• 締切済み

マウスカーソルが動いてしまう?

キーボード上のカーソルを押す(または押し続ける)と、マウスカーソルが勝手に動いてしまいます。 例えば、このOKWAVEで入力中に、キーボード上のカーソルを押すと、カーソル(矢印またはI)が動いてしまうのです。 入力中でなくても動きます。 しかし、タッチパネルを操作しても反応しないのでこれは無関係かなと思ってます。 また、他の画面(Yahoo!JAPANとか)でも同様に動きます。

みんなの回答

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.4

うーん、一応、「マウスキー機能」が有効になっていないかどうか確認してみてください…。 コントロールパネル→簡単操作→マウス→マウスをキーパッドで操作する、設定。 >Windowsのマウスキー機能 >https://www.microsoft.com/ja-jp/enable/products/windows-mousekeys.aspx 本来であれば、これをオンにしておくと、「テンキーのあるフルキーボード」にて「NumLockをオフにしたとき」「テンキー部の2468(カーソル機能)でマウスポインターが動く」という機能なので、普通のカーソルキーで動くはずはないのですけども…? マウスには何をお使いでしょうか。 そのメーカーの用意したドライバの方に、その様なオプション(カーソルキーでマウスを動かす)があったりしないでしょうか…。 もしその可能性があるとすれば、コントロールパネル→デバイス→マウス、下の方の「その他のマウスオプション」リンク、そのダイアログに、設定タブが増えていたりするかもしれません。

torahige1923
質問者

お礼

電源を入れ直したところ原因不明のまま直ってしまいました。 お騒がせしました。 万一再発したらその節はまたお願い致しますm(__)m

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.3

キーボード上にあるのはキートップ。 カーソルは画面上にあるマウスポインター、あるいは入力時の大文字のI のような形をしたものを一般的に言います。 さてそれはさておき カーソルが勝手に画面上を動くという原因は、 1、ノートパソコンの場合、タッチパッドの感度が高すぎて、入力時に手をかざすとわずかな静電気を感知して誤作動を起こす。 2、物理的にキーボードの故障によって誤作動を起こしている。 3、キーボードドライバーの不具合で誤作動を起こしている。 4、ノートPCにマウスを接続して使っているが、マウス自体が誤作動を起こしている。 などが考えられますが、 いずれにせよ長年お使いのPCがどのようなものかさっぱりわかりませんので答えようがありません。

torahige1923
質問者

お礼

電源を入れ直したところ原因不明のまま直ってしまいました。 お騒がせしました。 万一再発したらその節はまたお願い致しますm(__)m

torahige1923
質問者

補足

>長年お使いのPCがどのようなものか 説明ってなかなか難しいもので(私だけかな^^;)、長年使っているPCというのは“色々なPC”という意味でして、 過去 TOWNS(富士通)、Dynabook(3機種)、SOTEC、富士通(これです)と渡り歩いてます。 今、マウスポインターが入力画面の中にあり、キーボードの矢印キーを押すと矢印の方向にタカタカタカと動きます。 鬱陶しいですが、慣れてくると可愛らしいとも思えてきます^^; 横方向か縦縦方向に動かすと新たに17~18桁だけ動くのを発見しました。 ヒントになりますか?

  • tkf-
  • ベストアンサー率58% (821/1396)
回答No.2

外部にマウスを接続されているのであれば、マウスが過敏に反応しているのではないでしょうか。 例えば、マウスパッドを敷いていなくて、不安定な場所(毛布、布団、絨毯の上など)や、光学式マウスの場合で光学式が苦手な場所(ガラスの上など)で操作されているなど。 また、無線の充電式マウスの場合、電池が減っていると怪しい動きになることもあります。乾電池なら交換する、充電式なら充電することで改善されませんでしょうか。 > タッチパネルを操作しても タッチパッド(キーボード下の四角いエリア)でしょうか。 タッチパネルというと、画面上で操作できる仕組みになります。

torahige1923
質問者

お礼

電源を入れ直したところ原因不明のまま直ってしまいました。 お騒がせしました。 万一再発したらその節はまたお願い致しますm(__)m

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

質問文がサッパリわかりませんが、 キーボード上のカーソルキーを押せばマウスポインターが移動するのは正常な動作で、マウスキー機能と言いますが、 それが有効になっているのでは?

torahige1923
質問者

お礼

電源を入れ直したところ原因不明のまま直ってしまいました。 お騒がせしました。 万一再発したらその節はまたお願い致しますm(__)m

torahige1923
質問者

補足

>キーボード上のカーソルキーを押せばマウスポインターが移動するのは正常 これ、違うと思うのですが、私の説明が不充分でしょうか? 今この入力をしている際にも入力画面外にあるマウスカーソル(矢印またはI(|ではありません))が、キーボード上のカーソルを押す毎にその方向に動きます。長年PCを使っていてこんな動きは初めて見ましたが・・・?

関連するQ&A

  • wordを使用中、マウスカーソルが動き回って邪魔です。

    新しくパソコンを購入し、word2007を使用していますが、キーボードで文字を入力する度にマウスカーソル(というのでしょうか、矢印、またはI型の形のカーソル)が勝手に動き回り、ポップアップウインドウなどを開くのでじゃまで仕方ありません。 そうこうしているうちに、スタイルのウインドウのところで停止してしまい、入力操作もできなくなってしまうこともあります。(このとき、スタイルのウインドウがなぜか2個同時にオレンジ色になっています。) 何とか解消して入力できるようになったら、入力もしていないアルファベットが何文字も入力されていたりして、困っています。これは明らかに異常動作だなという感じです。 マウスカーソルが動き回らなければとりあえず上記のような症状も出ないと思うのですが、マウスカーソルを固定しておくとか、動きを重くする(反応を鈍くする)などの方法などはあるのでしょうか。 お願いいたします。

  • ノートパソコンのカーソルが動かなくなりました。

    タッチパッドでカーソルを動かしていましたが、急に反応しなくなりました。 スマホで検索して、コントロールパネルのマウスのところを見てみようと、キーボードでハードウェアとサウンドまで来ましたが、キーボードの矢印で動くものがなくなり、どうやってマウスのところに行けばいいのか、色んな所を押しましたが分かりませんでした。 パソコンはデルのLATITUDE E5500です。 他にカーソルを復活させる方法があればご教示頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • カーソルが動かせない

    パソコンのキーボードでの操作はできますが、タッチパネル、マウス、でのカーソル操作が全くできなくなりました。ネット上の不具合解決に関する説明を読んで何度か操作してみましたが全く解決しません。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • マウスカーソル(USB接続)が停止してしまいす

    NECのLaVieCを使っています。 WindowsXPです タッチパッド(NX PAD)は操作しにくいので光学マウスを買ってUSB接続して使っています。 最近、マウス操作でカーソルマーク(矢印)が反応(動作)しなくなってしまうという現象が必ず発生して困っております。 停止した後でも 1. タッチパッドで操作するとカーソルマークは正常に動きます 2. マウスのUSB接続を、抜き差しすると再びマウス操作でカーソルが動きだします どうしてなのかわかりません。 又、対処方法がわかりましたら教えていただきたく思いました。 お願いします。

  • カーソルが消えた

    カーソルが消えて出てこないのですが。 タッチパネルは反応しています。 仕方ないのでマウスで動かしています。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

  • マウスカーソルが変わるときに、遅くなる

    マウスを動かしているときに、マウスカーソルが変わるタイミング (Windowの端で矢印になったり、リンクで指になったりするとき) に、一瞬マウスの反応が悪くなり、マウスの移動がひっかかってしまいます。 で、普通のカーソルに戻ったときは正常にスムーズに動くようになります。 使っていると徐々に遅くなる(ひっかかりが酷くなる)感じです。 ですが、Windowsを再起動すると、もとに戻ります。 遅くなってしまった状態では、 マウスカーソルが変わる瞬間にHDDにアクセスする音が 一瞬ひどくなっているような感じがします。 また、その状態で、コントロールパネルで、マウスカーソルを標準以外のものに変えてみたりしたのですが、遅いままでした。 なにか、この現象に心当たりがあるかた、いらっしゃいませんでしょうか?

  • マウスカーソルが勝手に動き回って邪魔です

    キーボードで文字を入力する度に、マウスカーソルが勝手に動き回り、ポップアップウインドウなどを開くのでじゃまで仕方ありません。 マウスカーソルが動き回らなければとりあえず上記のような症状も出ないと思うのですが、マウスカーソルを固定しておくとか、動きを重くする(反応を鈍くする)などの方法などはあるのでしょうか。 お願いいたします。 機種は、FMVA56DRでOSはWindows7です。

  • キーボードでカーソルを動かせる?

    キーボード入力時に、タッチパッドに触れて、入力カーソルが動くので、タッチパッドの機能を停止しようと思っています。 しかし、レーザーマウスが動かなくなる時が有るので、その時にタッチパッドを使って、カーソルを動かして直す作業をする必要があります。 コード付のマウスが有るので、それを使う事も出来ますが、キーボードでカーソルを動かさせる方法がありましたら、教えてください。

  • マウス?カーソルが動かない

    皆様にお聞きします。 工人舎のミニノートPCを持っています。仕事で使用しています。 型式は「sx3kx06ma」です。OSはWindowsXpホームSP3です。タッチペンも使用出来ます。 で質問ですが、電源を入れ起動はするのですが 矢印カーソルが画面の左下に隠れてしまって使えなくなってしまいました。タッチパッド?で操作しても一瞬見えてすぐ左下に隠れてどうにもなりません。 USBマウスで試しましたが同じでした。 どなたか対処方法をご存知じゃないでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • VAIO SVF14A の誤作動

    ソニー製品さんのVAIO SVF14A1A1Jが誤作動を何度も起こし、困っています(´・ω・`) ボクのパソコンで起こっているのは、マウスが勝手に動き、何度もクリックした状態になる事。(その時マウスは操作ほぼ不可能です) 画面がぶれてしまい戻そうと、画面をタッチするが、タッチに無反応になる(その間も画面はぶれる)事。 触っていないのに画面にタッチした後が画面の下方に何か所も出現し、キーボードもタッチパネルも使用できない事。 です。 また、それらが出現した時期と同時にキーボードは操作できるがタッチパネルが無反応になることが増え、現象が起きたら頑張ってシャットダウンまでカーソルを持っていくか、強制シャットダウンするしかありません ソニーさんがアップデートのプログラムのインストールを実施しているのを知っていますが、 その対象ではありません。 商品は違うけど…と思いインストールしてみましたが、出来ませんでした。 解決方法があれば、ぜひ教えてください。 お願いしますm(_ _)m ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。