• ベストアンサー

自転車とバイクの接触事故で相談です

今朝、出勤途中に信号のない交差点を過ぎたところで、横断歩道などない道路左から横断してきた自転車と接触事故を起こしました。30キロ制限の箇所で制限速度内でした。すぐにフルブレーキしましたが、古タイヤでグリップ力がなかったことと、雨が降った直後でしたので、止まりきれずに接触してしまいました。 お互い、体の怪我の確認し、お相手の方は自分が悪いからといって立ち去ろうとしたので、「それでは困ります」と引きとめ、連絡先の交換しました。相手の方の自転車の前輪フレームが曲がっているため、その後の修理に関してもこちらでいくらか対応したいと思っております。 ここで質問ですが、警察に連絡したほうがよろしいでしょうか?また今後、絶対忘れてはならない対応などあれば教えてください。 お相手の方は仕事をされている一般会社員で当方も同様です。 皆様、よろしくご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.2

自転車が安全確認しないで 飛び出してきたカタチですね あとあと、面倒なことになるのを避ける為には、一緒に警察に行き事故証明はしたほうがいいですね よくあるパターンが 家に帰って家族や知人等に話して 本人は言いといってるのに第三者が介入してきて 相手も気が変わって急に慰謝料請求されることがあります つまり自転車がわの第三者が介入すると面倒になります 一番固い手順は  (1)警察に行き事故証明 (2)バイクの加入している保険会社に連絡し対応してもらう。(保険を使うかどうかは別にして示談交渉はしてくれます) (3) 保険を使うにしろ どうにしろ最終的には示談書を交わす 文章としては 自転車の修理によって示談を承諾するものとしその後、一切の申し立てをしません 上記の文言があれば、十分です。 (日付、双方の住所サイン、示談金額の記載は必要です)

yamasyi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様からのご意見を頂いて即警察に相談し、所轄の交番で手続きすることになりました。 先ほど、先方の方とも連絡がとれ、打合せた結果、物損での処理手続きを行うことになりました。今回の件では相手方が大変いい人で本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

その他の回答 (2)

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

>警察に連絡したほうがよろしいでしょうか?  運転者の義務ということは改めて書くことでもないと思いますが、事故の存在を公的に証明する唯一の手段です。何かトラブルがあったときには役立ちますし、万一今後人身事故に発展する可能性があるのでしたら、今の段階で届出をしておくべきですね。 >絶対忘れてはならない対応などあれば教えてください。  当事者間でのみ処理するのであれば、当事者双方が納得・合意さえすれば、特にルールはありません。強いてあげるなら、「賠償の範囲・金額」といったものを明確にすることです。任意保険を利用して事故処理を進めるのであれば、全てを保険会社に任せ相手との直接交渉はしないでください。誤解されやすいのですが、交渉や支払いについては保険会社がやるということであって、直接謝罪が必要と感じる等であれば、それはそれです。「直接接触するのは避けてください。」ではありません。 必要であれば保険会社や保険代理店、弁護士に相談することですね。

yamasyi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様からのご意見を頂いて即警察に相談し、所轄の交番で手続きすることになりました。 先ほど、先方の方とも連絡がとれ、打合せた結果、物損での処理手続きを行うことになりました。今回の件では相手方が大変いい人で本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 事故の際はいつも警察にその場で連絡していたのですが、今回に限って連絡していないなどの不手際に大変反省しております。

  • kara-age
  • ベストアンサー率19% (49/252)
回答No.1

事故に関しては、どんな事故であろうとも、届けたほうがよいです。 本人同士、示談できている場合でも、事故があったことを報告しておかないと、もし、どちらかがごねだしたときに、不利になるのはあなたです。 もし、それをしないなら、お互いに決めた示談内容をきっちり確認し、以後、お互いに何も請求しないことの確約を取るべきです。 と、言うのが本筋です。 で、ダダをこねられないためにも、「その後お体大丈夫ですか?」「どうも申し訳ありませんでした」と連絡を取り誠意を示しておけば、まあどうということはないと思いますが・・・・・ 「自転車とバイクなら、100%バイクが悪いってことになるんやから、自転車新しいのかってもらえ!」とかって、あおられてるかもしれませんよ・・・・

yamasyi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様からのご意見を頂いて即警察に相談し、所轄の交番で手続きすることになりました。 先ほど、先方の方とも連絡がとれ、打合せた結果、物損での処理手続きを行うことになりました。今回の件では相手方が大変いい人で本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

関連するQ&A

  • 今朝、自転車と接触事故を起こしてしまいました・・・

    交差点を左折するときに、自分の不注意で横断歩道を走ってきた自転車と接触してしまいました。 幸いに自転車に乗っていた女子高生に、怪我はなく病院も行かなくていいと言っていて、警察の方は物損事故として処理されました。 自転車のほうは、前輪タイヤが曲がってしまい修理になり、車はキズができた程度です。 この場合は、保険会社を通した方がよいのでしょうか? 自分としては、保険会社を通さず、自転車の修理代を払いおわびをすることを考えています。 ご回答宜しくお願いします。

  • 自転車とバイクの接触事故について。

    自転車(私)が横断歩道を通行中に左折してきたバイクと交通事故。 信号はどちらも青・私は自転車に乗っていて3分の1ほど渡ったところでバイクが曲がってきているのに気付きました。 また、バイクの運転手は道路の段差?に気を取られたと言っていましたが、私がバイクを見たときはこちらを見ていない状態でした。 そして、接触。 こちらは27万のロードバイクの後ろに衝突されホイールがグニャグニャ、また、フレームの後ろがカーボンのためフレームもかなり傷ついてると思います(まだ警察署においてあり程度は不明) 相手方のは800ccのバイクの左側のサイドミラーと車体に擦り傷があるのは確認しました。 また、両者とも身体的なけがは現状そこまでひどくありません。 とりあえず警察だ、と思い110番していろいろ調べられた後病院に行きました。 相手方は自賠責?人身?とか物損?だとか(すみません。保険についての知識が乏しいです)しっかり保険に入っていて保険会社を通して払ってくれるそうですが、こちら側は免許も持っておらず、保険にも入っていません。 事故直後は何も悪いところもなく100%相手側だろうと思っていたのですが横断歩道を自転車で走るのは違法らしく、あいての確認不足とは言えこちらにも過失があるのかも、と不安になりました。 長くなりましたが、この場合私の過失割合や賠償などはどうなるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • バイクと自転車の接触事故の場合

    仮定の話です。  私は通常50Ccバイクを運転しますが時々ひやひやしています。 そこで当方は法規通りの運転をしていても自転車と接触して相手が負傷したとき場合によっては責任を問われたり治療費を払ったりするのでしょうか。 1.当方左寄りにて走行中、右側を運転してきた自転車と接触して相手は転倒。 2.一方通行路で自転車が侵入してきて接触、相手は転倒 3.道路右側を運転してきた自転車と左折しようとした当方バイクが横断歩道で接触、相手は転倒 4.スクランブル交差点の青信号で当方エンジンを落として押しているときに自転車が前を横切って接触、相手は転倒 5.信号のない通常道路で急に横切ってきた自転車と接触相手は転倒 以上5ケースについてよろしくお願いします。

  • 自転車と車の接触事故について

    自転車と車の接触事故について お願いします。 当方車です。信号が青になったので交差点を直進したところ、左側の横断歩道を同じく青で走り始めた直進の自転車と、交差点を渡り切ったあたりで接触しました。 自転車の方が、前方にいた自転車を避けようと歩道から車道に飛び出て、車左側にぶつかってきた状況です。 自転車の方は転倒し、警察を呼びましたがその場は物損事故で済みました。 その場では歩道から急に車道に降りたことを謝られていたのですが、 その後病院で診断書をもらったとのことで人身事故になる模様です。 保険会社に連絡しましたが、自転車がぶつかって出来た傷も、自腹で直さないといけないようで、少し腑に落ちません・・・。 無知ですみませんが、過失は全て車側になるのでしょうか? 回答お願い致します。

  • 自転車との接触事故について

    はじめて投稿いたします。 昨日のお昼過ぎなんですが、自動車(私)と自転車の接触事故が起きました。 片側二車線の交差点です。信号が青になったので私は左折し手前の車線に入り、前に車がいたので、止まろうとしました。そのとき隣車線にはバスが横断歩道に被って停車していたのを覚えています。ちょうど私が止まるか止まらないかのときに、バスの間をぬってきた自転車と接触しました。自転車もよけたので当たったのは相手の身体が私のミラーに、タイヤがバンパーにです。自転車の方が私のところにきて、こんな会話がありました。 自転車「すいません。車大丈夫でしたか?」 私「私は大丈夫ですが、あなたこそ大丈夫?救急車呼びますか?警察も。」 自転車「いえ、私は大丈夫なので。自転車もかすった程度です」 私「いやいや、でもやっぱり救急車呼びますよ」 自転車「ホントにすいませんでした。大丈夫です」 と言われました。そのときは私も動揺して、その場を離れましたが、あとあと怖くなってしまって… 相手の方は大学生くらいの男性でした。 相手の方も去ったため、連絡先も名前もわかりません。ちなみに、車はあとで気づいたんですが、フロントのバンパーが少し外れていました。 私の車には友達が載っていました。 私はこの場合どうするべきですか? 警察に行ったとするとどういった流れになりますか? 私は犯罪者になりますか?

  • 自転車と車の事故

    自転車(当方)が自転車横断歩道のない横断歩道を渡ってる際(信号は青)に、右折車と接触し、幸い自転車は転倒ぜず、怪我は無傷でした。 車のほうは、すいません大丈夫と誤って、去っていってしまいました。 ただ自転車の前輪の泥除け部分の一部?が壊れましたが、動くことは動くので壊れたというのでしょうか? 相手は不明ですが、 もし相手が見つかれば自転車修理代は出してもらえるのでしょうか?) 事故から一週間たってますが、こういう場合被害届は出せるのでしょうか?

  • 自転車対バイクで事故をおこしました。

    自転車対バイクで事故をおこしました。 私はバイクで横断歩道のない道路を直進中(交差点ではありません)。 対向車線より自転車が横断してきて、ブレーキをかけましたが、よけられずに接触、転倒。 双方怪我をしており、私は無保険(自賠責)。 相手方には、誠意を持って補償しようと思います。 こちらの医療費やバイクの損害等の補償はどのように行えばいいのでしょうか? 過失割合に基づいておこなうんでしょうか?

  • 自転車同士の事故について

    過失割合はどのようになりますか? <事故状況>  幹線道路の交差点で、信号のない横断歩道でのことです。 一時停止し、その横断歩道のそば(交差点内)を横断したのですが 横断しきった所で左方向から直進して来た相手と接触しました。 警察に届けたところ、物損事故となり示談になりました。 相手の車線は優先道路なので、私に過失があります。 しかし、車両は道路交通法第38条にありますが 横断歩道に接近する場合は停止できる速度で走行 するのが原則ではないのでしょうか? 私としては、一時停止もせずスピードを出して横断したわけではなく、 横断できるときを待ち横断しました。 3人乗り自転車で子供が後ろに乗っていたこともあり 重いのでゆっくりと横断していたと思います。 接触したということは、相手は停止できる速度でなかったとなりますが、 38条は適応しないのでしょうか? 適応しない場合、「歩行者・自転車がないのが明らかな場合を除く」 とありますが、逆に歩行者・自転車がいる場合というのは どういった状況なのでしょうか? 警察にも聞きましたが、よくわかりませんでした。 相手が転倒され、競輪選手が乗るような自転車が 動かなくなったとのことなので、 過失割合を参考に修理代をお支払いしたいので よろしくおねがいします。 ちなみに相手の自転車の修理はまだしてないようなのですが、 する前にこちらが何か確認しておくことはありますか? (例えば自転車の写真を撮ったり、修理に出す自転車屋の確認など) 、

  • 自転車同士の接触事故について

    自転車同士の接触事故を起こしてしまいました。 私の前方不注意で一時停止をせず、相手の方の自転車に接触してしまいました。 接触した時に双方倒れる事も無く怪我もなかったのですが、相手の方の自転車前輪が歪んで曲がってしまいました。 警察を呼び、簡単な調書を取りました。 相手の方が怪我をしていないので病院に行かないと言ったので実況見分みたいなのはありませんでした。 自転車は、修理に出すので弁償してくれと言われました。 私は自転車保険には入っておりませんが、相手の方は自転車保険に入っているとの事です。 修理費は請求されるのは分かっていますが、今後、私はどのような対応をすれば良いのでしょうか? 慰謝料? 示談金? よく分かりません。 相手の方と直接話し合ったほうがいいのでしょうか? それとも相手の保険屋さんと話し合った方がいいのでしょうか? お互いの電話番号の交換はさせてもらいました。 どのタイミングで私から連絡した方がいいでしょうか?

  • 自転車との接触事故での過失の割合は?

    先日自転車との接触事故がありました。お互いにケガはないのですが、私の車にキズがついてしまいました。 私が左折しようとする道路に自転車が3台並列に停車していて車が通るスペースがないため一時停止して避けるのを待ち、自転車が避けようとしたので左折しました。 自転車が避けているところに進入しましたが、当たりそうだったので前輪が入ったところでまた一時停止しました。もう避けきったと思い、前進させると後方右側と自転車が接触しました。 進入しようとした道路は進入方向への一方通行で道幅が狭く工事中でした。歩行者道路もなく、自転車は道路を横断しようとしたようですがそこは横断歩道も信号もありませんでした。しかし、5m先に横断歩道と信号があります。 この場合、私に過失はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう