• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

壁紙しか表示されず 操作出来ません。

デュアルディスプレイにしようと思い、プロパティから解像度などの設定をいじっていたところ、画面上が妙な表示(エラーメッセージなどではない)になり、数秒たってからデスクトップ画面に戻りましたが、何も表示されなくなってしまいました。 その時にはキーボード操作で再起動出来たのですが、再起動後も改善せず、マウスカーソル・デスクトップアイコン・画面下のスタートメニューなど一切表示されず、設定してある壁紙だけが表示されています。 セーフティモードでの立ち上げも出来ない状態で(マルウェア起動まで何故かキーボード操作が出来ません。)自分の知識では直せない状態になってしまいました。 OSはXPです。やはりOSを再インストールするしかないでしょうか。。。 どなたか解決出来る方がいれば知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

おそらく、今使っているモニタがサブ側に切り替わったのだと思います。 デュアルディスプレイにしようとしたのでしたら、もうひとつの出力端子にアダプタをかますなどしてモニタを差し替えてやればメインとして使えるようになるはずですが、できませんか? システムの復元をしようにも、タスクバーが表示されないのでは話になりませんね…。 電源コンセントを抜いてから分解し、グラフィックボードを外した状態にして立ち上げればVGAモードで表示できるようになるかもしれませんが、オンボードグラフィック機能がなければこの手は通用しません。

質問者からのお礼

もうひとつの端子に差し替えて何度か再起動してみたところ、正常に起動しました!! すごく単純な問題だったのですね;本当に助かりました。 本当にありがとうございました。