PCの画面が一瞬暗転して表示される現象について

このQ&Aのポイント
  • PCの画面が一瞬暗転してすぐに表示されるという現象が起きました。再起動を試した際には起動準備画面やマウスカーソルの表示がおかしかったです。
  • 現在は画面の暗転は起きていませんが、対策が分からず困っています。自分で考えるとビデオカードの問題かもしれません。
  • PCのスペックは、CPUがペンティアム3の447、メモリが384MB、ディスプレイアダプタがGe Force2 MX/MX 400です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの表示が・・・

つい先ほどなのですが(30分~1時間ほど) PCの画面が一瞬暗転(モニタの電源切った感じです)してすぐにまた表示されるという現象になったのですが 原因をお分かりの方がいましたらお答えお願いします PC再起動を2回ほど試した所、2回目の再起動時には 起動準備~起動後少しの間までマウスカーソルや起動準備画面等の表示がおかしかったです(マウスカーソルは透明化、ウインドウズ読み込みのバーが出る所などは画面表示がチラついたり矢印が出たりしていました) 画面の暗転は一定感覚で起きている感じでした 現在は全くならなくなっています 自分で思いつく限りではビデオカードか何かが逝きかけているのかな程度しか思いつきません ググろうにも適したワードが思いつけないのでこちらに書かせて頂きました PCのスペックですが CPU=ペン3の447 メモリ=384M ディスプレイアダプタ=Ge Force2 MX/MX 400 以上です 説明不足等ありましたらご指摘下さい よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.2

さすがにモニタの寿命じゃないかと思います。 うちでもちょうどそのあたりのモニタが先日逝きましたし・・・ (EV700じゃないですがゲートウェイの付属品) ただ、マウスカーソルが消えたとか矢印が出たっていうのは妙にも思いますね。 一瞬の暗転はモニタの寿命に間違いないでしょうが、他にも不具合が積み重なっている可能性も否定できません。

rail0093
質問者

補足

なるほど・・・さすがに古いですからね・・・ お答えありがとうございます 一応補足追加として 今オンラインゲームをやってみたのですが 今回の現象が出るまでは正常に描画していたのですが 他キャラの表示がおかしかったりしていました (ファミコン等で画面がバグっている時と同じ状態です) やはりビデオカードも一緒に逝ってしまったのでしょうか・・・

その他の回答 (1)

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.1

モニターはどのようなものをお使いですか? 使用開始からどのくらい経ちますか?

rail0093
質問者

補足

もらい物のお下がりのPCですので詳しくは分からないのですが モニターは古いブラウン管の15インチくらいのです モニタ本体の左下にGATEWAY2000 右下にEV700とあります(裏側は置いている状態&重さの問題で確認出来ません) 使用開始からは・・・恐らく5~6は経っているかと思います 私が貰ってからだけでも2~3年になりますので (ほぼ24時間つけっぱなしです) これぐらいしか分からずすみません

関連するQ&A

  • PCのフリーズで困っています。

    PCのフリーズで困っています。 PCは10年程前のデスクトップで、OSはXP-SP2です。 そろそろ買い換えないといけないとは考えているのですが、もうしばらくがんばってもらいたくて、 質問させて頂くことにしまいた。 具体的な現象ですが、 (1) PC起動時にログイン画面から先に進む際、デスクトップ画面が表示されたと思ったら、しばらくして一瞬暗転して「非プリセットモードです」と表示され、フリーズ状態になる事が何回か起こりました。 (2) 作業しているときに、フリーズして(マウスカーソルのみ動く状態で)、続いてマウスカーソルもフリーズして、画面からマウスカーソルが消えます。 この現象はPC鼓動後すぐに起こる場合と、そうでない場合があります。 現在はそのPCから質問しているわけですから、ハードディスクが故障しているとは考えにくいのですが、今後いつフリーズするか不安で仕方ありません。 再起動すれば、だましだまし使えるのかもしれませんが、このような状態を改善する方法を試してみたいのですが、なにかよいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • PC デスクトップの消せない表示について

    画面上にいきなり、カウントダウンが、始まり ゼロになりましたが特になにもなかったのですが 消えません。マウスカーソルもスルーします。 再起動も数回かけました どうすれば、消せますか?

  • 起動しないときがある。

    PCを起動すると、ファンは回っているが画面が表示されません。 何度かPCの電源を切ってから起動すると画面が表示されますが・・・。 グラボはGe Force5900です。

  • PCの動作、表示が逆になりました。

    何かのはずみか、PCの動作、表示が逆になりました。 本来なら画面向かって下にあるタスクバーが画面の上に表示される様になりました。デスクトップのアイコンも逆の位置に表示されてました。 逆立ちして画面を見ている状態になりました。マウス、キーボードを逆に動くようになり、マウスを右に動かすと、カーソルは左に動き、キーボードの上矢印キーを押すと、カーソルは下に移動します。 システム復元により元の状態には戻ったんですが・・・。 OSは、WindowsXP HomeEditonを使用しています。 このような状態になるまでの流れ。 1.PCを立ち上げ作業を行った。(この段階では正常) 2.しばらく画面から離れている間にスクリーンセイバーが画面に表示さ れれいた。 3.適当にキーボードを叩いて、画面を表示された時に上下左右異常な状 態で表示されていました。 わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • パソコンが真っ黒のままで、すごく困っています。

    パソコンの画面が真っ黒のままで、マウスカーソルしか動かなくて困っています。 大学で使ってるデスクトップ型のパソコンがあるのですが、今日電源を入れて使おうとしたら、起動までの準備の画面(Windows XPという表示の下に、起動準備中を示す□がいくつも動いている画面)までは普通に映ったのですが、そこから先、画面が真っ黒になり、マウスを動かすと矢印マークが移動する、マウスカーソルが表示されるだけで、その他はずっと黒いままの状態が続いています。 時間が経過してもずっとそのままで、本当に困っています。 幸い、普段実験などでそのパソコンは使うことは無く、使用したとしても、一月に4日くらいで、時間も4時間いくかいかないかくらいしか使わないので、大事なデータなどは入っていません。 早く直して使いたいのですが、初めてなので、どのように対処すればいいか分かりません。 一刻も早くパソコンを使いたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。

  • デスクトップPCが正しく起動できません

    昨日までは普通に起動できていたのに、急にPCが正しく起動できなくなりました。 電源ボタンを入れてWindowsのロゴも出て進んでいき、マイドキュメントやゴミ箱などのアイコンが表示される基本の画面?までいくのですが、その画面がおかしいんです。 アイコンは1つも表示されず、下のタスクバーも表示されないという、いわば壁紙とマウスカーソルだけの画面になってしまいます。 マウスは動かすことができるのですが画面に何もないので特に意味はなく。 タスクマネージャーを起動してプロセスを見ると、ユーザー名(自分)が起動してるプログラムがタスクマネージャーしかない(explorer.exeなどがない)ことが分かります。新しいタスクでフォルダを開こうとしても何も起きませんでした。 何回も再起動したのですが、毎回壁紙とマウスカーソルのみの画面になってしまいフォルダを開いたりすることができません。 HDは壊れてないみたいなのでリカバリーをする前に必要なデータを整理したいのですが何か対処法ありませんかね?

  • PCが立ち上がりません。

    カーソルがいきなり動かなくなり、仕方なくPCを強制終了しました。 次にPCの電源を入れたのですが、最初起動音がするだけで立ち上がりません。また、画面は真暗でにエラーメッセイジ等も表示されません。そして、マウスの明かりもついていません。 OSはビスタです。 宜しくお願いします。

  • PCの画面表示

    PCの電源を入れて、富士通のロゴの表示の後、画面が表示されません。ケーブルなど確認しましたが、異常はありません。マウスの矢印は表示され動きます。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 起動時にWindowsロゴが出た後,カーソルしか表示されない

    起動時にWindowsロゴが出た後,画面が真っ暗になってしまいます. ただしカーソルのみ表示され,このカーソルはマウスで動かすことが可能です. 上記のような症状が突然起こりました. ちなみにセーフモードで起動してもほぼ同様の症状が起きます.ただセーフモード起動時は画面上端にWindowsのバージョンと,四隅に「セーフ」という文字のみ表示されます. なお,使用マシンはTOSHIBA dynabook MX/290DRです. 非常に困っております.少なくとも中にあるデータをなんとか吸い出したいです. どうかよろしくお願いします.

  • WinXP起動不可 カーソルのみ表示

    外付けDVD-Rドライブを増設しようとしたところSP1を適用 との表示が出たのでインストールしようとしたのですが、失敗。その後XPが起動しなくなりました。起動ロゴの画面が出て一度暗転して矢印カーソルは出るのですが、画面には何も表示されません。F8で起動方法を変更しても、やはり同じ状態です。回復コンソールを試そうと思ったのですが、手元にあるのはリカバリCD(GHOSTで作成されたもの)と別のPCのXPproのアップグレード版のCDのみで、その中にも回復コンソール、インストール用のcmdconsは見つかりませんでした。内蔵のCDドライブが壊れているためリカバリーもままならない状態です。HDDを取り外して他のPCに外部接続できる環境にはあります。何らかの方法で復旧したいのですが、どなたか対処法をご存じの方がいれば、よろしくお願いします。