PCを放置していたら壁紙以外の表示が消えました

このQ&Aのポイント
  • PCを放置していたら壁紙以外の表示が消えたときの対処方法
  • PCを放置していると起こる画面表示のエラーについて
  • PCを放置していたらデスクトップの表示が消えた状態になった
回答を見る
  • ベストアンサー

PCを放置していたら壁紙以外の表示が消えました

使用しているOS: windows7 使用しているPCのメーカー/機種/型番:DELL Inspiron620 サイトやゲームを開いたまま、ディスプレイの電源をおとした状態でパソコンを放置していたのですが いざ使おうとディスプレイの電源を入れたところ、 壁紙とCPU使用率のわかるサイドガジェットとマウスカーソル以外のものが表示されなくなっていました。 右クリックでメニューを開くことはできたので、アイコンの表示のチェックの確認もしましたが、関係ありませんでした。 Ctr+Alt+Delキーの同時押しも試しましたが、画面が真っ暗になりマウスカーソルだけが表示された状態になります。 一定時間たつともとのなにも表示されていないデスクトップにもどります。 スクリーンセーバーの起動時間になるとこちらも真っ暗になるだけでなにも表示されません。 起動してあったゲームやサイトは落ちていないようで、表示されない・クリックできない状態 という感じです。 この現象は、起動状態のパソコンを放置しておいた時によく起きます。 起きてしまったときは、仕方なしに本体の電源ボタンを長押しして、再起動するのですが 今回、というか今現在まだ保存してないレポートがありまして・・・ 未練というか、この現象がそう何度も起こられたのではたまらないので質問した次第です。 不明な点等ありましたらおっしゃってください。 回答おまちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.1

OS(システム)が不安定になっているんだと思います。 手っ取り早く直すのは、OSの入れ直しをしましょう。 定期バックアップを取っていたら、不具合が起こる前までさかのぼって、復元させましょう。 システムの部分的フリーズが起こっているものと思います。    

haruki0301
質問者

お礼

解答ありがとうございました 結論から言いますと デュアルディスプレイという設定になっていました いつどこでそのような設定に変更してしまったのかはまったくわからないのですが dellのテクニカルサポートに電話し、遠隔操作で直接みてもらい解決しました 全く難しくないかなり初歩的な現象でした お手を煩わせてしまい申し訳ありませんでした

関連するQ&A

  • Windows10のディスプレイにマウスカーソルが

    Windows10のディスプレイにマウスカーソルが表示されなくなったんですけどどうすれば良いですか? Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャーを表示してTabで再起動してもマウスカーソルは表示されません。 ノートパソコンなのでUSBマウスも持っていません。 枠に隠れているのかと思って、右クリックしても左クリックしてもマウスパッド上をグルグルしてもマウスカーソルが見えません。 どうしましょう?

  • PCの表示が・・・

    つい先ほどなのですが(30分~1時間ほど) PCの画面が一瞬暗転(モニタの電源切った感じです)してすぐにまた表示されるという現象になったのですが 原因をお分かりの方がいましたらお答えお願いします PC再起動を2回ほど試した所、2回目の再起動時には 起動準備~起動後少しの間までマウスカーソルや起動準備画面等の表示がおかしかったです(マウスカーソルは透明化、ウインドウズ読み込みのバーが出る所などは画面表示がチラついたり矢印が出たりしていました) 画面の暗転は一定感覚で起きている感じでした 現在は全くならなくなっています 自分で思いつく限りではビデオカードか何かが逝きかけているのかな程度しか思いつきません ググろうにも適したワードが思いつけないのでこちらに書かせて頂きました PCのスペックですが CPU=ペン3の447 メモリ=384M ディスプレイアダプタ=Ge Force2 MX/MX 400 以上です 説明不足等ありましたらご指摘下さい よろしくお願いします

  • ディスプレイが突然表示しなくなる。

    NEC Lavi NX をWin MEで使用していますが、最近ディスプレイが突然表示しなくなる!という現象が起きています。まだ2回ですが最初は接触不良化と思い電源を強制終了し、カバーを開けいろいろやりましたが、結局治らず。数時間ただほって置いただけで、何事も無かったように起動しました。 今回又突然ディスプレイが消えました。現在ほってある状態です。 状況としては2回とも別なアプリの使用中で ctl+Alt+Delも聞かなくなり、ディスプレイの電源も緑から橙色に変わって真っ黒になります。 こんな状態を回避できる方法または原因を知りたいのですが、よろしくお願いします。

  • 壁紙しか表示されず 操作出来ません。

    デュアルディスプレイにしようと思い、プロパティから解像度などの設定をいじっていたところ、画面上が妙な表示(エラーメッセージなどではない)になり、数秒たってからデスクトップ画面に戻りましたが、何も表示されなくなってしまいました。 その時にはキーボード操作で再起動出来たのですが、再起動後も改善せず、マウスカーソル・デスクトップアイコン・画面下のスタートメニューなど一切表示されず、設定してある壁紙だけが表示されています。 セーフティモードでの立ち上げも出来ない状態で(マルウェア起動まで何故かキーボード操作が出来ません。)自分の知識では直せない状態になってしまいました。 OSはXPです。やはりOSを再インストールするしかないでしょうか。。。 どなたか解決出来る方がいれば知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 右クリックメニューが表示されない

    最近ですが、Windows使用でディスクトップ上やアプリケーション上等で右クリックしてもメニューが表示されない時があります。(メニューが透明になって外枠だけの表示です。)マウスカーソルを表示されている外枠内に置くとメニューが表示されクリックは有効になります。 単純ですが、再起動してみたら直りまが、何度も同じ現象が起こっているもので困っています。これって原因はなんなのでしょうか?

  • ディスプレイが起動時から真っ暗・・・

    ここ1ヶ月くらい、パソコンを起動しても画面が真っ暗で、 マウスを動かしたりクリックしても明るくなりません。 ※真っ暗と言っても、よーく目をこらせば壁紙やアイコンが見えます。 ディスプレイの電源を切ってまたつけると明るくなりますが、 3秒くらいで再び真っ暗になり、ディスプレイの電源ON/OFFを 十数回繰り返してやっと直る(明るいままになる)状態です。 また、パソコンを放置すると同じ現象が起きます。 何の設定も変えてないのに突然こんな事になってしまいました。 特にパソコンに問題はないのですが、 何回も電源つけたり消したりは面倒なので直したいんです。 原因、直す方法はあるのでしょうか?

  • ノートパソコンが起動しない場合がある

    突然ノートパソコンが起動しなくなりました。 症状としては、電源をいれると画面が真っ黒のままで、左上にカーソルが点滅するだけの状態になります。BIOSの画面は表示されません。 しかし数時間ぐらい放置しておくと Windows が起動できるようになるのですが、すぐにOSがハング(フリーズ)します。そして電源を入れなおそうとしても上記の状態になり、一旦この状態になってしまうと何回電源をいれなしても起動することはできません。 WEBで検索したのですが、BIOS表示後に上記現象が発生する例は複数みつかりましたが、BIOSの表示前の例は見つけることはできませんでした。なおDELL製のノートパソコンでの現象です。 原因として何が考えられるでしょうか?

  • windowsの起動ができなくなりました

    はじめまして。 先日からwindowsの起動ができなくなりました。できなくなったというより、難しくなったといったほうが近いのかもしれません。 パソコンの電源を入れると、真っ暗の画面のまま反応がなく、強制終了をするしかない状態です。 電源を切ったまま一日放置すると、起動はできるのですが、マウスカーソルが動かなかったり、カーソルは動いてもウインドウをクリックできなかったりします。(こちらはタスクマネージャを開いて消すと直ります。) 以前からマウスの状態が悪かったので買い替えをしたのですが改善はしませんでした。 再セットアップもしてみたのですが、やはり改善しません。 やはり修理に出すしかないのでしょうか。 windowsXPです。

  • PCモニターが表示しなくなりました。

    DELL inspiron530のディスクとトップを使用しているのですがある日突然モニターが画面が真っ黒になり表示しなくなりました。(本体自体は機動しています)真っ黒になった状態でモニターの電源を入れなおすと一瞬だけ表示されてまたモニターが真っ黒になるという状態を繰り返してごくまれに復帰して通常通り表示され使用できるようになります。 この現象は故障の一つでしょうか。。ご教授よろしくお願いいたします。

  • アイコンとタスクバーが表示されない

    ログオン時にアイコンとタスクバーが表示されません 表示されるのは壁紙とマウスカーソルだけです マウスカーソルは動きますが右クリックしてもメニューがでずウインドウズキーを押しても反応ありません CTRL+ALR+DELETEでタスクマネージャを起動すると アイコンとタスクバーが表示されスタートアッププログラムなども起動し始めます 暫く前から再起動してもこの状態です 一体何が問題なのでしょうか