• ベストアンサー

パソコンの画面がおかしい…

現在自宅で使っているパソコン、windows me の画面が色がほとんど出なくなっていて、デスクトップ上のアイコンも大きく表示されています。 コントロールパネルの画面の設定のところで見てみると、色が16色になっていたのでhigh color というものに変更しようとしたのですが、設定を有効にするには再起動してくださいと出るので再起動させるのですが、再び見てみると16色のままです。 これは何がおかしいのでしょうか? またマウスも使えない、というかあの矢印(ポインタというのでしょうか、画面を走り回るあれです)が画面上にないのです。なので、ちょっとした事を行うのも大変で困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)
回答No.1

ん~セーフモードになってるのかな? 多分誰かの助けを借りてしても貴方の力では 無理だと思いますので 知人か家族に少し詳しい方いませんか? その方を通して再度質問したほうが より詳しい回答がえられると思いますよ 凹まないでくださいね このままでは難しそうなのであえてアドバイスさせてもらいました

sorewanaiwa-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 友人に、詳しい者がいますので相談してみますね。 お礼が遅れて申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • ショートカット上でマウスポインタが変わる

    一家3人で1台のパソコンを使っています。 私ともう一人の画面ではデスクトップでポインタをどう動かそうと 矢印ポインタのままですが、もう一人のはショートカットの上に くると矢印が手の形のマウスポインタに変わるのです。 動作に支障はありませんが、気になります。 コントロールパネルのマウスポインタ項では矢印が選択されているのになぜでしょうか。 また、どうすれば矢印ポインタのままになるのでしょうか。 自分の設定と比べても変わるものはありませんでした。

  • ディスプレイ プロパティ設定後について

    どうしたことかWindows Me SOTEC S393R を起動後、ディスプレイのアイコン・マウスポインターが、通常時の4~5倍の大きさになりプロパティの設定で元にもどしました。とこらが以前の映像画面がコントラスが強いようですので、自信がないので質問しました。 設定表示は SuperVGA1024×768-Intel(R)82810E Graphics Controller 色 表示は High Color(16ビット) 小⇒大になってます これでよろしいのしょうか。ヨロシクお願いします。 

  • 起動画面とポインタが赤い

    使用環境:windowsME IE6 ノートパソコン  症状  :ポインタ(矢印)が赤い       MEの起動画面が赤い 確認済み事項:コントロールパネル内のマウス ポインタ、配色は        winndowsスタンダード       :画面のプロパティー効果は、全て無チェック       :Ad-AwareseとSpybot1.3の実施       :nortonによるウイルスチェック   上記考え付く事は試してみました。   あとはMEの再インストールか、msconfigしか思いつかないのですが、   msconfigは、いまいちわからないので、やってません。   原因と対策方法について、アドバイス頂ければと思います。   自分、仕事中は、お返事遅くなる事が多いと思いますがよろしくお願い致します。

  • Windowsロゴ画面以降から画面が真っ暗で映らなくなってしまいました。

    こんにちは。 今日、デスクトップの画面で右クリックを押したら画面設定という項目があったので(プロパティの中の画面設定ではないです)、そこの設定をhigh colorからtrue colorに変更したとたん画面が真っ黒になってしまって、その後、急いで再起動をキーボード上で試みたのですが、Windowsのロゴマーク以降、ユーザー選択の画面も表示されなくて、とにかく真っ黒です!!それでも、一応パソコン自体は動いているようで、キーボードでユーザーを選択すると音だけが鳴ってデスクトップを開いているようなのです。safe modeではちゃんと表示されるのですが、そこからどこをどう変更したらいいのか分かりません。とりあえず、右クリックのプロパティの画面設定から色の変更などを試みたのですが、特に変わりがないといいますか、safe modeだからなのか分かりませんが、そもそもhigh colorからtrue colorに変更する画面が表示されないのです。とにかく、困っています。助けてください。よろしくお願いいたします。 メーカーはe-machinesです。

  • パソコンが立ち上がった後、画面が真っ暗に。

    シャープのメビウス愛用です。 電源を入れると、windowsXPの画面がでるのですが、その後画面が真っ暗です。よーく見ましたが、うっすらとでも何も映っておらず真っ暗です。 ちなみに最初のXPの画面はちゃんと出ますし、音も立ち上げの音はしていて電源も入ったままなので、起動はしているようです。 最後に使用した日に、画面が全体ではなく半分切れて映っていたので自分で設定しなおそうとコントロールパネルから画面の設定、色調節をしてからおかしくなったようです。 もしこれが原因としても画面が真っ黒では設定のやり直しようがありあせん。 もちろん矢印も映りません。 起動と同時にF2をクリックしたもののどう設定していいのかわかりませんでした。 どうすればよいでしょうか?

  • 起動してもデスクトップ画面が映らない

    IBMのAptivaをWindowsMeで使ってます。 先日、PCを起動させた際、『WindowsMe』の表示が出た後、いつもならデスクトップ画面が出て作業ができるようになるはずなのに、画面に何も映らなく、マウスポインタの矢印のみが映っているという状態になりました。ツールバーやアイコン、デスクトップの壁紙などももちろん映ってません。 マウスを動かすと普通にポインタは動きますが、左・右クリックしても何の反応もありません。エラーかとも思い、強制終了させて再び起動させてもまったく同じ状態になります。 モニタには問題ないようです。PC起動時に鳴るメロディーもいつもと変わりなく鳴ってます。起動時のパソコン本体の動き方に気になるところはありませんでした。ただモニタ画面が映らないというだけです。 ウイルスに感染するような心当たりもありませんし、直前にトラブルの原因になりそうなこともありませんでした。 現在はMeを再インストールし、PCを復活させることはできましたが、原因の見当がまったくつきませんので、こういうトラブルをご存知の方が居られましたらご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。m(__)m

  • パソコン立ちあげ時の画面更新

    よろしくお願いします。 パソコンを立ち上げて、しばらくはHDDのランプが点滅している状態なのですが、それが落ち着く頃合いで、デスクトップが更新されるような状態になります。 うまく説明できないのですが、パソコンを起動してすぐは、マウスは動きますがまだアイコンを起動させることはできませんよね。その状態が終わる頃に、デスクトップの画面がいったん消えて、すぐまたデスクトップの画面に戻ります。 そのとき、マウスポインタもリセットされて、デスクトップの中央に戻るのです。 この状態になってから、パソコンの起動時間がこころなしか遅くなったようにも思えます。しかしだからといって、他の動作にこれといった差し障りがあるわけでもなく……。 これはいったい何が原因なのか、教えていただけると助かります。分かりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • パソコンの画面

    NECのノートパソコンでWINDOWS98を使用していますが、 ある設定をして再起動した所、画面の大きさが変わり、 640×480ピクセルに変更になり、いくらコントロールパネル の画面で設定の変更をしても、元の画面には変わりません。 その際、『ディスプレイ設定に問題があり、アダプタの種類が 正しくないか、または現在の設定はこのハードウェアでは動作 しません』と書かれています。 アダプタの設定を変えてしまったのでしょうか?

  • デスクトップのテーマと画面について

    Windows Meのデスクトップを変更する際に、コントロールパネルの「画面」と「デスクトップのテーマ」とどちらを使ったほうがいいのでしょうか? 普段は「画面」しか使った事がありません。

  • 画面に横縞が

    WIN98のデスクトップ型ですが、SWを入れ立ち上げようとすると画面が前面緑色になり何本かの横じまが入り、薄くアイコンが見えたりしますが、それ以上は画面も乱れ進展しません。またマウスの矢印も画面には出ず、身動きできません。 正常に起動しないのです。やはりこれはPCも古く寿命といった感じでしょうか。 何かチェックすることは出来ないでしょうか。昨日まで通常に使えてただけに残念です。ご意見アドバイスよろしくお願いします。