• 締切済み

ストレスで…

今年、あるスポーツの強豪校に入学しました。 このスポーツは年中の頃から始めました。 小学校の頃から全国で勝ち上がったり、海外に試合に行ったり 高校でも全国大会で上位に行ったりなどしました。 でも高校のときに手術を経験したり、部活の人間関係など つらい経験をしてきて、本当にこのスポーツや、このスポーツの業界が嫌いです。 自分は趣味があります。ファッション誌を見たり、服を買ったり コーディネートをすることが好きです。 高校の時からそういう仕事に就きたいと思い、 親に相談しましたが、いま通っている大学に誘われ、一切お金を 払わなくても部活さえ頑張ればいいという条件だったので 親には反対され、現在の大学に通っています。 お金のことを言われたらどうしようもなくて、 ただ従うしかできませんでした。 いざ大学に入ってみると、やはりみんなこのスポーツが好きで 入ってきているので、空気を乱したり、軽率な発言をしないようにしたり 寮で共同生活をしているので迷惑をかけないようにしていたら、 寮に入って3か月が経ちましたが、自分を見失って 自分の気持ちを人に言えなくなってしまいました。 ストレスで髪の毛がたくさん抜けたり、 過食症になってしまったり、 人の話し声がするだけで悪口を言われているんじゃないかと 思い込んでしまったり、 痙攣を起こしたりしています。 高校の時に一度、自分がわからなくなって自分を傷つけて 精神不安定になり、精神科にも通ったし、 うつ病になりかけているとも言われました。 そこから現在までなんとか立ち直りましたが、 また同じようになりそうで怖いです。 自分を傷つけることが、どれだけみんなに迷惑かけてしまうことか、 わかっているので 危ないときは自分で落ち着かせてます。 つい昨日、親に気持ちを告白しました。 部活をやろうとすると痙攣することや、 自分の人生だから自分がやりたいことを一生懸命やりたいことなど、、、 今、親と相談していますが やはり大学中退でアパレル関係の販売員 のような仕事に就くことは難しいでしょうか?? 大企業に就職したいとはおもっていません。 親がこのスポーツも大学を続けろと いうのなら、反抗しようとも考えてます。 気を遣ったりして、あまり親に 反抗したことがないので、、、、、 現在も体調は良くないし、 痙攣も続いています。 その対処についても、 アドバイスをくれたらありがたいです。 長々とすみませんでした。

みんなの回答

noname#161884
noname#161884
回答No.2

そもそもですが 君はその大学に行きたかったのかな? 単に特待生として 学費免除で通えるから…って理由で入学したなら 行く意味ないのでは? 義務教育じゃないのだし 自分の本当にやりたい事や学びたい事をやるために 行くのが本来のあり方だと思いますよ。 ましてうつ病になりかけてまで、行く意味はないと思います。 もう一度、ご両親とじっくり話し合ってご覧なさい。 そして 自分が本当にやりたい事を話して、親に援助してもらえる様、土下座でもなんでもしなさいな。

deren823
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎回、親に説得されて心が折れてしまうので、自分の意志を曲げずにちゃんと伝えてみます。

回答No.1

貴方の後悔しない生き方を一度考えるべきかもしれません。 周囲の期待や反応が自らの価値を決めるのだとお思いでしたら、その考えを捨てなければならない。 貴方にとって、何が幸せか。 親の期待に応える? 同僚との絆を大事にしたい? 大学を卒業して大企業に勤める? ・・・ 貴方は、これまで与えられてきたのです、貴方という人物像を。 そしてそれは、自分が望むべき自分の姿だ、と貴方が錯覚し、本来の自分の姿を取り戻せぬままに、今に至ります。 貴方の価値を決めるのは、貴方自身です。親や、友や、金など二の次です。 貴方が、外面としての貴方自身と対峙し、本来の自分の姿を見つけ出すことができたら、 道は開けます。

deren823
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく考えてみます。 参考にします。