ゴルフコースでの悩みと自分に向き合う方法

このQ&Aのポイント
  • ゴルフを始めて7か月の50代女性がコースでの悩みと向き合う方法について教えてください。
  • 飛距離のない私が、ゴルフを楽しみながらコースに出るための心の持ち方や改善方法について教えてください。
  • ティーショットのドライバーに自信がなくなり、スコアも振るわず、ゴルフに対する不安が募っています。どのようにして気持ちを立て直したらいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴルフコース

50代女性です。 ゴルフを始めて7か月です。週に一度レッスンを受け打ちっぱなしにも週に3回ぐらい行きます。飛距離はないですがなんとか打音(?)もよくなり、なんとかまっすぐに飛ぶようになりました。 初コースは160台(涙)4回めぐらいからは140台[汗)。。。 ひたすらクラブ片手に走っています。 先日もコース行ったのですがティーショットのドライバーもまともに当たらず、ウッドやアイアンもゴロでトンチンカンな方向に。。。 今までで一番の不出来でした。 スコアもさんざんで心が折れてしまいました。 でもゴルフは続けたいですし、コースを楽しみたいです。 でも、コースに出るのが怖くなってきました。 私と同じような経験をされた方どのようにして気持ちを立て直したのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.6

 前の人が言ってますが、よければショートコースに行ってみませんか?ショートコース廻り放題などというものも世の中にはあります。  たぶん平日だと思いますが、平日に休みが取れれば行けばよいと思います。電話で問い合わせれば一人で廻れるコースもあります  ゴルフの一番の楽しさは、ボールを打って自然の中で遊ぶことです。最初のうちはスコアなど気にしないでいいんですよ  ボールが当たった気持ちいい。それでいいんです。私は20年前に始めましたが、最初の頃はスコアなどつけたことなかったですよ  最近にゴルフをはじめた人は、すぐに100を切ろうとかあまり余裕がないような気がします。最初はいいスコアなど出るはずがありません。それで当たり前。目の前のボールに対して、意識を集中して、このボールならどんな打ち方がいいのかと考えるのが大切です  一つずつ経験を積み重ねることで、スコアはあとからついてきますよ  

yunnmama
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに余裕がなかったです。。。 スコアを気にせず楽しむ。。。 ゴルフを始めたのは自然の中で楽しみたいからでした。 それが今はスコアをよくしたいからゴルフをしてる(コースに行ってる) みたいになっちゃってました。 たしかに初コースはたくさん走ったけどスコアを気にせずとても楽しく 帰宅後もテンション高かったです。 たくさんの方からあたたかいアドバイスをいただきありがとうございました。 とても参考になりうれしいです。 ベストアンサーは初コースを思い出させてくれたのでこちらの回答にさせていただきました。

その他の回答 (4)

回答No.5

今年の5月でゴルフ歴が2年になります。 初コースはドライバーを買った日から丁度1ヶ月後でした。 ※ちなみにアイアンは振った事が無く、パターはコース前日に買いました(用具一式)。 しかし、当日の一打目ドライバーがもの凄いドスライスでOB`,、('∀`) '`,、 この1ヶ月の練習が活かされないまま、18ホールが終わりスコアは139でした。 走り回っていたので、本当にスコアが139とは思えません。実際には170ぐらい打ったのではと思うほど疲れて、ゴルフが本当に嫌になりました。ゴルフ辞めようかなぁ~って思っていました。 次の週にゴルフをやろうと言ってくれた友人から、ゴルフの誘いを受けてしぶしぶ行く事になり、行った先はショートコースでした。ショートコースの存在も知らなかったので、ちょっと油断をしていましたが、これがまた難しい。 半年間はショートコースを月に3回のペースで友人と回って、気がついたら本コースが楽しくてしょうがなくなりました。 たくさんの自信を貰ったのがショートコースになります。 今でもショートコースには行きますよぉ・・・・自信が無くなったり、試し打ちなどで使わせて頂いています。 参考になれば、幸いです。頑張って下さい。

yunnmama
質問者

お礼

ありがとうございます。 ショートコースでたくさんの自信をもらったんですね。 行ったことがないです。。。 さっそく調べて行ってみます。

回答No.4

ゴルフ(に限らずでしょうが)って、練習場どおりにプレイなんてできなくて当たり前です。 それでコースで上手くできずにどうして上手くできないんだろうと考えて、練習場で思い出したり新たなことを知ったりして、それをコースで試してまた打ちひしがれての繰り返しだと思います。 知っている限りでは、誰しも一本調子でスコアがよくなっていった人は皆無です。 良くなってはまた悪くなって、そこからまた良くなったと思うとまた悪くなっての繰り返しです。 単純に言えば、求めるものが違ってくれば、必要なもの(ショット)も変ってきます。 スコア140を求めるならば、全てのホールでダブルパー(18ホールだと144)でいいわけで、パー4なら5オン3パットで十分です。 これを120台を求めれば各ホール1打減らして全ホールトリプルボギー(18ホールで126)が必要になります。 さらに100台を求めれば全ホールダボ(18ホールで108)になるわけです。 当然、それぞれ飛距離も方向性も確率も求めるものが違ってきます。 ということで、気持ちを立て直すには、 1)先にコースに行く日を決めてしまい、それに向けて練習に励む 2)コースに行く日は決めずに練習に打ち込んで、コースで練習の成果を試したいと思ったらコースに行く のどちらかでしょう。 中には練習が大好き(コースに出なくても練習で十分)っていう人もいますが、やはり多くの人はコースでのプレイと練習って表裏いったいだと思います。決して、練習とコースでのプレイって別々には考えられないと思います。 コースで上手くできないことを練習で身に付けることと練習で上手くできることをコースでもできるのかを試すという繰り返しだと思います。 などと書きながらも、スコアなど度外視で気の合う仲間とワイワイガヤガヤと一日過ごすようなプレイも嫌いではありません。 何はともあれプロではないのだから、所詮は趣味です。その人なりの楽しみ方でゴルフを楽しむのが一番でしょう。ストイックにスコアを求めるのも良し、一発のナイスショットを求めるも良し、散歩気分で楽しむも良しです。

yunnmama
質問者

お礼

ありがとうございます。 繰り返し繰り返しなんですね。。。 基本的なことですね。。。 コース日を決めて練習しながら、楽しく走る&たまにはナイスショットの自分を想像 して前向きにですね!

noname#244420
noname#244420
回答No.3

50歳のおじさんです。 キャリア20年以上、今でもバキバキに心が折れています!(苦笑) 我々はレクリェーション! プロは飯のネタ! 其々立場は随分と違いますが、「あの一打が・・・。」と反省する、、、 悔しい思いをする、、、一緒だと思いますよ!?(笑) ラウンドを重ねるごとに成績が良くなるものと考えるのは 大間違い!(甘い!) そう思ってやっているから、趣味で続けられるのだと思います。 18ホールラウンドしている間にも上手くいったショットが一つ二つ あったでしょ!?(ニヤッ) 辞められませんねぇ~(笑)

yunnmama
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですかぁ~ラウンドを重ねるごとにスコアがよくなるのは大間違いなんですね。。。 たしかに上手くいったのがありました。気持ちがいいです! なんか欲張っちゃったのかな(汗) もっとフラットな気持ちで続けてみます。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.2

60代後半 男 HC12です。 私がゴルフを始めのは、会社の先輩の勧めで30歳ごろです。 コースに出ても100が切れず、しかもチョコレートいっぱいのルール。 誘ってくるのはカモにして巻き上げようと思っている、と思いました。 かかる費用がばかにならず、練習して負けないようになるしかありません。 密かに日曜日の早朝練習を繰り返し、下半身鍛練を行い、 何とかハーフ50を切れるようになると、大負けも少なくなりました。 ゴルフは練習あるのみです。繰り返して体で覚えるのです。 レッスンを受けているのなら、先生にしっかり教わることです。 飛距離を稼ぐのは体力と道具です。 下半身を強化すること、背筋力をつけることです。 私は昨年アイアンセットを買い換え、今年はDWを買い換えました。 スコアにこだわらないのなら、スコアをつけないラウンドもありですよ。 後ろの組に迷惑を掛けなければいくら打っても関係なしです。 80代の先輩はスコアをつけません。悠然と打っていますよ。

yunnmama
質問者

お礼

ありがとうございます。 背筋力とは気がつかなかったです。腹筋はたまにしていますが。。。 やはり練習、体で覚えるのですね。 80代の先輩素晴らしいです。 うらやましいです!!

関連するQ&A

  • ゴルフに向いていないのでしょうか?

    41歳女性です。ゴルフを初めて1年が経ちましたがまだ100を切ることが出来ません。 趣味ですし、楽しく気持ちよくプレーできればそれでいいかなと思う反面、もっと上手になってスコアもよくなりたいと欲が出てしまいます。。。 でもこの半年間、105前後から全くスコアが延びません。 週1回のレッスン、少なくとも週3回の練習(@65-135球,時間があるときは毎日でも!)、コースへは月2回行っています。このペースで一年、まだ100を切れない私はゴルフに向いていないのでしょうか? 楽しいのでゴルフはやめないですけれど、向いていないならレッスンや練習を減らそうかなと考えています。 みなさんはどうでしたか? 経験談とアドバイスをお願いします。

  • コースに出るにはどのくらい上手くなったら良いのでしょう

     OL生活に刺激を!と思って、8月から週に1~2回くらいゴルフ教室でレッスンを受けています。室内のレッスンで、7番アイアンと5番アイアンしか使ったことが無いです。(スクールではこの2本で今は練習して下さいね、と言われてます)打ちっ放しもあまり行ったことがありません。  いつか、コースに出てみたいな・・・と思っているのですが、どのくらい上手になったら他の人に迷惑をかけない程度に回れるのか、よく分かりません。インストラクターにもまだ下手な私が「いつになったらコースにでられますか」と恥ずかしくて、なかなか聞けずにいます。  大変、初歩的な質問で恐縮ですが、お教え下さい。よろしくお願いします。

  • ゴルフってドライバーは最初の一球目しか打ったら駄目

    ゴルフってドライバーは最初の一球目しか打ったら駄目なルールなんですか? 2打目もドライバーで打ったら飛距離も出て良いのでは? ティーを刺さないとドライバーで球を打てないわけではないですよね? 打ちっぱなしでもティーから下ろして、緑の人工芝のところに直接転がしてドライバー打ってる人とか普通にいますよね? 実際のゴルフコースだと芝生の上にゴルフボールが浮いてるわけでもっと打ちやすいはず。 2打目もドライバーで打てばスコアはもっと良くなるのでは? 長距離コースでなぜ2打目にアイアン使って、3打目もアイアン打つの?

  • ゴルフのコースレッスンに関して皆様のご意見をお聞かせ下さい。

    ゴルフのコースレッスンに関して皆様のご意見をお聞かせ下さい。 近場にコースレッスンを行っているゴルフ場があるのですが、種類が3ホールレッスンと ハーフ(9ホールレッスン)があります。 違いは 3ホールレッスン ⇒ アプローチ パター等ショートゲームが中心に2時間ほどかけてのレッスンです。9ホールレッスン ⇒ ハーフをレッスンプロとまわってコースマネジメント等が中心。 値段的に9ホールレッスンは3ホールレッスンの倍程度します。 そこでご意見を伺いたいのですが、一か月で9ホールレッスン1回か3ホールレッスン2回だとどちらが 上達しやすいでしょうか? ちなみに自分のゴルフ歴は8カ月程度、ここ最近の平均スコアは110前後です。

  • ゴルフについて

    ゴルフを始めたばかりで、近々コースデビューします。 行くコースは、ショート、ロングなど、どんなコースかわかりません。 まだいま、ゴルフのレッスンで、アイアン9番しか練習していませんが、コースにデビューしてもいいのでしょうか? また、何がどれくらいでデビューできますか? アイアンとパターのみでラウンドできますか? 初ラウンドのために、どのクラブを練習しておけばよいでしょうか?

  • ゴルフ初心者 1ヶ月の特訓

    ゴルフ初心者、110台程度で数回コースに出たときのレベルです。 さて、転職予定で次の会社の入社まで約3週間あります。 徹底的にゴルフのスコアを90台~100台レベルに持って行きたいと考えております。 条件 1.費用 20万円(練習費用+コース2度くらいですか) 2.時間 1日3-4時間 週5回以上 どのようなレッスンがあるのか? 具体的な場所など。 そのほか、方法も助言があれば幸いです。

  • なぜコースに出ると打てなくなるのでしょうか?

    5ヶ月ゴルフをして打ち放題ではドライバーもアイアンもパターもビシッと狙ったところに打てるようになりました。 しかしコースへ出るとアイアンは飛ばないし、距離感がわからないし、シャンクするし、トップかダフるしもう恥ずかしいです。パターは3パットばかりでした。 それどころかドライバーはティーアップするので打ち放題と同じ条件のはずですが、自分の狙った方向に飛ばないし、スライス病が出るし、もう頭真っ白です。。。 わかったことは、コースは完全にフラットな場所はないということです。それが練習と違うので対応できなかったのだと思います。みんなに見られてガチガチで力が入っていたのもあります。 それにしても何でコースに出ると打てなくなるのかまだ理解できていません。 スコアが80の人と一緒でしたが、なんであんなにきっちりと打てるのか謎でした。 コースで練習どおりに打てている方は秘訣を教えていただけませんか?

  • ゴルフの悩み

    ドライバーは練習場ではドローで良い弾道のショットが打てるのに、コースで打つと完全なスライスになってしまいます・・・。(それ以外でたまに火花が出てゴロになる時もあります) アイアンは練習場では良い球が出るかトップするかですが、コースでは確実にダフります。(ティーショットではシャンク) 練習場でやってしまうミスは、まだ前に飛んでくれるのでマシですけど、コースでやってしまうミスは、チョロ球やOBになってしまうので本当に悩んでます。 やっぱりこれは精神面の弱さから来る違いなのか、コース特有のものなのか教えてください。お願いします。 ゴルフ暦10ヵ月です。

  • ゴルフが上達した? きっかけ 

    ゴルフをはじめて2年 スコア110前後  未だに100を切ったことはありません レッスンは受けたことはありません 練習 週1~2回 コース 月平均 1回 先輩方は、ゴルフが上手くなった きっかけ?と言うものが あったら、教えてください 自分は、下手ながら上半身、グリップ 腕に力を入れなくなって スイングが少し安定してきたように思います よろしくお願いします。

  • ゴルフが、下手すぎ

    ゴルフを、始めて、ちょうど一年になります! 始めたと同時にスクールに入り、月6~8回プロのコーチに一から教わっております。 コースデビューは190近くたたいて、それからは、170~150になって、今年の8月に120台がでて、 また、それから、ずっと140~150をウロチョロしてます。 レッスンや、練習場では、ちゃんと打ててるのに、コースでは、全く当たらない状況です。 とくにドライバー。 このまま、練習を続けていけば、ましなスコアが出るのでしょうか? 自信がなくなってしまいました。 ラウンドは月1~2回は行くようにしてます。

専門家に質問してみよう