• ベストアンサー

ノートパソコンのカーソルが動かなくなりました。

タッチパッドでカーソルを動かしていましたが、急に反応しなくなりました。 スマホで検索して、コントロールパネルのマウスのところを見てみようと、キーボードでハードウェアとサウンドまで来ましたが、キーボードの矢印で動くものがなくなり、どうやってマウスのところに行けばいいのか、色んな所を押しましたが分かりませんでした。 パソコンはデルのLATITUDE E5500です。 他にカーソルを復活させる方法があればご教示頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • brown5585
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.4

よく質問を読んでいませんでした、ごめんなさい。 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4027866/windows-fix-touchpad-problems-in-windows-10 こちらを試してみては如何でしょうか?

tomtompooh
質問者

お礼

ありがとうございました。 何をしてもダメでしたので、マウスで試してみることにしました。

その他の回答 (6)

  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.7

No.2です. 電池が消耗していませんか? 使用している電池をすべて新しくしてみて下さい.

tomtompooh
質問者

お礼

ありがとうございました。 パソコンのコンセントは常に電源にさしてます。

回答No.6

Q: 再起動したら動くようになりましたが、利用してしばらくすると、また反応しなくなりました。 なぜかわかりますか? A: バッテリー残量は充分でしょうか? バッテリー残量が少ないとフリーズすることが多くなりますよ。 あるいは、タブレットにケーブルや何かの線を繋いでいるのなら、それらの接触不良も考えられます。

tomtompooh
質問者

お礼

ありがとうございました。 パソコンのコンセントは直で電源にさしてます。

回答No.5

急な不具合の場合ウィルス感染以外なら、PCの再起動で治ることが多いです。 多分その症状も、再起動すれば直ると思います。 そのままでは再起動も出来ない様なら、マウスを接続後マウスでカーソルを動かしてシャットダウンして下さい。 それもダメなら、あまりお勧めは出来ませんで、自己責任で強制的に電源スイッチの長押しをして、シャットダウンして下さい。

tomtompooh
質問者

お礼

ありがとうございました。 ウィルス対策ソフトを入れているので、違うと思いたいです。 シャットダウンはキーボードでできました。

  • brown5585
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.3

マウスはどれくらい使っているのですか? 寿命って事もありますよ。

tomtompooh
質問者

補足

マウスはありません。 タッチパッドです。

  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.2

パソコンを再起動すれば,直ると思います. 試してみて下さい.

tomtompooh
質問者

お礼

ありがとうございました。 何をしても使ってしばらくすると反応しなくなりましたので、タッチパッドは諦めることにしました。

tomtompooh
質問者

補足

ありがとうございます。 ちなみに今は再起動4回目です。 しばらく使うと止まってしまいます。 なぜかわかりますか?

  • brown5585
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.1

PCとマウスを接続し直す。 PCを再起動する。 これで大抵は直ります。

tomtompooh
質問者

お礼

ありがとうございました。 タッチパッドだったんですが、直らなくて諦めました。

tomtompooh
質問者

補足

ありがとうございます。 再起動したら動くようになりましたが、利用してしばらくすると、また反応しなくなりました。 なぜかわかりますか?

関連するQ&A

  • ノートパソコン タッチパッドの無効方法

    質問させてください。 現在使用しているノートパソコン DELL LATITUDE E6400です。 タッチパッドを無効にしようと思い、コントロールパネル→その他のハードウェア→マウスの中に設定を無効にできるような話をネットなどで調べたのですが、タッチパッドの無効設定をする項目がありません。 でも、タッチパッドは操作可能になっています。 どのようにすれば無効にできるのでしょうか?? ご存知の方はご教授をお願いします。

  • マウスカーソルが動いてしまう?

    キーボード上のカーソルを押す(または押し続ける)と、マウスカーソルが勝手に動いてしまいます。 例えば、このOKWAVEで入力中に、キーボード上のカーソルを押すと、カーソル(矢印またはI)が動いてしまうのです。 入力中でなくても動きます。 しかし、タッチパネルを操作しても反応しないのでこれは無関係かなと思ってます。 また、他の画面(Yahoo!JAPANとか)でも同様に動きます。

  • ノートパソコンのカーソルの動き

    DellのLatitude CPT S600というノートPCを所有しております。最近タッチパッドの動きが曖昧になってきて少々使いづらいのですが、簡単に解消する方法ありませんでしょうか。症状を詳しくお伝えすると、指でタッチする部分を触りカーソルを動かすのはいいのですが、カーソルをとめる時、繊細な動きができず、小さなポイントだと選択しずらいのです。行き過ぎてしまいます。OSは2000でタッチパッドのドライバはメーカーホームページより最新の物をインストールしています。

  • キーボードでカーソルを動かせる?

    キーボード入力時に、タッチパッドに触れて、入力カーソルが動くので、タッチパッドの機能を停止しようと思っています。 しかし、レーザーマウスが動かなくなる時が有るので、その時にタッチパッドを使って、カーソルを動かして直す作業をする必要があります。 コード付のマウスが有るので、それを使う事も出来ますが、キーボードでカーソルを動かさせる方法がありましたら、教えてください。

  • お世話に成ります。

    お世話に成ります。 キーボード入力中カーソルが飛んだり、勝手に固定されたりします。 過去の質問集を調べたら、タッチパッドを無効にすれば解決する場合が多いとの事です。 良回答の一つに、 >>スタート→コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→マウス >>マウスのプロパティで「USBマウス接続時の動作」タブで『自動的にタッチパッドを無効にする』か『常時タッチパッドを使用しない』に変更してみてください。 と有りましたので早速試すべくコントロールパネルを開けてみると、マウスのプロパティには「USBマウス接続時の動作」タブが見当たりませんし、検索しても『自動的にタッチパッドを無効にする』も『常時タッチパッドを使用しない』も見当たりません。 使用OSはWindows7です。 使い始めたばかりなのでまだ勝手が良く解りません。 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • ノートパソコンのマウスポインターについて。

    ノートパソコンのマウスポインターについて。 機種:DELL vostro1200 OS:Win 7 タッチパッドでのファイル操作中にいつの間にかファイルをドラッグしてたり、インターネット閲覧中に思いがけないところでリンクを踏んでたりと、こちらで意図しないことがこれまでにたびたび起こっています。 USBマウスを使用中は反応しないで、外している時は反応するような設定にするにはどうしたらよいでしょうか? コントロールパネル>マウスを調べても、パッドに関する項目はありませんでした。 わかるかた教えてください。

  • ノートパソコン タッチパネルの誤作動対策について教えてください

    現在DELLのINSPIRON 1150を使用しているのですが タッチパネルの感度が良すぎるのかキーボードを打っていると勝手にあちらこちらにカーソルが飛んでしまい、しまいには勝手にクリックとなってしまったり困っております マウスを接続しても同じように反応してしまいます 当方パソコン初心者の為、できれば詳しく教えて頂けると助かるのですが・・・タッチパネルを完全に使えなくてもいいので解る方がいらっしゃいましたら是非お教えください お願い致します

  • MSIを使っています。カーソルがあらぬ方向に飛ぶ

    こんにちは。 どこも触っていないのに、カーソルが飛んだり、漢字変換しようとすると、他の場所を選択していて、文字を消してしまったりすることが度々あります。 メールのときがひどく、文章を打つのにも一苦労です。 勝手にカーソルが飛ばないようにするにはどうしたらいいでしょうか? 使用パソコンは、MSI U100 です。 「コントロールパネル」にある「マウス」を見てみたのですが、ハードウェアには「マウス」しかありません。タッチパネルは見当たりませんでした。 宜しくお願いします。

  • タッチパッドでカーソル移動だけするには?

    windows7のノートPCを使っています。 タッチパッドの触り方によっては、画面が勝手にスクロールしたり、表示が縮小になったりしてしまいます。 タッチパッドではマウスカーソルの移動だけ行いたいのですが、タッチパッドの機能を無効にすると、カーソル移動もできなくなってしまうので、困っています。 [コントロールパネル]-[マウス]-[デバイス設定]から設定を行うのだろうと思われますが、具体的な作業方法が分かりません。 詳細設定方法を教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • カーソルが動かなくなってしまう

    こんにちは、Inspiron 10 miniでXp home editionを使用しています。 使用中にたびたびカーソルが動かなくなってしまい、(起動後20~30分後?)その度にログオフか、再起動をしなくてはならなくなります。 マウスは使用しておらず、タッチパッドを使っています。 画面が固まっているわけではなく、キーボードの操作には反応します。 Dellサポートに連絡したところOS再インストールをすすめられましたが、できるだけそれはしたくないと思っています。 なにか改善策はないでしょうか、よろしくお願いします

専門家に質問してみよう