仕事柄、横柄なお客様との対応で生じるイライラの発散方法

このQ&Aのポイント
  • 仕事柄、横柄な態度や理不尽なことを言うお客様をよく対応します。普段は、仕事だから「こういう人もいる」と流していますが、たまには腹が立つこともあります。仕事をしていく上で、能力や気分によって仕事の質が変わることを分かっています。しかし、腹が立っているときに自らが傷つける言葉を吐いてしまうことがあり、その負の連鎖を断ち切りたいと考えています。どうやってイライラを発散させるべきでしょうか?
  • 仕事柄、横柄な態度や理不尽なことを言うお客様をよく対応していますが、たまには腹が立つこともあります。仕事に情熱を注ぐ一方で、イライラが抑えられないことがあります。このような負の連鎖を断ち切りたいと考えています。そこで、イライラを発散させる方法を知りたいです。どのようにすれば自分の感情をコントロールできるのでしょうか?
  • 仕事柄、横柄な態度や理不尽なことを言うお客様とよく向き合っていますが、たまには腹が立つこともあります。普段はイライラを抑えながら対応していますが、自らが傷つける言葉を吐いてしまうことがあります。このような負の連鎖を断ち切りたいと思っています。どのようにすればイライラを発散させることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

負の連鎖をうんでしまう

仕事柄、横柄な態度や理不尽なことを言うお客様をよく対応します。 本当にこちらのタメに言ってくださる人ももちろんいますが、そうではなくてただ単に憂さ晴らしをしに来るような人がいます。 そういう人を対応した後腹はたつけど、普段は、仕事だから「こういう人もいる」と流しています。 でもたまにものすごく腹がたち、怒りやいらいらが抑えられない時があります。 帰り道のスーパーでもたついてるレジの人がいたら「早くしてくれない」といらいらをぶつけたり、接客の対応が悪い人がいると「そんなに仕事いやならやめれば」だったり… 仕事をしていく上で、能力の違いもあれば気分や情熱によって仕事の質が変わるのは自分も仕事をしており分かっています。 いつもは、新人のバイトさん頑張れーと心の中で思ったり、接客はいらいらする時もあるよねとウエイターさんに同情したりします。 なのに腹がたってしかたないときに、自らがわざと人を傷つける言葉を吐くのをやめられません。 回り回ってまた自分に戻ってくるぞ、とか、こんなことしてもスカッとする訳じゃなくてむなしいだけだよ、とか言い聞かせたりしているのですが… こういう負の連鎖を自分から生まないようにするには、どうやっていらいらを発散させればいいのでしょうか?

noname#148764
noname#148764

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.4

40代既婚者男です。 そうした常日頃の怒りなどの感情を抑えていると、 どうしても、今度は立場の弱い相手にその怒りをぶつけて しまいます。 親が子供に当たるみたいなものです。 そこでですが、仕事上のお客さんから沸きあがる怒りの 感情については、そのまま表現していたら、会社としても 不利益な事態になりますし、あなたの会社での立場も 失ってしまいます。 そこで、仕事では、お給料をいただいて生活している ということを改めて認識して、お客さんとの関係で 怒りが出た時は、 「仕事なんだから、今は怒りをそのまま相手にぶつけない で、相手に合わせて、怒りを抑えよう」と心の中で つぶやき、そうすることを選択してから我慢してください。 ただ、我慢するのと、仕事だからとあえて我慢しておくぞと やるのでは、全く違ってきます。 そして、それでもまだイライラしたりして、消化できない 怒りが残っていた時は、どこか一人になれる場所に行って、 段ボール箱などを、思い切り叩いたり、蹴っ飛ばして、 怒りを表現してください。 あと、家族の場合は、抑えないでそのまま怒りを表現して もOKです。 もちろん暴力などで返すのは違いますが、言葉で怒りを 表現するのです。 そしてスッキリしたならば、あなたの吐いた暴言で相手を 傷つけている場合は、素直に謝ることです。 いいですか、ただ相手に怒りを垂れ流して、終わりでは いけません。 それでは人間関係が破綻してしまい孤立してしまいます。 表現すべきことは表現して、最後には素直に謝るところ まで行わなくてはなりません。 あなたの場合、怒りをぶつけるべき当人には何も表現 しないで、全く無関係の人達に怒りをぶつけるから、 おかしな状態になってしまうのです。 いいですか、怒りをぶつける相手は当人です。 ただ、仕事上の相手の場合は、先ほどお話したような怒りの 処理を行い、家族ならそのまま表現する。 そして、第三者があなたに怒りをぶつける場合というのは、 自分が傷つけられたと感じた場合です。 仕事上なら、あなたの会社の人間が失礼な態度などで、 傷つけたり、何らかの不利益を被った場合です。 ただお客さんにしたら、誰が原因であろうと、会社の 看板を背負っている以上は、社員全員の責任だと受け止め ます。 だから、あなたに身に覚えのない事でも、あたかもあなたが ミスしたかのように怒られるのも仕方がないことです。 なので、お客さんから怒りをぶつけられた時は、まず最初に あなたや会社に責任があるかどうかは別として、素直に 謝ることが先決です。 その上で、どうしてミスが起きたのか?今後どう対処するのか? お客さんへの対処などを話していけばいいのです。 ただ、明らかに暴力団絡みの悪質な場合は別です。 その場合は毅然とした態度で挑まなくてはなりません。 そして、もう一つは、 あなたに怒りを表す人は、あなたに傷つけられたと感じるから だとお話ししましたが、その場合、あなたがその相手を傷つけ たという事実に対して、素直に謝ることが必要です。 つまりは、そうした謙虚さが大切だということです。 あなたがどう考えても、自分に非が無いと思えるような事でも、 目の前の人が怒っている以上、その相手を傷つけたという 事実は変わらないのです。 なので、人間関係を円滑にするには、そうした時、まず相手に 誠心誠意謝る事から始めることが大切なのです。 その上で、あなたが感じた素直な感情を相手に表現すれば 相手も素直に聞いてくれるのです。 こうしたやり方ならば、人間関係というのは、そんなに こじれないものなのです。 いいですか、怒りなどの感情は我慢して押さえ込まないこと。 目の前で表現できない相手なら、相手がいないところで 怒りを表現すること。 ただただ、自分の中だけで、「ばかやろう、ふざけるな、死ね、 ボケ」という感じで、どんな汚い怖い言葉を使っても かまいません。 その感情が治まるまで、味わい尽くすのです。 想像の中で、刃物で刺しまくってもいいです。機関銃で撃ち まくってもいいのです。 とにかくありとあらゆる非常なやり方でもいいので、想像の中だけ で、その相手をこてんぱんにやっつけるのです。 以上のようなやり方をしていけば、きっと関係の無いところで 怒りをぶつけるような事は無くなりますよ。

noname#148764
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 分かりやすく、また、反省させられました。 今一度、自分の姿勢を振り返り、改善の努力をしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.5

コンビニやってます。接客経験は豊富だと思います。 私もNo.2の方に賛成ですね。 接客によるストレスと、他人に心無い言葉を投げることは別問題です。 どんなに辛くても店員に当たったりしない人もいますし、その逆もいます。質問者が「ひどいことを言えるほうの人」というだけの話です。 「負の連鎖」というと、間に立つ者の意思ではどうにもならないような印象がありますが、そうではなくて、質問者が被害者の迷惑クレームと、質問者が加害者の迷惑クレームの二件があるだけなんですよ。 なので、つまるところ自制するしかないのですが、ただジレンマをなくしたいだけなら、接客業を辞めることをお勧めします。 他の回答のようにストレスの元を除去するという意味ではなく、辞めることで、店員の立場にシンパシーを感じなくなるからです。 個人的経験では、始末に負えない迷惑クレーマーはしばしば「自称・元接客業」ですね。それでよければどうぞ。

noname#148764
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#150983
noname#150983
回答No.3

こんにちは(^_^) その気持ち、よく分かりますよ。 私もスポーツ施設の受付嬢やってた時、激務で疲労困憊でした。 屋外スポーツなので天候が悪いとプレーに支障が出たりします。 前日の夜からざんざん降りなのにわざわざプレーしに来て「おい姉ちゃん、雨が降ってるぞタダにするのが当然だろう!」とか(^_^;) 「タダにしないお前は人間の小さなクズだ!」 「ケータイ教えないくせにニコニコしやがって、金稼ぎの腐った根性だ!」 とか、数あるお客様の中にはそんな方もいらっしゃいました。 「お足元の悪い中御来館下さいまして、誠に有り難う御座いました。 本日はポイントを追加させていただきますので、どうぞまた気持ちよくプレーできる日にご利用くださいませ」 な~んて言っても、マナーの悪いお客様にはそれすら通用しないんです(^_^;) 質問者様も、きっとそんな理不尽な発言を笑顔で受けて来たのでしょ? そんなクレーマーを毎日毎日 波のように受けていたら、そりゃ人としての尊厳だって失われちゃいますって(^_^;) 無理ないです。 パートのおばちゃんやアルバイトちゃんの“些細な粗相”に目がいくようになるのも分かります。 私も、前は100円くらい精算合わなくても「ま、レジの人だってミスするよね♪」って感じで帰宅出来てたのに、いざ自分がミスの許されない立場にいると…ミスしちゃう人に“羨望”にも似た憎しみが湧くんですよね(^_^;) 愚痴っても、もう間に合わない位まで「キて」ました(^_^;) 質問者様、接客業はそんなもんなのです。 職を変えれば、本当に見違える程環境は変わりますよ! オードリー・ヘップバーンさんの「美しい瞳を手に入れたいなら、他人の長所をみつけなさい」という言葉のように 汚い言葉ばかり聞いていたら、汚い心になっちゃいます。 ご家庭の事情は存じませんが、許されるのなら「そんな環境に身を置かない」というのも考えてみて欲しいです。 だって、質問者様の「優しい心」を捨てる程の価値や報酬があるのですか? 絶対にそこでなくてはいけない…なんて事がないなら、質問者様ご自身の為に“その仕事を辞める”のも良いのではないでしょうか? 私は、その道を選んで今幸せです(^_^) ビシバシした感じから、元のホンワカな気持ちが取り戻せましたよ! 早く穏やかなお気持ちが取り戻せるよう、応援しています。

noname#148764
質問者

お礼

>質問者様も、きっとそんな理不尽な発言を笑顔で受けて来たのでしょ? そんなクレーマーを毎日毎日 波のように受けていたら、そりゃ人としての尊厳だって失われちゃいますって (^_^;) 無理ないです。 同じような環境を経験された方の回答、ホッとさせられました。 オードリー・ヘップバーンさんの「美しい瞳を手に入れたいなら、他人の長所をみつけなさい」という言葉、とても身にしみました。 いつも優しい気持ちでいられるよう努力しようと思います。 回答ありがとうございました。

  • uran_12
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.2

どんな仕事をしてるのか分からないですが… その仕事をしてなかったら >帰り道のスーパーでもたついてるレジの人がいたら「早くしてくれない」といらいらをぶつけたり、接客の対応が悪い人がいると「そんなに仕事いやならやめれば」だったり… こんな風に言わなかったのですか? 人に言って自分に返ってきてると思ってもやめれないなら無理でしょう。 腹が立っても口にしない人も居ます。 言わないとおれない人も居ます。 仕事に来られてるお客様と同じなのでは? 愚痴って聞いてもらって自分の事は解決しても、自分が言う事は性格の問題ではないですかね。 また返ってきても、「バチがあたったかな」と深く考えずに思ったらいいと思います。 理不尽な事を言ってると思ってないわけですよね? なら言っても言いと思います。 それでも言わないようにしたいのなら、1人で行かないようにすればどうですか? 友達居るのに言わないでしょう… その仕事を辞めたからといって言わないようになるとは思えません。

noname#148764
質問者

お礼

そうですね。 性格におおいに問題があると思います。 回答ありがとうございました。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

一番いいのは 「愚痴る」 ね 相手は同僚がいいわ お互い溜まっているものを愚痴りあうのがいいのよ

noname#148764
質問者

お礼

そういえば、最近あまり愚痴っていません。 溜まっているものを、吐いたらきっと楽になれますね。 多分、同僚もみんなそれぞれ愚痴がありそうなので…お誘いかけてみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 負の連鎖

    負の連鎖を断ち切る方法を教えてください。 仕事でも私生活でも振り返ると「なぜ私だけがこんな目に、、」と思うことがよくあります。 タイミングが悪いというか しわ寄せに遇ってるというか、人のケツ拭きばかりしたり、他人のミスをカバーしたまでに偏見に見られたり、良心的な行動が何故か誤解を招き過小評価されたりします。 1+1=2のはずがタイミングが悪いのか1+1=0になったりマイナスになって周りに悪い印象を与えてしまうことがあって負の連鎖になります。 幸運を上げる食べ物?を食べたり室内の換気や掃除をしたり、できるだけ前向きな気持ちでいますが、小さな出来事の繰り返しで追い討ちを掛けるように負の連鎖が続きます。 また、見ていると運が良い人は何故か運が良いですね。 テコの原理?のように、小さな努力(出来事)で過大評価される人もいたり、他人のふんどしで相撲を取る人もいて利益を得たり。 何故、これほどまでに運の良し悪しが違うのか? どのようにすれば負の連鎖を断ち切ることができますか?

  • 負の連鎖を止めるには

    虐待されて育った子供が親になり 自分の子供を虐待してしまう いじめられっ子が 立場が変わると、他の人をいじめる立場になってしまう 新人の頃、ひどくキツく指導された人は 立場が上になった時に、自分がされたようなキツい指導を後輩にしてしまう といった負の連鎖は、どうやって止めたらいいのでしょう? そして、その心理にはどういったものがあるのでしょうか?

  • 負の連鎖を断ち切るには?

    負の連鎖を断ち切るには? 負の連鎖を断ち切るにはどうしたらいいですか? 7月で三歳になる息子と生後七ヶ月の娘の母親、27歳です。私のいう負の連鎖とは息子への暴力です。 私は短気で、思い通りにならないと怒り、時には泣いて怒り、怒鳴るんです。大声出せば相手が思い通りになるなんてことも理性がとぶこともあります。でも後から後悔の嵐です。もちろんこども二人はかわいいです。出産時二人とも私は命を落とすかもしれないというくらい難産でした。だからというわけではないけど、かわいいです。目の前からいなくなると落ち着きません。それくらいかわいいです。 息子は3歳前ですが、親バカでいうわけではなく、言葉はたくさん出てくるし、滑舌はいいし、頭がいいほうと思います。ただこんな母親のせいか大人(得に私)の顔をよくみています。でもやっぱりまだまだ子供ですからわがままもいいます。ちゃんと子供の部分があります。私はその子供の部分に対応出来なくなった時に感情的にどなり、頭を平手、ときにはゲンコツ、蹴る、などしていまいます。毎回ではなく、冷静に言い聞かせる時もあるが、それは大抵、第三者がいる。他に誰もいないと殴る。言葉の暴力もあります。『うまなきゃよかった』とか。感情的になった時、相手を傷つけてやろうとひどい事言ったりします。一呼吸おいたり別室いったりも普段頭にありますが、感情的になった時はもう吹っ飛んでいます。 でも傷つけたくないんです。自分がされてきたようにはなってほしくないんです。私は両親からよく殴られて育ちました。傷つけられもしました。『なんで私を産んだの。』と思ったこともありました。当事では普通だったかも知れませんが私にはとても恐ろしく今でも父親の目をみてはなせません。親のせいするのはおかしいですが、せめて息子・娘にはこの負の連鎖を断ち切りたいんです。叩いて子供を感情のはけ口にしている私に教えてください。最低な母親です。母親失格です。でもせっかく授かった二つの命、大事にしたいんです。まだ今からでもちゃんと母親になれるでしょうか?

  • 私は何かしたの?ってくらい負の連鎖が続いています

    こんにちは、幾多ある質問の中から この質問をひらいていただき、ありがとうございます。 読んでいただけるだけでも光栄です。 最近、自分でも不思議になるほど、私にとって悪いことが続いています。 一年間片思いを続けていた人が先月結婚、 私とその人は仲が良かったのに 今だ本人が教えてくれない。(思い違いではなく本当に仲が良かったです 私にちょっかいを出したり、好きだと言ってくれたので) まだ未練のあった元彼が私と別れて一ヶ月程度でもう新しい彼女を 作って居ることを知る。 バイト先の人と関係が上手く行かず、 オーナーにも怒られてばかりで、今月でやめることになりました。 そして、昨日、生まれて初めて変質者にも会いました。 家の目の前で会ったのでこれから毎日怖いのです。 何より好きな人が結婚してしまったショックで 生理が一週間早く来たり、ストレスを感じると出てしまう じんましんの頻度も上がってきました。 何より、恐ろしいほどの虚無感と喪失感で 生きる希望を失ったも同然です。 かなり思わせぶりな対応を取られていたのですから どうせならあからさまに嫌われてしまえば良かったのですけどね しばらく、悩みもなくこういうところで質問をすることを 辞めていたのですが、あまりの出来事に また皆さんのご意見を頂戴したく思い、質問させていただきました。 負の連鎖はどうしたら断ち切れるのでしょうか

  • 誤解が解けない 負の連鎖から逸脱するには?

    誤解が解けない 負の連鎖から逸脱するには? 上司は、自分のミスやバイトのミス等、何かあったらすぐ、私の責任にします。 知らない、見覚えのないミスもすべて、私のせいにするので、正直つらいです。また、私が発した発言を悪いように解釈して、社長に報告されるので、社員達に悪い噂として流れてしまいます。(会社は大阪本社で、私は東京で勤務しているので、最近までわからなかったです。) 上司は今いる、勤務先のスタッフにも、私がよくミスをすると伝えているので、スタッフからも白い目で見られたり、出来ないダメ社員と 思っていると思います。そういう悪い誤解されるので、悪者になってしまい、職場でも、会社でも孤立してしまいます。そういう状態が続くと、精神的にも参ってしまい表情にも出てしまい、もっと人が寄ってこなくなります。 誤解を解こうと思っても、言い訳がましくなってしまったり、また違う誤解を生んで話が違う方向へ行ってしまいます。 私は口数は少なく温厚な性格と言われており、今の上司は体育大会系で、思ったことは何でも言う、腹を割って話そうとするタイプなので、私のことを気に入らないんだと思います。だから何でも私を悪者にしようとしているのだと思います。話し合っても。立場は相手が上、社長のお気に入りなので、確実に負けます。それでまた悪い解釈され、伝えられるのは嫌です。全く信用されてないんだと思います。 本当に忙しいので、肉体的、精神的にも限界がきています。死にたいという感情も出来ているので、とても異常だと思います。 さて、ご質問ですが、もし回答者様が私と同様な立場なら、どうしますか?。 誤解の負の連鎖を解くにはどうしたらいいのでしょうか? 誰も信用できない状況なので、退職するしかないのでしょうか? いい大人なので、自分で考えなきゃいけないと思ってるのですか、頭が混乱していて、他の人の意見を聞きたくて投稿しました。 悪ふざけや中傷する回答は、ご遠慮願います。

  • 人生の負の連鎖

    「洗濯物がたまっても人は死なないが、たまった洗濯物を見て自分はダメだと思い込むと、人は簡単に死んでしまう。」 この言葉を聞いたことありますか? Twitterで見つけたものです。うろ覚えですが、内容は合ってると思います。 ある精神科医の言葉だそうです。 まさに私に当てはまります。。。 自分に自信をなくしたせいで、面白いように転落していっています。 人間関係の小さなズレをきっかけに、自分なんてダメだと思い込んでしまいました。 自分の思う人生がすぐそばにあるのに、自信がないことで違う道を歩いてきました。 その過程で本当にいろいろなものを失いました。 大切な友人、お金、信頼、時間、自尊心。 心はぼろぼろです。 長くなるのでもはや書けませんが… とはいえ、国立大学に在籍していますし、恋人もいます。就職につながる、資格もあります。 傍目には、転落などしていない、むしろ恵まれた大学生でしょう。 しかし私は元来ストイックで向上心が高く、友人が多く、先見性のある人間でした。 それを活かせずにきたことがとてもとても苦しいです。自分にとって本当にやりたいこと、できること、必要なことが見えていたのに、、、大切な青春時代がもったいなかった。 何度もやり直そうとしたけれど、悪循環でした。 ぜいたくな悩みかもしれません。もっと苦労されている大学生、たくさんいると思います。 でも私は、恵まれた環境にいるのに、自分に自信がない、そのせいでこんなことになってしまったことが歯がゆく、悔しいのです。。 次に、就活を目前に控えていることです。 心を奮い立たせようとすると、心の傷が疼くような感じがします。心臓のあたりが熱くなるのです。これでは頑張りたくてもできません。 就活で「学生時代に頑張ったこと」を話そうとすると、心の傷が疼いてうまく話せず、インターンに全て落ちてしまいました。 自分に自信をなくした、ただそれだけのことでこんなに負の連鎖がつながるなんて話、きいたこともありません。 多少のずれなら直す力がありましたが、もはや… 過去に戻りたい。 自殺しようと思い遺書まで書きましたがなんとか思いとどまりました。 でもまだどこかで、諦めていない自分がいます。 行きたい会社があるのです。 本当の自分なら、もっと早い時期から就活を始めていたでしょう。 就活で堂々と話せるエピソードもあったことでしょう。 自信さえなくしていなければ… でももう後悔するのはつらいです。 環境を変えたり、カウンセリングを受けたり、いろいろ試しましたがうまくいきません。 この、負の連鎖を断ち切る方法、神社とかなんでも構いません。 目から鱗な方法、教えてください。

  • 負の感情を手放す

    こんばんは質問させて頂きます。 負の感情を手放す事はできるのでしょうか? 負の感情とは主に人間関係で起こった事です。以前の私は人付き合いはいたって普通になるべく当たり障りのない人間関係を気付いて来ました。ポジティブ思考で温厚な性格と親友には言われます。 しかし、数年前から自分勝手な人に振り回される事が多くなりました。自分のしたい事に従わないと逆ギレする人、負の感情を押し付けてくる人、仕事などで罪をなすりつけてくる人、理不尽な事を言ってくる人、想像だけで私自身を決めつける人、陰険でネチネチとした話しをする人などです。私の話しなど聞かずどの人も一方的です。そう言うの苦手だから辞めてって言ったにも関わらず全く効果なし。あまりにも酷かったので限界がきて、大声で怒鳴った事もありました。 それでもイライラが止まらず、同じ様な事に遭遇したりまたふっとした瞬間に思い出し、許せない気持ちとイライラが出て来て暴言を吐きそうになったり物に当たりたくなります。怒りと憎しみで気持ちで支配され回りが見えなくなります。 そんな状態でストレスが溜まり体調が悪い日々が続いてます。 昔の自分に戻りたい。苦しくて負の感情を手放したい。こんな気持ちを一生背負って行くのかと思うと死にたくもなります。 人に出逢わなければこんな気持ちにならないと思い、人を避けるようになってます。こんなんじゃ根本的な改善にはならないと分かっては居るのですが、今の自分はそれで精一杯です。 他の方には些細な事かもしれません。周りには気にしなければいいや忘れたらって言われますが出来ずに居て困ってます。 何かよい改善策がありましたら詳しく教えて頂けたら幸いです。 長々と読んで頂きありがとうございました。 宜しくお願い致します。

  • 負を取り除くには

    本厄を迎え、母親が2ヶ月前に事故にあい、もうすぐ退院というところまで来ていたのですが、今度は親父が緊急入院しました。 親父は一ヶ月前くらいから腹が痛いと言いながら無理やり仕事をしていたが、痛みが我慢できなくなり入院。腸がひどく炎症し、出血しているとのこと。明日詳しく検査するらしいですが、ガンかもしれません。そして私も程度は軽いですが親父と一緒の症状があります。 でももし私まで入院してしまうと残るのが弟だけになり、負担になります。なので両親が治るまで病院にいくわけにいきません。 それもこれも全部母親を怪我させたヤンキー上がりのカスドライバーの女のせいで起きた負の連鎖です。こいつがいなければ私らはここまで苦しむことはありませんでした。 こいつは容姿に優れていて、旦那はボンボン、当たり前のように家族を築き何不自由ない生活。ボンボンに寄生しリッチな生活をしているのにもかかわらず、何が物足りないのか奴隷のような生活を送っている私らの家族をさらに蹴落とし、心の中では「ウゼェーババアァーひいたったわーーー」位にしか思ってないだろう。その上旦那の親にかばわれ、担当の保険屋にまでかばわれ、何じゃこいつらは。顔がいいだけでいい扱いを受け、私と比べたら大富豪(こいつ)と奴隷(私)くらいの差ですね。 小俣の奴はおかしいのが多い。私が始めて事故したときも止まれから当たり前のように直進してきた奴と接触事故。奈屋の寄生虫。殺傷事件。 こいつら全員小俣です。ここを知っている人はマジでお気をつけください。 私は異常なまでに物事を気にします。ネガティブ思考です。 このままだとこっちの家族が崩壊します。 なので物事を気にしない方。ポジティブな方。どうやって負を取り除いているのですか?対策を教えてください。 まだ私は他に負をぶつけるくらいしかできません。 上で挙げた何の負もない女のような奴には聞いていません。

  • 電話対応時「来客中」?「接客中」?

    普通の企業に勤務しています。 上司が来客中にかかってきた電話に対して言うときは 1.「ただ今来客中でございますので・・・」 2.「ただ今接客中でございますので・・・」 どちらの方が自然で失礼がないでしょうか? 会社のおばさんはいつも「接客中」といいますが、私個人的には「来客中」の方がなじむ感じがするんですよね。 「接客」って、「接客業」という言い方をしますし、ウェイターや美容師など、お客さんに接すること自体が仕事、という人への電話対応にふさわしいのかなぁ、なんて考えてしまいましたが。 みなさんはどう思いますか?

  • 頑張っている人、人間味がある人でいたいと思いますか?

    頑張っている人、人間味がある人でいたいと思いますか? 仕事、トラブル、その他でも正直すぎると馬鹿を見ることが多いと思います(あくまで自分のことだけかもしれませんが・・・)ある程度イライラしたら憂さ晴らししたりすべきでしょうか?極端な質問かもしれませんが回答のほどお願いします。