彼女の愚痴を受け止める方法

このQ&Aのポイント
  • 彼女の愚痴を受け止める方法とは?悩ましい状況に対処するアドバイス
  • 彼女の愚痴に対して苦しむあなたへ。理解と共感を示す方法
  • 彼女の愚痴を聞く中で感じるイライラ。ストレスを解消する方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の愚痴を受け止める方法。

彼女の愚痴を受け止める方法。 彼女の愚痴を聞くのが疲れます。 ただ愚痴といっても、どう考えても彼女は悪くなく、理不尽な人(彼女の身内)が周りに多いので、かなり同情してしまうくらいです。 なので、親身になって聞いて慰めて励ましてるのですが、理不尽な人がいるだけあって、嫌なことも頻繁にあって、その分、僕への愚痴の回数も多くなってしまうんです。 同じ愚痴を言ってきたりすることもよくあります。 彼女の辛さは僕の想像以上だろうし、何回でもゆっくり聞いてあげたいのですが、一方的に相手が悪い内容を聞いていると、だんだん自分ごとのように腹がたってきます。 それで同意して彼女と一緒に文句を言ったりしてるのですが、彼女の話を聞いて募ったイライラは彼女に同意しても解消しないままたまってしまいます。 なので、自分が嫌な目に遭ったような感じでストレスが残って・・・ そして、また彼女が嫌な目にあって、愚痴を聞いて、それはひどいな!と僕自身もイライラして・・・ 彼女は愚痴をいうことでストレスが発散できるんでしょうけど、僕に移った?たまったストレスはどうしたらいいのでしょうか? うまく処理できず、無性にイライラしてあとで物にあたって後悔したりしてます。 どう考えても彼女は被害者で悪くないので、「愚痴は聞きたくない」というのも可哀想ですし、聞いてあげたいんです。 けど、楽しい気分でいるのに、愚痴を言ってきて、意識的にではないにせよ、すごく不快な気分にさせられることに対しても腹がたってきてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。 悪いのは彼女の周りなのに、彼女や僕が苦しんでるのもなんか理不尽でなりません。

noname#206994
noname#206994

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.4

理不尽と思われるかもしれませんが、実は彼女の愚痴やネガティブな心が そんなつらい状況を作り出しているのかもしれません。 愚痴を言っても状況は良くなりません。 むしろ質問者さんにイライラや不愉快な気分をまき散らしている 害にほかならないのです。 周りを変えるにはまず自分が変わらなければいけません。 ネガティブな言葉はネガティブな状況を呼び寄せます。 「愚痴を聞くと自分も不愉快になるから、まず愚痴をやめてみようか」と 彼女にアドバイスしてみてはどうでしょうか??

noname#206994
質問者

お礼

まったく同感です。 説明不足でしたが、その話は何度かしてみました。 ただ、どう考えても気の毒な状況なので、愚痴を言うなというのも可哀そうで・・・ かといって、何度も聞いてると、おっしゃるとおりイライラが移ってきてしまって・・ ですが、受けきれない部分まで僕が犠牲になる必要もないような気がしてきました。 >むしろ質問者さんにイライラや不愉快な気分をまき散らしている >害にほかならないのです。 このあたり、なにか救われる文章でした。

その他の回答 (5)

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.6

『愚痴や悪口を人に言ってはいけません。』 という言葉を聴いたことはありませんか? 言われたほうは不愉快な思いをするし、 言ったほうは周りの人を不愉快にしていることに気が付かない。 気が付かずに大切な人に迷惑かけているんですね。 質問者様は身を以って知りました。 仮に、質問者様のご友人が、そのご友人の恋人に愚痴ばかりを言い、 恋人を精神的に参らせているのなら、どうしますか? おそらく、「あまり愚痴ばかり言って困らすなよ。」と助言するかと思います。 とは言っても人間は完璧ではないので、たまには愚痴を聞いて欲しいし、たまには聞いてあげる気になりますよね。 何事にも限度が大切だと本当に思います。 質問者様は学生のお若い方でしょうか? 愚痴を聞いてあげて彼女の心を少しでも軽くしてあげることしかできなかったのですよね。 でも、愚痴をすべて受け止めてあげることが優しさではありません。 質問者様は、まだ彼女の人生や悩みをある程度背負ってあげられる年齢に成長されていないように思いました。 もし、大人だったら。。 きっとアドバイスした内容も変わるでしょうし、 「愚痴ばかりを言っていても何も始まらないぞ。」と厳しいことも言えたかも知れない。 もっと大人な的確なアドバイスができたかもしれない。 結婚という選択肢もあったかもしれない。 今の質問者様には彼女は荷が重過ぎると感じられました。 少々厳しい意見で、ごめんなさい。

noname#206994
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、すべてを受け止めよう。という心構えがまだないところもあります。 愚痴は聞いている、解決策も伝えている。環境が悪いのはわかるが、何度も 嫌な気にさせられるのも困る。そういった気持があります。 大きな心を持った人になりたいと思います。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.5

まず彼女に愚痴をこぼすだけでいいのか、何とかしたいのか聞きましょう。それが第一です。あなたに甘えているのなら愚痴をこぼすだけで十分でしょうから、これからは聞き流してください。 しかし何とかしたい、現状を変えたいなら、解決策を話し合い、どうすれば困難を乗り切れるか議論しましょう。 この二つでそのためにはまずあなた、あなたが動かないと始まりませんよ。

noname#206994
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決策は何度も伝えてますが、やはり理屈が通じる相手じゃないので(彼女の周り) 難しいようです。 ただ、解決しなくても、解決しようと話し合うのは大事ですよね。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.3

何も一緒に文句を言ったりしなくていいのではありませんか。 適当に聞き流して聴き終わったら忘れてしませば、彼女もストレスが解消されあなたもストレスに悩まされることはありません。 彼女が解決策を尋ねているわけではない以上、あなたがいつまでも覚えていなければならない理由も無いと思います。   物にあたるというのは、それ自体は生理的には自然なことのようです。 ストレスがかかると身体はそれに備えた緊張した体制をとりますが、人間特有の「精神的なストレス」の場合は、備えた身体を使う契機が無いため、そのまま緊張し続けてしまうらしいです。 なので、緊張を開放するには体を動かすことが有効らしいです。 物にあたるというのは、その本来の形に最も近い行動だと思います。   もっとも、そうそう物にあたってばかりいると、人間社会では不都合が多いですから、何か適当な運動で体を使うのがよいと思います。

noname#206994
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談(愚痴)を受けて、僕が思うことを伝えて、それで僕自身は忘れてしまうのですが また嫌な目に遭って、愚痴になってしまうので、そのたびにまた思い出さされたりして イライラしてしまう状態です。 物にあたるのはそこまで気にしなくていいようですね。 僕も心に溜め込むよりはマシだとは思っています。 確かに、物を殴らなくても、運動か何かに力を使えばいいような気もします。

noname#104826
noname#104826
回答No.2

私も彼女さんのようだった時があります。 でも、そのうちふと気付くと思います。周りだけが悪いのではないと。 確かに周りの理不尽さに腹がたったり、落ち込んだりする時があると思いますがその状態を自ら作りだしている場合もあるのです。 愚痴が出るのは言いたくても言えない、態度に出したくても出せない、自分の中の思いをうまく伝えられなかったり、表現できなかったりするとストレスになったり誰かに聞いてもらいたくて愚痴になるのだと思います。 彼女さんは言いたい事を我慢していい人になっていませんか? 少しずつでもいいのでうまく思いを伝えられるようになれるといいのですが。 私の場合、自分が我慢すればいいんだと思ってました。 でも自分も相手も大切にするという考えがあるのです。 「アサーティブ」という言葉を数年前耳にしてすこし勉強しました。 検索されてみるといいかもしれません。

noname#206994
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそのとおりですね、言い返したいけど言えなくて 我慢して、貯めこむのですが、溜まりに溜まって僕に愚痴をこぼすといった感じです。 話しが通じる相手なら有効なのでしょうが、暴力に訴えてくるようなので 困ります。 「話し?そんなの関係ない」そんな人間も世の中にはいるのがツライとこです。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

質問者さんは彼女へ解決策を提示されましたか? また解決策のフォローは行っていますか? 1.「課題を整理して」 2.「答えに気づき」 3.「意思決定し」 4.「行動する」 そして1に戻りこれを繰り返してください。

noname#206994
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決策は提示してますが、また同じことを繰り返すといいますか、 解決が難しい状況のようで・・・ ただ、問題解決には繰り返しも大事ですよね。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ぶっ飛ぶようなストレス発散方法

    無性にイライラっと言うより、もやもやしてそんな気分を一気にぶっ飛ばす様な そんなストレス発散方法ありませんか? 主にバイクでスピードぶっ飛ばしたりしてストレス発散してたのですが 休みにも入りすいてる道も無いので困ってます

  • 愚痴がとまりません。

    ストレスがたまっているのか、愚痴を言い出すと、とまりません。 周りには、私の愚痴を聞いてくれるような人はいないので、うんざりしているようです。 周りの人の愚痴は、聞いてあげているのにっっ!” とまたそれで、ストレスがたまって、疲れてきました。 誰も私の話しを聞いてくれません。 それとも、私がただ、しつこく同じ事をずっと言っているからなのでしょうか。 それに、まわりの人がとても楽そうにみえます。 自分が一番大変だとおもっているようです。 どうすれば、自分だけではない。 愚痴がとまる。 もしくは、いわなくなるのでしょうか。 今は、「何もないところへ行きたい」など、思春期の中学生のようなことを考えてしまってます。

  • 愚痴の書き方

    愚痴なんて人に話せるような物ではないですし、聞いても楽しいとは言えない物ですよね? 職場のパートさんに愚痴られても聞き流すような自分が愚痴を書くなんておこがましい気もするのですが非公開の愚痴ブログに、少しでも「イラ・・・ッ」と来たら、少しでもストレスを発散させようと思って ・乱暴な口調は避ける ・文章は出来るだけ短めに ・場所と個人名を出さない をルールに書いたりしているのですが、読み返してみると ------------------------------------------------- 「だから言ったのに」? すみません今日一度もあなたに忠告された覚えがないのですが・・・ 知ってる言葉だから使ってるなら止めたほうがいいですよ。 馬鹿のひとつなんとかっていうじゃないですか。 ------------------------------------------------- とか、あまりの自分の文章の稚拙さに更にストレスが溜まります。 おまけにどっちが悪いのか全然分かりません。ストレスが発散できるような愚痴の書き方を教えてください。

  • 愚痴や弱音を吐かないとストレス発散できません

    愚痴や弱音を吐かないとストレス発散できないのは心が弱いのでしょうか。 長くなるのですがお時間ある方、相談に乗っていただけるとありがたいです。 最近、ものすごくストレスが溜まります。 ストレスの要因はありきたりで細かなことなのですが、それが鬱積しています。 (たとえば…大学院生なのですが研究室の同期から面倒な雑用を押し付けられてモヤモヤ、バイト先で理不尽なクレームをつけられた、就活がうまくいかない不安など) 今までの人生でもこのような日常でのストレス要因はあったのですが、思い返せば実家に住んでいたときはしょっちゅうその日あった嫌なことや辛いことを家族に聞いてもらっていました。 (家族とは仲が良いので、もちろん楽しいことや嬉しかったことも話していましたが…) 2年前に一人暮らしを始めてからは友人と飲みに行って話すことで発散していましたが、コロナで飲みに行くこともなくなり、研究室と家を黙って往復する毎日です。 その中でストレスを感じるとそのやり場がなくなり、ときどき爆発して家で1人で号泣したり、Uber eatsで1万円使うぐらいの過食をしてしまいます。 今までの自分がどれだけ愚痴っぽい人間だったか気づかされました。 あまりにも辛いときはLINEや電話、zoomなどで家族や友人に聞いてもらおうかとも思ったのですが、愚痴や弱音を吐かないと発散できないなんて嫌な人間だなあ、と自分でも思うので出来ませんでした。 いつも愚痴ばかり言ってる人なんて、私だったら好きになれません。 よくストレスは体を動かして発散、などと言うので試してみましたが、運動はとても苦手で億劫なのであまり効果的ではありませんでした。 美味しいものを食べたりカフェ巡りが好きなのですが、太りたくないので食べた後に罪悪感を感じてしまいます。 (コロナ禍でとても太り、ダイエットしてやっとの思いで戻したのでもう太りたくありません) こういった内容をネット検索してみたところカウンセラーの案内を見つけ、行ってみようかとも思ったのですが、結局愚痴を言うことに帰着するのか…と思ってしまいました。 私はまだ学生で、辛いことなんてたかが知れていると思うのですが、社会人になったときに耐えていける気がしません。 みなさんは、愚痴(ともすれば悪口)や弱音を吐かないでストレスを発散できますか? もし上手い方法があれば教えてください。 精神的に強い人間になりたいです。

  • 負の連鎖をうんでしまう

    仕事柄、横柄な態度や理不尽なことを言うお客様をよく対応します。 本当にこちらのタメに言ってくださる人ももちろんいますが、そうではなくてただ単に憂さ晴らしをしに来るような人がいます。 そういう人を対応した後腹はたつけど、普段は、仕事だから「こういう人もいる」と流しています。 でもたまにものすごく腹がたち、怒りやいらいらが抑えられない時があります。 帰り道のスーパーでもたついてるレジの人がいたら「早くしてくれない」といらいらをぶつけたり、接客の対応が悪い人がいると「そんなに仕事いやならやめれば」だったり… 仕事をしていく上で、能力の違いもあれば気分や情熱によって仕事の質が変わるのは自分も仕事をしており分かっています。 いつもは、新人のバイトさん頑張れーと心の中で思ったり、接客はいらいらする時もあるよねとウエイターさんに同情したりします。 なのに腹がたってしかたないときに、自らがわざと人を傷つける言葉を吐くのをやめられません。 回り回ってまた自分に戻ってくるぞ、とか、こんなことしてもスカッとする訳じゃなくてむなしいだけだよ、とか言い聞かせたりしているのですが… こういう負の連鎖を自分から生まないようにするには、どうやっていらいらを発散させればいいのでしょうか?

  • 彼女からの愚痴の聞き方って?

    特に彼女の愚痴が人より多く、またネガティブな人というわけではなく、どうも僕自身の聞く態度が気に入らないらしいのです。 まず僕は愚痴というものは基本的に取りとめもなく、解決したいだとか なにかしてほしいだとかの要望ではなく、吐露することでストレスを 発散させる精神安定のための行動だと思ってます。 男同士だとストレス発散に加え、笑いに繋げることも多々あるのでそうそう重くはならないのですが、彼女に限らず女性の愚痴は、特に二人きりだと重ったるく感じます。 信頼してもらえてるから気持ちをそのまま出してくれてるんでしょうけど、要するに甘えと共感の要求なのでそう感じます。 ただその重さも彼女の分を背負うと思えば嬉しくもあり、また支えてあげたいとも思うのですが、そこで「愚痴の聞き方」がどうも問題があるらしく。 僕は愚痴に対してアドバイスしたり、僕個人の感想を言ったりはしません。愚痴に対する意見なんてものは結局正論になることが多いし、ケンカじゃないんだから正論でヘコませることに意味を感じ得ないから。 だから意識的に相手が望む答えを探してそれを言う感じです。 要するに彼女からするとそこに壁を、まあ心の壁を感じるようであり、 尚且つ穿った見方から「結局自分が正しいと思って自信満々だから何も言わないんだ、私を見下してる」とまで思い込まれてしまい。 彼女は僕と腹を割って話し合いたいってことなんでしょうか? 彼女の日常に起こる不平不満に僕がご意見番の如く批評して正して、 ああだこうだ言い合いたい?言い争いしたい? 正直僕はケンカや争いごとが大嫌いなのでそう思うと悲しくなってきました。 そうしたギクシャクした中で更に口が滑って「どうしてほしいの?いわなきゃわからんし、疲れる」って突き放したらとうとう泣かれてしまい、心の底からめんどくさいと思うと共に理解に苦しむというところから自分で考えるのにちょっと疲れてきたので、どうか皆さんの意見を 下さい。 彼女は何を求めてるんでしょうか?

  • 【女性】彼氏に愚痴を言いますか?/【男性】愚痴をこぼされたら?

    ※お手数ですが、大まかな年齢と性別を教えてください。 【女性へ質問】 1、彼氏に日常のできごとの報告や愚痴を言いますか? 2、言う人へ →どのくらいの頻度で言いますか?  それに対して彼氏はどのような反応をしますか? 3、言わない人へ →それは何故ですか?  愚痴を言いたいときは誰に言いますか? 4、女は愚痴を吐いてストレス発散させるといいますが、自分もそうだと思いますか? ――――――――――――――――――――――――――――――   【男性へ質問】 1、彼女はあなたに愚痴をこぼしますか? 2、愚痴をこぼすという人へ →彼女の愚痴を聞いてどんな気分になりますか?  彼女の愚痴に対してどう対応していますか? 3、愚痴はこぼさない、という人へ →そんな彼女をどう思いますか? 4、他人や友達には愚痴も悪口も言わないような彼女が、自分だけには愚痴をこぼすとしたら、どちらの気持ちになりますか?(より近い方をお選びください。) A:自分には心を開いているんだなぁ B:八方美人な女だなぁ

  • 愚痴について

    24歳の女です。 最近、仕事やプライベートでイライラすることがあると、友人などに会った時に愚痴ってしまいます。 ですが、イライラした時は一旦『自分の心が狭いからダメなんだ』と考えなおします。 しかし、イライラするのは止まらず愚痴ってしまいます。 愚痴った後はすっきりするのですが、時間が経つと自己嫌悪に陥ります。 『なんで愚痴ってしまったんだろう』『あの人が全部悪いわけじゃないのに…』 そして後日、裏で愚痴を言ってしまった本人に会うと申し訳ない気分になります。 そこからまた自己嫌悪。 でもイライラはする…。 なんだか自分の気持ちがよくわかりません。 愚痴る範囲と受け入れる範囲が自分の中で定まっておらず、毎日がストレスと自分の定まらない考えとの戦いです。 皆さんは愚痴ってしまった後はどのように切り替えていますか? 本当は愚痴なんて言いたくありません。 もうこんなこと友達にも相談したくないのでここで質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 愚痴を言うのが一番楽しい

    愚痴を言うのが一番楽しいというのはかなりのひねくれものですか? 自分が嫌いな人や嫌な人を誰かが愚痴っているとすぐに飛びつきたくなります。 結構哀れな人間かもしれませんがそういうことくらいでしかストレスを発散できないかもしれないです。 なんかよく自分がわかりません。 人に振り回される生き方をしてきたからこうなってしまったのかもしれません。 色々なことをしてきたのですが考えれば考えるほど自分のしたいことがないように思います。 自分でなにか選ぶのも得意じゃありません。 話が逸れましたかね。それで結局何がしたいかなーと考えるともう生きたくないな・・・って思ったりします。 話がめちゃくちゃですが回答できる方お願いします。

  • 職場におばさんがいるといい事がない

    なんで必ず職場内の人に愚痴を喋るんですか?ストレスを感じたら外で発散したらいいのにと思います。 陰湿で嫌です。愚痴も感情論ばかり。バイトで他の人が土日休みにしたらそれに対しても愚痴を言う人多いですがたかがパート。それなのに仕事ってそーいうもんじゃないでしょとか言うし。ただの僻みですよね。自分が土日の休み希望が通らなかったわけじゃないのに・・・ 聞いてるだけで気分が悪いです。そして私はおばさんに何故か好かれません。絶対愚痴を言ったなってのが雰囲気でわかることがあります。 他の人の愚痴をよく言うので自分自身怖くて気を使って曖昧な答え方をしてそれもよく思われていない感じがします。 第一印象?雰囲気?で好かれない事が多いです。よくお嬢様っぽくみられますし、のんびりふわーっとしてるらしいです。 おばさんがいると必ず嫌な思いをします。 陰湿に足を引っ張ってきたり告げ口されたり・・・もう嫌です。 さんざん理不尽な目に合いました。 普通に男性と話してるだけで嫌な目で見られる事も。 これからも嫌なめに合うと思うと生きていけるか不安です。