• 締切済み
  • 困ってます

ストレス?

数年前に疲労や人間関係のストレスで体調を崩し、現在も病院へ通院しています。 現在ではそのようなストレスもなく、毎日楽しく生活をしているのですが、先日の診察で、改善されつつあった症状が良くないほうへ戻っていると診断されました。 医師からは強くストレスがかかっているのではないかと聞かれましたが、身に覚えがありません。 もしかして精神的なストレスではなく、気温の変化(最近急に寒くなったように思います)や楽しんでいるつもりのスポーツや仕事もストレスになっているのでは・・・?とこれから、どんな気持ちで生活すればいいのか少し悩んでいます。 原因不明(?)なストレスなどに悩まれた経験がある方、アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#13488
noname#13488

みんなの回答

• 回答No.2
noname#68774
noname#68774

質問者さんの状況と私の状況がよく似ていたので、 ついアドバイスしてしまいました(*^_^*) 身に覚えのないストレスって、普段の生活にも、 よくありますよ。 私の場合は、本当にちょっとしたことなんです。 例えば 私が夜、布団に入り寝る→ダンナがパソコンのキーを叩いてる →その音が気になって、なかなか寝付けない→ストレス・・・とか 子供が学校であったこと(グチとか)を話す →聞き役に徹し、とにかく聞いてあげる→ストレス・・・とか そして質問者さんの言うとおり、気温や季節の変わり目 でも私はストレスと感じるのか、体調が悪くなることも 多いです。 でも、これらのとこは、多かれ少なかれ、生活している 以上避けられないものですよね。 だから発想の転換で、なるべく気にしないようにするよ うにしています。 例えば、なかなか寝付けない時はイヤホンして好きな音楽 を聞いて自分の世界に入ったり、子供のグチもなるべく気 にしないようにしています(また言ってるわ~くらいのかんじで)。 それから私も運動をしてますが、「勝負」(人と競うとか 試合に勝つとか)のものはしないようにしています。 お互いに、のんびり構えて、のりきりましょうね(^_^)v

質問者からのお礼

日頃から物事を気楽に考える性格なのですが、ほんのささいなことが積み重なって、ストレスになってしまっているのかもしれませんね。 スポーツは結構自分を追い込むところまですることが多いので、気楽に疲れを残さない程度にしようと思います。 自分なりのストレス解消法をいろいろ探してみます。 アドバイスありがとうございました。

• 回答No.1

ストレスと言っても、昇進、結婚など本来はいいことが原因になっていることもあります。 引っ越しとかもストレスになりますね。

参考URL:
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/bakeneko/stress%204.html

質問者からのお礼

いいことがストレスにつながることもあるんですね。 もしかしたら、私はいろいろな出来事(ストレス)の影響を強く受けやすい体質なのかもしれません。 アドバイスしていただき、少し元気になりました。 ありがとうございました。