• 締切済み

自転車とバイクの接触事故について。

自転車(私)が横断歩道を通行中に左折してきたバイクと交通事故。 信号はどちらも青・私は自転車に乗っていて3分の1ほど渡ったところでバイクが曲がってきているのに気付きました。 また、バイクの運転手は道路の段差?に気を取られたと言っていましたが、私がバイクを見たときはこちらを見ていない状態でした。 そして、接触。 こちらは27万のロードバイクの後ろに衝突されホイールがグニャグニャ、また、フレームの後ろがカーボンのためフレームもかなり傷ついてると思います(まだ警察署においてあり程度は不明) 相手方のは800ccのバイクの左側のサイドミラーと車体に擦り傷があるのは確認しました。 また、両者とも身体的なけがは現状そこまでひどくありません。 とりあえず警察だ、と思い110番していろいろ調べられた後病院に行きました。 相手方は自賠責?人身?とか物損?だとか(すみません。保険についての知識が乏しいです)しっかり保険に入っていて保険会社を通して払ってくれるそうですが、こちら側は免許も持っておらず、保険にも入っていません。 事故直後は何も悪いところもなく100%相手側だろうと思っていたのですが横断歩道を自転車で走るのは違法らしく、あいての確認不足とは言えこちらにも過失があるのかも、と不安になりました。 長くなりましたが、この場合私の過失割合や賠償などはどうなるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ddhocc
  • ベストアンサー率32% (64/198)
回答No.3

とりあえず 医者に行って下さい、通院すること。 自転車の見積もりを 買った自転車屋さんで 出して貰う事 出来れば全損金額の 27万円です。 100%払えないと 保険会社が 言って来たら 相手に人身事故にしないから 差額払ってくれと言います。大抵払いますので、示談して下さい。分らなかったら自転車屋さんか 損保資格を 持っている方に 相談してみて。

  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.2

一年程前、事故に遭った経験から少し・・・ 自分は自転車横断帯のある交差点で、横断帯を通らず車道を直進しているときに 対向右折車にぶつけられました。 道路交通法上は「自転車は自転車横断帯を走らなければならない」のですが、 車の右折待ち位置の不適切、信号にまだ余裕があったこと、前後車は一台もなく見通しが良かった事など 熱心に主張した結果、当初提示されていた1:9の過失割合を0:10にする事が出来ました。 決まりごと一辺倒でなく、どれだけ自分に非はなく相手の問題が大きいかを 熱心に伝えれば大丈夫だと思います。 頑張ってください。

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.1

怪我が酷くないようでまずは良かったですね。 まず、公共の場を通行する自転車は必ず前照灯と反射板が必須です。 これが装着されていないロードバイクは道交法違反なります。 また、自転車通行帯の区分の無い横断歩道を自転車を降りずに走行すると道交法違反になります。 したがって相手の保険会社からは過失割合を持ち出されることは必須でしょう。 なお、法律は「知らなかった」は通りません。 国民射は権利が与えられた上で不断の努力が義務付けられているからです。 できれば法律のカテゴリで聞いたほうが無難ですよ。

LAVAREDO
質問者

お礼

なるほど。法律のほうが詳しく聞けそうですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バイクと自転車の接触事故について

    今日、自転車に乗って横断歩道のない場所で左側に移動しようとしたら、後ろから来たバイクに追突されました。 見通しの悪い道で私もきちんと後方を確認しなかったので私にも過失はあると思います。 相手のバイクの男性は手を少しケガされてたみたいですが、動揺されててしきりに「もういい?もういい?」と聞いてきたので警察を呼ぶことができませんでした。(一応私から聞いて連絡先は交換しました。) 私は右のお尻を打っただけで自転車は特に目立った外傷もありません。 他の方の質問を見る限り警察には申告したほうが良いとおもいますが、相手側と警察のどちらに先に連絡をしたほうが良いですか? あと保険のことも良くわからないので教えて頂けたら嬉しいです。

  • 自転車とバイクの接触事故

    自転車とバイクの接触事故 私がバイクで、相手方が自転車です。私が脇道から片側2車線の幹線道路に侵入しようと左折しようとした所、自転車通行可の右側歩道を直進してきた自転車と接触してしまいました。 左折する際に直前で一旦停止し,前方,ミラー確認をしたのですが、歩道右脇の塀の日陰を走行してきた自転車に気付きませんでした。幹線道路に侵入する直前に気付いて停止したのですが,自転車がそのまま直進してきたために接触してしまいました。相手(70歳の高齢の女性)は右腕を突く形で転倒しました。 直ぐに,私が警察に連絡し,その場所で警察官の現場検証と事故の事情聴取を受けました。 その後,これから病院へ行くと言われ,乗ってきた自転車で帰宅されました。 翌日,見舞いをかねて様子窺いに行くと,右腕の筋が1本切れているとかで,指は自由に動かせるが腕が肘のところまでしか上がらないとのことでした。また,病院からは手術を勧められたとか。 こうした場合の,私の過失責任はどうなるんでしょうか。相手の怪我の状況が随分影響しますか。 相手にはあったそうですが,私にはまだ警察からの出頭の呼び出しはありません。 また,今日になって掛った病院から事故の件ということで携帯に電話があり,保険会社と担当者を教えてくれとのことでした。自賠責のみで,任意保険には加入していないのですが。 どのように返答したらよいのでしょうか。 事情に詳しい方がいらしたら,教えて下さい。

  • 自転車とバイクの非接触事故(長文です)

    昨日、私の乗る自転車と相手のバイク間での非接触事故がありました。 状況としては、 信号のないT字路で、私は狭路から、相手は幹線です。 私は左折、相手は直進です。 狭路(私側)には停止線ありません。また、歩道もありませんが、幹線に出ると歩道があります。 私は左折の際、歩道には乗らず、歩道に沿うようにして、その歩道際を左折し、ちょっと行ったところ(2~3m位)で後ろで音がして、「おや?」と思うと、横からバイクが滑ってきて、私はその滑ったバイクと歩道に挟まれて止まりました。 バイクの運転手は足・腰の打撲と裂傷。バイクは大破していませんが少しハンドルが変形しているようです。 私と自転車は、直接ぶつかったわけではないので無傷です。 相手の言い分としては、「自転車が急に飛び出してきて、避けようとして滑った」と言っており、私に治療費その他支払うように言ってきました。 しかし私が出てきたのは坂の下からで、いきなり飛び出せる程速度は出ませんし、車道内に大きく飛び出したつもりもありません。 また、私の狭路は川に沿って通っていて、交差点向こうからは丸見えで、「急に出てきた」という状況にはならないと思います。 私は狭路からバイクを確認しており、この距離なら大丈夫と思って左折しました。 この場合、私に過失はあるのでしょうか?その過失割合がどれくらいになるのか教えてください。 よろしくお願いします。 P.S 相手側と電話で話したところ、「誠意がない」とか全然違う話をされて全く話し合いになりませんでした。 また、向こう(バイク側)が「勝手に滑ったってことですね」と逆ギレされて「それで納得されてるんですか?」と聞いても、また「誠意がないとか」言って、電話を一方的に切られ、そちらに伺いますと言っても「結構です」というだけで、こちらとしてはどうしようもない状態です。

  • 自転車対バイクで事故をおこしました。

    自転車対バイクで事故をおこしました。 私はバイクで横断歩道のない道路を直進中(交差点ではありません)。 対向車線より自転車が横断してきて、ブレーキをかけましたが、よけられずに接触、転倒。 双方怪我をしており、私は無保険(自賠責)。 相手方には、誠意を持って補償しようと思います。 こちらの医療費やバイクの損害等の補償はどのように行えばいいのでしょうか? 過失割合に基づいておこなうんでしょうか?

  • 自転車同士の事故について

    過失割合はどのようになりますか? <事故状況>  幹線道路の交差点で、信号のない横断歩道でのことです。 一時停止し、その横断歩道のそば(交差点内)を横断したのですが 横断しきった所で左方向から直進して来た相手と接触しました。 警察に届けたところ、物損事故となり示談になりました。 相手の車線は優先道路なので、私に過失があります。 しかし、車両は道路交通法第38条にありますが 横断歩道に接近する場合は停止できる速度で走行 するのが原則ではないのでしょうか? 私としては、一時停止もせずスピードを出して横断したわけではなく、 横断できるときを待ち横断しました。 3人乗り自転車で子供が後ろに乗っていたこともあり 重いのでゆっくりと横断していたと思います。 接触したということは、相手は停止できる速度でなかったとなりますが、 38条は適応しないのでしょうか? 適応しない場合、「歩行者・自転車がないのが明らかな場合を除く」 とありますが、逆に歩行者・自転車がいる場合というのは どういった状況なのでしょうか? 警察にも聞きましたが、よくわかりませんでした。 相手が転倒され、競輪選手が乗るような自転車が 動かなくなったとのことなので、 過失割合を参考に修理代をお支払いしたいので よろしくおねがいします。 ちなみに相手の自転車の修理はまだしてないようなのですが、 する前にこちらが何か確認しておくことはありますか? (例えば自転車の写真を撮ったり、修理に出す自転車屋の確認など) 、

  • 自転車で交通事故に遭い、過失割合について

    9月に自転車で横断歩道を青信号で渡っている時に左折車と衝突し意識を失い病院に運ばれました。2週間の加療と診断されましたが未だに首から肩にかけて重く、だるい感じが続いています。 場所は車の通りが多い国道で自転車道が無い為横断歩道を渡りました。 道交法では自転車は押して渡るとあるそうですが、バイクならともかく警察でさえ容認していると思います。 ですが保険屋に過失割合10:90と言われました。 交差点と横断歩道までは数メートル離れていて左折して来ているので当然スピードは落としていると思うので横断歩道手前で止まれるはずが横断歩道の真ん中を渡ってた私に当たってしかも少し車に引きずった痕があったと警察に聞きました。 これでも過失が10付くものなのでしょうか? 人に聞いた話だと車の修理代10%を払わなければならないかもと言われ、怪我をしたのに修理代まで払わないといけないのか意味がわかりません。自転車の修理代なんてかかっても数千円ですから納得できません。 どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 車と自転車の接触事故の場合の示談について

    先日のことですが、当方自転車で横断歩道(青信号)を走行中、正面から進行していた車が左折してきてぶつけられてしまいました。歩道の真ん中で自転車の左側に車の正面が突っ込んできた感じで、自転車は一部損傷、当方も左足に打撲(全治10日ぐらい)を負いました。 警察には届け出て、相手も非を認めており示談はこれからですが、この場合自転車の修理代と治療費は全額請求できるのでしょうか。 車と車の場合は互いに走行中は相手がどんなに過失があっても8:2ぐらいにしかならないと聞いたことがあるのですが、車と自転車の場合はどうなるのでしょうか。車も青信号で左折してきており、横断歩道は歩行者や自転車の走行が優先だと思いますが、警察に、相手が止まってくれる「だろう」ではダメだよ、と言われたのが引っ掛かります。警察は比率のことは関与せず、相手は自腹で払うのか保険を使うのかはまだ決めていないようです。 修理代と治療費で合計1万超といったところで、当初慰謝料込みで2万程度は要求しようかと思ってましたが、厳しい気がします。。。

  • バイクと自転車で事故。急いでいます。

    昨日に100ccバイク(自分)と自転車(相手)との接触事故を起こしました。 同幅のT字路の交差点をバイクが直進中に右側から自転車が一時停止無視をしてきの接触事故になります。道路は同幅で車線がない道路になり歩道がありません。 ただしバイクは20Kmオーバーぐらいで走行していました。 バイクが飛び出してきた自転車のかごに横からぶつかった状況で相手方は倒れず、自分は横転をし足や手をすり傷、打撲している状況です。 事故当時に警察と話をした結果で人身事故扱いにすると自分側の怪我の頻度が大きいので相手側(自転車)が悪くなるケースがあるから物損事故扱いにし話し合いをし示談したほうがいいといわれました。 翌日に相手側が病院に行くから保険の手続きをとってくれと言われました。 バイク自体は借り物で私自身はファミリーバイク特約と自車バイクように入っているバイク保険に加入しています。 今後の対応としてはどのようにすればいいのでしょうか? また、過失の割合はどのようになるのでしょうか?

  • 自転車とバイクの接触事故 自転車に否

    自分は学生で自転車に乗っていて車の間を飛び出してしまい、通ったバイクと接触事故を起こしてしまいました。 緑信号が赤信号に変わりそうになっていたので、横断歩道の前で横切ってしまおうと考えてぶつかってしまいました。 相手の方にも自分にも目立ったけがはないです。 そこはよかったのですが相手方のバイクは改造がいろいろとほどこされており、修理には多額がかかるといわれてしまいました。 いちおうそこは見積もりを待って半分を持つということで合意したのですが、未だ警察には連絡していません。 のちのち考えるとこれは警察に連絡したほうがよいのでしょうか? また、この場合バイクの物損保険(?)といったようなものはでないのでしょうか?また自転車側に否があるのにそのようなものは適用されるのでしょうか? 自分にはそういった知識もなくまた気が動転していろいろと調べて見ようにも頭が回りません。 この場合どういった方法が一番適切な処理でしょうか? また安価にすます方法はないでしょうか? ふがいない自分を救ってやってください、お願いします!!

  • 自転車とバイクの接触事故で相談です

    今朝、出勤途中に信号のない交差点を過ぎたところで、横断歩道などない道路左から横断してきた自転車と接触事故を起こしました。30キロ制限の箇所で制限速度内でした。すぐにフルブレーキしましたが、古タイヤでグリップ力がなかったことと、雨が降った直後でしたので、止まりきれずに接触してしまいました。 お互い、体の怪我の確認し、お相手の方は自分が悪いからといって立ち去ろうとしたので、「それでは困ります」と引きとめ、連絡先の交換しました。相手の方の自転車の前輪フレームが曲がっているため、その後の修理に関してもこちらでいくらか対応したいと思っております。 ここで質問ですが、警察に連絡したほうがよろしいでしょうか?また今後、絶対忘れてはならない対応などあれば教えてください。 お相手の方は仕事をされている一般会社員で当方も同様です。 皆様、よろしくご指導下さい。