仕事柄、横柄なお客様との対応で生じるイライラの発散方法

このQ&Aのポイント
  • 仕事柄、横柄な態度や理不尽なことを言うお客様をよく対応します。普段は、仕事だから「こういう人もいる」と流していますが、たまには腹が立つこともあります。仕事をしていく上で、能力や気分によって仕事の質が変わることを分かっています。しかし、腹が立っているときに自らが傷つける言葉を吐いてしまうことがあり、その負の連鎖を断ち切りたいと考えています。どうやってイライラを発散させるべきでしょうか?
  • 仕事柄、横柄な態度や理不尽なことを言うお客様をよく対応していますが、たまには腹が立つこともあります。仕事に情熱を注ぐ一方で、イライラが抑えられないことがあります。このような負の連鎖を断ち切りたいと考えています。そこで、イライラを発散させる方法を知りたいです。どのようにすれば自分の感情をコントロールできるのでしょうか?
  • 仕事柄、横柄な態度や理不尽なことを言うお客様とよく向き合っていますが、たまには腹が立つこともあります。普段はイライラを抑えながら対応していますが、自らが傷つける言葉を吐いてしまうことがあります。このような負の連鎖を断ち切りたいと思っています。どのようにすればイライラを発散させることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

負の連鎖をうんでしまう

仕事柄、横柄な態度や理不尽なことを言うお客様をよく対応します。 本当にこちらのタメに言ってくださる人ももちろんいますが、そうではなくてただ単に憂さ晴らしをしに来るような人がいます。 そういう人を対応した後腹はたつけど、普段は、仕事だから「こういう人もいる」と流しています。 でもたまにものすごく腹がたち、怒りやいらいらが抑えられない時があります。 帰り道のスーパーでもたついてるレジの人がいたら「早くしてくれない」といらいらをぶつけたり、接客の対応が悪い人がいると「そんなに仕事いやならやめれば」だったり… 仕事をしていく上で、能力の違いもあれば気分や情熱によって仕事の質が変わるのは自分も仕事をしており分かっています。 いつもは、新人のバイトさん頑張れーと心の中で思ったり、接客はいらいらする時もあるよねとウエイターさんに同情したりします。 なのに腹がたってしかたないときに、自らがわざと人を傷つける言葉を吐くのをやめられません。 回り回ってまた自分に戻ってくるぞ、とか、こんなことしてもスカッとする訳じゃなくてむなしいだけだよ、とか言い聞かせたりしているのですが… こういう負の連鎖を自分から生まないようにするには、どうやっていらいらを発散させればいいのでしょうか?

noname#148764

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.4

40代既婚者男です。 そうした常日頃の怒りなどの感情を抑えていると、 どうしても、今度は立場の弱い相手にその怒りをぶつけて しまいます。 親が子供に当たるみたいなものです。 そこでですが、仕事上のお客さんから沸きあがる怒りの 感情については、そのまま表現していたら、会社としても 不利益な事態になりますし、あなたの会社での立場も 失ってしまいます。 そこで、仕事では、お給料をいただいて生活している ということを改めて認識して、お客さんとの関係で 怒りが出た時は、 「仕事なんだから、今は怒りをそのまま相手にぶつけない で、相手に合わせて、怒りを抑えよう」と心の中で つぶやき、そうすることを選択してから我慢してください。 ただ、我慢するのと、仕事だからとあえて我慢しておくぞと やるのでは、全く違ってきます。 そして、それでもまだイライラしたりして、消化できない 怒りが残っていた時は、どこか一人になれる場所に行って、 段ボール箱などを、思い切り叩いたり、蹴っ飛ばして、 怒りを表現してください。 あと、家族の場合は、抑えないでそのまま怒りを表現して もOKです。 もちろん暴力などで返すのは違いますが、言葉で怒りを 表現するのです。 そしてスッキリしたならば、あなたの吐いた暴言で相手を 傷つけている場合は、素直に謝ることです。 いいですか、ただ相手に怒りを垂れ流して、終わりでは いけません。 それでは人間関係が破綻してしまい孤立してしまいます。 表現すべきことは表現して、最後には素直に謝るところ まで行わなくてはなりません。 あなたの場合、怒りをぶつけるべき当人には何も表現 しないで、全く無関係の人達に怒りをぶつけるから、 おかしな状態になってしまうのです。 いいですか、怒りをぶつける相手は当人です。 ただ、仕事上の相手の場合は、先ほどお話したような怒りの 処理を行い、家族ならそのまま表現する。 そして、第三者があなたに怒りをぶつける場合というのは、 自分が傷つけられたと感じた場合です。 仕事上なら、あなたの会社の人間が失礼な態度などで、 傷つけたり、何らかの不利益を被った場合です。 ただお客さんにしたら、誰が原因であろうと、会社の 看板を背負っている以上は、社員全員の責任だと受け止め ます。 だから、あなたに身に覚えのない事でも、あたかもあなたが ミスしたかのように怒られるのも仕方がないことです。 なので、お客さんから怒りをぶつけられた時は、まず最初に あなたや会社に責任があるかどうかは別として、素直に 謝ることが先決です。 その上で、どうしてミスが起きたのか?今後どう対処するのか? お客さんへの対処などを話していけばいいのです。 ただ、明らかに暴力団絡みの悪質な場合は別です。 その場合は毅然とした態度で挑まなくてはなりません。 そして、もう一つは、 あなたに怒りを表す人は、あなたに傷つけられたと感じるから だとお話ししましたが、その場合、あなたがその相手を傷つけ たという事実に対して、素直に謝ることが必要です。 つまりは、そうした謙虚さが大切だということです。 あなたがどう考えても、自分に非が無いと思えるような事でも、 目の前の人が怒っている以上、その相手を傷つけたという 事実は変わらないのです。 なので、人間関係を円滑にするには、そうした時、まず相手に 誠心誠意謝る事から始めることが大切なのです。 その上で、あなたが感じた素直な感情を相手に表現すれば 相手も素直に聞いてくれるのです。 こうしたやり方ならば、人間関係というのは、そんなに こじれないものなのです。 いいですか、怒りなどの感情は我慢して押さえ込まないこと。 目の前で表現できない相手なら、相手がいないところで 怒りを表現すること。 ただただ、自分の中だけで、「ばかやろう、ふざけるな、死ね、 ボケ」という感じで、どんな汚い怖い言葉を使っても かまいません。 その感情が治まるまで、味わい尽くすのです。 想像の中で、刃物で刺しまくってもいいです。機関銃で撃ち まくってもいいのです。 とにかくありとあらゆる非常なやり方でもいいので、想像の中だけ で、その相手をこてんぱんにやっつけるのです。 以上のようなやり方をしていけば、きっと関係の無いところで 怒りをぶつけるような事は無くなりますよ。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 分かりやすく、また、反省させられました。 今一度、自分の姿勢を振り返り、改善の努力をしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• BC81
回答No.5

コンビニやってます。接客経験は豊富だと思います。 私もNo.2の方に賛成ですね。 接客によるストレスと、他人に心無い言葉を投げることは別問題です。 どんなに辛くても店員に当たったりしない人もいますし、その逆もいます。質問者が「ひどいことを言えるほうの人」というだけの話です。 「負の連鎖」というと、間に立つ者の意思ではどうにもならないような印象がありますが、そうではなくて、質問者が被害者の迷惑クレームと、質問者が加害者の迷惑クレームの二件があるだけなんですよ。 なので、つまるところ自制するしかないのですが、ただジレンマをなくしたいだけなら、接客業を辞めることをお勧めします。 他の回答のようにストレスの元を除去するという意味ではなく、辞めることで、店員の立場にシンパシーを感じなくなるからです。 個人的経験では、始末に負えない迷惑クレーマーはしばしば「自称・元接客業」ですね。それでよければどうぞ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#150983
noname#150983
回答No.3

こんにちは(^_^) その気持ち、よく分かりますよ。 私もスポーツ施設の受付嬢やってた時、激務で疲労困憊でした。 屋外スポーツなので天候が悪いとプレーに支障が出たりします。 前日の夜からざんざん降りなのにわざわざプレーしに来て「おい姉ちゃん、雨が降ってるぞタダにするのが当然だろう!」とか(^_^;) 「タダにしないお前は人間の小さなクズだ!」 「ケータイ教えないくせにニコニコしやがって、金稼ぎの腐った根性だ!」 とか、数あるお客様の中にはそんな方もいらっしゃいました。 「お足元の悪い中御来館下さいまして、誠に有り難う御座いました。 本日はポイントを追加させていただきますので、どうぞまた気持ちよくプレーできる日にご利用くださいませ」 な~んて言っても、マナーの悪いお客様にはそれすら通用しないんです(^_^;) 質問者様も、きっとそんな理不尽な発言を笑顔で受けて来たのでしょ? そんなクレーマーを毎日毎日 波のように受けていたら、そりゃ人としての尊厳だって失われちゃいますって(^_^;) 無理ないです。 パートのおばちゃんやアルバイトちゃんの“些細な粗相”に目がいくようになるのも分かります。 私も、前は100円くらい精算合わなくても「ま、レジの人だってミスするよね♪」って感じで帰宅出来てたのに、いざ自分がミスの許されない立場にいると…ミスしちゃう人に“羨望”にも似た憎しみが湧くんですよね(^_^;) 愚痴っても、もう間に合わない位まで「キて」ました(^_^;) 質問者様、接客業はそんなもんなのです。 職を変えれば、本当に見違える程環境は変わりますよ! オードリー・ヘップバーンさんの「美しい瞳を手に入れたいなら、他人の長所をみつけなさい」という言葉のように 汚い言葉ばかり聞いていたら、汚い心になっちゃいます。 ご家庭の事情は存じませんが、許されるのなら「そんな環境に身を置かない」というのも考えてみて欲しいです。 だって、質問者様の「優しい心」を捨てる程の価値や報酬があるのですか? 絶対にそこでなくてはいけない…なんて事がないなら、質問者様ご自身の為に“その仕事を辞める”のも良いのではないでしょうか? 私は、その道を選んで今幸せです(^_^) ビシバシした感じから、元のホンワカな気持ちが取り戻せましたよ! 早く穏やかなお気持ちが取り戻せるよう、応援しています。

質問者

お礼

>質問者様も、きっとそんな理不尽な発言を笑顔で受けて来たのでしょ? そんなクレーマーを毎日毎日 波のように受けていたら、そりゃ人としての尊厳だって失われちゃいますって (^_^;) 無理ないです。 同じような環境を経験された方の回答、ホッとさせられました。 オードリー・ヘップバーンさんの「美しい瞳を手に入れたいなら、他人の長所をみつけなさい」という言葉、とても身にしみました。 いつも優しい気持ちでいられるよう努力しようと思います。 回答ありがとうございました。

• uran_12
回答No.2

どんな仕事をしてるのか分からないですが… その仕事をしてなかったら >帰り道のスーパーでもたついてるレジの人がいたら「早くしてくれない」といらいらをぶつけたり、接客の対応が悪い人がいると「そんなに仕事いやならやめれば」だったり… こんな風に言わなかったのですか? 人に言って自分に返ってきてると思ってもやめれないなら無理でしょう。 腹が立っても口にしない人も居ます。 言わないとおれない人も居ます。 仕事に来られてるお客様と同じなのでは? 愚痴って聞いてもらって自分の事は解決しても、自分が言う事は性格の問題ではないですかね。 また返ってきても、「バチがあたったかな」と深く考えずに思ったらいいと思います。 理不尽な事を言ってると思ってないわけですよね? なら言っても言いと思います。 それでも言わないようにしたいのなら、1人で行かないようにすればどうですか? 友達居るのに言わないでしょう… その仕事を辞めたからといって言わないようになるとは思えません。

質問者

お礼

そうですね。 性格におおいに問題があると思います。 回答ありがとうございました。

• askaaska
回答No.1

一番いいのは 「愚痴る」 ね 相手は同僚がいいわ お互い溜まっているものを愚痴りあうのがいいのよ

質問者

お礼

そういえば、最近あまり愚痴っていません。 溜まっているものを、吐いたらきっと楽になれますね。 多分、同僚もみんなそれぞれ愚痴がありそうなので…お誘いかけてみようと思います。 回答ありがとうございました。