• 締切済み

マウスカーソルが動いてしまう?

キーボード上のカーソルを押す(または押し続ける)と、マウスカーソルが勝手に動いてしまいます。 例えば、このOKWAVEで入力中に、キーボード上のカーソルを押すと、カーソル(矢印またはI)が動いてしまうのです。 入力中でなくても動きます。 しかし、タッチパネルを操作しても反応しないのでこれは無関係かなと思ってます。 また、他の画面(Yahoo!JAPANとか)でも同様に動きます。

みんなの回答

• asciiz
回答No.4

うーん、一応、「マウスキー機能」が有効になっていないかどうか確認してみてください…。 コントロールパネル→簡単操作→マウス→マウスをキーパッドで操作する、設定。 >Windowsのマウスキー機能 >https://www.microsoft.com/ja-jp/enable/products/windows-mousekeys.aspx 本来であれば、これをオンにしておくと、「テンキーのあるフルキーボード」にて「NumLockをオフにしたとき」「テンキー部の2468(カーソル機能)でマウスポインターが動く」という機能なので、普通のカーソルキーで動くはずはないのですけども…? マウスには何をお使いでしょうか。 そのメーカーの用意したドライバの方に、その様なオプション(カーソルキーでマウスを動かす)があったりしないでしょうか…。 もしその可能性があるとすれば、コントロールパネル→デバイス→マウス、下の方の「その他のマウスオプション」リンク、そのダイアログに、設定タブが増えていたりするかもしれません。

torahige1923
質問者

お礼

電源を入れ直したところ原因不明のまま直ってしまいました。 お騒がせしました。 万一再発したらその節はまたお願い致しますm(__)m

• MACHSHAKE
回答No.3

キーボード上にあるのはキートップ。 カーソルは画面上にあるマウスポインター、あるいは入力時の大文字のI のような形をしたものを一般的に言います。 さてそれはさておき カーソルが勝手に画面上を動くという原因は、 1、ノートパソコンの場合、タッチパッドの感度が高すぎて、入力時に手をかざすとわずかな静電気を感知して誤作動を起こす。 2、物理的にキーボードの故障によって誤作動を起こしている。 3、キーボードドライバーの不具合で誤作動を起こしている。 4、ノートPCにマウスを接続して使っているが、マウス自体が誤作動を起こしている。 などが考えられますが、 いずれにせよ長年お使いのPCがどのようなものかさっぱりわかりませんので答えようがありません。

質問者

お礼

電源を入れ直したところ原因不明のまま直ってしまいました。 お騒がせしました。 万一再発したらその節はまたお願い致しますm(__)m

質問者

補足

>長年お使いのPCがどのようなものか 説明ってなかなか難しいもので(私だけかな^^;)、長年使っているPCというのは“色々なPC”という意味でして、 過去 TOWNS(富士通)、Dynabook(3機種)、SOTEC、富士通(これです)と渡り歩いてます。 今、マウスポインターが入力画面の中にあり、キーボードの矢印キーを押すと矢印の方向にタカタカタカと動きます。 鬱陶しいですが、慣れてくると可愛らしいとも思えてきます^^; 横方向か縦縦方向に動かすと新たに17~18桁だけ動くのを発見しました。 ヒントになりますか?

• tkf-
回答No.2

外部にマウスを接続されているのであれば、マウスが過敏に反応しているのではないでしょうか。 例えば、マウスパッドを敷いていなくて、不安定な場所(毛布、布団、絨毯の上など)や、光学式マウスの場合で光学式が苦手な場所(ガラスの上など)で操作されているなど。 また、無線の充電式マウスの場合、電池が減っていると怪しい動きになることもあります。乾電池なら交換する、充電式なら充電することで改善されませんでしょうか。 > タッチパネルを操作しても タッチパッド(キーボード下の四角いエリア)でしょうか。 タッチパネルというと、画面上で操作できる仕組みになります。

質問者

お礼

• MACHSHAKE
回答No.1

質問文がサッパリわかりませんが、 キーボード上のカーソルキーを押せばマウスポインターが移動するのは正常な動作で、マウスキー機能と言いますが、 それが有効になっているのでは?

質問者

お礼

質問者

補足

>キーボード上のカーソルキーを押せばマウスポインターが移動するのは正常 これ、違うと思うのですが、私の説明が不充分でしょうか? 今この入力をしている際にも入力画面外にあるマウスカーソル(矢印またはI(|ではありません))が、キーボード上のカーソルを押す毎にその方向に動きます。長年PCを使っていてこんな動きは初めて見ましたが・・・?