• 締切済み

愚痴について

24歳の女です。 最近、仕事やプライベートでイライラすることがあると、友人などに会った時に愚痴ってしまいます。 ですが、イライラした時は一旦『自分の心が狭いからダメなんだ』と考えなおします。 しかし、イライラするのは止まらず愚痴ってしまいます。 愚痴った後はすっきりするのですが、時間が経つと自己嫌悪に陥ります。 『なんで愚痴ってしまったんだろう』『あの人が全部悪いわけじゃないのに…』 そして後日、裏で愚痴を言ってしまった本人に会うと申し訳ない気分になります。 そこからまた自己嫌悪。 でもイライラはする…。 なんだか自分の気持ちがよくわかりません。 愚痴る範囲と受け入れる範囲が自分の中で定まっておらず、毎日がストレスと自分の定まらない考えとの戦いです。 皆さんは愚痴ってしまった後はどのように切り替えていますか? 本当は愚痴なんて言いたくありません。 もうこんなこと友達にも相談したくないのでここで質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.4

グチ言う前に解決します。 うっぷんを 解決する努力の原動力します。 口から吐き出しません。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

若い時は、○○でなければならない、というような価値観の刷り込みが 強いので、それにそぐわないような人や、状況に出くわすと、 イライラしたり、腹が立つわけです。 年をとると、人間丸くなると言いますが、それは、体験的、経験的に、 ○○で無ければならない、なんていうのは、違うよね。ということが、 わかってくるからだと思います。 まあ、あきらめの感情っていうか、なんていうか、うまいこと表現できないのですが。 若い時は、みんな理想も高いですから、あなたのようなのは、おかしいことでは ありません。 適度に愚痴ってストレス解消していけばいいんじゃないかと思いますよ。 ○○でなければならない。 それは、刷り込まれた価値観でしかなく、ただの思い込みにすぎないんだ、 ということがわかれば、イライラすることは格段に減ります。 でも、それを今の若いあなたに理解しろというのは、ちょっと酷なような 気もします。 あなたもいろんな経験をして、年を重ねれば、自然とわかることなんだとは 思うんですが。 世の中にはいろんな人がいる。 ということは、自分の思い通りになんかいくわけがない。 という、現実を受け入れることができれば、 腹も立たないと思いますよ。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

質問者さまは誰かの手足を縛り上げ、殴る蹴るをするのがお好きですか? 好きならお医者さんに診てもらう必要がありますが、おそらくはお好きではないでしょう。 愚痴というのは本質的には、無抵抗で無関係(少なくとも当事者ではなく、むしろ味方)の相手に言葉の暴力を浴びせることです。 だってそうでしょ? 相談なら反論もできますが、それはできません。 聞き手も話し手の友好関係上、逃げることも難しいです。 質問者さまは愚痴を言って自己嫌悪に陥ってますが、もう一歩踏み込んで、悪いことだという認識を持ってみてはどうでしょう? ただし大事なことは、愚痴で取っていた心のバランスを別の方法で取らねばなりません。 飲み、買い物、スポーツ、遊び、デート、なんでもいいです。 悪い気持ちを埋め合わせる方法をセットに考えましょう。 愚痴なんて思い出して、蒸し返して、ムカつくだけで、何の解決にもなりません。 だったら、原因を解決して、解決したら消去です。

  • rossonoir
  • ベストアンサー率37% (62/164)
回答No.1

こんにちは。 質問者さまは女性ということで、生理周期もあるのかな? 基礎体温はつけていますか? それだけでもご自分の「イライラする時期」がわかると思います。 あとはよくある方法ですが、自分にメールもしくはSNSを自分のみにしてイライラの内容を書くとか。 貯めるのはよくないです。 でも他人に迷惑があってはいけないので、自分で処理できる方法を考えてみましょう☆ 新聞をビリビリにするのも、ストレス発散になりますよ。

関連するQ&A

  • 上手な愚痴の言い方

    信頼している人に愚痴を聞いてもらうことがあるという方にお聞きします。 愚痴を言った後に、後悔することってよくありますか? (例)親友と飲みに行ったとき、お互い愚痴を言い合う愚痴大会になってしまった。 後日思い返すとなんか良くなかったかもと軽く自己嫌悪。 よく後悔するという方、何か対処はしていますか? 愚痴を言わないというのは多分無理なので、できるだけ後悔しないような 上手な愚痴の言い方があれば教えてください。

  • 彼女の愚痴を受け止める方法。

    彼女の愚痴を受け止める方法。 彼女の愚痴を聞くのが疲れます。 ただ愚痴といっても、どう考えても彼女は悪くなく、理不尽な人(彼女の身内)が周りに多いので、かなり同情してしまうくらいです。 なので、親身になって聞いて慰めて励ましてるのですが、理不尽な人がいるだけあって、嫌なことも頻繁にあって、その分、僕への愚痴の回数も多くなってしまうんです。 同じ愚痴を言ってきたりすることもよくあります。 彼女の辛さは僕の想像以上だろうし、何回でもゆっくり聞いてあげたいのですが、一方的に相手が悪い内容を聞いていると、だんだん自分ごとのように腹がたってきます。 それで同意して彼女と一緒に文句を言ったりしてるのですが、彼女の話を聞いて募ったイライラは彼女に同意しても解消しないままたまってしまいます。 なので、自分が嫌な目に遭ったような感じでストレスが残って・・・ そして、また彼女が嫌な目にあって、愚痴を聞いて、それはひどいな!と僕自身もイライラして・・・ 彼女は愚痴をいうことでストレスが発散できるんでしょうけど、僕に移った?たまったストレスはどうしたらいいのでしょうか? うまく処理できず、無性にイライラしてあとで物にあたって後悔したりしてます。 どう考えても彼女は被害者で悪くないので、「愚痴は聞きたくない」というのも可哀想ですし、聞いてあげたいんです。 けど、楽しい気分でいるのに、愚痴を言ってきて、意識的にではないにせよ、すごく不快な気分にさせられることに対しても腹がたってきてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。 悪いのは彼女の周りなのに、彼女や僕が苦しんでるのもなんか理不尽でなりません。

  • 愚痴を聞くのに疲れました

    ストレスの多い職場に勤めている友人の愚痴を毎日のように聞かされています。 最初のほうはそうでもなかったのですが、ほぼ毎日のように似たような内容の愚痴を聞かされて正直疲れてきて、愚痴が始まると苛々するようになりました。私自身はあまり愚痴などがない性質で、いつも聞き役に徹しています。(既にこの質問が愚痴のようになっている気がしないでもないですが) 最初の頃に「聞くくらいしか出来ないけど溜め込むくらいなら言ってね」と声を掛けてしまったことも相まって断りづらく、また私が拒絶したせいで誰にも言えずに溜め込んで心を病んでしまったらと思うとやめてくれと言うこと自体躊躇ってしまいます。また、最初にあんな優しそうなことを言っておきながらうんざりしてきている自分にも嫌悪感を覚えます。 どのように対処するのが良いのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 愚痴に対する考え方

    掲示板を見てると「愚痴が多い=悪」って考え方が定着してますよね。 そのため、私は愚痴を抑えたり、愚痴を言う自分は周りに迷惑を掛けている。なんて思うこともありました。 でも、私は愚痴を聞くのも言うのも嫌いじゃないっていう矛盾がありました。 つまり、極端に言えば、プライベートな場所では愚痴りたければ言えばいいんじゃないかと思います。 別に愚痴だけ言うわけでもなし、それで友達じゃなくなるなら、元々そんな大した仲にはなれない。 本音も言えないわけですから。 こんな考え方って間違ってますかね? 自己中心的なのか知りたいです

  • 愚痴への対処法

    女性スタッフの何人かが、愚痴が多くて困っています。 仕事は店頭販売で、スタッフは女性が8割、男性(おじ様)2割です。 変なお客様に対しての愚痴もそうですが、 ちょっと仕事の出来ないスタッフとか、さりげなくサボっているおじ様スタッフに対して、 バックスペースや本人のいない所で 「もういい加減にしてよね~!」的に愚痴ってきます。 「女性って裏表があって、裏で何言われてるかわからなくて怖いなぁ~」 なんて思うこともしばしばですが(^^; それは今回は置いておいて・・・ 愚痴を言う人は結構仕事も出来るから愚痴を言いたくなる気持ちもわかります。 自己主張の強い人たちだし、自分の物差しで計っちゃってるからそれに会わないから納得できないんでしょうね。 でも、愚痴られる人たちの立場もわかります。 本人達にはそれなりの、自分なりの考えがあって行動したりしていると思うんです。自分なりに一生懸命やっているし・・・ 「お互い様」って思うこともあるんですけどね。 私は年齢的、立場的にそういった愚痴を聞く機会が多いのですが、 どう話を聞いてあげればいいのでしょうか。 「ふーんそうなんだ」位で流してしまうと、 愚痴を言った人もイライラが消化し切れず気持ちがすっきりしないと思うし、 「そうなんだよね~、あの人・・」と賛同して一緒に悪く言っても、 正直私もそこまでは悪く思っていないのでそう言うのは不本意ですし・・・ きちんと話を聞いてもあげたいんですが、 日中、結構忙しいのでそんな時間もないし・・・ 彼女達のストレスを解消しつつ、私のストレスにもならない 短時間で効果的な愚痴の聞き方、対応の仕方ってありませんか?

  • 愚痴ですすみません

    10ヶ月の息子がいます。 完母でしたが足らなくなり混合にして 離乳食もよく食べるので、今は昼寝するときと夜中の授乳だけになりました。授乳の回数が減り夜中の授乳でおっぱいが足りていないように感じます。飲む量が少なければ少ないほど、すぐに起きてしまいます。夜中に何度も泣いたり、髪を引っ張ったり、上に乗っかったりで起こされます。赤ちゃんのうちは夜中に起こされる事はしょうがない事当たり前だと分かってはいるのですが、痛いぐらい髪を引っ張るのでイラっとしてしまいます。。「痛いってばー」とちょっと強く言ってしまったり、知らないフリをしたりしてしまいます。。こういう事は夜中だけでそれ以外では、イライラしたりすることもなく、楽しく育児が出来ています。朝起きて、子供が笑顔でじゃれてくると、夜中の事を思い出し母乳が足りていない事を申し訳なく思うのと同時に、ダメな母親だと自己嫌悪に陥ります。。大切な可愛い我が子に冷たい態度を取ったりしてしまう自分が嫌でたまりません。 こんな愚痴を人に喋りたくなかったので、ここに書き込んでしまいました。質問を書くところにすみません。書いたら少し気分がスッキリしました。

  • 祖父 (愚痴です)

    相談というよりも、愚痴かもしれません、、、 生まれた時から一緒に暮らしている 祖父が憎くてたまりません 幼稚園の時、朝食時に 祖父が何を 言ったかは覚えていませんが、 母親が怒鳴られて泣いているのを 見てから私の敵になりました。 その光景を今も鮮明に覚えています。私はその時見ているだけしか できませんでした。 幼稚園、小学校、中学生の時は ただ祖父が怖くて怖くて いい子にしていました。 私の友達や両親を悪く言ったり 私が不在の時、電話口で友達に 怒鳴ったり(帰宅後伝えられました) 買い物に連れていかれた時は 私の目の前で同じマンションの方と言い合いになったり。 他にもいろいろあります、、 自分が一番偉い、正しいと思っている 口の悪い厳しい祖父です。 でも、だんだん何でこんなに 縛られないといけないの 我慢しないといけないの と思うようになり、 そして高校生になった今、 祖父が憎くて憎くて仕方がありません 父は私が中学生の時亡くなったのですが 母はパートから社員になり、 毎日毎日、仕事家事を頑張ってくれています。 会社の同僚と仲良くなり、 飲み会にも参加するようになりました。 もちろん夕食や他の家事は全部 きちんと済ませて行っているので 家には何の支障もありません。 それに母は今の会社につくまで、 夜に飲み会など行ったことがありませんでした。 なのに、祖父は まだ帰ってこんのか と家で怒鳴り散らし、 終いには母に電話して怒鳴り、 母一人だけぬけて帰ってきました。 祖父はまた怒鳴り、母は泣いていました そして、私は幼稚園の時みたいに また何も言えませんでした、、、 結局は怖くて黙ってるだけでした そんな弱い自分にもほんとに嫌気がさしました。 それからは、もう関わりたくないと思い 無視をきめています。 祖父はもう諦めたようで、 それに関して何も言ってきません。 ですが、ドアをちょっと開けて 部屋を覗いてきます。 本当に気悪くて虫唾が走ります 同じ空間にいるってだけで 心臓がどくどくしてきて、 発狂しそうになります。 声を聞くと自分でも怖くらいの 殺意が芽生えてきます。 祖父は咳やくしゃみを手で抑えなくて 何回も大きな音を出します。 違う部屋にいるのに聞こえてきます それにも びっくりするくらいの 殺意が芽生えてきます。 祖父以外の人なら、そんなにして大丈夫かな? って思いますが祖父には殺意しか芽生えません 一度母方の祖母が足が悪くて歩くのも大変なのに 父のお参りをしにきてくれました。 祖父にも丁寧に挨拶していましたが、 テレビを見て見向きもしませんでした。 ほんとにありえないです、、、 にも関わらず、祖母に会いに行くと あんな風にされたのに 祖父は元気かと尋ねてきます。 祖母の優しさに感動し尊敬して 見習おうと思いましたが やっぱり無理でした、、、 憎くて憎くてたまりません。 あいつさえいなければ幸せなのにって。 安らぎであるはずの家でもイライラしてしまいます。 友達に愚痴を言ったら、 おじいちゃんが可哀想って言われました。 もし私が反対の立場だったら、そう思います。 ですが、同調してくれなかったことに イラついてしまいました。 他人がわかるはずかないから仕方ないのに、、 そんな自分が嫌で自己嫌悪に陥いりました。 それにそれを言ってる自分が怖くなって もう友達には言わないことにしました。 誰にも言えず吐き出す所がなくて ストレスがたまるばかりです。 ナイフがあったら、プツっと 何かが切れて刺してしまいそうで怖いです。 イライラしてる時は自分が死ねたら もう会わなくて済むのにとも思ってしまいます。 毎日毎日、早く死ねばいいのにと 思ってしまう自分が怖いです。 ストレスがずっと溜まっている時 どうやって解消すればいいんでしょうか 心のもち方をどうすればいいのか わかりません、、、 殺とか死とか嫌な単語ばかりで 気分を害された方ごめんなさい。 何かあればお願いします。

  • 彼女の愚痴について

    当方21歳、大学生の男です。 付き合ってもうすぐ1年になる彼女(21歳、社会人)がいます。 彼女とはほぼ毎晩電話をしているのですが、最近電話の内容が彼女の愚痴 ばかりで聞いているのがしんどくなっていて困ってます(・_・;) 愚痴は出来る限り聞いてあげたいとは思うのですが、愚痴の内容が「疲れて 何もしたくない」「もう(仕事が)嫌だ」といった返事がしにくいものの上、 こちらの励ましの言葉にはあまり反応せずに、最後は「眠くなったから寝る」 といった具合なので、さすがにイライラしてしまいます(-_-;) けれどあまりきついことを言って彼女が愚痴をこぼせなくなってしまうのも 避けたいんです。彼女も仕事で疲れているだろうし、愚痴ることで少しでも ストレスを発散できればいいと思っているので。ただ、何と言いますか、愚痴を 言った後はもう少し前向きになってほしいかなぁと思っています。 このままでは彼女と電話するのが嫌になってしまいそうで・・・ このような場合、私はどのような態度で愚痴の聞き役に臨めばいいのでしょうか? アドバイスいただければ嬉しいですm(__)m

  • 彼氏の愚痴はどこまで聞いてあげるべきですか。

    閲覧ありがとうございます。 長文ですが、回答いただけると嬉しいです。 私は20代で、二つ年上の彼と付き合っています。 最近、彼のバイトの愚痴を聞くのがとてもつらくなってきました。 彼は小規模な飲食店で深夜までバイトしています。 ホールですが、常連のお客さんにお酒をすすめられることも多く、 またお客さんが帰った後も店長からお酒を出されては話に付き合わされているみたいです。 しかし決してお酒に強い方ではないのにすすめられるままに飲んでしまい、二日酔いになることもしばしばです。 また、母親ほど年の離れた店長さんは、彼をとても気に入ってくださっているみたいで、 プライベートでも彼を飲みに誘ったり、遊びに誘ったりしてくださり、彼もその誘いをすべて受けています。 そして、 バイトでお酒を飲まされた、無理に飲んで二日酔いになってつらい、店長さんの話に付き合わされて疲れた、プライベートの誘いに付き合うのが面倒だ、という愚痴は 全部私が聞いています。 彼のバイトは確かにとても大変そうだったので、彼の愚痴をずっと聞いてあげていました。 でもだんだん、 私だって彼のバイトの日は彼に会えずにさみしいという不満をもっているのに、 せっかく会えた日すらも会うたび愚痴を聞かされ、 疲れた、二日酔いだと言われれば彼に気を遣わざるを得ず、あまりわがままも言えない現状にすごくもやもやすいらいらするようになりました。 最近は、なんでお酒が弱いのに(せめて店長さんからのお酒だけでも)断れないのか、そんなにいやなバイトなら辞めて新しく探せばいいじゃないか、と思うようになってきました。 こんな風に思ってしまうわたしがおかしいのでしょうか。 自分でもばかばかしいと思うのですが、店長さんに少なからず嫉妬している自分もいるので、 店長さんと飲みに行ったり、映画に行ったりなんて話は聞きたくもないし、 正直に言うとバイトの話は一切聞きたくないです。 ですが、私の勝手な嫉妬であるなら、できるだけ我慢しなければとも思ってます。 一切話を聞きたくないというのも極端だと思いますので、どこまで彼の愚痴を聞いてあげるべきか、わからなくなっている自分がいます。 ちなみに彼からは、バイトの愚痴を聞いてほしい、と先手打って言われたことがあるため、 私から彼に彼のバイトに対する不満や、愚痴を聞きたくないということは伝えたことはないです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • もっと穏やかに接したりゆっくり生きる

    カリカリしないためには。 普段せっかちというか、答えを急ぐタイプなので、仕事をしていてもプライベートでもすぐにイライラしてしまいます。 自分では後になって、別によかったのにと思うようなことでも、 その時の自分はイライラがとまらなく、不満爆発状態になって周囲に優しくできず、自己嫌悪に陥ってしまいます。 どうすれば、もっと穏やかに接したりゆっくり生きることができますか?