• ベストアンサー

負の連鎖を止めるには

虐待されて育った子供が親になり 自分の子供を虐待してしまう いじめられっ子が 立場が変わると、他の人をいじめる立場になってしまう 新人の頃、ひどくキツく指導された人は 立場が上になった時に、自分がされたようなキツい指導を後輩にしてしまう といった負の連鎖は、どうやって止めたらいいのでしょう? そして、その心理にはどういったものがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citizen_S
回答No.4

みながみな、繰り返すわけではないことから、連鎖する条件のひとつにはストックホルムシンドローム的なものがあると思います。 被害者が自分の痛みやつらさ、そのときの状況の理不尽さを受け止めるために加害者をあえて正当化していたのが放置されたまま、その後に分析などによって当時の認識が正されることなく、気がつけば自分が加害者の立場にいて刷り込まれたことを繰り返してしまっている。 親に虐待される子は、子供なら自然と持っている「親はいつでも正しい」「親が子供に意図的に悪いことをするわけがない」という無条件の信頼(思い込み)が覆されたときに、「自分がこんな目に合うのはきっと自分が悪いのだ」と自分に言い聞かせることで納得する。のちに我が子を虐待する際に、自分が子供の頃に親に言われたセリフを繰り返しているというのもあることです。 いじめや虐待やハラスメントの最中、被害者の多くは孤立状態にあり、自らの問題行動や過ちを加害者が認めることはまずないどころか、問題視さえしないことが多いです。 被害者が精神的に未熟だったり心理的に弱い立場にあったり、加害者が間違っていることを指摘してくれる味方が周囲にいない場合、被害者は加害者側の言い分を受け入れざるを得なくなり、つらい状況が続けば続くほど、加害者側の言い分どおりに現実認識が歪められている期間も長引きます。 そういうつらい経験をあとにしても、自立心があったりまじめな人ほど自力で克服しよう、過去を言い訳にせず、振り返ることはせずに前を向いて生きていこうと、ある意味高い目標を掲げてがむしゃらに進む過程で、自分の心のケアは忘れてしまう。努力家であるほど、自分ががんばりさえすればなんとかなると思いこんで、努力だけではどうにもならないものあること、他者の助けが必要になることを受けいられない人も多い。 また、虐待やいじめを受けて深く傷つくと、その後は一見、回復したようでも根底では自己肯定感が低くいままなので「自分をいたわる」という概念が少ないかまったくない=「心の痛みをケアする」ことも怠ってしまう。自己責任や根性論、加えて儒教思想が根強い世代はことさらその傾向が強いように思います。 そういう人が過去の痛みは封じ込めた、自分では克服したと思っていても、ずっと無意識下にあったものが出てしまうのが負の連鎖のひとつ。 それを止めるには、痛みを抱えている人がそれを認識すること。なんらかの方法で癒やす必要も価値もあるということを、本人だけでなくて周囲や世間も否定したり烙印を押さずに認めることではないかと思います

その他の回答 (3)

回答No.3

されてきたことだからやってもよい と考える自律心の無さが問題ですね。 要するに「甘ったれ」なんですよ。

• tnwhern
回答No.2

影響力のありそうな他人による適切な教育がもっとも影響しそうな感じがします。 善悪の区別ができると共に、悪いことを見た場合は反面教師にすることを会得するには、相応の教育が必要となるのは明らかですので。

• kzr260v2
回答No.1

連鎖を止める方法はありますが、それを実行したり継続することはとても困難です。 虐待は、たとえ1回だけであっても心理的外傷(PTSD)になるなどして、長期間影響を受ける可能性があるようです。そして虐待被害を受けた人は、虐待に関する妄想をほぼひっきりなしにしています。それは自分がされた虐待だったり、加害者への復讐だったり、関連しない第三者へ加害だったりします。このように頭の中は虐待でいっぱいで、生活の一部と化しています。 この状態が異常なことだとは本人は気が付きませんし、「そんなことは考えていない」としていたりします。そして異常に気づくどころか「あれはしつけで正当なもの」「自分も他人や家族に同じことをしても許される」と真逆の考えをもっていたりします。 これらを変えようとして「虐待ダメ」では何も変わらないようです。可能性があるのは「自分は虐待されたと認識しつつ、自分自身を暖かく包みこむように大切にし、認める」ということを目指すことです。ただこれには、他人から認められ大切にされ愛してもらうなど、助けが必要です。たったひとりでは、先ほどの認識に至ることはほぼ無いと思います。 しかし虐待被害者は、今度は他人からの助けに依存しやすく、その過剰な依存により助けが中断されたりして虐待の加害者に変貌しやすいです。 さらには先ほどの認識ができるようになっても、虐待の現場に居合わせるだけで、簡単に元に戻ってしまいます。また最初からとてつもない手間をかけて変えることから始めます。 ※ 虐待は、虐待依存症と言えるのではないかとする人もいます。つまり依存症の治療方法が有効とする考えです。 ※ 治療を一般化するには、病気の研究、治療方法の研究、研究費の増額、研究施設の増設、保健所や学校や病院や警察との連携、虐待が病気だという周知などが予想されます。しかし日本は過去30年に渡り緊縮財政政策をしてきましたから、保健所は半分に削減、学校への教育費も削減、公立病院も削減、研究費も大幅削減、行政の人員の削減と、本来必要なこととは逆の結果になっています。そしてこの削減は終わっていません。継続中です。(積極財政に変わるには、お金や税や国債が物理現象とは違う動きをする独特なものと理解する必要がありますが、まあ、期待できないです。税金は財源でないと周知するなどが必須ですが、もう私はあきらめています。) 以上、参考にならなかったらごめんなさい。