一大事に気づけなかった私の反省とは?

このQ&Aのポイント
  • 今朝、通勤中に起きた事故に気づけず、後から親父が事故だったことに気づきました。
  • 自転車を買いに行った際も弟との会話ができず、自身の鈍感さに驚きました。
  • 自身の身内の大事に気づけなかったことに反省し、他の人の経験も聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一大事に気づけなかった これはヒドイ?

今日の朝、通勤中にいつも通る十字路で事故が起きていました。 その十字路を曲がるときに片方の車が田んぼにはまっていました。 はまった車に乗っている人をチラッと見て、意識があるようだったので、命は助かってよかったなと 他人事のように走り去ってしまいました。 そして仕事をして一時間くらい経ったときに、事務員に呼ばれて「父親が事故したらしい」と言われ、 私は「マジで!」となり、電話を取ると母親が「TUTAYAの十字路のところ」と言ったので、私は「マジで!  ・・・・・・・  ん?   朝事故しとったやつ 田んぼにはまっとったやつ あれ親父だったのか!」と記憶をたどり、始めてあれが親父だったということに気づきました。 そういえば車も親父っぽかったなと。 そのときは全く気づかなかったのです。親父のおの字も出てきませんでした。 それを説明すると周りや親父などから「酷い奴だ」などとボロクソに言われました。 いろいろ済んだ後に弟と自転車買いに行ったときに、外で待っていると買った自転車で私の周りを走っていたらしいですが、声をかけられるまで全く弟とだと気づきませんでした。 脳に異常でも発生したかと思ったくらいです。 やはり身内の一大事に気づけなかった私はヒドイ奴ですか? あなたの気づけなかった一大事などあれば教えてください。

noname#151155
noname#151155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8851)
回答No.5

私にも似たような経験があります。 今から、10数年前だと、思いますが、朝8時過ぎ、実家の裏を自転車で走っていて、特に変わった様子もなかったし、用事もなかったので、そのまま出勤しました。 帰宅してから、聞いたのが、お向かいのおばさんが錯乱して、自宅に火を放ったらしく、向かいの炎が強く、気づいたときには、自宅から出ることが出来なかったと・・・あの時良く見ていれば良かったと反省。 結局、向かいは空き家になりました。

noname#151155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その方は残念でしたが、私の親父は生きていたので良かったです。 状況によっては私が気づかず、通り過ぎたことで親父が死んでいたかもしれません。 私も反省です。

その他の回答 (4)

回答No.4

バスターミナルの待合い室で休んでいたら、隣に座った人が血まみれだったのに気が付きませんでした。 あまりにもショックな光景は脳が認識するのを拒否するそうですよ。

noname#151155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脳が認識するのを拒否するくらいの光景はまだ見たことはありませんが、私の近くに血まみれの人が座ったらどうなることやら。

noname#135553
noname#135553
回答No.3

走行中の一瞬のチラ見ですから、ただ単に気がつかなかったと思うのが普通でしょ。 特別に特徴のある車なら・・あっ、もしかしたらって車を止めて確認していると思います。 チラ見にしても、助かって良かったって判断出来る良識は当然持っておられる訳ですから、 偶然にもそれが走行中ということだったから、質問者さんはそのように感じたのではないでしょうか。 私個人ではありません。まずはお父さんのお体をお大事に !

noname#151155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親父の車は特に特徴はなく、比較的多い銀色の軽です。ただこの車は私が買いに行って私の金で払ったものなので、気づかなければいけなかったところかもしれません。 以前、あなたの質問に回答して、お礼をいただいたときに決意の朝にが出てきたときには、まさかあの方とその時に始めて気づいたもので、私は気づくという行為に疎いようです。

noname#135061
noname#135061
回答No.2

さすがにないですね。 質問文を読むと、意識の問題よりも無意識下で起きている問題かと思いました。 先天的に脳がゆるんでいるのでは? 脳トレで脳を鍛えることをおすすめします。

noname#151155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さい頃からどうでもいいことばかりに意識がいって必要なことに気づけないなどありました。 学生時代のいじめのときにイスの裏に落書きされていたのですが、気づくのがかなり遅かったのとかがあります。 脳を鍛えなければなりませんね。

noname#130852
noname#130852
回答No.1

気付かないのだから、仕方ないでしょ。すべての事故や事件が「身内のことだ!」とは思わないから、ムリもありません。 >>あなたの気づけなかった一大事などあれば教えてください --> 東電の原発事故、民主党の政権、年金問題。

noname#151155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにまさかこの事故が身内がしたものだと思いませんでしたので、電話が来たときには驚きました。

関連するQ&A

  • 加害者天国の対処

    父親が事故にあいました。十字路で相手のほうが止まれで、親父が十字路を横切った直後、車のけつのほうに接触され、車は回転し、田んぼに落ちました。 首を痛めたので、人身事故です。 それで過失割合はまだ決まっていませんが、親父の車は全損となり、次の車を買わないといけません。でも相手の保険屋が車の価値は15万程度とし、そこからさらに過失分引かれます。 こっちの車屋は15万じゃ車買えないだろうと 25万くらいまで要求はしてくれましたが、相手の保険屋は検討中と聞く耳を持ちません。 15万じゃ車は買えないので足りない分を相手に補ってもらおうと考えましたが、最近は加害者は保険屋任せにし、保険屋を盾にして引きこもるパターンが多いらしいです。 相手の保険屋も加害者には何も言わないでとなることが多くなってきたらしく、加害者から直接補ってもらいにくくなってきたらしいです。 ただでさえ加害者天国だったのに、もう被害者は手を出せない異次元にでも逃げられた気分です。 15万で泣き寝入りするしかないのでしょうか?   いまでこのザマじゃ慰謝料も期待できませんね。

  • 信号のない十字路での事故について

    先日、信号のない十字路での事故を起こしました。 現在、相手側の破損した自転車の代金支払いだけで話は終わりそうです。 事故は、信号のない十字路。 比較的狭い道路で、前方からすれ違いで車が来ていたので、かなり徐行していたのですが相手側が左から直進でぶつかり、給油口付近にキズがつきました。 すぐ警察呼び現場検証していただきました。この際どちらが悪いか等は言われておらずお互いに注意を受けました。 保険会社と話し、相手側の壊れた自転車を後日買いにいくのですが。 私の車の修理を相手に請求することはできるのですか? 今のところ修理してほしいなんて思っていないのですが…。 知人曰く「車の前ならまだしも、こんな後ろに当たられてるのは、相手の前方不注意。こちらも車の修理頼めば?」と。 確かに相手側も不注意でしたとは仰って下さいましたが。 やはり車と自転車とでは自転車の方がケガする可能性も高いから…と返しました。 後、自転車を買いにいくとは言いましたが…何となくですが、自転車の代金とかだけ現金で下さいと仰ってきそうな予感がします。 その際、準備するとすれば ・現金 ・領収書 ・示談書(保険会社から郵送予定) ・印鑑 で、結構でしょうか?なにか不備はありませんでしょうか。

  • 弟が親父の車を運転中に事故!

    弟が親父の車を運転していての事故の場合は、 ※弟が運転、親父が助手席でした。 質問 1) どちらの保険会社に連絡するのが普通なんでしょうか?(弟か親父) ※とりあえず、親父の保険会社で対応しているようですが、通常は運転手の加入している保険会社のような気がするのですが。 2) どちらの保険屋でも良い場合は、どちらの保険屋を選べば良いのでしょうか? どのような条件で選んだ方が良いのでしょうか? 事故は相手の一時停止違反が原因なんですが、どちらも動いていたらしいので100-0は難しいと思います。

  • 物件事故で質問です。 自分は自転車、相手が自動車です。

    物件事故で質問です。 自分は自転車、相手が自動車です。 朝方上り、下り2車線の道路を歩道右側を自転車で走っていました。 途中十字路の交差点で歩道信号と地面に歩道車線がなく、車道のみの信号だけでした。 その十字路で自動車と激突しました。 自分は事故したときは特に怪我をしていませんでした。相手の車には10センチぐらいの線の傷跡がありました(自転車には車の塗装色ペンキ 傷などなし) 事故をしてすぐに警察に連絡をいれて立ち会ってもらいました。 物件事故として処理をされましたがこの場合私は車の傷を賠償しなければいけないのでしょうか?また負担するとして何%くらいでしょうか?(仕事に向かう途中で起こり、家に帰ってきずいたら腕がしびれてました) 多くの回答お待ちしてます

  • 接触事故をしてしまったのですが(自転車)・・・、どうなるのでしょうか。

    車と自転車の接触事故、 車に自転車をぶつけてしまったのですが。どちらが悪く、また賠償などはどうなるのでしょうか・・・、(中3) 場所は狭い十字路で、車側の道路はぎりぎり二車線で自転車はぎりぎり1車線です。 どちらも走行中で自転車は右側を走っていました、ブレーキも壊れていました、もし利いていたらあたらなかったかもしれません・・・ そして、車のへこみは後ろのドアに2箇所、1つはけっこうへこみ、もう1つは少し小さめです。事務用の車っぽかったです。 自転車は前輪がひしゃげ、走れない状態で、人は両方共無傷です。 十字路では、標札はこちら側に「止まれ(自転車を除く)」とあり、他には何もなく、 車からも自転車からもお互い見えなく(右側を走っていたからかも・・・)、 地面に「とまれ」の文字、カーブミラー、信号機、横断歩道すべてありませんでした。 時間は昼の5時30分、雨は降っていなく、明るかったです。 あまり怒っている様子ではなく、困っていたようでした・・・。 こんな感じです・・・宜しくお願いします。

  • 交通事故の届け出するべきか否か

    いつもお世話になってます。自分で全くどうすべきかわからないのでアドバイスお願いいたします。 今朝家の近くの十字路で私は自転車、相手は車で接触しました。私は十字路の広い道を通っていまして、狭い道から車が来ている音がしたのでスピードを緩めながら通っていました。しかし車は一時停止するものと思ってたのですが停止する気配はなく、そのままつっこんできました。雨で自転車のブレーキの効きが悪かったので自転車の前輪横向きでぶつかったのですが、もし自分がスピードを落してなかったら今頃病院のベッドの上だったはずです。 転んだわけでもなく怪我をしてるわけではないのですが、ぶつかった衝撃か首が痛いような気もします。(気のせいかも??) 車はそのまま進んで行ってしまったので、え?!と思いながらずっと見てたら少し先で止まりましたが運転手が降りてくる気配はありませんでした。その時は私も仕事へ急いでいたため、どうしようと思いながらも車のナンバーだけ頭に入れてそのまま駅へ向かいました。 その道には一時停止の標識はなかったと思います。 しかし一時停止して確認すべき場所ではないかと思います。 こういう場合は警察に届けるべきでしょうか?それとも大事に至らなかったのでよしとして何もすべきではないのでしょうか。 私的には、車の全くの不注意なのではないかと不注意を認めて二度とこんなことのないように注意してほしいということと、やはり謝りの言葉がなかったのが腹立たしく、交通事故として処理してもらえるのであれば届け出たいという気持ちがありますし、おおごとにするのも・・という気持ちもあります。どうぞアドバイスお願いします。

  • 自転車(自分)と車(相手)との接触事故について

    今朝、通学の途中に車と接触してしまいました。接触事故は、余り経験した事が無く、知識のみしか持っていません。 故に、どうすれば良いのか指針を頂きたいと思い、質問しました。 接触場所は信号が無く、十字路で横断歩道がある場所です。 周りが田んぼですので、見通しは良いです。 接触した時の状況は、 私が横断歩道を渡り切ろうとした際に、相手の車がスピードを上げ(急いでいたのかと思われますが)、結果、私の自転車の後部と車とが接触を起こしました。 相手の方が車から降りてきたので、氏名・住所・電話番号は控えてあります。 ぶつかった結果、自転車の後輪が歪み、音楽プレイヤーのボタンが凹みました。 体に痛みは無かったのと、自転車も走れない訳ではなかったので、遅刻を考え、その場はひとまず解散しました。 相手の方からは二千円を渡されたのですが、いまいち意図が分からないので、返したいと思っています。 解散する際、こちらから連絡をする旨は伝えてあります。 学校の授業を終え、帰宅して質問を書いておりますので、文が整っていないと思われます。 不明瞭な点、より詳しい説明などを希望される場合、どんどん仰ってください。 纏めですが、質問したい事は…… 1:警察などに届けなくてもよいのか? 2:自転車、音楽プレイヤーともに、なんとか使用できるが、かなり不便になっているので、その修理代を請求できるのか? 3:二千円は返した方が良いか? 4:相手に連絡を取った方が良いか? 以上4点です。まだ質問が増えるかもしれませんが、どうぞ回答を宜しく御願いします。

  • 衝突事故 自転車対車

    初めて質問させていただきます。 今日の早朝、事故を起こしてしまいました。 場所は住宅街の見通しの悪い十字路です。交差点アリの標記のみで一時停止線なし、曲がりかどにミラーが設置されています。 わたしはミラーを見ながら徐行していましたが、右方向に中学生が友人を待っていたのか、たまってるのばかりみており、左方向を見ず一時停止もしませんでした。 そしたら左方向から自転車が猛スピードで飛び出してきて、わたしの車の前面と自転車の側面が衝突しました。 わたしも動揺してとりあえず病院と思って何度も言ったんですが、自分も見てなかったからといい去ろうとしたので、わたしの連絡先だけ渡しました。 動揺してたのと、このようなことは初めてだったのとで警察を呼ぶことがまったく頭にありませんでした。 その後、相手から電話があり、話あい、自転車代(前輪が少し変形してしまったようです)と治療費だけでいいと言われました。 しかし、さっき会ったら当人の娘さんはおおごとにしたくないからそれだけでいいと言われたんですが、お父様の方が車の保険屋さんをしているらしく、納得いかないようです。 わたしも治療費と自転車代だけでは申し訳ないのですが、車が彼氏の車を借りており、保険がきかないようです。 この場合、わたしは治療費と自転車代以外いくら払えば納得して頂けるのでしょうか。 不安で、申し訳なくて、自分が情けなくて、どうかそんなわたしにご教授お願いします。 うまく説明できなくてすいません。

  • 人身事故に会いました。

    人身事故に会いました。 私が自転車で、車と接触しました。 片側1車線の信号の無い小さな十字路で、私が直進、右から車が直進です。 お互い速度が出ておらず、自転車が車にぶつかって自転車ごと倒れただけです。 体は車にはぶつかっていないので、足に擦り傷が数箇所と、打撲?打ち身?が2箇所くらいです。 警察も呼び、病院にも行きレントゲンを取って、骨には異常なしです。 痛くて痛くて歩けない、くらいです。 偶然にも相手は保険屋さんなので、直接交渉する事になるとおもいますが、どうしたらいいのか分かりません。 相手はとても誠意ある人だと思っています。 なので人身事故扱いにしてしまって免停になってしまうのも可哀相と思いますが、保障はきちっと欲しいです。 治療費と通院の交通費など、慰謝料、壊れた自転車。 私は車を持っておらず保険には入っておらず、加入している生命保険などにも事故は付いていません。 数時間後に相手が自宅に来ます。 どういった話し合いをしたらいいのか分からず困っています。

  • 自動車がこちらの自転車に賠償を求めてきています

    少し前の事故なのですが、 ・自転車で右側歩道を走行(道的に自転車走行可能な道路) ・十字路の信号機で横断歩道に車が停止していたのでその車の後ろから道路を横断しようとした ・正面から来る左折車と事故 ・自転車は急ブレーキをかけてハンドルを右に回した ・車は自転車の籠のあたりをガリガリとこすって、その場では止まらず、そのまま路側帯 自転車はタイヤが左から右に僅かですが歪曲してだめになりました。 車は運転席側のドアに籠の擦り傷が後部へ続きました。 交番前だったので事故証明は発行可能。自転車の傷は写真におさめています。 ブレーキが間に合ったということで当たる前には足もついてたため怪我も無く済んだことだし、 自転車さえ弁償してもらえればいいとこちらは思っていたのですが 今は相手に自転車はこちらの自己負担の上に、車の傷代を請求されそうになっています。 相手は当たったのは同時でこちらに当てられてると言っています。 車と自転車なのでこちらが有利と勝手に思っていたのですがこういう状況はどうなのでしょうか? 確かに横断歩道を外れてはいましたのでそういうものなのでしょうか? 大した事故でもないので大事にはしたくないのですが、どうしたらいいのでしょうか? 向こうは保険を使いたくないように思えています。