• ベストアンサー
  • 困ってます

車と自転車の事故は、あまり自転車に非は無い?

• 質問No.9338162
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 45% (1604/3490)

二車線で十分な幅の歩道もある道路で、
車が交差点を左折しようとしたら、
前方から歩道を走行していた直進の自転車が横断歩道に進入。
車と衝突。

車は歩道を走ってくる自転車がまだ遠いので先に左折してしまおうとした。
自転車は、また漕がないとならないため、基本的に減速したくない。
(横断歩道の歩行者用信号が青のうちに渡ってしまおうとする気持ちも働く。)
車が自転車を優先すると思い、スピードを乗せたまま横断歩道に進入。
双方の見込みが甘く諸突。

自転車が歩道を走行しているのもどうかと思われますが、
※歩道を自転車が走行しても良い例外を除く
やはり、注意不足として車よりの過失になるのでしょうか?

※この事故は実際は起きておらず、架空のものです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

多分ですが、どんな場合でも車の過失の方が重くなると思います。
ただ、質問の場合ですと自転車側にもかなりの過失が認められるのではないかと、専門家ではないのであれですが、対歩行者よりは自動車側の過失は低くなるはずです。(自転車横断帯がある場合は、横断歩道より自転車の過失は低くなると思います。「自転車 横断歩道」で検索すると事故例や判例が出てきます。)
・スピードを乗せたまま横断歩道-これだけで自転車は違反をしています。歩道を走る場合は、歩行者に注意して徐行が基本ですし、原則乗ったまま横断歩道は通れません。(歩行者がいない場合を除く)
また、歩道が自転車通行可になっていない場合には、歩道を走るのも違反ですし、横断歩道におりた時点で右側通行になり(横断歩道は車道扱いですので)、これも違反です。
なので(違反のオンパレードなので)対歩行者よりは自動車の過失が低くなると思われます。下りて押していれば、歩行者と同じ扱いになります。
お礼コメント
nopne

ありがとうございます。
特に男性の自転車はどんな風に走らせようと、車や人の方が譲るとでも思ってるかのように感じます。
投稿日時:2017/06/07 12:22

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

横断歩道のある交差点で自動車が右左折する時は、必ず横断歩道を横切ることになります。自動車側は、”横断歩道を渡っている”、もしくは”これから渡ろうとする”歩行者がいる場合は、一時停止義務(⇒守っている人は少ないと思いますが)がありますので、これを怠ったと見なされるでしょう。
自転車は本来車道を走るべきですが、歩道走行は認められていますし(但し徐行⇒これも守っている人は少ないと思いますが)、この場合は歩行者と同じと見なすべきでしょう。

ただ、自転車が徐行せずに、それを遥かに超える速度で横断歩道に侵入して来た場合は、自転車側の過失も認められるかもしれませんが、いずれにしても横断歩道上の事故の場合は、極めて自動車側が不利でしょう。
  • 回答No.3
目安は自転車15:85自動車ってとこみたいですね。

http://www.jiko-online.com/jiasi3.htm (一番下)
https://www.kotsujiko-support.com/modules/pico/index.php?content_id=105 (6 交差点における左折車と直進車との交通事故)

>やはり、注意不足として車よりの過失になるのでしょうか?

おそらくそういうことになるでしょうね。
お礼コメント
nopne

面白いサイトを紹介していただきありがとうございます。
投稿日時:2017/06/07 12:23
  • 回答No.1

>車は歩道を走ってくる自転車がまだ遠いので先に左折してしまおうとした
交差点に横断歩道がある場合はその手前で一時停止するぐらいの速度で
交差点に進入しないといけませんよね。
それと自転車以外に自分の死角から急に現れないかと確認するために
一時停止をすることで事故を防ぐというのが教習所で学んだことだと
思うんです。
であれば、自分が先に行ってしまえという考え方が一番悪いんですよね。
自転車が車に譲らないといけないというのは可笑しいですからね。
自分の視野に近付いて来ている物がある場合は徐行して注意深く見て
事故を起こさないようにすることが大事ですから、今回の場合は
車にほとんどの過失が有るでしょうね。
お礼コメント
nopne

ありがとうございます。
車を運転したことがある人なら、
十分先に左折モードに入っているにめ関わらず、
なんだか強気に突っ込んでくる自転車がいるというのは幾度か経験があると思います。
あなたの回答は反論のための机上の理屈という印象です。
でも参考になりました。
投稿日時:2017/06/07 07:52
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。