• 締切済み

ストレスで…

今年、あるスポーツの強豪校に入学しました。 このスポーツは年中の頃から始めました。 小学校の頃から全国で勝ち上がったり、海外に試合に行ったり 高校でも全国大会で上位に行ったりなどしました。 でも高校のときに手術を経験したり、部活の人間関係など つらい経験をしてきて、本当にこのスポーツや、このスポーツの業界が嫌いです。 自分は趣味があります。ファッション誌を見たり、服を買ったり コーディネートをすることが好きです。 高校の時からそういう仕事に就きたいと思い、 親に相談しましたが、いま通っている大学に誘われ、一切お金を 払わなくても部活さえ頑張ればいいという条件だったので 親には反対され、現在の大学に通っています。 お金のことを言われたらどうしようもなくて、 ただ従うしかできませんでした。 いざ大学に入ってみると、やはりみんなこのスポーツが好きで 入ってきているので、空気を乱したり、軽率な発言をしないようにしたり 寮で共同生活をしているので迷惑をかけないようにしていたら、 寮に入って3か月が経ちましたが、自分を見失って 自分の気持ちを人に言えなくなってしまいました。 ストレスで髪の毛がたくさん抜けたり、 過食症になってしまったり、 人の話し声がするだけで悪口を言われているんじゃないかと 思い込んでしまったり、 痙攣を起こしたりしています。 高校の時に一度、自分がわからなくなって自分を傷つけて 精神不安定になり、精神科にも通ったし、 うつ病になりかけているとも言われました。 そこから現在までなんとか立ち直りましたが、 また同じようになりそうで怖いです。 自分を傷つけることが、どれだけみんなに迷惑かけてしまうことか、 わかっているので 危ないときは自分で落ち着かせてます。 つい昨日、親に気持ちを告白しました。 部活をやろうとすると痙攣することや、 自分の人生だから自分がやりたいことを一生懸命やりたいことなど、、、 今、親と相談していますが やはり大学中退でアパレル関係の販売員 のような仕事に就くことは難しいでしょうか?? 大企業に就職したいとはおもっていません。 親がこのスポーツも大学を続けろと いうのなら、反抗しようとも考えてます。 気を遣ったりして、あまり親に 反抗したことがないので、、、、、 現在も体調は良くないし、 痙攣も続いています。 その対処についても、 アドバイスをくれたらありがたいです。 長々とすみませんでした。

みんなの回答

noname#161884
noname#161884
回答No.2

そもそもですが 君はその大学に行きたかったのかな? 単に特待生として 学費免除で通えるから…って理由で入学したなら 行く意味ないのでは? 義務教育じゃないのだし 自分の本当にやりたい事や学びたい事をやるために 行くのが本来のあり方だと思いますよ。 ましてうつ病になりかけてまで、行く意味はないと思います。 もう一度、ご両親とじっくり話し合ってご覧なさい。 そして 自分が本当にやりたい事を話して、親に援助してもらえる様、土下座でもなんでもしなさいな。

deren823
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎回、親に説得されて心が折れてしまうので、自分の意志を曲げずにちゃんと伝えてみます。

回答No.1

貴方の後悔しない生き方を一度考えるべきかもしれません。 周囲の期待や反応が自らの価値を決めるのだとお思いでしたら、その考えを捨てなければならない。 貴方にとって、何が幸せか。 親の期待に応える? 同僚との絆を大事にしたい? 大学を卒業して大企業に勤める? ・・・ 貴方は、これまで与えられてきたのです、貴方という人物像を。 そしてそれは、自分が望むべき自分の姿だ、と貴方が錯覚し、本来の自分の姿を取り戻せぬままに、今に至ります。 貴方の価値を決めるのは、貴方自身です。親や、友や、金など二の次です。 貴方が、外面としての貴方自身と対峙し、本来の自分の姿を見つけ出すことができたら、 道は開けます。

deren823
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく考えてみます。 参考にします。

関連するQ&A

  • 家族へのストレス

    僕は今年、大学を留年してしまいました。 家計が苦しいというのはわかっていたので迷惑かけるなら大学やめてバイトをすると母親に言ったのですが、今までのお金が無駄になるから行きなさいと言われました。 それはうれしかったのですが、それからなにかあるたびに『みんなに迷惑かけてるのわかってるの?』と何回も言ってきます。わかっているけど何回も言われたらストレスが溜まらないはずがありません。それに反抗すると『反抗期じゃないんだから素直になれ』と言ってきてまたストレスが溜まります。普通、反抗期じゃなかったら親には何一つ反抗しないものなのですか?家にいるだけでストレスがどんどん溜まっていってこのストレスがそのうち爆発しそうです。なにかアドバイスありましたらお願いします。

  • ストレスかな…?

    大学に入ったばかりです。 四月に入り寮に入寮しました。寮は一人部屋です。寮には少しずつですが、慣れてきたと思います。 しかし最近肩こりが尋常じゃないんです。それに、ご飯を食べた後吐いたり、下痢気味になります。 大学に入るのに青森から長崎に出てきました。 今、ホームシックになってしまい苦しいです。寮の友達はゴールデンウィークに実家に帰ると話しており、それを聞くと大学を辞めて家に帰りたいと思ってしまいます。 それに、高校のとき私は人間不信になり、クラスにもほとんど顔を出さず、精神不安定で精神安定剤を飲んでいました。今も、そういうとき飲んでいます。 大学に入り変わろうと努力しましたが、疲れてしまいました。 寮の同じ学部の子も、めざす将来が違い話についていけません。 今の状態を少しでも良くしたいです。 アドバイスお願いします。

  • 大学を3月末で中退

    私は現在21歳で地元は北海道、今年の3月に東京の私立大学を中退しました。 通っていた大学は、東京6大学の一つの、頭のイイ有名大学です。 しかし、私は全然、勉強ができません。 小学生低学年の時から、あるスポーツに力をいれていて、中学の時には、「高校は、そのスポーツ推薦で入学するから」と、勉強から逃れ、 同じく高校でも、「大学もスポーツ推薦だから」と、中学、高校と全く勉強をしてきませんでした。 だが高校、大学と、面接だけで入学でき 人生順調って感じでした。 そして大学に入ると、上下関係が厳しい寮生活と練習に加えて、学力は中学生並の自分からすれば、学校のレベルは、高すぎました。 単位を取得するのは、とても大変だったが、ギリギリ留年はまぬがれてきました。そのスポーツを続けたかったからです。 しかし、挫折しました。 高校までは、そのスポーツの成績は全国トップクラスだったが、大学では伸び悩み、あるとき 全てが嫌になり、学校も部活も人間関係も、全て投げ出してしまいました。 楽になりたくて、大学中退を決意しました。 とても後悔しています。 そして、地元に帰ってきたが、バイトもしないで、実家と彼女の家で居候と、ヒモ&ニート?みたいな生活を2ヶ月して このままでは、ダメだと思い悩んだ結果、自衛隊にはいる事にしました。 大変だと思うが、今までスポーツやって来た事を無駄なしたくなかったので、自衛隊に決めました。受かれば来年4月入隊です。 しかし試験の勉強は自分にとっては、とてもハードルが高く、なれない勉強は、とてもストレスがたまる。 ニートで勉強もできない良いとこ無しの自分が嫌で嫌でしかたありません。 精神病んでるっポイ私を唯一支えてくれていた、彼女は今年4月から看護師になり、とても忙しくなりました 。 そのせいか、もしくは、こんな私に愛想が尽きてきたか、喧嘩も増えてきて、今はあまり会わないようにしています。 その彼女に合計4万円借りています。 高校から付き合って6年になるが、彼女からは借りたくなかった。 まず自分の親に頼むのが筋だとおもうし。。。 しかし学生でも働いてもいない、そんな私が、親にお金をせがめず、彼女に借り終いには、 先日ついに、ケータイ代を払うため、いい年して父のお金を無断で盗りました。たぶん父は気がついています。 もう自分が嫌で嫌でしかたありません。 簡単に死ぬとか言う奴嫌いだけど、初めて死にたいって思いました。 でも死ぬのは、最悪の選択だとわかっています。 とりあえず、バイトしながら試験勉強するしかないけど……… 「後悔」 「情けない」 「とりえない」 「お金ない」 「死にたい」 「罪悪感」 こんな事で頭が一杯で勉強も睡眠もろくにできません。 誰か厳しくても構わないので、アドバイスをしてください。

  • 自分大好きタイプとの付き合い方

    大学1年生女です。 今好きな人は同じ学年・学科の人です。 彼は自分大好きタイプ(オレオレ)なんです。 小さいときからスポーツに明け暮れていて大学にもスポーツ推薦で来ており、部活の寮で生活しています。 高校のとき全国大会でも成績を残すなど、ずっとレベルの高い環境にいたせいもあってか、自分に凄く自信がある人です。 自分では謙虚だと思っていますが…。 しかしたまに寂しがり屋&甘えたがり屋のような行動をとる(本人は自覚なし)ので、本当の素はこっちかな?とも思います。 私の周りにこのような人はいないので分からないんですが、彼のタイプはどう接するのがいいでしょうか? こういう事されると嫌がるとか、こうされると嬉しいとか教えて戴きたいです。

  • 現在1浪の息子の事なのですが、高校にスポーツで、誘われましたが、迷って

    現在1浪の息子の事なのですが、高校にスポーツで、誘われましたが、迷っていたので、一般試験で入りました。大学は毎年この部活は、レギュラーだと推薦で行けてました。だけど、息子の代に急にそれができなくなったようで、大変な思いをすることに。 それから最後の舞台の決勝がおわり、12月から必死に勉強してましたが日大にしか受からず、急に反抗しているかのように見えましたが、浪人するしかないと言うことで、予備校の寮に入りました。 今年は早稲田、明治、法政と、受けはしましたが、たぶん全滅です。実は偏差値が、45から50しかなく、寮でも違反ばかり、タバコまで吸っていたり、気づいたのは最近です。 お金もかなり使い込んでいました。 センターで日大だけ受かりましたが、ここは、私が無理に受けさせたのですが、行かないと言い張っています。明日、東京から戻ってはくると思います。 もう、だめになりそうで怖いです。どういう話をしていけばよいのか?将来が不安です。

  • 逃げることはダメですか?長文ごめんなさい

    高校2年の男です。 自分は県外の学校で寮生活をしています。昨年地元の高校へ通ってましたが退学をし現在の学校に転入しました。 いじめを受けているわけではなく逆に幅広く友達もいますが、嫌なことを嫌と言えず、たまに精神的に辛いときがあります。過去にも辛くなって寮を抜け出したことがありました。 今回もその状況でかなり精神的に辛いです。 ただ親に迷惑をかけたくないので学校は絶対に辞めたくありません。 でも辛くて… 昨日GWの帰省から寮に戻ったので、親にも帰りたいと言いにくいです。 逃げる事はやっぱりダメですか?我慢して立ち向かうべきなんでしょうか… 回答よろしくお願いします。

  • メンタルの弱さ

    私は21歳の大学生です。私は反抗期というものがありませんでした。理由は小学校の頃から、親に押さえ込まれていたせいだと思います。 ちょっとしたことでも怒鳴られる、休日は一日中勉強させられ遊ぶことができなかったこと。あの頃は今我慢すれば…と自分の感情を殺して絶えていました。けれどそれが癖になり、自分の感情を出せなくなりました。それに伴って、周りからも○○くん頑張ってるねと言われると期待に応えないととか思って余計いい子を演じていました。 また親に歯向かうとすぐに『もう何もしない』『お金出さないから勝手にやれ』と言って脅してきました。だから歯向かったら何もできない…そういう思いから反抗期も従うだけ、そういう性格になってしまいました。 私の姉はそういう家が嫌だったらしく先日縁を切ったようです。そのため、親は私に期待をかけてきました。 成績も部活もそれなりにできる方でした。あくまでも自分でそうしたいと思ってやってるのに、いつの間に親の手の平で回されて優等生のようになったのではないかと思うようになりました。 部活でかかる遠征費は出してくれるんですが…『親として当たり前のことかもしれないけど、当たり前ではない。』そういうことを自分で平気でいう親です。金の問題を堂々と言ってくるような親です。だから信頼なんてしてないし、尊敬もできない。先日、一度揉めたとき、『やっぱり授業料払わない』と言われ、やむなく従うしかありませんでした。 言いたいことがあるのに、メンタルの弱さと先のことを考え、自分を犠牲にする。そんな自分が嫌で何度も死にたいと思いました。 大学でも部長をやってました。けれど怒ったり反抗したことがないため、後輩を怒れない、注意できない。いいことは褒めるけど、悪いことは解決せず状態のまま世代交代しました。 こんな私も4月から社会人です。もっとちゃんとした人間として、それなりの児童期、青少年期を送りたかった。周りのみんなのように、親に反抗したりしたかった。半分人生諦めてます。反抗期がない人間っていますか?いづれ結婚して子供ができた時、しっかり頼られる父親になれるのでしょうか?もうこの性格は治らないと思います。社会人になれば、親はもう関係ありませんが、会社の上司やら何やらで言いたいことをはっきり言えないと思います。もういい子演じるの疲れました。けど本当の自分って…何なのか分かりません。生きる意味ありますか?

  • 寮生活での自慰行為について

    拝見していただきありがとうございます。 私は女子高校3年生でこの春、高校を卒業して大学に進学が決まってます。高校から水泳部の部活の関係で学校の寮で生活していまして、ルームメイトと2人部屋です。最近、学校も部活も落ち着いたからですか、時々、性欲がありまして…。今までもなかった事はありませんが、部活で欲求を解消していました。 大学に行っても寮での2人部屋ですから、なかなか自慰行為も難しいと思います。 学生の頃に私みたいに寮生活されていたかたで、いい解決策で解消されていた人はいらっしいますか?それともスポーツ推薦で高校に入学したのに、性欲がある事がおかしいですか? 真剣に悩んでます。誹謗中傷はやめて下さい。よいアドバイスをよろしくお願いします。

  • ストレス発散について

    あなたのおすすめのストレス発散法を教えてください。 私は高1女子です。 全国レベルの部活の厳しい練習、進学校での勉強、友人関係 などたくさんのストレスをかかえ毎日イライラしてて疲れました。 ・高校生でも出来るお金のかからないこと ・毎日部活(運動部)で忙しすぎても可能なこと こんな条件下でもできるとうれしいです。 たくさんのご意見よろしくお願いします。

  • 高校の寮費を捻出する方法

    息子が中3でスポーツの部活をしています。 スポーツ推薦も来そうだと先生から言われています。 しかし息子は自己中で暴力的、ゲーム三昧、主人とも喧嘩が絶えませんし、家が嫌だから出て行きたい、高校は行きたい、寮に入りたい、スポーツの部活をバリバリやりたい、色々買いたいからバイトもしたい、中卒はいや・・・など希望が多く親として非常に悩んでいます。 経済的に月5万ほどの寮に入れる余裕がありませんし、主人が出したくないと言っています。 県の奨学金予約はしていますが、これは寮費には当てられないでしょうか? どういう方法があるか、あらゆる可能性を知りたいです。

専門家に質問してみよう