• ベストアンサー

マウスカーソルの位置が不明になる

最近のデスクトップパソコンは液晶画面が大きくなりましたが、 マウスの矢印カーソルの行方がよくわからなくなります「ALT」と押すと丸い印がでることができますがそれでも判りにくいことがあります、 今から20年ぐらい前にUNIXの画面を見たときに画面の上の隅に目玉のような 表示があってマウスカーソルのある方向に目が動くのがありましたがウインドウズでは見たことがありません、ウインドウズでこのような表示をする方法があれば教えてください

  • demio
  • お礼率56% (45/79)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chirakuma
  • ベストアンサー率58% (253/430)
回答No.1

かなり古いソフトなので最新のWindowsで動くかは微妙なところですが、 https://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se437253.html こちらにUNIX系でメジャーだったxeyeを再現したソフトがあります。 お試しください。

demio
質問者

お礼

返答ありがとうございます、私が見たのはこれだったかもしれません これからダウンロードしてためそうとおもいます

その他の回答 (2)

  • NuboChan
  • ベストアンサー率47% (745/1582)
回答No.3

WinEyesが昔あったが、今は更新されていないと思います。  (V1.2が最後?) https://sourceforge.net/projects/wineyes/ windowsでは、個人的趣味で好きなカーソルの形状(ポインターのデザイン)を変えられるので   カーソルを見失うこともそんなに多くありません。 (デスクトップの背景画像で判別しやすいようなポインターを選ぶ必要も。。。) 見失っても画面で左右に動かすとかで位置を特定することも簡単です。 ポインターのデザインもたくさんUPされています。   好き嫌いと判別しやすさ(形状、大きさ)などで選択する事になります。 例えば、 https://www.digitalcitizen.life/top-10-best-mouse-cursor-schemes-windows http://www.rw-designer.com/cursor-library/set-0

demio
質問者

お礼

返答ありがとうございます、矢印を大きくしたりしたのですが 判らなくなることがよくあります、試してみようとおもいます

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8841)
回答No.2

ソフトではありませんが対処法を1つ。 1:マウスポインターの軌跡を付ける。 2:マウスで円を描けば、位置が掴めると思う。 私は子供にそう教えましたね。

demio
質問者

お礼

返答ありがとうございます、お答えいただいたのはためしたのですが、 流れるように出るのは気持ち悪い感じがしたのでやめました

関連するQ&A

  • マウスカーソルがうまく動きません。対処法を教えて。

    パソコンの画面上に出てくる矢印をマウスカーソルというらしいのですが、それがスムーズに動かなくなりました。以前はマウスを動かせばカーソルが思い通りに動いてくれたのですが、今は自分勝手に動く場合があります。突然画面上から消えてしまったり、自分が示したい場所に動いてくれなかったり、時々はフリーズしてしまったりします。 マウスパットを新しくすると良くなるかもと聞き、変えてみました。いくらか良くなったようには思いますが、やはり動かしたい場所にスムーズに行かなかったりします。特に、最小にする、終了するの表示に移すときに、うまく動きません。 HPを更新するためにアドビコントリビュートCS4を使っていますが、更新するときに動きが悪くなったり、フリーズしたりするので、びくびくしながら更新作業をしています。 どうしたら、以前のようにスムーズに動かすことができるでしょうか。パソコンのハードはNEC製で、ウインドーズ2003版を使っています。よろしくお願いします。

  • マウスカーソルが動いてしまう?

    キーボード上のカーソルを押す(または押し続ける)と、マウスカーソルが勝手に動いてしまいます。 例えば、このOKWAVEで入力中に、キーボード上のカーソルを押すと、カーソル(矢印またはI)が動いてしまうのです。 入力中でなくても動きます。 しかし、タッチパネルを操作しても反応しないのでこれは無関係かなと思ってます。 また、他の画面(Yahoo!JAPANとか)でも同様に動きます。

  • マウスカーソルが出ません

    自宅で使っているWindowsMeの画面とマウスカーソルについてお訊ねします。 起動時、毎回「ユーザー名とパスワード」を入れてください」のメッセージが出ます。 その後セーフモードのような荒くて字が大きい画面が表示されますが、マウスカーソルは表示されません。キーボード入力は可能です。 マウスはコードレスですが、セーフモードでは動くのでマウスの問題ではないと思います。 画面も表示サイズ「最小」にしても5ミリ角くらいの大きさで荒い字です。 NO.1110731に類似の現象がありましたが、デバイスマネージャー内「ディスプレイアダプタ」項目の削除をしても直りませんでした。 昨日ウィンドウズアップデートをしましたが、その後普通に使っていました。 年賀状追い込みでとても困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • Fedoracore5のマウスカーソル

    Linux初心者でございます。 Fedoracore5のインストールに成功したのですが、なぜがデスクトップ画面になった途端、マウスカーソルが見えなくなります。 しかし、カーソルが「見えない」だけで、「存在」はしているようです。 (実際、マウスを上部のメニュー画面に持っていったり、ドラッグ&ドロップはできます。) なにかと不便なので、何とかカーソルを見えるようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか? 何卒、お力をくださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • Windows10のディスプレイにマウスカーソルが

    Windows10のディスプレイにマウスカーソルが表示されなくなったんですけどどうすれば良いですか? Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャーを表示してTabで再起動してもマウスカーソルは表示されません。 ノートパソコンなのでUSBマウスも持っていません。 枠に隠れているのかと思って、右クリックしても左クリックしてもマウスパッド上をグルグルしてもマウスカーソルが見えません。 どうしましょう?

  • 立ち上げたらフリーズ。マウスカーソルも動かない。

    WindowsXPです。 電源を入れてロゴが表示され、デスクトップの通常の画面になります。 しかし、マウスカーソルは表示されているものの動かせず、キーボードも反応なし。 だから、Shift+Ctrl+Escを押しても反応なし。 でも、デスクトップに表示していた時計はちゃんと動いています。 電源を切ってもう一度起動しても、同じ状態。 困っています。

  • 画面が暗い(マウスカーソルだけが普通の明るさ)

    DELLでデスクトップPCのDimensionE520を購入して約一ヶ月経つのですが 最近PCを立ち上げて10回に1回ぐらい画面が薄暗くなる事があります。 普通に暗ければ液晶モニタ(こちらは購入して3ヶ月目ぐらいです) の異常が考えられるのですが どういうわけかマウスカーソルだけは普通の明るさなのです。 デスクトップ画面が暗い分よりいっそうマウスカーソルだけは明るく見えます。 他にインターネットエクスプローラーや他のソフトを立ち上げても 同じように暗かったりします。 念のためモニタとPCの接続を確認してしっかり付け直しましたが やはり10回に1回ぐらい暗い事があります。 この場合何かの部品の故障等があるのでしょうか?

  • マウスカーソルの挙動について

    マウスカーソルについての質問です。 windows XPのIE7で、自分のサイトを見ると、マウスカーソルの表示がおかしいようなんです。 サイトを見ているときは、マウスポインターは何もないスペース(画像とかテキストじゃないスペース)では白い矢印だと思うんですが、自分のサイトではテキスト上にマウスポインターがある状態(I←こんな感じです)になってしまうんです。 画像にマウスポインターがあたると白い矢印に戻ります。リンクではちゃんと指になります。 このような現象は、IE7のバグとかであるのでしょうか?HTML・CSSの問題でしょうか?調べてみたんですがわからなかったので、知っている方がいたら教えていただけると助かります。 サイトのURLは http://jigemon.hustle.ne.jp/ です。 よろしくお願いいたします。

  • マウスカーソルを10個に増やす方法とかない?

    現実的では ないですが 一つのPCでマウスカーソルをふやすことってできないのでしょうか? ボタン一つできりかわると言うか、 ひとつのアプリがマウスの主導権を奪っているときに ウィンドウズ画面でマウスを操作することができるような感じですけど なにか ソフト等の方法があればお願いします。

  • マウスムーブでのマウスカーソル表示・非表示

    いつもお世話になっております。 VS2005でC++を利用してWindowsアプリケーション作成を行っています。 マウスカーソルが一定時間動かなかったらマウスカーソルを非表示、 マウスカーソルが移動したらマウスカーソルを表示させる このようなプログラムを作成したいと考えています。 今、ShowCursorでマウスカーソルの表示・非表示はできたのですが、 「マウスムーブが一定時間無かった場合」というのは どのように調べたらよいのでしょうか。 ご教授お願いいたします。