• 締切済み

ノートPCのカーソル動かず・・・。

結論から言いますと、タッチパッドからカーソルが動かなくなってしまいました。左右のボタンも反応無し。 しかし、外付けのコードレスマウス(エレコムM-PGDURCBU)接続ですと全て動作します。しかもそのマウスの受信部をPCに繋いだままで再起動しますと、なんとタッチパッドからも動くようになります。 その後は、受信部をPCから外しても問題なく機能します。デバイスマネージャーからマウスのところのデバイスを調べると、外付けを繋いだ状態では、HID準拠マウスのみ存在。再起動ではそれにプラスして、Alps Pointing-deviceが存在。タスクバーにタッチパッドのアイコンも出てきます。素人考えではウィンドウズ立ち上げのときに、Alps Pointing-deviceが使われてくれれば、問題なくカーソルも動く気がするのですが・・・。 このデバイスを立ち上がるときに呼び込ませる?事って何か方法があるのでしょうか?ご存知でしたら教えて下さい。お願いします。 OS XPpuro CPU celeron600  

みんなの回答

• 21162
回答No.2

デバイスマネジャーからタッチパットを右クリックして、削除して下さい。 再起動して、新しいデバイスとして、タッチパットが認識されるか確認して下さい。 それでだめなら、メーカーのサポートを受けましょう。

terubou
質問者

お礼

残念ながら認識されません。 PCの方からデバイスは、これを選んで使うみたいな機能があればいいのですが・・・。 アドバイスありがとうございました。

• 21162
回答No.1

まさか、タッチパッド無効化ボタンを押したのでは、そのアイコンに×がかかっていませんか。

terubou
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 バツはかかってません。受信部を外した時点では、タッチパットで使用可能なんです・・・が再起動でまた動かず。という具合です。