• ベストアンサー

自転車(自分)と車(相手)との接触事故について

今朝、通学の途中に車と接触してしまいました。接触事故は、余り経験した事が無く、知識のみしか持っていません。 故に、どうすれば良いのか指針を頂きたいと思い、質問しました。 接触場所は信号が無く、十字路で横断歩道がある場所です。 周りが田んぼですので、見通しは良いです。 接触した時の状況は、 私が横断歩道を渡り切ろうとした際に、相手の車がスピードを上げ(急いでいたのかと思われますが)、結果、私の自転車の後部と車とが接触を起こしました。 相手の方が車から降りてきたので、氏名・住所・電話番号は控えてあります。 ぶつかった結果、自転車の後輪が歪み、音楽プレイヤーのボタンが凹みました。 体に痛みは無かったのと、自転車も走れない訳ではなかったので、遅刻を考え、その場はひとまず解散しました。 相手の方からは二千円を渡されたのですが、いまいち意図が分からないので、返したいと思っています。 解散する際、こちらから連絡をする旨は伝えてあります。 学校の授業を終え、帰宅して質問を書いておりますので、文が整っていないと思われます。 不明瞭な点、より詳しい説明などを希望される場合、どんどん仰ってください。 纏めですが、質問したい事は…… 1:警察などに届けなくてもよいのか? 2:自転車、音楽プレイヤーともに、なんとか使用できるが、かなり不便になっているので、その修理代を請求できるのか? 3:二千円は返した方が良いか? 4:相手に連絡を取った方が良いか? 以上4点です。まだ質問が増えるかもしれませんが、どうぞ回答を宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 326june2
  • ベストアンサー率14% (62/417)
回答No.1

1.警察に届けると事故不届、一般に言う当て逃げになります。 2.先方に過失があるのなら請求できます。 3.返した方が良いと思います。 2千円では片付かないでしょう。 4.1.が先になるか後になるかは別に、123.を実行するためには連絡を取る必要があると思います。

g00atmrk
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 親にも相談し、相手の方に連絡した所、すぐ此方の家に向かってくるそうです。 何か進展がありましたら、補足で説明をしたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#36463
noname#36463
回答No.2

1 転んで、怪我をしていれば、人身事故ということで、警察が、調書まで、作ってくれますが、物損だけの事故は、警察の取り扱いも、雑です。 (自分の子どもが2回それぞれに事故にあっての経験です。専門的な知識を求めているなら、法律のカテに行かれたほうがいいと思います) 2 あなたの自転車走行に問題があると、過失が生まれます。 例えば、プレーヤーを聞きながら走行ということで、過失の可能性も有り得ます。 3 返したほうが、いいです。自転車の修理は、案外高いです。買ったほうが早いくらいの見積もりがでます。 4 相手は、あなたの身体の心配などをしていましたか?2000円を押し付けて問題が解決したと思っているような相手だったら、大人であるお父さん、お母さんでないと、交渉は、できないと思います。

g00atmrk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父、母にも手伝ってもらい、相手の方と話し合った結果、診察費や修理代のことなども解決することができました。 回答してくださったお二方のご意見も役に立ちましたので、心より感謝致します。

関連するQ&A

  • 自転車と車の接触事故について

    自転車と車の接触事故について お願いします。 当方車です。信号が青になったので交差点を直進したところ、左側の横断歩道を同じく青で走り始めた直進の自転車と、交差点を渡り切ったあたりで接触しました。 自転車の方が、前方にいた自転車を避けようと歩道から車道に飛び出て、車左側にぶつかってきた状況です。 自転車の方は転倒し、警察を呼びましたがその場は物損事故で済みました。 その場では歩道から急に車道に降りたことを謝られていたのですが、 その後病院で診断書をもらったとのことで人身事故になる模様です。 保険会社に連絡しましたが、自転車がぶつかって出来た傷も、自腹で直さないといけないようで、少し腑に落ちません・・・。 無知ですみませんが、過失は全て車側になるのでしょうか? 回答お願い致します。

  • 自転車との接触事故について

    はじめて投稿いたします。 昨日のお昼過ぎなんですが、自動車(私)と自転車の接触事故が起きました。 片側二車線の交差点です。信号が青になったので私は左折し手前の車線に入り、前に車がいたので、止まろうとしました。そのとき隣車線にはバスが横断歩道に被って停車していたのを覚えています。ちょうど私が止まるか止まらないかのときに、バスの間をぬってきた自転車と接触しました。自転車もよけたので当たったのは相手の身体が私のミラーに、タイヤがバンパーにです。自転車の方が私のところにきて、こんな会話がありました。 自転車「すいません。車大丈夫でしたか?」 私「私は大丈夫ですが、あなたこそ大丈夫?救急車呼びますか?警察も。」 自転車「いえ、私は大丈夫なので。自転車もかすった程度です」 私「いやいや、でもやっぱり救急車呼びますよ」 自転車「ホントにすいませんでした。大丈夫です」 と言われました。そのときは私も動揺して、その場を離れましたが、あとあと怖くなってしまって… 相手の方は大学生くらいの男性でした。 相手の方も去ったため、連絡先も名前もわかりません。ちなみに、車はあとで気づいたんですが、フロントのバンパーが少し外れていました。 私の車には友達が載っていました。 私はこの場合どうするべきですか? 警察に行ったとするとどういった流れになりますか? 私は犯罪者になりますか?

  • 自転車と車の事故

    自転車(当方)が自転車横断歩道のない横断歩道を渡ってる際(信号は青)に、右折車と接触し、幸い自転車は転倒ぜず、怪我は無傷でした。 車のほうは、すいません大丈夫と誤って、去っていってしまいました。 ただ自転車の前輪の泥除け部分の一部?が壊れましたが、動くことは動くので壊れたというのでしょうか? 相手は不明ですが、 もし相手が見つかれば自転車修理代は出してもらえるのでしょうか?) 事故から一週間たってますが、こういう場合被害届は出せるのでしょうか?

  • 自転車と車の接触

    先日、青信号で自転車に乗って横断歩道を渡ったところ、左折してきた自動車と接触しました。相手は一旦停車しましたが、少しして行ってしまいました。接触はあったものの、転倒も自転車も破損していないので、どうしようかと思いましたが一応、交番へは届けました(相手のナンバーなども)。 翌日、警察から相手が見つかった旨連絡がきたのですが、警察のほうは人身でもないし自転車も壊れていないなら、さっさとお互いに頭を下げて示談にしてほしいと言います。その際、「あんたも車の前方にぶつかったならともかく、側面のドアにぶつかったんだから、相当過失はあるんだよ」と言われました。つまり車が曲がってくるのに渡ろうとしたんでしょと言いたいのだと思います。まあ、自転車も軽車両ですから過失0ではないと思いますが、割合が重いとすれば、もし相手が車のキズの修理などを請求してきた場合、その割合分は負担しなくてはいけないのでしょうか?

  • 自転車と接触してしまいました

    1時間程前、自動車で左折した先にある横断歩道で自動車と接触してしまいました。 左折した際に自分から見て右側から歩行者が横断歩道を渡っていたのでその歩行者が渡り終わるまで止まり、アクセルを少し踏んだ時に左側から来た自転車の後輪部分と車の運転席側の左ライト辺りと接触しました。 アクセルを踏む前左右確認をしっかりしなかったのですが、チラッと見た時には自転車はいなかったように思います… 接触した後自転車に乗った方は少しふらつき、そのまま横断歩道を渡り終えてしまいました。 私は気が動転していて接触した方に声もかけられず、後ろにも車がいたのでそのまま進んでしまいました。 後で事故現場に引き返したのですが接触した方は既に行ってしまったようでした… 私は今後どうしたらいいのでしょうか? 私の車は見た感じ何ともなっていないのですが、相手の方が怪我等していないかと考えるととても不安です…

  • 自転車と歩行者の接触

    今日の朝、歩行者の私が自転車と接触しました。 場所は自転車も歩行者も通る道で少し先には横断歩道があります。 その手前で自転車と接触しました。 自転車の人は片手に傘を持っていた状態で、傘が前の方に飛び、自転車が傾いた程度でした。私はお詫びを行ってその場を立ち去りました。 その人は信号待ちをしている私に文句を行ってきました。あなたが斜めに出てきた!音楽なんか聞いて歩いてと言われました。 確かに斜めに出てきたのも音楽を聞いていたことも事実です。この場合、私に100%非があるのでしょうか? 相手の人は手が少し赤くなっていました。私はくるぶしがぶつかった程度で怪我はありませんでした。 とにかくお詫びをして連絡先を聞かれたので携帯の番号を教えるとそのまま自転車で去って行きました。 怪我が軽いことを祈るだけですが、相手が傘をさしていたことでよけきれなかったということはないのかなと考えました。 私は相手の連絡先を聞いていませんが、おおごとにならなければいいと思いますが、私は相手から連絡がなければ安心していいのでしょうか? その場所は自転車と歩行者の接触が多い場所です。

  • 車と接触事故をしました。

    先日、車と自転車(私)の接触事故が起きてしまいました。 事故となった場所は、2斜線の道路で、右側のみにしか歩道がありませんでした。 自転車で通行中に横の駐車場から出てきた軽自動車と軽く接触してしまい、私の乗っていた自転車ごと倒れてしまいました。(車は私の真横から接触してました。) その後、相手側の保険屋から連絡があり、事故の過失割合について話聞くと、10:90(私:相手)になっていました。 事故当時、接触後車から降りてきた方は「いつもなら左右を確認してたんだけど・・・・」と言っていました、 これって、その日は左右の確認をせずに車を前進させたという意味にとれてしまいす。 そして、保険屋の話によると、自転車は車両扱いになり、 左側を走らなければならないから、私に1割の過失があると言っていました。 左側に歩道がない場合でも、自転車は左を走らなければならかったのでしょうか? 周りに頼る方が一人もいなくて困っています。 アドバイスお願い致します。

  • 自転車と車の接触事故

     昨日私が自転車に乗り、横断歩道の信号を無視して直進したところ、車と接触、入院しました。  私は気づいたら病院で寝ていて、実は事故があった前後8時間くらいの記憶がありません。  怪我の方は軽く、頭部裂傷、足首・肩の擦過傷、尻部の打撲、首筋の打ち身、後頭部(延髄)の捻挫で、翌日には退院することができました。  入院費は18万と少しだそうです。  この場合、相手の方にはどれくらい出してもらえるのでしょう?  私の自転車の全損、相手の自動車の修理費はまだわかりません。  よろしくお願いします。

  • 車と自転車の接触事故について

    先日、自転車に乗っているとき、車との接触事故にあいました。 状況は、国道に面した歩道を自転車で通行中に、車が国道に合流するため、斜め横の道路から合流する車だけを確認し、反対方向から来る自転車(私)を確認せず発進し接触しました。 幸い、怪我は軽く、5~6ヶ所の打撲で、全治2週間程度との診断でした。 警察にも連絡済で、人身事故として処理していただいてます。 先ほど、相手方から連絡があり、車の保険を使わないので、私の健康保険での治療に切り替えてもらいたいと言われました。 私には、相手の勝手な都合で、こちらの健康保険を使う手続きなどを私がしなければいけないのは、おかしな話のような気がします。 ちなみに、治療費や自転車の修理代などは領収書があればすべて払うと言われています。 このような場合、健康保険に切り替えるのが普通なのでしょうか?

  • 自転車とバイクの接触事故で相談です

    今朝、出勤途中に信号のない交差点を過ぎたところで、横断歩道などない道路左から横断してきた自転車と接触事故を起こしました。30キロ制限の箇所で制限速度内でした。すぐにフルブレーキしましたが、古タイヤでグリップ力がなかったことと、雨が降った直後でしたので、止まりきれずに接触してしまいました。 お互い、体の怪我の確認し、お相手の方は自分が悪いからといって立ち去ろうとしたので、「それでは困ります」と引きとめ、連絡先の交換しました。相手の方の自転車の前輪フレームが曲がっているため、その後の修理に関してもこちらでいくらか対応したいと思っております。 ここで質問ですが、警察に連絡したほうがよろしいでしょうか?また今後、絶対忘れてはならない対応などあれば教えてください。 お相手の方は仕事をされている一般会社員で当方も同様です。 皆様、よろしくご指導下さい。