• 締切済み

愚痴について

24歳の女です。 最近、仕事やプライベートでイライラすることがあると、友人などに会った時に愚痴ってしまいます。 ですが、イライラした時は一旦『自分の心が狭いからダメなんだ』と考えなおします。 しかし、イライラするのは止まらず愚痴ってしまいます。 愚痴った後はすっきりするのですが、時間が経つと自己嫌悪に陥ります。 『なんで愚痴ってしまったんだろう』『あの人が全部悪いわけじゃないのに…』 そして後日、裏で愚痴を言ってしまった本人に会うと申し訳ない気分になります。 そこからまた自己嫌悪。 でもイライラはする…。 なんだか自分の気持ちがよくわかりません。 愚痴る範囲と受け入れる範囲が自分の中で定まっておらず、毎日がストレスと自分の定まらない考えとの戦いです。 皆さんは愚痴ってしまった後はどのように切り替えていますか? 本当は愚痴なんて言いたくありません。 もうこんなこと友達にも相談したくないのでここで質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.4

グチ言う前に解決します。 うっぷんを 解決する努力の原動力します。 口から吐き出しません。

• nagaineko
回答No.3

若い時は、○○でなければならない、というような価値観の刷り込みが 強いので、それにそぐわないような人や、状況に出くわすと、 イライラしたり、腹が立つわけです。 年をとると、人間丸くなると言いますが、それは、体験的、経験的に、 ○○で無ければならない、なんていうのは、違うよね。ということが、 わかってくるからだと思います。 まあ、あきらめの感情っていうか、なんていうか、うまいこと表現できないのですが。 若い時は、みんな理想も高いですから、あなたのようなのは、おかしいことでは ありません。 適度に愚痴ってストレス解消していけばいいんじゃないかと思いますよ。 ○○でなければならない。 それは、刷り込まれた価値観でしかなく、ただの思い込みにすぎないんだ、 ということがわかれば、イライラすることは格段に減ります。 でも、それを今の若いあなたに理解しろというのは、ちょっと酷なような 気もします。 あなたもいろんな経験をして、年を重ねれば、自然とわかることなんだとは 思うんですが。 世の中にはいろんな人がいる。 ということは、自分の思い通りになんかいくわけがない。 という、現実を受け入れることができれば、 腹も立たないと思いますよ。

• mojitto
回答No.2

質問者さまは誰かの手足を縛り上げ、殴る蹴るをするのがお好きですか? 好きならお医者さんに診てもらう必要がありますが、おそらくはお好きではないでしょう。 愚痴というのは本質的には、無抵抗で無関係(少なくとも当事者ではなく、むしろ味方)の相手に言葉の暴力を浴びせることです。 だってそうでしょ? 相談なら反論もできますが、それはできません。 聞き手も話し手の友好関係上、逃げることも難しいです。 質問者さまは愚痴を言って自己嫌悪に陥ってますが、もう一歩踏み込んで、悪いことだという認識を持ってみてはどうでしょう? ただし大事なことは、愚痴で取っていた心のバランスを別の方法で取らねばなりません。 飲み、買い物、スポーツ、遊び、デート、なんでもいいです。 悪い気持ちを埋め合わせる方法をセットに考えましょう。 愚痴なんて思い出して、蒸し返して、ムカつくだけで、何の解決にもなりません。 だったら、原因を解決して、解決したら消去です。

• rossonoir
回答No.1

こんにちは。 質問者さまは女性ということで、生理周期もあるのかな? 基礎体温はつけていますか? それだけでもご自分の「イライラする時期」がわかると思います。 あとはよくある方法ですが、自分にメールもしくはSNSを自分のみにしてイライラの内容を書くとか。 貯めるのはよくないです。 でも他人に迷惑があってはいけないので、自分で処理できる方法を考えてみましょう☆ 新聞をビリビリにするのも、ストレス発散になりますよ。