PCを放置していたら壁紙以外の表示が消えました

このQ&Aのポイント
  • PCを放置していたら壁紙以外の表示が消えたときの対処方法
  • PCを放置していると起こる画面表示のエラーについて
  • PCを放置していたらデスクトップの表示が消えた状態になった
回答を見る
  • ベストアンサー

PCを放置していたら壁紙以外の表示が消えました

使用しているOS: windows7 使用しているPCのメーカー/機種/型番:DELL Inspiron620 サイトやゲームを開いたまま、ディスプレイの電源をおとした状態でパソコンを放置していたのですが いざ使おうとディスプレイの電源を入れたところ、 壁紙とCPU使用率のわかるサイドガジェットとマウスカーソル以外のものが表示されなくなっていました。 右クリックでメニューを開くことはできたので、アイコンの表示のチェックの確認もしましたが、関係ありませんでした。 Ctr+Alt+Delキーの同時押しも試しましたが、画面が真っ暗になりマウスカーソルだけが表示された状態になります。 一定時間たつともとのなにも表示されていないデスクトップにもどります。 スクリーンセーバーの起動時間になるとこちらも真っ暗になるだけでなにも表示されません。 起動してあったゲームやサイトは落ちていないようで、表示されない・クリックできない状態 という感じです。 この現象は、起動状態のパソコンを放置しておいた時によく起きます。 起きてしまったときは、仕方なしに本体の電源ボタンを長押しして、再起動するのですが 今回、というか今現在まだ保存してないレポートがありまして・・・ 未練というか、この現象がそう何度も起こられたのではたまらないので質問した次第です。 不明な点等ありましたらおっしゃってください。 回答おまちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc_net_sp
回答No.1

OS(システム)が不安定になっているんだと思います。 手っ取り早く直すのは、OSの入れ直しをしましょう。 定期バックアップを取っていたら、不具合が起こる前までさかのぼって、復元させましょう。 システムの部分的フリーズが起こっているものと思います。    

haruki0301
質問者

お礼

解答ありがとうございました 結論から言いますと デュアルディスプレイという設定になっていました いつどこでそのような設定に変更してしまったのかはまったくわからないのですが dellのテクニカルサポートに電話し、遠隔操作で直接みてもらい解決しました 全く難しくないかなり初歩的な現象でした お手を煩わせてしまい申し訳ありませんでした