パソコンが真っ黒のままで、困っています

このQ&Aのポイント
  • 大学で使っているデスクトップ型のパソコンが起動後に画面が真っ黒になり、マウスカーソルしか表示されず困っています。
  • 時間が経過しても画面が真っ黒なままであり、データを失う心配はありませんが使用したい時に使えないため困っています。
  • 初めてこのような状況に遭遇し、どのように対処すればいいのかわからないため困っています。早くパソコンを使用したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが真っ黒のままで、すごく困っています。

パソコンの画面が真っ黒のままで、マウスカーソルしか動かなくて困っています。 大学で使ってるデスクトップ型のパソコンがあるのですが、今日電源を入れて使おうとしたら、起動までの準備の画面(Windows XPという表示の下に、起動準備中を示す□がいくつも動いている画面)までは普通に映ったのですが、そこから先、画面が真っ黒になり、マウスを動かすと矢印マークが移動する、マウスカーソルが表示されるだけで、その他はずっと黒いままの状態が続いています。 時間が経過してもずっとそのままで、本当に困っています。 幸い、普段実験などでそのパソコンは使うことは無く、使用したとしても、一月に4日くらいで、時間も4時間いくかいかないかくらいしか使わないので、大事なデータなどは入っていません。 早く直して使いたいのですが、初めてなので、どのように対処すればいいか分かりません。 一刻も早くパソコンを使いたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.3

>起動までの準備の画面(Windows XPという表示の下に、起動準備中を示す□がいくつも動いている画面)までは普通に映ったのですが、 ここまで表示されるのならば、ハード的な故障ではないと推測いたします。 何かのアプリケーションをインストールされたとか、削除されたとか、PCに何かを接続されたとかの覚えはないでですか。 1、電源ON直後にF8キーを連打するとWindows拡張オプション画面が表示されますので、セーフモードを選び起動してください。 これで起動できたら、PCを再起動して下さい。 軽い故障であればこれで回復します。 2、1でNGであればWindows拡張オプション画面で、前回正常起動時の構成で起動する。 3、2でも回復しなければ、再度セーフモードで起動し、全てのプログラムから、アクセサリ、システムツール、「システムの復元」をクリックし、正常であった直近の日時を選択しガイドに従い実行。 4、以上でも回復しなければ(他にも方法もありますが)、「リカバリ」を実行されたほうが早く回復すると思います。 この様な手順で確認してみてください(不明な点があればお知らせ下さい)。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

OSがおかしくなったのです。 そのまま電源ボタンを押し続けて終了し、次に電源を入れるときにF8キーを何度も押してメニューを出して下さい。 セーフモードを選んで起動します。それでも画面が出ないなら、マニュアルの指示に従って再セットアップします。

• FEX2053
回答No.1

まずは電源ボタン長押しで電源を切っちゃってください。 そのあと、LANケーブルをぶち抜いてセーフモードで起動 ちゃんと起動したことを確認して終了、ケーブルを再接続 して、通常の方法で起動してみてください。 これで治ればそのまま使えます。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/880414/ja