• 締切済み
  • 困ってます

ストレス?

数年前に疲労や人間関係のストレスで体調を崩し、現在も病院へ通院しています。 現在ではそのようなストレスもなく、毎日楽しく生活をしているのですが、先日の診察で、改善されつつあった症状が良くないほうへ戻っていると診断されました。 医師からは強くストレスがかかっているのではないかと聞かれましたが、身に覚えがありません。 もしかして精神的なストレスではなく、気温の変化(最近急に寒くなったように思います)や楽しんでいるつもりのスポーツや仕事もストレスになっているのでは・・・?とこれから、どんな気持ちで生活すればいいのか少し悩んでいます。 原因不明(?)なストレスなどに悩まれた経験がある方、アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#13488
noname#13488

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数157
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#68774
noname#68774

質問者さんの状況と私の状況がよく似ていたので、 ついアドバイスしてしまいました(*^_^*) 身に覚えのないストレスって、普段の生活にも、 よくありますよ。 私の場合は、本当にちょっとしたことなんです。 例えば 私が夜、布団に入り寝る→ダンナがパソコンのキーを叩いてる →その音が気になって、なかなか寝付けない→ストレス・・・とか 子供が学校であったこと(グチとか)を話す →聞き役に徹し、とにかく聞いてあげる→ストレス・・・とか そして質問者さんの言うとおり、気温や季節の変わり目 でも私はストレスと感じるのか、体調が悪くなることも 多いです。 でも、これらのとこは、多かれ少なかれ、生活している 以上避けられないものですよね。 だから発想の転換で、なるべく気にしないようにするよ うにしています。 例えば、なかなか寝付けない時はイヤホンして好きな音楽 を聞いて自分の世界に入ったり、子供のグチもなるべく気 にしないようにしています(また言ってるわ~くらいのかんじで)。 それから私も運動をしてますが、「勝負」(人と競うとか 試合に勝つとか)のものはしないようにしています。 お互いに、のんびり構えて、のりきりましょうね(^_^)v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

日頃から物事を気楽に考える性格なのですが、ほんのささいなことが積み重なって、ストレスになってしまっているのかもしれませんね。 スポーツは結構自分を追い込むところまですることが多いので、気楽に疲れを残さない程度にしようと思います。 自分なりのストレス解消法をいろいろ探してみます。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1

ストレスと言っても、昇進、結婚など本来はいいことが原因になっていることもあります。 引っ越しとかもストレスになりますね。

参考URL:
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/bakeneko/stress%204.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いいことがストレスにつながることもあるんですね。 もしかしたら、私はいろいろな出来事(ストレス)の影響を強く受けやすい体質なのかもしれません。 アドバイスしていただき、少し元気になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストレスと体調の関係

    ストレスで体調を崩す、というのはありますよね? 私の母は全くないので、気のせいと言われます。私は緊張したりストレスがたまるとひどい下痢になります。友達は、下痢+熱+吐いてしまいます。 友達は精神科に通院していますが、結局はストレスのあまりたまらない環境に身を置くしか無いようで、本人も体調の変化を恐がり、諦めています。 こういったストレスと体調の関係は(軽い・重い)、体質に基づくものなのでしょうか?それとも、ストレスの度合いなんでしょうか? そしてこれはもう改善させる術はないのでしょうか? 人それぞれなのかもしれませんが、ご意見よろしくお願いします。

  • ストレスによる体臭

    ストレスが貯まりすぎて体臭がすることはありますか? 20歳の女です。 私は数年前にすごいストレスが貯まってから酷い体臭がするようになり、それからも人間関係で常にストレスが貯まっている状態なので、臭いが消えなくて困っています。 きちんとお風呂に入ってるし、体臭予防石鹸を使っているのに臭いと言われます… こういう場合はどうしたら臭いを消せるんですかね? 病院に行けば治るでしょうか?

  • ストレスを感じたときに右わき腹が痛くなる

    ストレスを感じたときに、普通は胃が痛くなると思うのですが、私の場合おなかの右側(肝臓?)の辺りが急に痛くなります。 原因がストレスかどうかわからないのですが、だいたい疲労時かかなりのストレス状態にあるときに痛くなるので、ストレスが原因なのかと思っています。 数年前から症状があります。 痛いときは立っていられないほどの痛みのときもあります。 ストレスでおなかの右側が痛くなる人っているのでしょうか。 痛みを感じないときは数ヶ月という単位でまったく痛みがない時期もあるので、病院に行くほどではないような気もしますが、やはり不安です。

  • ストレス性の喘息について

    ウチの主人なんですが、2ヶ月以上前から咳き込むことが多くなって、最近は喉が痛いとか、深く息を吸うと胸が痛い、声がかすれる、などの症状が見られるようになりました。特に熱はないようですが、仕事がきつく寝不足が続き慢性的に疲労感があるようです。数年前にも同じ症状が出たときは、たばこをやめたり咳止めなどを飲んで治まったようでした。知り合いにストレス性の喘息ではないかと言われ心配しています。

  • 医師の応対が急に変わったのですが

    私は初期の生活習慣病であることが内科(医師は1人)でわかり通院中です。 同時に私は躁鬱及びパニック障害であることが去年精神科でわかりました。 内科の医師はすごく細かすぎることを私に診察のたびに言うので、細かすぎる言われる私はストレスでかえって生活習慣病が悪化しそうだと感じ、悩みました。 その悩みを精神科の医師に話しました。精神科の医師は「生活習慣病の治療とはいえ内科の先生がそんなにも細かいをいうのですか? 内科の先生が言っていることは神経質すぎると思いますし、かえって患者さんの生活習慣病が悪化すると思いますが。」と言っていました。 結局、私のほうから診断書を出してほしいと言いました。そして精神科で「躁鬱及びパニック障害で治療中」と書かれた診断書をもらいました。 その後内科の医師の診察を受け、そのときまた細かすぎることを言いそうでしたので、私は精神科でもらった診断書を内科の医師に見せました。 すると内科の医師は目を丸くしてその診断書をみて、硬直した感じになりました。 そしてさいわい、それ以降は細かいことは言わなくなりました。 内科の医師が細かく言わなくなったのはどのように感じて言わなくなったのだと 思いますか?

  • 精神的ストレスのことで、

    精神的ストレスのことで、 以前、ここで質問させてもらいました。 http://okwave.jp/qa/q6145181.html 最近、再び体調を崩してしまい、なかなか朝は起きれません。 病院の内科には行き、診察してもらいました。精神的なストレスがあるということでした。 より詳しく調べてもらうために精神内科に行こうと思っています。 自分がこのような症状になるとは思ってはいませんでした。 これまで人間関係ではそれなりに上手くこなせてきた方だと思っています。 しかし、このような症状になるのはやはり、私が弱い人間なのでしょうね。 まだ、学生なのでこれから社会へ出れば人間関係で苦しむことがあるでしょう。 しかし、学生の頃からこのようなことで苦しんでいては、もう私はお終いでしょうね。 このよう状況でもどうすれば前向きに生きていけるでしょうか? このようなことを質問して申し訳ございません。

  • 3ヶ月に1回ぐらい、強いストレスを感じると

    3ヶ月に1回ぐらい、強いストレスを感じると 強い腹痛と下痢が生じます。すごく苦しくて辛いです。 数年前に、医者にかかりIBS(過敏性腸症候群)ではないかと診断され、薬も処方されましたが ストレス社会という現状は変わらず、何度も苦しい思いをしています。 この苦しさは、死にたい程です。 質問:3ヶ月に1回に起こるこの現象はIBSですか。アドバイスなど頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • スポーツジム、精神病

    ダイエットのために少しスポーツジムに通おうと思っているのですが 私は精神病持ちなのですが、スポーツジムのHPに 「生活習慣病」などで医師の診察を受けている場合は診察書提出と 又は入会をお断りさせていただきます と書いてあるのですが、やはり精神科の医師からの診断書が必要なのでしょうか? 断られる可能性は高いでしょうか?

  • ストレスによる体調不良

    私の妻についての相談です。 昨年末に結婚し、新生活を始めました。 妻は結婚前、隣の県に住んでいましたが、結婚して私の地元である今の土地に来ました。現在は2人暮らしで子供はおらず、同居でもありません。結婚して2ヵ月半ほど経ちますが、ここへ来て妻の体調に異変が出てきました。というのも、最近になって生理不順で腰痛や腹痛に見舞われ、医師の診断を受けたところ、ストレスによる心労が原因であると告げられました。それまで私は妻がストレスを貯めているとも気づかなかったので、改めて問いただすと、やはり環境の変化の戸惑っており、話す相手も少ないのでいろいろストレスになっているのかもしれないと告白してきました。土地勘の違いも慣れなくてしんどいと言うのです。おまけに抜け毛がひどくなってきたと言うのですが、確認すると確かにそのようです・・。マンション住まいで近所づきあいもなく、現在は仕事もしてないので発散の機会も無いようで・・。私が帰宅したらできるだけ話を聞くようにはしていますが、ちょっと心配です。もともと大人しい性格ゆえ、発散ができずに溜め込んでいるのかも知れません。こんな妻にアドバイスをいただければ幸いです。

  • 椎間板ヘルニアが治っていた?

    数年前に椎間板ヘルニアと診断されています。 先日腰痛で、痛みがヘルニアとは違うし、 以前の病院は遠いので、近所の整形外科でレントゲンを撮りました。 すると医師に「椎間板ヘルニアの診断が疑わしい」 と言われ、現在は椎間板ヘルニアでは無かった様です。 数年前の治療は、とても痛い注射を打たれただけで その後、痛みも無かったので通院する事はありませんでした。 椎間板ヘルニアといっても軽かったです。 でも特に何もして来なかったのに、 椎間板ヘルニアって治る事があるのですか?