• 締切済み

ノートPCのカーソル動かず・・・。

結論から言いますと、タッチパッドからカーソルが動かなくなってしまいました。左右のボタンも反応無し。 しかし、外付けのコードレスマウス(エレコムM-PGDURCBU)接続ですと全て動作します。しかもそのマウスの受信部をPCに繋いだままで再起動しますと、なんとタッチパッドからも動くようになります。 その後は、受信部をPCから外しても問題なく機能します。デバイスマネージャーからマウスのところのデバイスを調べると、外付けを繋いだ状態では、HID準拠マウスのみ存在。再起動ではそれにプラスして、Alps Pointing-deviceが存在。タスクバーにタッチパッドのアイコンも出てきます。素人考えではウィンドウズ立ち上げのときに、Alps Pointing-deviceが使われてくれれば、問題なくカーソルも動く気がするのですが・・・。 このデバイスを立ち上がるときに呼び込ませる?事って何か方法があるのでしょうか?ご存知でしたら教えて下さい。お願いします。 OS XPpuro CPU celeron600  

みんなの回答

  • 21162
  • ベストアンサー率24% (40/161)
回答No.2

デバイスマネジャーからタッチパットを右クリックして、削除して下さい。 再起動して、新しいデバイスとして、タッチパットが認識されるか確認して下さい。 それでだめなら、メーカーのサポートを受けましょう。

terubou
質問者

お礼

残念ながら認識されません。 PCの方からデバイスは、これを選んで使うみたいな機能があればいいのですが・・・。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 21162
  • ベストアンサー率24% (40/161)
回答No.1

まさか、タッチパッド無効化ボタンを押したのでは、そのアイコンに×がかかっていませんか。

terubou
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 バツはかかってません。受信部を外した時点では、タッチパットで使用可能なんです・・・が再起動でまた動かず。という具合です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ◆◆カーソルが動かない◆◆

    昨日の夜からノートPCのカーソルが動かなくなってしまい困っています。 VAIO VGN-FS52B // Windows XP を使用しています。 前にも1度なったコトがあり、修理に出したのですが 「修理時には正常に動作していました」と言われ、原因も分からずじまいでした。 何度も再起動をしてみましたが一向に動きません。 また、デバイスマネージャーを開くと 「Alps Pointing-device forVAIO」にビックリマークが付いていました。 そこでトラブルシューティングに従い、デバイスの削除をしてみたのですが、再起動してみると削除されておらず再インストールさえ出来ない状態です。 操作はすべてタッチパッド(マウスは持っておりません)でしているので、タッチパッドが有効になっているかチェックしてみたのですが、有効になっており、どうすれば良いか分かりません どうか助けて下さい!!

  • マウスがなくても指でカーソルを動かせる部分の名称な

    ノートPCにおいて マウスがなくても指でカーソルを動かせる部分の名称なんていうのでしょうか? タッチパッド?ポインティングデバイス?

  • USBマウスの設定ができません

    タッチパッド(ポインティングデバイス)が付いているノートPCに、USBマウスを接続して使っています。 動作はするのですが、速度などを設定変更する為のプロパティがないようで変更できず困っております。 他の方の質問を検索し、いろいろ試してみましたが一向に解決できませんので、ご教示をお願い致します。 ・コントロールパネル-プリンタとその他のハードウェア-マウス からプロパティを開くと、「ハードウェア」のタブの中に、デバイス名として、元々付いているポインティングマウス(Alps Pointing-device)の他に「HID 準拠マウス」の項目はあり、プロパティはあるのですが、速度などを変更する項目が見当たりません。 (デバイス状態 → このデバイスは正常に動作しています との表示あり) ・デバイスマネージャからプロパティを開いてても上記同様です。 ・タッチパッドは、たまに使うこともあるので、USBマウスと併用したいのです。(但し、「ハードウェアのタブからタッチパッドを選択し、プロパティを開いても、「デバイスの使用状況」の文字が薄くなっていて、無効にしたくてもできませんが・・・) どなたか、よろしくお願い致します。 ノートPC → 東芝 Dynabook SS M4/260CRE OS → WinXP Home edition(Version 5.1 SP2) USBマウス → シグマA・P・O レーザーマウス Lamina SLACRBL

  • ノートPCのマウスが認識されなくなる

    DELLのノートPCを使っています。 マウスを接続していますが、度々「Synaptics Touch Padドライバーの告示 外部ポインティング・デバイス検出・・・」という表示が出て、マウスが動かなくなります。ソフト上で、タッチパッドを使用しないを選択しても、改善できません。 一旦マウスを外し、再度つなげると認識し、使えるようになるのですが、しばらくすると、また同じ現象が起こります。 どなたか、解決法を教えていただきますよう、よろしくお願いします。

  • タッチパッドを無効にしたい

    マウスプロパティのデバイス設定から 『外付けSynaptics Touch Pad V7.5』 を無効にしようとしたところ、「唯一のアクティブなSynaptics ポインティングデバイスを無効にしようとしています」 という警告が表示されました。警告を無視して、無効にしても大丈夫でしょうか? ちなみに、今までは 「USBマウス接続時に、内臓ポインティングデバイスを無効にする」に、チェックを入れていました。 内臓ポインティングデバイスとは、何のことを指していますか? 外付けタッチパッドがあるということは内臓タッチパッドもあるということですか? 無知な質問で申し訳ありません。ご存知の方教えてください。 PCは東芝Dynabookです。

  • VAIO のタッチパッドを無効化にするには?

    VAIO VGN-273FBを使用しています。 無線(Biuetooth)マウスを使用してるため、キーボードについているタッチパッド(タッチパネル)は基本的に使用しないのですが、無効化する方法がわかりません。 文字入力時に触れてしまい、非常に不便です。 質問サイトも多々調べたのですが、 コントロールパネル ↓ デバイスマネージャー ↓ マウスのプロパティ ↓ USB接続時の動作 で設定を変えられるようですが、マウスのプロパティにその項目がありません。 デバイスマネージャーのマウスとポインティングデバイスには、Alps Pointing-device for VAIOと今使っているHID準拠マウスの項目があるのですが、前者は無効できない様に反転になっていて、後者には使用時にタッチパッドを無効化する項目がありません。 この場合、どこで設定を変えられるのでしょうか? ちなみに、VAIOの設定にも該当する項目がありませんでした。

  • VAIO ノートPCのタッチパッドが認識されない

    VAIOのノートPCのタッチパッドが、いつからか反応しなくなりました。 VAIOのモデル名はSVE15137CJBです。 いつからかというのは、普段はELECOMのUSBワイヤレスマウスで操作していたので気づかなかったためです。 当然、タッチパッドが設定で無効になっていたわけではありません。有効にしても動きませんでした。 調べると解決策として、デバイスマネージャーからドライバを更新したり再インストールするというものがありました。 しかしそもそも、デバイスマネージャーのポインティングデバイスのところにはUSBマウスしかなく、タッチパッドらしき項目がないのでそれらの操作もできません。 とりあえずVAIO Careから「Pointing Driver (Synaptics)」というドライバをインストールしてみましたが動くようにはなりませんでした。しかし変化があり、コントロールパネルからマウスの項目を開くとまず「Synaptics ポインティング デバイス ドライバに接続できません。」というメッセージが出てドライバのアンインストールを促されるようになりました。 それにしたがってドライバをアンインストールしたあと、今度は http://www.synaptics.com/resources/drivers からWin8用のドライバをインストールしましたが結果はVAIO Careのドライバと同じでした。 そもそもデバイスマネージャーにすらタッチパッドが表示されないのが問題だと思うのですが、どうしたら直るでしょうか? よろしくおねがいします。

  • タッチパッドでカーソル移動だけするには?

    windows7のノートPCを使っています。 タッチパッドの触り方によっては、画面が勝手にスクロールしたり、表示が縮小になったりしてしまいます。 タッチパッドではマウスカーソルの移動だけ行いたいのですが、タッチパッドの機能を無効にすると、カーソル移動もできなくなってしまうので、困っています。 [コントロールパネル]-[マウス]-[デバイス設定]から設定を行うのだろうと思われますが、具体的な作業方法が分かりません。 詳細設定方法を教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ノートPC タッチパッド か スティックか?

    ノートPCには、ポインティングデバイスが、タッチパッドのものもあれば、IBMのようにスティックのものもありますが、皆さんはどちらが使いやすい、好きですか? 僕は、断然タッチパッドです。 スティックは使いにくくて、ちょっとイライラします。 でも、僕とは逆で、スティックじゃないと駄目と言う方もいらっしゃいます。タッチパッドは使いにくいと言う方もいます。 皆さんはどちらが、使いやすいですか?

  • VAIO タッチパッドを認識しない

    私はVAIOのPCG-R505R/AKをw2000で使っていますが、時々、右クリックや左クリックをしていないのにその動作が画面上に現れて、しかもチカチカとその周期がとても速くておかしな状態になります。その時はあわてて終了させたりしながら何とか使っていました。そこでそれを回避するため今回以下のようにいろいろやってみました。 1.HDDの状態が悪いのかと思いw2000をクリーンインストールし直しました。 2.ほとんどは順調にセットアップできたのですが、起動後にカーソルが出て来なくなり、USBのマウスを接続したところマウスは使えるようになりました。 3.デバイスマネージャーを見てもタッチパッドは全く認識されておらず ”HID準拠マウス”のみ登録されていました。 4.ネットで調べたところこの機種は ”ALPS・・・” のデバイスドライバ が適しているとの事だったのでまずマウスのドライバーを削除してそのあと無理やり手動にてALPS ・・・をインストールしましたが、セットした瞬間画面がブルーになり、”stop・・・・”というエラーメッセージになり、タイムカウントを始めて一定時間たった後無事再起動となりました。 5.多分ハードウエアーとドライバーとの整合性が取れなかったのかと思いました。 6.PCにはタッチパッドがついているのに何かの原因でそのハードウエアーが認識されずにドライバーがインストールされないのでしょうか? 7.ハード的にタッチパッドが壊れているのか或いはセットアップの仕方で 解決するのでしょうか? どなたかおわかりの方お願いいたします。

DVDのコピーがうまくいかない
このQ&Aのポイント
  • RoxioCreatirLJを使用してDVD-R DLからDVD-Rへのコピー方法を教えてください。
  • DVDの書き込み中にエラーが発生し、コピーがうまくいかない問題についてPlease。
  • 富士通FMVのDVDコピーに関するトラブルの解決方法を教えてください。
回答を見る