負を取り除くには

このQ&Aのポイント
  • 親父が緊急入院し、自分も軽い症状があるが入院するわけにいかず、家族の負担が増えている状況。これは母親を怪我させたドライバーの連鎖が原因であり、物事を気にすることでさらにネガティブ思考に陥っている。
  • ネガティブ思考から脱出するためには、ポジティブ思考や物事を気にしないことが重要。他の人からはいなくとも、自分自身が負を取り除く方法を見つけることが必要。
  • 他人の生活と比較して物足りなさを感じることがあるが、それでは自分の家族が崩壊してしまう。ポジティブに考えることが重要であり、負を取り除くために他の人のアドバイスを聞くことも一つの方法である。
回答を見る
  • ベストアンサー

負を取り除くには

本厄を迎え、母親が2ヶ月前に事故にあい、もうすぐ退院というところまで来ていたのですが、今度は親父が緊急入院しました。 親父は一ヶ月前くらいから腹が痛いと言いながら無理やり仕事をしていたが、痛みが我慢できなくなり入院。腸がひどく炎症し、出血しているとのこと。明日詳しく検査するらしいですが、ガンかもしれません。そして私も程度は軽いですが親父と一緒の症状があります。 でももし私まで入院してしまうと残るのが弟だけになり、負担になります。なので両親が治るまで病院にいくわけにいきません。 それもこれも全部母親を怪我させたヤンキー上がりのカスドライバーの女のせいで起きた負の連鎖です。こいつがいなければ私らはここまで苦しむことはありませんでした。 こいつは容姿に優れていて、旦那はボンボン、当たり前のように家族を築き何不自由ない生活。ボンボンに寄生しリッチな生活をしているのにもかかわらず、何が物足りないのか奴隷のような生活を送っている私らの家族をさらに蹴落とし、心の中では「ウゼェーババアァーひいたったわーーー」位にしか思ってないだろう。その上旦那の親にかばわれ、担当の保険屋にまでかばわれ、何じゃこいつらは。顔がいいだけでいい扱いを受け、私と比べたら大富豪(こいつ)と奴隷(私)くらいの差ですね。 小俣の奴はおかしいのが多い。私が始めて事故したときも止まれから当たり前のように直進してきた奴と接触事故。奈屋の寄生虫。殺傷事件。 こいつら全員小俣です。ここを知っている人はマジでお気をつけください。 私は異常なまでに物事を気にします。ネガティブ思考です。 このままだとこっちの家族が崩壊します。 なので物事を気にしない方。ポジティブな方。どうやって負を取り除いているのですか?対策を教えてください。 まだ私は他に負をぶつけるくらいしかできません。 上で挙げた何の負もない女のような奴には聞いていません。

noname#105492
noname#105492

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

私の家系では男性で50歳を超えた方がいないので、(笑)と書いている場合ではありませんが、それならそういう種だと諦めるのも一手なのだと思っています。 ただ、ご質問者さんの血縁関係にある方については胃腸系のがんが主な原因だとご質問文を読んでいて感じました。 詳しい事故等は分からないのですが、胃腸系のがんは10年前なら多くが「宣告」であっても、現在では「治る病」と扱われている傾向が強くなっています。 初期発見(検診、人間ドッグ等)により、死に至る率はかなり低くなっている現実がありますよ。 このような今現在の正確な情報を得るよう心がけ、行動していけば前向きに考えることは可能だと思います。

noname#105492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前から人間ドッグは一回してみようと思っていたのですが、なかなかする機会がありませんでした。(仕事が休めなかった、金の余裕が無かった等で) 少なくとも病院にいくのは両親が回復してからになりそうです。

その他の回答 (1)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

最近、約20年ぶりに自動二輪に乗り始めて、以前より安全に気を配ることが多くなったと思っている者ですが。 一時停止の表示があれば、そちらから来る車は必ず停まる。と考えられるご質問者さんは、かなりポジティブシンキングができる方ではないでしょうか。 私は私の持つ臆病さ以上に私の身を守る術を知りません。 挙げられている地域の方以外にも他人に害を成す人は必ずいます。 「気にしない」は本当の解決策ではないでしょう。 常に「細心の気を配った上で安全を確保」すれば、多くの危険は避けられるため、事故に逢うこともなく前向きに生きられるのではないでしょうか。 そういう私も気をつけているつもりでも、多くの事故を経験し、前厄、大厄、後厄と3年連続でがんセンターに入院して凹んだ経験あり、なので偉そうなことは言えませんが。(笑)

noname#105492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事故するまではとまってくれると思っていたのですが、今では必要以上に確認します。 私の家系は胃腸が弱く、祖父は胃がん、従兄は私が14のときに胃がんで23で亡くなりました。なので人事じゃありません。あまり気にしたりすると私も同じようになりそうな気がするのです。

関連するQ&A

  • 負のループから抜け出すには

    育児中の主婦です 夫と赤ちゃんと私の3人家族で、家族のことはとても大切に思っています 特に不満もありません それなのに、毎日虚しいのです 朝おきて、今日1日をワクワクして向かえる日がありません 日々のルーティン。今日も明日も明後日もず~っと一緒。 洗濯して掃除機かけて、離乳食作って・・・ 離乳食が普通食になってもこの先10年くらい、この生活が続くとおもうと 何だか未来に希望がもてない感じなのです かといって、こんな無気力では 仕事復帰も、もう難しいと感じます 気分転換に外出したりもしていますが 最近は、それも楽しくありません 自分の外見が疲労している気がして気乗りしません 友人に会うのも同様にひどく億劫です。 土日は夫がつとめて連れ出してはくれます でも、週末にどこに行っても何をしても 明日からはまた同じ生活、同じ日々・・・ 行き着くところはまた同じ 赤ちゃんは日々成長して可愛くなるばかりなのに 自分は、日々磨耗して生気がなくなっていくのです ふと鏡をみると、目が死んでいるように思います ママ友も周囲にはいないし 仮に居たとしても、疲労していて 外出が億劫になる気がします 女子会ブームで騒いでいる話題を羨ましく聞きます つい2,3年前は、飲みにいって大騒ぎして 楽しかったと、懐かしく思います 家にいるのが合っていないのかとも思いますが 赤ちゃんの母親は私しかいないし かわいい盛りなのに人に預けて働きにでるのは 勿体無い気がするのです 世の中の主婦は もっと大変な方、同じような境遇の方、 たくさん居ると思いますが 皆はどうやって乗り切っているのでしょう または、なぜ飄々と こともなげにこなしているのでしょう 猛暑をすぎた頃から そろそろ限界を感じるようになりました。 息が苦しくなってきます 私は、どうやって生きていったらいいのか わかりません 負のループから抜け出すにはどうしたらいいのでしょう もし赤ちゃんがいなかったら もう、生きている意味もないと思うくらいです

  • 一大事に気づけなかった これはヒドイ?

    今日の朝、通勤中にいつも通る十字路で事故が起きていました。 その十字路を曲がるときに片方の車が田んぼにはまっていました。 はまった車に乗っている人をチラッと見て、意識があるようだったので、命は助かってよかったなと 他人事のように走り去ってしまいました。 そして仕事をして一時間くらい経ったときに、事務員に呼ばれて「父親が事故したらしい」と言われ、 私は「マジで!」となり、電話を取ると母親が「TUTAYAの十字路のところ」と言ったので、私は「マジで!  ・・・・・・・  ん?   朝事故しとったやつ 田んぼにはまっとったやつ あれ親父だったのか!」と記憶をたどり、始めてあれが親父だったということに気づきました。 そういえば車も親父っぽかったなと。 そのときは全く気づかなかったのです。親父のおの字も出てきませんでした。 それを説明すると周りや親父などから「酷い奴だ」などとボロクソに言われました。 いろいろ済んだ後に弟と自転車買いに行ったときに、外で待っていると買った自転車で私の周りを走っていたらしいですが、声をかけられるまで全く弟とだと気づきませんでした。 脳に異常でも発生したかと思ったくらいです。 やはり身内の一大事に気づけなかった私はヒドイ奴ですか? あなたの気づけなかった一大事などあれば教えてください。

  • 気の弱さを克服するには

    私は気の弱さゆえに人生何をやってもバカにされ、店員にナメられ、イジメられ、利用されてきました。損だらけの人生です。 体を鍛えたら少しは克服できるのではと思って努力してきましたが、未だに人と目が合っただけで恐怖を感じ、このサイトの人にも「誰にでもできる」「ゴミ以下」などといわれる始末。 確かに私はゴミ以下でしょう。ネットの中でも怒ることすらできない気の弱さなのですから。 私は24で前厄ですが、最近母親が自転車で車と正面衝突し、複雑骨折で入院しています。だが事故相手の女は私の顔を見るなり、ナメた態度をとっているように見え、親父の知り合いが見舞金を出すように電話で聞いたら、「親に聞いてみる」などとナメた態度をとりました。てめぇが轢いといてこの様です。 私の母が運よく生きていたために、もし死んでいたらどうなっていたかも反省せず、調子こいて、心にも無い謝罪を吐き、金すら出そうとしない始末。  加害者は心にも無い謝罪を吐き、大きい金は保険屋に任せて、少しの見舞金を出すだけで、普通の生活に戻れるのに、話し合いの時、事故相手の夫の親が出てきて、「この子らナーバスになっとるで保険金だけで許してくれへんか」と言ってきました。私は片手で机をひっくり返し、そいつごと地面に叩きつけてやろうと思いました。 だが、所詮思うだけです。私の気の弱さがそれを抑えてしまうのです。私は何もできないのです。被害者が母親を強制的に病院に送られ、ほとんどやったことの無い家事をいきなりやらなくてはならなくなり、それによるストレスから家庭崩壊が始まり、弟と親父はアホなので書類系の手続きなどはかろうじて何とかわかる私に全てせまられ、私は精神崩壊寸前です。私の今までしてきた苦労やこの事故の被害による精神的苦痛に比べたら、こいつらのナーバスなどゴミに等しいです。 今の時代は加害者のほうが得をしたり、気の強い奴のほうが得をする腐った時代なのでしょうか? 私は、カードゲーム、ゴルフ、アームレスリング、釣り、パソコン、日曜大工、仕事、などいろんなことをやってきましたが、どれも強い奴にバカにされカモにされてきました。 そしてさらにこの事故により、もう精神に限界が来ています。 私は気が弱いので物に当たることしかできません。 奇声を上げて、足が内出血するまで大岩蹴り続けたり、看板ぶち割ったり、アルミのドアのガラスでない下の部分を蹴ってブッ飛ばしたり、片手で自転車ブン投げたり、こんな気の弱いことしかできません。 私は少なくともこの例を物ではなく人にできるようにはなりたいです。 それ位の気の強さは欲しいです。気に入らない奴をぶちのめしたりしたいのです。 このまま気が弱いとストレスを溜め込み、本厄で大きな病気にかかったり、爆発したりすると嫌なのです。 クソ長くなりましたが気の弱さを克服するにはどうしたらいいですか?

  • 70代の父親の貯金。。。

    先日、父親が原因不明の病で入院しました。 たったの10日程でかろうじて声を出せる位まで衰弱してしまいました。 父は母親と2人暮らしだったのですが、母親に聞くとお金に関しては全て父親が仕切っていたようで 今後の入院費や生活費を父親名義の銀行からおろすにはどうしたらいいのかと相談がありました。 「俺は死なない」「お前のほうが先に逝くんだから問題ない」等、 元気な時は母の「親父が倒れた時困るから・・・」等の話には一切耳を貸さない困った人でしたが、その不安が現実のものとなってしまいました。 本当に昭和の頑固で偏屈な親父そのものの困った人なのですが、困っているのは周りの家族となってしまいました。 入院は長期になりそうなのですが、母親の生活費と入院費(毎月現金払い)を面倒見切れるほどわたくしも生活に余裕がありません>< 年金や貯金のある銀行は全て父親名義で、偏屈親父なのでカードも作らず窓口処理で済ませていたらしいのです。 今は凄く煩くなって、本人確認が出来ないと貯金を下ろすことも出来ないみたいなのです。 父親は何とかかすれた声で話は出来ますが、委任状に必要事項を記入する事さえ不可能な状態です。 明日には声も出せるか判らない位、日に日に衰弱しています。 母親は老後の生活資金は父親が管理していた為、非常に困っています。 父親の口座から預金をおろす、母親名義の口座を作って移す方法はあるのでしょうか? もしおろす方法があるにしても、生前譲渡になるのでしょうか? そうだとしても今の父親に譲渡契約書を書く事は出来ない状態です。 何か良いアドバイスがありましたらお知恵をお借りしたく、お願い申し上げます。

  • 家庭内の事で質問です。

    自分が間違っているのか、周りの意見が知りたいので質問させて頂きました、気が向いたらでもよろしいので、回答の方、よろしくお願い致します。 私は今22歳、女、デリヘル嬢です。家族は四人、母親、親父、妹。質問は、家族内の金銭面などについてです。私は小学校から高校まで虐めにあっていました、それを親に言うことも出来ず、何も言わずに過ごし、高校で耐えきれなくなり親に虐められるから辞めたい。と、言われて高校を中退しました。そこからは、昼職につき、毎日の様に働きました、家にも多少ですが、お金を入れたりしていました。その後、友達にキャバクラや、スナックをやらないか?と、勧められ、19歳から夜の仕事をするようになりました。それから、一人暮らしもして、夜働いて朝寝る。とゆう生活を送っていました。ですが、それから少し立ってから、食事中に急に吐き気が襲って来ました、その後、内科など行きましたが異常はなく…精神科へ行ったら”パニック障害”と言われました。それから、一年間毎日一日中吐き気や食欲不振で、仕事には行きませんでした。それから、母親の様子がおかしくなりました。吐き気などが収まって、働き始めた頃、いつもより多額なお金を請求するようになりました。私の親父の、お父さんが、何十年も前に借金したらしく、私は心臓が悪いから、貴女が働いて返して欲しいと言ってきました。 それから、お金がない、お金がないと言っています、時には暴れ、泣き出すこともあります。 お母さんが、心臓が悪いからと言っていますが親父と比べたら軽すぎるくらいです。 私の親父は、無呼吸症候群、後最近病院で知られたのですが、脳下垂体になにかあるみたいでめまいや吐き気が酷くて、毎日辛そうで今にも倒れそうです。母親がお金がないないと言っているので、これから親父は朝からの仕事が終わってから、3時頃までバイトを始めました。 私が稼ぐからいい。と言っても大丈夫、と言っていますが心配でたまりません。 その上母親は、妹の高いスーツ、服、自動車学校のお金も払ってます。 私は、自動車学校のお金も出してくれないし、晩御飯家族で外食すると、全部私が出すか、自分のは自分で払えと言われます。 母親は、私は家事と、妹や、祖母の送り迎えで疲れている。と言ってますが、親なら家事などするのは当たり前だと思うんです。 私もデリヘル嬢を辞めたいのですが、母親に稼いで金をよこせと言われます。ストレスで痩せすぎて、医者には入院と言われていますが、母親にはお金がなくなると困る、と言われて、入院はできませんでした。 家庭内の、全ての金銭面については、親父の給料が、22万くらい、母親が四万、私は稼ぐと50万くらいです。それで、親父の口座から、毎回借金のお金が八万ずつ抜かれて行きます。だとしても、私は週に4回くらい仕事に行き、その度に二万渡していて、どう考えてもそれでお金がないと言うのはおかしいんではないか?と、思います。 かかるとしても、晩御飯は祖母の家で食べさせてもらっているので、晩御飯の食費は浮き、ガス、水道、保険、祖父の老人ホームのお金。と考えても余るくらいです、後は母親が過度の潔癖性、後、使ってない物を捨ててしまう、私の服も勝手に捨てたり売ったりしています、それと、祖母にもお金を渡してます。 後、私には、今彼氏がいます。 彼氏には、家に来いと言われてますが、やっぱり家族が心配です。 このまま私は母親に従って行きて行った方がいいのでしょうか? どうすれば家族も自分も楽に生活できるか分からないです。 どうすればいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 兄弟の温度差について

    今回母親が入院加療中に息を引き取りました。 入院中の治療について疑問があるので弁護士に相談しようと思っています。 そのことを姉に相談しました。 話を聞いていて主治医に対して治療について納得できないのは分かるし、わたしも同じだ。 しかし、それをやったからと言って母親が帰ってくるわけではないし・・・ と言った有り様で弁護士への相談はあまり気が進まないようです。 わたしは、疑問ののこる治療をされて亡くなったのであれば、それを調査すべきでは?と思うのですが、姉は違います。 そういう状態で帰ってくることは誰も想像はしていませんでした。 母親の遺体の眼からは、一筋の涙が流れていました。 退院する時に着てくる洋服、靴も持っていっていましたから、それほどの入院だったのです。 きっと無念だったでしょう。 しかし、姉は・・、そういう兄弟の温度差を良く理解できません。 姉は家族がおり、わたしは独身です。それなら、同様のケースで旦那の場合は、あきらめられるのでしょうか? ちなみに、姉は、母親が入院中、母親と姉との間にはなにかしらの遺恨があったのだろうかと思うくらいに、看病に対して献身的ではありませんでした。それは、親戚の誰もが思っています。 ●●は、本当に一人で頑張ったよね!!と言われます。 しかし、本人にしてみれば自分も母親に対して看病をしたつもりで入るようです。 入院中にあまりにも母親がかわいそうで、同室の患者家族にはなしをしたら、お姉さんの目はもう家族に向けられているんです。だから、あなたはなんでも一人で出来るんだから、お姉さんをあてにしないでやったほうがいいと言われました。 肉親に対して、疑問ののこる治療を行われ納得できないのに、母親は帰ってこないからと、そんなに割り切れるものなのでしょうか? 旦那の場合、この姉は弁護士に相談するでしょうか?

  • 生活保護申請した時、照会する範囲と思われるのは?

    まず、「生活保護を申請したいが、どうすれば良いか?」と言う意味での質問では無い旨、断って質問します。 例えば、「病気療養で、仕事してた時の預貯金無くなった」等、「何らかの理由で、生活保護を申請する事になった」とします。 因みに私自身には、「伯父さんと伯母さん、合わせて7人」居ます。 その内、数年前亡くなった親父(父親)側には、「親父自身が末っ子として、5人兄弟で兄さん3人に、姉さん1人居る」が、兄さん2人は既に亡くなってます。 お袋(母親)側も、「4人兄弟の末っ子として、兄さん1人と、姉さん2人が居るが、唯一の兄さんは既に亡くなっていて、2番目の姉さんは身体の具合悪い為、比較的近くの総合病院に入院してるので、連絡する事あれば旦那さん(義理の伯父さん)が対応する」事に、なります。 因みに、別居してる私の姉は結婚していて、「旦那には、結婚前迄同居してた母親と、仕事の関係で遠方に住む弟が居る」そうです。 そこで、質問したいのは… 「仮に生活保護を申請したとして、申請者からの申請を受理した市区町村は戸籍を元に、 「対象となる家族や親戚(身内)へ、照会書を送って、援助可能か不可能かを照会する」制度、あるのは認識してる。 仮に私が申請した場合、「姉と伯父さんと伯母さんは、最低でも(お袋側の2番目の姉さんは、旦那さんも)該当者になる」と思う。 市区町村側で、担当となる職員の判断によると思うが、「従兄弟・従姉妹(伯父さんか伯母さん、それぞれの子供)と、姉の旦那側の家族(母親と弟)」も、対象者になると思われるか?」に、なります。 制度について、気になったので、質問しました。 「生活保護等、福祉関係に詳しい」方、ヨロシクお願い致します…。

  • 母親が突発で病気したら?

    3人家族で生活しており、母親が母乳育児中です(育児休暇中)。いわゆるミルクは嫌がって飲みません。仮定の話ですが、突然母親が病気入院とか何らかの理由で育児不可能な状態になったらどうするべきなのでしょうか?1~2日程度なら父親が仕事を休んで面倒見ますが、母乳の問題をどうすればいいのでしょうか?また、そうそう休んでもいられません。近所に実家はありません。 ・母乳が無い時にどうするのか? ・育児をどうする? 漠然とした質問ですが、極端な話母親が事故で入院とかしたら、非常に困ったことになると思います。一時的に預かってくれる保育園とかあるのでしょうか?こういうことって現在我が家にはありませんが、世の中にはいくらでもあるのではないですか?みんなどう対処しているのでしょうか?

  • 旦那に謝った方がいいですか?

    旦那を呪ったかもしれません。 旦那が機嫌が悪くて八つ当りされ 泣かされて「あんなやつ痛い目に遭えばいいんだ!」とか 思っていました。 そしたら今日・・・旦那と義両親で日帰りで旅行に行っていた途中 車をぶつけられ事故に逢いました。 私は義両親に誘われていましたが・・・ 車酔いするので義両親に気を使いたくなくって 祖父のお墓参りに行くと断りました。 お墓参りは本当に行きました。 ただ私が親にお願いして日帰り旅行と同じ 日にしてもらい断る口実を作ったのです。 母とお墓参りのあとデパートで私は楽しんでいましたが 帰り、ラインが来て「事故にあった、ごめん、バチが当たった」と ありました。 最初は驚きましたが幸い怪我もなく車だけ入院になりました。 朝早く出たのに事故のせいで目的地についたのは午後。 お昼を食べるのも遅れ、雨もひどくなり、 散々だったみたいです・・・。 なんかそれを聞いてちょっとざまあみろと勝ったと思って しまった悪い嫁です。 ただ・・・「あんなやつ痛い目に遭えばいいんだ」と思ったら 本当に痛い目にあってしまったので旦那を呪ったのかもと 怖くなりました。私にも災いが来るかもしれません。 旦那に謝ったほうがいいですか? 私も旅行に付き合っていて当たりどころ悪かったら怪我していたかもしれません。

  • 兄貴が嫌。帰りたくない。

    私には13才歳の離れた兄貴がいます。 以前はとても仲が良かったんですが、結婚して 義姉と同居するようになってから、性格が変わりました。 とにかく私が義姉と話をするのが気に入らないんです。 義姉と話すだけですごく文句を言われます。 友達や彼氏が私の部屋に遊びに来ても友達の前で 「うるさい!」と怒鳴ります。 そんな家が嫌で引っ越したのですが、来年県外に 引越ししなおそうと思って、貯金のために一度家に 戻ることになりました。でも、顔をあわせるのかと思うと、家に戻りたくありません。 兄貴は親父と血が繋がってないんです。親父に認められたいし、母親にも可愛がってもらいたい。 だから私が親に可愛がられると気に入らないんだそうです(親父・義姉談) でも、そんなことで八つ当たりされるのは迷惑です。 子どももいるのに生活費も払わず、ローンの支払いを 滞納して親に払ってもらってます。 でも義姉には「親父の教育が甘いから俺が厳しくしてやらないとダメなんだ」とか話してます。 もうこんな奴嫌です。どうすればいいんですか? 長くてごめんなさい。