マウスカーソルがうまく動かない!対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • パソコンのマウスカーソルがスムーズに動かなくなりました。突然消えたり、思い通りに動かないことがあります。マウスパットの交換は一部改善しましたが、特に最小化や終了ボタンの表示で問題が発生します。また、アドビコントリビュートCS4を使用する際にも動きの悪化やフリーズが起きることがあります。どのように対処すれば以前のようにスムーズに動かすことができるでしょうか?
  • パソコンのマウスカーソルが思い通りに動かなくなりました。マウスパットを変えると一部改善されましたが、最小化や終了ボタンの操作で問題が生じます。また、アドビコントリビュートCS4を使用する際にも動きが悪くなることがあります。スムーズな動作を取り戻すためにはどうすればよいでしょうか?
  • パソコンのマウスカーソルが思い通りに動かない問題が発生しました。マウスパットの交換により改善は見られましたが、最小化や終了ボタンの操作でまだ問題があります。また、アドビコントリビュートCS4を使用する際にも動きが悪化することがあります。スムーズな操作を復活させるためにはどうしたらよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マウスカーソルがうまく動きません。対処法を教えて。

パソコンの画面上に出てくる矢印をマウスカーソルというらしいのですが、それがスムーズに動かなくなりました。以前はマウスを動かせばカーソルが思い通りに動いてくれたのですが、今は自分勝手に動く場合があります。突然画面上から消えてしまったり、自分が示したい場所に動いてくれなかったり、時々はフリーズしてしまったりします。 マウスパットを新しくすると良くなるかもと聞き、変えてみました。いくらか良くなったようには思いますが、やはり動かしたい場所にスムーズに行かなかったりします。特に、最小にする、終了するの表示に移すときに、うまく動きません。 HPを更新するためにアドビコントリビュートCS4を使っていますが、更新するときに動きが悪くなったり、フリーズしたりするので、びくびくしながら更新作業をしています。 どうしたら、以前のようにスムーズに動かすことができるでしょうか。パソコンのハードはNEC製で、ウインドーズ2003版を使っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meta-bow
  • ベストアンサー率53% (342/645)
回答No.3

 こんばんは。  そのマウスはどんなマウスでしょう。 底面を見て下さい。念の為パソコンは電源を落とした状態でお願いします。 ボールのようなものが入っていればボール式です。 赤い光が見えたら光学式でしょう。 光っていないがボール式でない、又は青い光の場合はレーザー式です。  上のうち、ボール式であればボールとボールの周りにある部品にゴミが溜まっている可能性があります。掃除をするようにしましょう。 掃除は底面のボールの周りの蓋を矢印とは逆の方向に回して取り、ボールを出してそのボールは液晶クリーナーのような布のようなもので拭き、ボールの周りにある回る駆動部分については綿棒で軽くこすりながらゴミを取ります。この時に綿棒の先に液晶クリーナーを巻き付けて使用すると取りやすいです。  光学式及びレーザー式は基本的にはそういったゴミは付きませんが、やはり光線が出ているであろう部分にゴミが稀ではありますが溜まって、それで誤動作が起きることがあります。 時々その部分を見て、ゴミがあるようなら息を吹きかけるなり綿棒などで取り除くなりして掃除をしましょう。  ゴミではない場合は次に接続方法をご確認下さい。  有線であればケーブルが無理がない状態になっていますか?つまり買った時のように曲がったままになっていないか、何かに引っ張られていないかといったようなことです。  無線の場合はいくつか理由があると思います。 まず無線LANやBluetoothとぶつかっていないか。同時に使用していると稀に誤動作を起こすことがあります。  また無線特有の症状と似ているのが今回の質問内容なので、ひょっとしたら直らないかもしれません。 この場合はドライバを入れるタイプならドライバの削除・再インストールをしてみるのも一つの手ではあります。  それとマウスとは関係ないですが、お使いのハードなどの記載方法で、NEC製だけでは何やら判りません。出来るならNECのPC-○○などの型番かNECのLavie○(○はGとかのブランド名)などと書いて下さい。またWindowsのバージョンですが、記載通りに考えるとWindows Server 2003と考えられますが合ってますか?それ以外に2003年に出たものはXPの64bit版くらいで、あとはOfficeの2003くらいなのかな?と思いました。

haradachi
質問者

お礼

ご丁寧な説明をありがとうございました。私のマウスはレーザー式だと分かりました。指示いただいたようにやってみます。 構造を知らずに車を運転しているような状況ですので、質問がトンチンカンになってしまい、ご迷惑をかけました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.2

> どのくらい使用したらだめになるのでしょうか。 マウスの個体によって耐久性も様々ですし、使用頻度にもよりますので、何とも言えません。 でも、仕事で毎日使うくらいだと、早いと1年半でダメになるってのは十分考えられます。 高い物じゃないから、サクっと買いましょう。

haradachi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。補足の質問にまで答えてくださり、大変参考になりました。接続とか、クリーニングなどをやってみて、うまく行かない場合は買い換えようと思います。お手数かけました。ありがとうございました。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

マウスは一般的に耐久性が低いので、ダメだと思ったら、新しいのを買いましょう。 2000円も出せば、そこそこ良いのが買えますよ。

haradachi
質問者

補足

マウスの耐久性が低いとのことですが、どのくらい使用したらだめになるのでしょうか。今のマウスは、買ってから、1年半くらいしかたっていませんが、それでももう耐久性の限界に来ているのでしょうか。うまく動かなくなったら耐久性の限界だと思って、買い換えた方がいいのでしょうか。

関連するQ&A

  • マウスのカーソルが思うように動かない!

    ブラウザの画面の最小化のボタンなど、クリックする場所に、マウスでカーソルを動かそうとすると、その近くまでカーソルが行くと、まるでカーソルがそこに行くのを嫌がるように、細かく震えだし、『イヤイヤ』し、マウスの動きと反対の動き(ほんの、2、~3ミリですが・・・)を、しだすときがあるのですがどうしてなんでしょうか?皆さん、このようなご経験ありませんか? 特に、ブラウザを、複数開いているときなど、画面が重いときによくこの症状が発生します。

  • CapWriteでマウスカーソル取り込みの仕方

    よろしくお願いします XP、パットを使用 マウスカーソル取り込みの方法が良く解かりませんので後からマウス矢印カーソルを付けていますが (1)(2)と来まして「(3) キャプチャを実行すると・・」となっていますが「キャプチャ」を押すためにはマウスカーソルが目的の場所から移動してしまいます、解からん 教えてください

  • マウスのカーソルが現れない・・・

     私は、Windows Meを使っています。  先日、間違えてWindows 98/XP用のソフトをインストールしてしまい、コンピュータがフリーズしてしまいました。何度起動してもその状態なので、セーフモードで起動し、原因と思われるそのインストールしたソフトをアンインストールしました。  そして、再起動したところマウスのカーソルが無いのです。マウスを動かしてみますが、画面に現れてすらいません。(キーボードは反応します)また、画面の設定が解像度とカラーともに最小になっており、キーボードでなんとか設定をもどし、再起動しますが、前のまま設定が変わっておらず、依然マウスも現れません・・・。どうしたらいいのでしょうか?今は、ノートパソコンを代用として使っています。どうすれば直るでしょうか?教えてください。

  • マウスカーソルがあらぬ方向に飛ぶ

    マウスカーソルがいきなり変な方向にビュンと飛ぶことがあります。ウイルスかスパイウェアの影響でしょうか? 以前トロイが検出され勝手に隔離か除去されましたが。 それともマウスパットのせいでしょうか?光学マウスでマウスパットは白いです。ほかの「教えてを」参考にすると 大概パットと光学マウスの相性が悪いようでした。

  • マウスカーソルが動いてしまう?

    キーボード上のカーソルを押す(または押し続ける)と、マウスカーソルが勝手に動いてしまいます。 例えば、このOKWAVEで入力中に、キーボード上のカーソルを押すと、カーソル(矢印またはI)が動いてしまうのです。 入力中でなくても動きます。 しかし、タッチパネルを操作しても反応しないのでこれは無関係かなと思ってます。 また、他の画面(Yahoo!JAPANとか)でも同様に動きます。

  • マウスカーソルについて

    マウスカーソルをただの白い矢印じゃなくて何かの画像やアイコンに変えたりする事は可能でしょうか? 自分の作成したHPとかで設定するマウスカーソルではなく、Windowsにそういう設定はあるのでしょうか? また、ソフトなどで変更するのでしょうか?

  • マウスカーソルについて

    時々、ホームページのマウスカーソルが、矢印ではなく画像になってるホームページを見かけます。 どの様な設定になっているのでしょう? 自分もやってみたいのですが、やり方がわかりません。 どなたか知っている人いますか?

  • マウスカーソルの位置が不明になる

    最近のデスクトップパソコンは液晶画面が大きくなりましたが、 マウスの矢印カーソルの行方がよくわからなくなります「ALT」と押すと丸い印がでることができますがそれでも判りにくいことがあります、 今から20年ぐらい前にUNIXの画面を見たときに画面の上の隅に目玉のような 表示があってマウスカーソルのある方向に目が動くのがありましたがウインドウズでは見たことがありません、ウインドウズでこのような表示をする方法があれば教えてください

  • マウスのカーソルが勝手に動く・・・

    こんにちわ。度々いろんなことを質問しております。 今回はPCについて教えてください。 コードレスのマウスを使用しています。 PCの電源を入れてしばらく使用をしていると、カーソルがフリーズしたり、勝手に画面上を動き回って困っています。 主にインターネットをしているときのように感じていますが、なんとかインターネットを切り、オフラインにしていても激しく縦に動くのです。 横の操作はできていると思います。(その間も縦の動きは激しいままです)たまに横にもぶれる感じで動きます。 少し前にコードレスのため電池換えをしましたがそれ以外は普通かと思います。 特別ハードに使用しているわけではないのですが・・・ なにか考えられることがあれば参考に解決したいと思っています。ちなみにFMVのデスクトップで、昨年末の購入です。 よろしくお願いいたします。

  • マウスカーソルがピョンと飛んでしまいます。

    現在使用しているワイヤレス式マウスの動きが悪くなってきたので、 新たに光学式USBマウスを買いました。 しかし、このマウスを使うと、カーソルがピョンッと画面上の方へ飛んでしまい、 カーソルが左右方向にしか動かず上下には全く動きません。 試しにもう一台の別のパソコンにこのマウスを接続してみたのですが、 やはり同じ現象が起きます。 (ちなみにパソコンは二台ともWindowsMEです。) これはマウスが故障していると考えて良いのでしょうか? それとも何か改善手段はありますか? 公式サイト↓ http://www.foryou-inc.com/foryouinc_jp/computer/proructs/fmu...

専門家に質問してみよう