• ベストアンサー

自転車と車の接触事故

先日主人が自転車と接触事故を起こしました。 下記の状況だったのですが、やはりこちらが100%悪いのでしょうか? 主人の車が30~40キロ前後で走行中、左側路地から自転車が飛び出してきました。クラクションを鳴らし、反対車線まで少し膨らんで走ったのですが自転車は止まらずにぶつかってきた。 自転車のブレーキが利かず?ぶつかってきたようで、車にもキズはなく、人も直接当たっていません(自転車は少し車に当たったようです) 相手は70歳のおばあさん。自転車のハンドル部分にカバーをつけてあり、右手には日傘を差していました。 習い事があるから救急車も警察もいい!と言われましたが、こちらが困るので救急車を呼んで経過入院してもらいました。(軽く頭を打ったらしく、小さなタンコブができ、右ひじにもかすり傷) 横断歩道のところを横断ではなく、しかも自分(自転車側)のほうが細い道で大きい道路を通るときに一時停止もせず、日傘で前も見えない状況。 で、質問なんです (1) 結局任意保険の手続きはしたのですが、コールセンターに連絡だったし土曜日だったので実際営業さんが動くのは月曜日だと思うのですが、こちらの状況(言い分)って確認の電話があるのでしょうか? (2) 経過入院していた方がちゃんと警察署へ行ってくれなかった場合、どうなるんでしょうか?連絡先等はちゃんと聞いているし、警察署でもわかっているんですが、行ってなかったらどうなるのかなぁと思って。 (3) こちらとしては正直、非があると思っていません。   でも一応先方に挨拶へ行くべきなのでしょうか?保険屋さんにお任せしておくべきなのでしょうか?   (なんか挨拶しにいったら、確実にこちらが悪いと思わせるような気がしてなりません) 今まで事故など一度も起こしたことがなく、どういう手順をとったらいいのかわかりません・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83013
noname#83013
回答No.5

(1)週明け早々に保険会社の方から連絡があると思います。 保険会社へは自分の言い分を伝えたり、事故状況を説明することができます。 保険会社は事故状況を聞いた上で、保険会社としての過失の見解を出します。 その見解に質問者さんが不公平だと思われる場合は、交渉を続け長期化することになります。 (2)警察へは届出が受理されているのでしょうか? ちょっと経緯がよくわかりません。 物件事故扱いであれば、今後も何の音沙汰もないでしょうし、 人身事故扱いであれば、いずれ警察から呼び出されます。 事故届けが正式に受理されていなくても、質問者さんが先んじて警察へ報告していれば、 何の問題もありません。 (3)お見舞いには行くべきだと思います。 結果として怪我を負わせたこと自体は謝っておいた方が良いと思われます。 その際、過失割合や支払いについては保険会社に全部任せることを伝えましょう。 相手側からの補償の要求も、すべてその保険会社へ言ってもらうようにします。 質問者さんも自分に非がないことは保険会社に主張すればよいと思います。 相手の方とは良好な人間関係を築くことに努め、 自分の正当性や相手の非など、直接言ったら角が立つことは、保険会社に言いましょう。 過失割合については、道路状況によって異なってきます。 基本過失割合はおおむね以下のとおりとなります。 ○質問者さんがただの広路を走行した場合 質問者さん:相手=70%:30% ○相手側に一時停止の標識がある場合 質問者さん:相手=60%:40% ○質問者さんが優先道路を走行した場合 (優先道路=質問者さんが走行してた車線のラインが交差点内まで連続して敷かれている道路) 質問者さん:相手=50%:50% 過失割合は上記基本過失割合から修正要素を加算・減算して決めます。 傘差し運転は著しい過失として相手側に10%プラスします。 高齢者であることはそれだけで、相手側から5~10%マイナスとします。 したがって、質問者さんにも大きな過失が課されることになると思います。 実態としては相手の自転車が勝手に突っ込んできた事故であり、 質問者さんやご主人様にはいかにも不運だったんだろな、と思います。 しかし、優者危険負担の原則から自動車側に厳しく判断され、 交差点を通行する車両には重い注意義務が課されてしまいます。

catlove2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 10日の午後、お見舞いに行ってきました。(土日で検査ができないので、経過入院だったので悩んでいましたが様子を見てきました) 先方は、全部こちらが悪いようなニュアンスで、しきりにお金のことばかり言っていましたが、「すべて保険会社から連絡があると思いますので」と話しました。 状況としては、do_ko_hoさんの書いてくださった「相手側に一時停止の標識がある場合」の状況になるので、多分60:40になると思うのですが、そうなった時点でまたお金のことを言われそうで怖いです(全額払えと言わんばかりだったのです。自分は車が見えなかったって言ってましたし。それって日傘で見えなかったんじゃなかったんかい!ってよっぽど言いたかったですけど・・・。) 今日これから多分主人のほうに保険会社から連絡が入るとは思いますが、すんなりと終わるといいと思いますが・・・。

catlove2
質問者

補足

すみません、もう一つ教えていただきたいのですが、過失割合(保険会社出す)が出て相手側負担がある場合に、加害者がそれを負担する義務があるのでしょうか?又、過失割合に折り合いが付かない場合はどうなるのでしょうか。

その他の回答 (4)

• isoisojin
回答No.4

A No3の追加です。 一緒でなくても相手の方は警察に行き調書上に被害者としてサイン(印鑑だったか)しなければならないようです。そのようにしないと事故処理が完結しないものと思います。

catlove2
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました♪♪

• isoisojin
回答No.3

昨年7月似たような状況で自転車と接触事故を起こしました。 自転車は前輪が曲がり、自動車は左バンパーゆがみ、サイドミラー破損など修理代金30万くらい。相手は軽いムチうち、ひざの打撲のようでした。保険屋さんが見た過失割合は私7、相手3くらいだったと思います。上記の状態で私の場合は以下のようになりました。 (1)事故後担当保険屋さんが事故現場に来て一緒に事故の様子を説明したり車両の破損状況の確認、写真撮影などしましたよ。 (2)事故翌日、警察の事故担当から二人で警察署においでというので、怪我の治療のためにいた病院まで相手の方を迎えに行って二人で警察に出向いて事故調書のような尋問というかそういうことを別々にされ、調書にサインして牢屋にはいることもなく開放されました。後日、正式な処罰が裁判所(だったと思う)からかなり忘れたころに送付されてくるということでしたが確かにまだ届いていません。その中に違反点数などが明記されると説明を受けたように思うのですが、良く覚えていません。(警察の担当の方は、相手に非もあるようなので罰金はないかもしれないということでしたが、、、) (3)自転車との接触事故の場合、自動車側に非がなくても自転車は歩行者と同様に交通弱者扱いなので、自動車側が(かなり一方的に決め付けるように)悪いとなります。このことは運転教習時にも散々いわれることですよね。私の場合は、「お怪我はだいじょうぶですか?」とお見舞いのお菓子を(2)の時に渡しました。 なお過失割合に応じて自動車の修理費用が分担され相手の方の負担は9万円くらいでこちらは任意車両保険適用で負担なしでした。治療費や自転車の修理代など相殺しても相手の方の持ち出し(負担)が若干あったことになります。

catlove2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これから様子伺いしてきます。

catlove2
質問者

補足

追加で教えていただきたいのですが、相手が退院後に警察へ行かなかったとしても、事故の調書があるので後日こちらと一緒に警察から呼び出しがあるっていうことですよね?

• n_kamyi
回答No.2

交差点である以上、ご主人にも非のある事故です。 しかも、相手は自転車+老人。 現場の環境や事故状況の詳細がわからないので、過失の程度はわかりませんが、相手へのお見舞いは行くべきだと思います。 これがないことで、被害者感情というのは増すものです。 #1さんの言われるように刑罰にも影響があります。 もちろん勘違いされないように留意はしなくてはダメです。 「謝罪」ではなく「お見舞い」ということ、謝罪と受け取られると相手は自分は一切悪くないという錯覚に陥りますので、「お見舞い」ということをしっかりアピールして下さい。 怪我の様子伺いと、今後は保険会社が担当しますので、と挨拶してくるだけで十分だと思います。 相手が警察へ行かないのは相手の都合なので、その点は警察に任せておけばいいと思います。

catlove2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これから様子を伺いに行ってきます~。 確かに主人も悪いんだとは思いますが、最近の自転車マナーがとても悪いので、全部が全部車が加害者・・・っていうのにはちょっと納得いかないですよね・・・。

• pu-kun999
回答No.1

1.最近は24時間事故対応が多くなっていますが、本格的に保険会社が動くのはやはり月曜です。 2.質問者様は警察に届けているのでそれで問題ないと思いますよ。病院にもいっていますし。そのまま習い事に行っていたら、ひき逃げの扱いですけどね。こちらはするべきことはしているので・・・・警察から連絡があると思います。罰金や、違反点数に関する調書の作成がまだなら、そのために絶対呼ばれると思いますよ。 3.挨拶をして誠意を見せることは、絶対損しません。 処罰は望みませんと警察に言ってくれるかもしれませんから。そうすれば起訴猶予になり罰金だけは免れる可能性がかなり出てきます。治療の期間により違反点数が変わってきますが、お年寄りは傷の治りが遅いため少し長くなる傾向があり、ひょっとしたら免許停止の点数になるかもしれません。病院での最初の診断書の全治何日の部分で分かります。

catlove2
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 今日は日曜日のため、検査ができないようなのでまだ入院しているようなので、これから挨拶に行ってきます。