自転車との接触事故の主人への罰金について

このQ&Aのポイント
  • 5月16日、自転車と接触したタクシードライバーの主人。一時停止の後左折しようとした際、信号無視の男の子がぶつかり転倒。被害者の怪我は軽傷で済み、主人は過失致傷の罪に問われる。
  • 被害者宅に2回あやまりに行くが、男の子の両親も車が悪いと謝罪。主人はお詫びの気持ちで自転車を贈る。
  • 5点の罰則があり免許は停止・取り消しにならず、主人は罰金を支払わなくて済む可能性があるが、横断歩道上での事故による罰金などの詳細は不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人が起こした、自転車との接触事故について・・・

主人(56歳)タクシードライバーが、5月16日の仕事中に、横断歩道上の交差点で接触事故を 起こしました。 被害者は小学校6年生の男の子で、主人が横断歩道で一時停止をして、ゆっくり左折しようとした際、自転車で信号無視したまま暴走して来た、男の子がいきなり目の前に表れて車にぶつかったまま転倒したようです。 この時、一応主人の後ろの車が一部始終を目撃して、男の子が信号無視して、ぶつかってきた事を警察に証言してくれたそうです。 車は、ほとんどスピードが出ていない為、男の子は10円玉位のかすり傷で済み次の日には、学校に通っていたようです。 主人が、被害者宅へあやまりに行く事2回 被害者の男の子の両親は、逆に主人に申し訳ありませんでしたと、あやまる位恐縮がっていたようですが、どうで あれ、車と自転車と言えば、車が悪いですし、ましてや横断歩道上の交差点の事なので、男の子がぶつかってこようが、前方不注意です。 結果、罪状は過失致傷になりました。 被害者宅へ最後にあやまりに行った時に、男の子にお詫びの気持ちで、自転車を買って渡しました。 その後、事故の事は会社の事故係り(*事故専門部署)と、保険やに任す形にすると事務所の人間に言われ、そのまま、処分を待っていれば良いと言う形になり、そのまま約ひと月が経ちました。 昨日、自動車安全運転センターから、ハガキが来て、今回の事故で引かれた点数が5点でした。 今まで、無事故無違反だった為、 合算するものはなく5点だけです。 免許については、停止も取り消しも有りませんでした。 男の子の怪我の状態は↑でも記載したように、擦り傷で通院も約2日で、傷も1週間もかからないとの事でした。 ●そこで、質問なのですが、罰金について調べた所、被害者の診断書の日数が、15日以内なら 罰金は無いような事が書いてあったのですが、今回の事故の場合は、罰金は、払わなくて済むのでしょうか? ● 接触事故を起こした所が横断歩道上だと、男の子の診断書が15日以内でも、横断歩道での事故と言う事で、罰金の対象に なってしまうのでしょうか?  金額はだいたいどの位でしょうか? 質問ばかりで、すみませんが教えて頂きたく思ってます。 申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.1

おそらく不起訴で罰金はありません。 ただ、起訴か不起訴は検事さんが決めることなので、ここで正確な回答はできないでしょう。

hitosama
質問者

お礼

n_kamyiさま 早速のご意見有難うございました。 事故から2・3か月経たないと、ハッキリ した事は解りませんよね。 参考になりました。