人の差はなんなのでしょうか? ストレスの種類や強度の違いでしょうか? 胃腸の強さの違いでしょうか? 性格の違いでしょうか? それとも他に?? 私は太るタイプです。普段の食生活は家族と同じですが、ストレスで過食に走ってしまい、私だけ太っています。 一方、姉妹はストレスでやつれるタイプで、標準体型です。 何が違うのでしょうか?やはりやつれる人のほうが繊細で大きなストレスを抱えているのでしょうか?

  • 食欲不振とストレス

    高校生です。 夏休みが明けた頃から食欲がなくなりました。(食欲がないというよりも喉に拒否されて食物が通らない感じ) その頃は、朝と昼は食事をせず夕食のみの生活をしていました。 ですが最近は、夕食すらも体が受け付けてくれず、1食もまともに食べれない日が続いています。食べるのが怖くなってきました。友達から食事に誘われても、食べれない姿を見られるのが怖くて断ってばかりいます。弁当も一口二口食べた振りをして弁当箱をしまいます。 食べるのが大好きで、一度の食事で二人前とか食べてた時期もあったけど、今じゃ考えられません。 生きるために無理矢理、カロリーや栄養素のあるものを詰め込んでる感じです。 (体重はピーク時より2キロ落ちました) 最近は進路、受験のことばかりなのがストレスになってます。 友人との関係は良好だと思うけど、素を見せれる人がいないので学校は疲れます。 私の性格は、潔癖症で完璧主義で自分を追い詰めやすいです。 親に相談したところ「運動不足だ」とか「気の持ちようだ」と言われ、病院には行かせてもらえません。 食べたくないときでも無理矢理食べなくちゃいけないのでしょうか? 精神的なものだと思うのですが、薬局で売ってるサプリメントや漢方薬でオススメはありますか?

  • 熱を出すと食欲も性欲もなくなる訳

    男子です 一昨日から風邪ひいて 熱出してしまいました 私の場合、 熱出すと食欲も 性欲もまったく なくなります! 素朴な疑問ですが、 これは具体的に どういうメカニズム 何でしょうか?

  • お腹が空くのに食欲がありません

    19歳女です。 半年ほど前から食欲がありません。 お腹は空きますが食べる気にならず、食べ始めてもすぐにお腹がいっぱいになってしまいます。 下痢をすることも多くなりました。 同様の質問をされている方への回答を見ましたが私にはストレスもほとんどなく妊娠の可能性もありません。 強いて言えば半年ほど前に辛いことがあって鬱になりかけましたが今は毎日とても楽しく充実した生活を送っています。 それなのに最近食欲のなさがエスカレートしている気がします。 以前は食べるのが大好きで特にお菓子はやめたくてもやめられないくらい好きでしたが今はお菓子でさえ食べたいと思えません。 食欲がないので食べるのもゆっくりになり、食事のとき周りに速さを合わせられません。 中学の頃ダイエットを意識していた時期があったので、親に「食欲がなくて食べられない」と言ってもまたダイエットをしているのだと思われ信じてもらえません。逆に怒られます。 出されたものは食べないといけないと思い頑張って食べていますが正直言って辛いです。 これは様子を見ていればそのうち治るものなのでしょうか。 つたない文章で申し訳ありません。

  • 食欲がわきません

    今日は朝から食欲が全くわきません。 凄く空腹なのに、何も食べたくなくて(´・c_・`) お腹が空き過ぎて食欲が失せている感じでも無く、本当食べ物を食べたく無い感じなんです。 いつも食欲が湧かない時は、何か無理矢理口にしてますが、今日はとことん食べたくなくて、でも空腹が辛いのでカフェオレを飲みました。 正直、美味しくないです。 食欲が湧かない事なんて誰にでもある事だし、特に体の心配をしている訳ではないです。 きっといつか、また食べたくなると思うので…… 空腹なのに何も食べたくないと言う時は、食欲がある時と何が違うのか不思議で質問させて頂きました。 変な質問ですみません。 詳しい方は勿論、個人的な経験からの意見でもいいです。 お腹が空かなくても、美味しそうな物を見た時に「食べたい」って食欲が湧いたりする時ってありますよね? なのに、空腹なのに何も食べたくない今の様な時もあるのは、不思議です。 空腹であれば必ずしも食欲が湧くと言う訳では無いと言う事だし、美味しいものがあれば必ずしも食欲が湧く訳でも無いと言う事。 ならば、"他に食欲と関係している物はなんだろう?"と疑問に思います。 因みに健康状態は至って良好。 食欲不振に陥る程のストレス、悩み事は無く、喫煙もしません。

  • 食欲が戻ったに痩せる

    職場での失恋や人間関係、仕事でのストレスなどで1~2ヶ月食欲が低下し、強い吐き気などに襲われました。軽い薬も処方されましたが吐いてはいません。 といっても、3食(量は少ない時はあっても)食べるようにしていました。 精神的に辛いのは今も一緒ですが、食欲は復活しました。 日によっては凄く食べますし、間食も数回したり。 ですが、現在体重が増えるどころか減っています。 周りの人にも痩せたとよく言われます。 2~3kg程度の話ですが、精神的に健康な時意識しても50kgより下に行くことはなかったのに、今は47~48kgです。 胃が小さくなった、と思えばいいんですかね? にしても食べるようになったのに減るって…不安です。 そんな経験ありますか?

  • 困っています。 ストレス社会について

    ストレス社会について教えてください。 (1)ストレス社会と言われている背景には何があるのでしょうか? (2)そもそも現在、ストレス社会と言われていますが、その根拠は何なのでしょうか? (3)ストレス社会の現状をお聞かせください。 それらのことから (4)社会が人を弱くしているのか・人が社会を弱くしているのか ではどちらだと思いますか?? 本当に…本当に!! 困っているので、意見だけでもよいので意見をいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • みなさんはストレス解消法がありますか?

    現職に就くときの転職活動時に 面接の質問で2つの会社から 「あなたはどんなストレス解消法がありますか?」 と聞いてきたことに驚きが隠せませんでした。 よほどストレスを抱えて爆発させる人がいるんだなと思いました。 (考えようによってはブラックな職場かもしれませんね) 私は「猫カフェに行って猫と遊ぶことです」と即興で答えました。 そうすると猫を飼わないのかとか別の質問に繋がります。 ここでみなさんに聞きたいのは、前情報なしにこの質問をされて 答えられるような、意識してストレス解消法というか ガス抜きのようなことをしているかどうかです。 素朴な疑問が湧いてしまいました。よろしくお願いします。 (あるかどうかなので、必ずしもストレス解消法を教えてほしい 感じであはりません。言えない内容ならそれでもOKです)

  • ストレスと肌荒れと安定剤

    素朴な疑問なのですが、ストレスでイライラしたり悩んでいたりしますと肌荒れになって、 美肌に良くないと言われていますが、安定剤の類を使って、イライラを抑えている場合は、 やはりストレスを感じにくいという意味で、美肌には良いのでしょうか? また不眠の場合も肌荒れになったりしますが、不眠の為のお薬(入眠剤・抗うつ剤など)で眠れている場合も、 肌荒れ防止に効果があるのですか?

  • ストレスによる記憶喪失

    素朴な疑問なのですが、 知り合いが記憶喪失になり、ストレスによる記憶障害だと診断されたそうです。 よく病院でCTスキャンとかありますけど、 ストレスによる記憶障害の場合、脳にどんな影響が見られるのですか? またどのような診断を受けるんですか? ご回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう