• ベストアンサー

自転車(自分)と車(相手)との接触事故について

今朝、通学の途中に車と接触してしまいました。接触事故は、余り経験した事が無く、知識のみしか持っていません。 故に、どうすれば良いのか指針を頂きたいと思い、質問しました。 接触場所は信号が無く、十字路で横断歩道がある場所です。 周りが田んぼですので、見通しは良いです。 接触した時の状況は、 私が横断歩道を渡り切ろうとした際に、相手の車がスピードを上げ(急いでいたのかと思われますが)、結果、私の自転車の後部と車とが接触を起こしました。 相手の方が車から降りてきたので、氏名・住所・電話番号は控えてあります。 ぶつかった結果、自転車の後輪が歪み、音楽プレイヤーのボタンが凹みました。 体に痛みは無かったのと、自転車も走れない訳ではなかったので、遅刻を考え、その場はひとまず解散しました。 相手の方からは二千円を渡されたのですが、いまいち意図が分からないので、返したいと思っています。 解散する際、こちらから連絡をする旨は伝えてあります。 学校の授業を終え、帰宅して質問を書いておりますので、文が整っていないと思われます。 不明瞭な点、より詳しい説明などを希望される場合、どんどん仰ってください。 纏めですが、質問したい事は…… 1:警察などに届けなくてもよいのか? 2:自転車、音楽プレイヤーともに、なんとか使用できるが、かなり不便になっているので、その修理代を請求できるのか? 3:二千円は返した方が良いか? 4:相手に連絡を取った方が良いか? 以上4点です。まだ質問が増えるかもしれませんが、どうぞ回答を宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 326june2
回答No.1

1.警察に届けると事故不届、一般に言う当て逃げになります。 2.先方に過失があるのなら請求できます。 3.返した方が良いと思います。 2千円では片付かないでしょう。 4.1.が先になるか後になるかは別に、123.を実行するためには連絡を取る必要があると思います。

g00atmrk
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 親にも相談し、相手の方に連絡した所、すぐ此方の家に向かってくるそうです。 何か進展がありましたら、補足で説明をしたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#36463
noname#36463
回答No.2

1 転んで、怪我をしていれば、人身事故ということで、警察が、調書まで、作ってくれますが、物損だけの事故は、警察の取り扱いも、雑です。 (自分の子どもが2回それぞれに事故にあっての経験です。専門的な知識を求めているなら、法律のカテに行かれたほうがいいと思います) 2 あなたの自転車走行に問題があると、過失が生まれます。 例えば、プレーヤーを聞きながら走行ということで、過失の可能性も有り得ます。 3 返したほうが、いいです。自転車の修理は、案外高いです。買ったほうが早いくらいの見積もりがでます。 4 相手は、あなたの身体の心配などをしていましたか?2000円を押し付けて問題が解決したと思っているような相手だったら、大人であるお父さん、お母さんでないと、交渉は、できないと思います。

g00atmrk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父、母にも手伝ってもらい、相手の方と話し合った結果、診察費や修理代のことなども解決することができました。 回答してくださったお二方のご意見も役に立ちましたので、心より感謝致します。