一大事に気づけなかった私の反省とは?

このQ&Aのポイント
  • 今朝、通勤中に起きた事故に気づけず、後から親父が事故だったことに気づきました。
  • 自転車を買いに行った際も弟との会話ができず、自身の鈍感さに驚きました。
  • 自身の身内の大事に気づけなかったことに反省し、他の人の経験も聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一大事に気づけなかった これはヒドイ?

今日の朝、通勤中にいつも通る十字路で事故が起きていました。 その十字路を曲がるときに片方の車が田んぼにはまっていました。 はまった車に乗っている人をチラッと見て、意識があるようだったので、命は助かってよかったなと 他人事のように走り去ってしまいました。 そして仕事をして一時間くらい経ったときに、事務員に呼ばれて「父親が事故したらしい」と言われ、 私は「マジで!」となり、電話を取ると母親が「TUTAYAの十字路のところ」と言ったので、私は「マジで!  ・・・・・・・  ん?   朝事故しとったやつ 田んぼにはまっとったやつ あれ親父だったのか!」と記憶をたどり、始めてあれが親父だったということに気づきました。 そういえば車も親父っぽかったなと。 そのときは全く気づかなかったのです。親父のおの字も出てきませんでした。 それを説明すると周りや親父などから「酷い奴だ」などとボロクソに言われました。 いろいろ済んだ後に弟と自転車買いに行ったときに、外で待っていると買った自転車で私の周りを走っていたらしいですが、声をかけられるまで全く弟とだと気づきませんでした。 脳に異常でも発生したかと思ったくらいです。 やはり身内の一大事に気づけなかった私はヒドイ奴ですか? あなたの気づけなかった一大事などあれば教えてください。

noname#151155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.5

私にも似たような経験があります。 今から、10数年前だと、思いますが、朝8時過ぎ、実家の裏を自転車で走っていて、特に変わった様子もなかったし、用事もなかったので、そのまま出勤しました。 帰宅してから、聞いたのが、お向かいのおばさんが錯乱して、自宅に火を放ったらしく、向かいの炎が強く、気づいたときには、自宅から出ることが出来なかったと・・・あの時良く見ていれば良かったと反省。 結局、向かいは空き家になりました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その方は残念でしたが、私の親父は生きていたので良かったです。 状況によっては私が気づかず、通り過ぎたことで親父が死んでいたかもしれません。 私も反省です。

その他の回答 (4)

回答No.4

バスターミナルの待合い室で休んでいたら、隣に座った人が血まみれだったのに気が付きませんでした。 あまりにもショックな光景は脳が認識するのを拒否するそうですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脳が認識するのを拒否するくらいの光景はまだ見たことはありませんが、私の近くに血まみれの人が座ったらどうなることやら。

noname#135553
noname#135553
回答No.3

走行中の一瞬のチラ見ですから、ただ単に気がつかなかったと思うのが普通でしょ。 特別に特徴のある車なら・・あっ、もしかしたらって車を止めて確認していると思います。 チラ見にしても、助かって良かったって判断出来る良識は当然持っておられる訳ですから、 偶然にもそれが走行中ということだったから、質問者さんはそのように感じたのではないでしょうか。 私個人ではありません。まずはお父さんのお体をお大事に !

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親父の車は特に特徴はなく、比較的多い銀色の軽です。ただこの車は私が買いに行って私の金で払ったものなので、気づかなければいけなかったところかもしれません。 以前、あなたの質問に回答して、お礼をいただいたときに決意の朝にが出てきたときには、まさかあの方とその時に始めて気づいたもので、私は気づくという行為に疎いようです。

noname#135061
noname#135061
回答No.2

さすがにないですね。 質問文を読むと、意識の問題よりも無意識下で起きている問題かと思いました。 先天的に脳がゆるんでいるのでは? 脳トレで脳を鍛えることをおすすめします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さい頃からどうでもいいことばかりに意識がいって必要なことに気づけないなどありました。 学生時代のいじめのときにイスの裏に落書きされていたのですが、気づくのがかなり遅かったのとかがあります。 脳を鍛えなければなりませんね。

noname#130852
noname#130852
回答No.1

気付かないのだから、仕方ないでしょ。すべての事故や事件が「身内のことだ!」とは思わないから、ムリもありません。 >>あなたの気づけなかった一大事などあれば教えてください --> 東電の原発事故、民主党の政権、年金問題。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにまさかこの事故が身内がしたものだと思いませんでしたので、電話が来たときには驚きました。