PCの画面が一瞬暗転して表示される現象について

このQ&Aのポイント
  • PCの画面が一瞬暗転してすぐに表示されるという現象が起きました。再起動を試した際には起動準備画面やマウスカーソルの表示がおかしかったです。
  • 現在は画面の暗転は起きていませんが、対策が分からず困っています。自分で考えるとビデオカードの問題かもしれません。
  • PCのスペックは、CPUがペンティアム3の447、メモリが384MB、ディスプレイアダプタがGe Force2 MX/MX 400です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの表示が・・・

つい先ほどなのですが(30分~1時間ほど) PCの画面が一瞬暗転(モニタの電源切った感じです)してすぐにまた表示されるという現象になったのですが 原因をお分かりの方がいましたらお答えお願いします PC再起動を2回ほど試した所、2回目の再起動時には 起動準備~起動後少しの間までマウスカーソルや起動準備画面等の表示がおかしかったです(マウスカーソルは透明化、ウインドウズ読み込みのバーが出る所などは画面表示がチラついたり矢印が出たりしていました) 画面の暗転は一定感覚で起きている感じでした 現在は全くならなくなっています 自分で思いつく限りではビデオカードか何かが逝きかけているのかな程度しか思いつきません ググろうにも適したワードが思いつけないのでこちらに書かせて頂きました PCのスペックですが CPU=ペン3の447 メモリ=384M ディスプレイアダプタ=Ge Force2 MX/MX 400 以上です 説明不足等ありましたらご指摘下さい よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.2

さすがにモニタの寿命じゃないかと思います。 うちでもちょうどそのあたりのモニタが先日逝きましたし・・・ (EV700じゃないですがゲートウェイの付属品) ただ、マウスカーソルが消えたとか矢印が出たっていうのは妙にも思いますね。 一瞬の暗転はモニタの寿命に間違いないでしょうが、他にも不具合が積み重なっている可能性も否定できません。

rail0093
質問者

補足

なるほど・・・さすがに古いですからね・・・ お答えありがとうございます 一応補足追加として 今オンラインゲームをやってみたのですが 今回の現象が出るまでは正常に描画していたのですが 他キャラの表示がおかしかったりしていました (ファミコン等で画面がバグっている時と同じ状態です) やはりビデオカードも一緒に逝ってしまったのでしょうか・・・

その他の回答 (1)

• Nouble
回答No.1

モニターはどのようなものをお使いですか? 使用開始からどのくらい経ちますか?

rail0093
質問者

補足

もらい物のお下がりのPCですので詳しくは分からないのですが モニターは古いブラウン管の15インチくらいのです モニタ本体の左下にGATEWAY2000 右下にEV700とあります(裏側は置いている状態&重さの問題で確認出来ません) 使用開始からは・・・恐らく5~6は経っているかと思います 私が貰ってからだけでも2~3年になりますので (ほぼ24時間つけっぱなしです) これぐらいしか分からずすみません