犬の行動と気持ち

このQ&Aのポイント
  • 犬の行動と気持ちについて、要は自分の利益になる行動を理解し、おねだりはやれば答えてくれる人にしかやらないということが分かります。
  • 犬は頭が良く、物覚えが早いと言われています。一日でお手やお座り、ふせといった指示を覚えることもあるようです。
  • 犬はリーダーとして母を認識しており、母にはお手やお座りなどを応じますが、他の家族には利益があるときにしか行動しないことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の行動と気持ち

四ヶ月で我が家にやってきた犬がいます 現在二歳です 頭がいいらしく、物覚えが早く、人を見る目があるとブリーダーさんから言われました 要は自分の利益になる行動を目ざとく理解し、おねだりはやれば答えてくれる人にしかやらない ということです お手やお座り、ふせは夫々一日で覚えました かなり早いそうです わんこの中でリーダーは母なので、母にはお手も伏せもなんでもします しかし、それ以外の家族は美味しいものを持っているか、利益があるときくらいにしかやりません 例えば私がお手!というと、しばらく目線をそらします。 それでも私が手を引っ込めずにお手をまっていると 「しょーがないな」 みたいなやる気のないお手をします なめられてるのか? と思うのですが、そのワリに口を手でがっちり持っても、しっぽを掴んで引っ張っても、耳の中に指を突っ込んでも、食べかけのおやつを横から奪っても、全くおこりません また、撫でてやるとその撫でている手にこれでもかとお手を繰り返したり、撫でている最中に腕に鼻を押し当てたり一生懸命なめたりします 悪いことをしていて「ダメ!」と怒るとやめますし、マテというとヨシと言うまで延々待ち続けます 日頃お座りだけは言うことをきくのですが、それ以外の伏せやお手やおまわり、ごろんなどは指示を無視するので、犬に下にみられているんだと周りから言われます 私はわんこになめられてるんでしょうか?

noname#203660
noname#203660
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dog_1_1
  • ベストアンサー率78% (195/247)
回答No.6

NO4で書き込みましたdog_1_1です。 補足ありがとうございました。 順不同で書かせて頂きます。 まずsoranoneさんご自身に余裕を持って頂くために、 >言っても他人(特に子ども)が近寄る、手を出して噛みかかる ここらに今日からサヨナラしましょう。 この解決は実は簡単で、出かけるときは口輪を使ってあげて欲しいのです。 口輪も徐々に慣らして口輪が嫌いにならないように配慮してあげてください。 散歩が好きならば(口輪=散歩)の関係を伝えてあげてください。 たったこれだけのことで、外出時に安心できるはずで、この安心が犬に伝わることが大切です。 見た目が、ということなら【OPPO(オッポ)quack(クアック】で検索してみてください。 で、ですね。 他人から言われる言葉に『上下関係だとか舐める』ということが含まれていたら、それこそ躾け理論の弊害なんです。 そんなことに振り回される必要はありません。 頭が痛いときに頭痛薬を飲んで、それを見ていた第三者が『頭が痛いときはイモリの黒焼きだ! そんなことも解らないのか!』こう糾弾されたらどう思います? 鼻で笑い飛ばすなり、くわばらくわばらと呟いて逃げればよろし。 ですので自身を持って下さい。 『うちのワンコは、今はまだちょっとシャイだけれど、それでも懸命に生きている』と胸を張って下さい。 >噛む行動に出るまで、唸るのを我慢して、吠えるのも我慢して、威嚇行動全部を我慢して我慢して我慢して、それでもこらえきれずに怖くて噛みかかるわんこの姿に、制御できない自分のせいでこんなストレスに…と情けなくなります。 ズバリ言いますね。 soranoneさんの責任ではなく、『威嚇を禁止した、前の飼い主のせい』です。 ですので以前の飼い主の阿呆が感じるべきストレスを、soranoneさんが代行して感じる必要なんてこれっぽっちもありません。 これ、どういうことかというと威嚇を禁止されますよね。 それでも犬としても防御のために何か手段を講じなければならない訳です。 つまり本来は(威嚇)→(咬む)なのが、威嚇を禁止されてしまったので、愛犬もいきなり咬むしか方法が見つからなかったのでしょう。 それもおそらく強く威嚇を禁止されたのだと思いますよ。 この失われた威嚇を取り戻すのは、率直に言って困難を極めます。 そして威嚇しないことで困るケースを、soranoneさんの工夫で避けることは可能です。 ですのでいっそ開き直って『威嚇しないという個性』だと一度認識してあげ、威嚇を使えないという点に注意して外に出かけてあげてください。 どういうことかと申しますと、威嚇はしなくても(犬が嫌がっている・怖がっている)というサインは残っているはずなんです。 そこを発見したら、そういった状況から逸らしたり、救い出したりという行動を取ってあげてください。 愛犬にとってsoranoneさんがヒーローになってあげてください。 >どちらかを私が鷲掴みにするまで延々繰り返します。 それが犬にとって楽しい遊びになっているならば、話しは別です。 ただ犬の嫌がっているサインを見逃さないというのが大前提です。 犬にとって一番困るのは(飼い主だけ困ってないと思っている)事態です。 犬もsoranoneさんも楽しんでいるならば、これは一律に駄目なことと決めるべきではありません。 もう一点付け加えるならば、追いかけっこ遊びは、別に直接捕縛でなくとも、タッチで成立します。(当家の場合は、両手で両肩にタッチです) そういうルールという伝え方だけの問題です。現在の直接捕縛ルールも、そう伝えたということです。(単純には、タッチした時点で現在と同じ反応をすれば、そういうルールに変わるはずです) まあこれは完全に犬と飼い主それぞれの形ですし、互いに楽しいならそれに越したことはありません。 >あと、毎朝目やにをとってやるときも口を鷲掴みにして顔を拭くんですが、それも全く抵抗しません。 嫌がってないなら(慣れた)ならば、それでも良いと思います。 が、その時点で抵抗しないなら鷲づかみにせずとも拭けると思いますよ。 御参考までに。 引き取り犬という事情、良くわかりました。 馬鹿馬鹿しいと思われるかも知れませんが、おまじないを。 犬と一緒にいてると、犬が完全にリラックススすることがありますよね。 そのときに『お前のことは絶対に守るから、お前も一緒に生活するルール作りに協力してな』 時々によって言葉が変わりますが、一緒に生活してきた犬全てにやってきたおまじないです。 迎えてすぐではなく、少し経ったぐらい、半年ぐらいが多いでしょうか。 ある程度犬と意思疎通が完了してからです。 これ以上無い、というぐらい真剣に愛情を込めて話しかけてください。 そうすると人間側で何やら気配かニオイが変わるようで、犬が『あぁぁっ!』という発見をして瞬間的に瞳孔が開きます。 更に間髪入れずに『ハレルヤ!』ぐらいの、パアッと目の前が開けたような感動をします。(ホントですって) 肌が出ているところ全てベロベロ舐めまくられることになりますので、御覚悟を。 ええ歳したオッサンが乙女チックに、おまじないを紹介しましたが、何だって良いと思うのです。 愛犬は懸命に生きていて、soranoneさんとご家族が犬に愛情を注いでいるんです。 動こうとしている歯車を、しっかりと廻してあげてください。 >ワンコにどう見られているのか 気にせずとも明日になれば、『ワンコにどう見られてい”た”のか』になるのは自明の理です。 そんなことより『ワンコにどう見らるようになろうか』の方が重要です。 気張らずおおらかに。頑張ってください。

noname#203660
質問者

お礼

ありがとうございます。 口輪は我が家にわんこが来てから、しばらくは検討していました。 獣医さんとも相談したんですが、前の家で口輪を無理やりされた経験があるようで、口輪をすると狂ったように暴れだしたので断念しました。 壁に頭をぶつけたり、爪で目元を引っ掻いたりして危なくて…。 犬が緊張しているサインはわかります。 なので、緊張したら抱っこします。 噛みかかろうとしたり、限界突破して吠えまくったりしていても抱っこすると落ち着きます。 問題はそこから先。抱っこして落ち着いたと見るや、触りたい人は「おとなしくなったから大丈夫だろう」と制止を振りきって手をのばしてきて、ガブリ…と。 やめて下さいといっても「大丈夫大丈夫」と言って手を伸ばしてくる人の多いこと・・・ 驚きます。 目やに取りは、毛にこびりついた目やにを引っ張ると痛がるので、毛の付け根=口元をがっつり抑えて毛引っ張っても痛くないようにしています。 必然的にがっつり鷲掴みになってしまいました。 家に来た当初は、パニックになって吠えまくったりすると家族の誰が手を出しても流血がおこるくらいきつく噛んでいました。 今はどれだけ怖くてもどれだけパニックをおこしても、背中を撫でてやると落ち着きます。

その他の回答 (6)

回答No.7

とても性格の良い犬ですね。素敵です。 犬の世界では上下関係やなめているなどの概念はないと最近の行動学ではっきりしているようです。 ただ、どちらかが優勢か劣勢かはあるようです。それと母子関係。 きちんとしつけられている犬は心から信頼、この人になら頼れる!と思っているしている人の言うことしかきちんと聞かないようですね。犬種にもよりますが、犬種なんでしょうか? 人間に例えて考えてもらうとわかりますが、4ヶ月の犬はまだ子犬です。 人間の子供に「手を洗いなさい」「いいこにじっとしてて」とお願いするとき、おやつを見せながらと、おやつを全く持ってない状態なら、どちらの方がきちんと動けるかわかりますよね? 4ヶ月の時期なら、どんどんおやつを使ってしつけをしてもいいんです!成犬になるにつれ、おやつを少なくしていかなければなりませんが。 わたしたちも給料がなければ働きたくないですよね?(^^; いい上司であれば、「この人の期待に答えたい!」とも思いますし。 色々と人間で例えてみると分かり易いかもですね。 問者さんが素敵な上司になれることを祈ってます(^^)

noname#203660
質問者

お礼

ありがとうございます。 チワワとマルチーズのミックスです。 家族の人意外、大好物のオヤツを持っていようが大好きなお肉の臭いつけた焼き肉帰りだろうが、お肉自体を手に持っていようが一切いうことをききません。 かまって欲しいときはおやつがなくても何でもいうことを効きますが、気分が乗っていないときはまず無視です。

  • whimix
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.5

人間と一緒です(笑) あまりかまってくるお父さんはうざい・・・みたいな(笑) でも、しつこいので「しゃーないな・・・」と。 ギブアンドテイクで、ワンコの要求に答えてあげていれば (ご飯をあげたり、遊んであげたり、ワンの好きそうなことはお母さんが担当?) こちらの要求にも答えてくれます。 あまり遊んでくれないのに「命令だけしてくる」人には それはやっぱり、あまり乗り気になりませんよねぇ~(笑) また、自分は遊んでいるつもりでも犬にとっては迷惑になっていることもあります。 頭がいいと思いますよ。 状況と人の顔色見て判断できてますから~(^◇^)

noname#203660
質問者

お礼

ありがとうございます。 餌やりおやつやりはいつも家にいる母担当ですね。 同じ人がやらないと分量が曖昧になってしまうので・・・。 私は仕事柄、お昼近くまで寝ていることが多いのですが、そのせいでわんこには「お昼寝担当」の家族として見られているような気がします。 朝までは自分の寝床で寝るのですが、朝目が冷めてトイレを済ますと私の部屋にきてピッタリ体を密着させて寝ます。

  • dog_1_1
  • ベストアンサー率78% (195/247)
回答No.4

もう一歩だけ犬の立場に近寄ってあげてください。 >なめられてるのか? >と思うのですが、そのワリに ~中略~ 全くおこりません soranoneさんご自身も書いていらっしゃいますよね。 ”そのわりに”です。 要するに犬と人間の関係を上下関係で考えたときに、『どこかおかしいぞ? 理屈に合わない』ということを感じていらっしゃると思うのです。 ご自身の目で見て感じ取ったことを信じてください。 ちょっと道筋から離れますが、犬の行動を結論づけた根本にもなっているので順序立てて書きますね。 『犬の群れにはボスがいて、だから犬を服従させるためには飼い主がボスにならなければならない』 おそらくこういった事を元にされているのだろうと思います。 ドッグトレーニングが盛んになってきた頃にアメリカを中心に出てきた説なんですが、この経緯から書きます。 1)動物行動学者デビット・メカ氏が、国立公園内にいるオオカミの群れを観察した論文を発表。(当時は目視による観察が主だったため、自然下にある群れの観察が困難で半自然の国立公園が選ばれた模様) 2)ドッグトレーナーが『犬はオオカミの子孫』という考えを元に、これを犬に当てはめる。ドミナンスヒエラルキー論を元にしたトレーナー一派が出来る 3)愛玩犬という概念が広がってきた日本において、一部トレーナーがこの方法を学んで帰国。 4)デビット・メカ氏が観察対象の誤りに気づき訂正をする。※オオカミ個体数に相応しい面積がなかった。これにより本来群れにならないオオカミが群れを作っていた。(本来は家族構成、観察は血縁無し)よって自然状態のオオカミの群れとは違う行動をしている 5)メカ氏の発表に呼応して一部トレーナーは方向修正するが、発表を無視したグループが出来る 6)日本に理論を持ち帰ったトレーナーは、当時トレーナーという職も少なく、よってトレーニング専門家の地位を獲得していた。この中の一部グループは現在も誤りを正すべく啓蒙活動を続けているメカ氏の言葉が届いていません。 7)残存するトレーナー一派に学んだ人が更に帰国。また日本国内でも残っている一派は長くやっている人が多く発言力も資本力もそれなりにある。 かなり割愛しましたが、こういう経緯です。 要するに大昔から伝えられてきた経験則を元にした犬との付き合い方ではなく、ある時代を境にひょんと出てきた、後に間違いが発見された理論を元にした解釈です。(記憶では日本で言われ出したのは80年後半~90年代頃だったと思います) ですので、この論をトレーニングに用いるのはアメリカに多く、ヨーロッパ方面は少ないという特徴もあります。 また犬もオオカミと交配できる以上、近縁なのは間違いありませんが、DNAレベルで1%程度の違いがあります。チンパンジーと人間で1~2%の違いですから『それよりはちょっと近い』程度です。 >わんこの中でリーダーは母なので、母にはお手も伏せもなんでもします ちょっと難しいのはリーダーという概念です。 というのも誤解が多い言葉なんです。 単純には『リーダー=グループで一番偉い人』になりますが、これを『ボス』として捉えると全く異なった意味になり、犬のトレーニングでも言葉こそリーダーですが、ボスの意味で使っているケースが散見されます。 ボスとリーダーについては、セルフリッジズ百貨店の創始者ハリー・ゴードン・セルフリッジ氏氏の語るリーダーが参考になると思います。 (ボスは恐怖を使い、リーダーは熱意を使う) (ボスは「俺は」と言い、リーダーは「私たちは」と言う) (ボスは「やれ!」と実行を命じ、リーダーは挑戦を促す) (ボスは命令する。リーダーは手本を示す) (ボスはものを壊すと怒り、リーダーは壊れたものを治す) (ボスは自らの権力に頼り、リーダーは自らの善意に頼る) もちろんこれらは、人間の組織についてボスとリーダーの違いを残された訳ですから直接当てはめるのではなく意味をくみ取ることが需要になります。 直感的には(http://f.hatena.ne.jp/morisum/20130608102253)こうですね。 人間もボスであろうとリーダーであろうと、一定の効果を上げます。 犬のトレーニングも同じです。 それは事実なのですが、意志を持った動物が相手だということです。 自分の意志に反すること(つまりボス)を命じられると、犬であろうと人間であろうと一定数反発する固体が出てきます。当然ですね。 人間の仕事ならば退職するという手段もありますが、犬はそういったことが出来ませんよね。要するに犬の場合は追い詰められても、防御なり反抗なりするといった手段で身を守るしかない訳です。 ボスではなく、リーダーになってあげてください。 もっと解りやすく、犬の世界ではヴィベケ・リーセ氏の『犬のヒーロー』という言葉が最も感覚的に掴みやすいと思います。 ちょこっと個人的な経験を書かせて頂くと、私も祖父の手伝いで幼少期から獣猟犬の育成を長年してきました。 獣猟犬ってのはリードで繋がっていない状態、フリーで山野に放すことになります。(各都道府県の条例でも特例として係留無しで使役できます) 犬が自由になるわけですから、強制的な方法ではコントロール出来ないという事実です。 要するに『完全に犬の意志で、人間がして欲しいことをしてもらう』必要があります。もっといえば『犬がしたいと思わない限り、「してくれるだろう」という期待だけでリードを放つことは出来ない』ということです。 幼犬期からの育て方は、犬のヒーローというのがピッタリと来る関係です。 そしてここに、成犬になる頃にはパートナー関係。 前述のセリフリッジ氏のリーダーであり、共に仕事をする仲間という関係にまで持っていくことです。 厳しさも時として必要になりますが、これも必要に応じてです。 ひと言でいえば子育てと同じことです。 基本的な根っこの部分は、むしろ子育てと全く変わりません。 長々と書きましたが、トレーニング理論なんてのは系統立てて第三者に伝えやすくするための物に過ぎません。 振り回される必要は無く、犬と一対一の関係なのですから、目の前の犬から学ばれることに勝る手段はありません。 学ぶときに余計なフィルターを入れないで、それこそ私が長々と書いたことも無視して、白紙で、soranoneさんの善意を元にして犬の感情をくみ取ってあげてください。 答えはちゃんと犬が発信しているはずです。 文面から感じたことを。 >わんこの中でリーダーは母なので、母にはお手も伏せもなんでもします お母さんが大好きなんだと思います。 愛情に優るしつけはありません。お母さんがドミナンスヒエラルキー論を元に付き合っていても、そこにしっかりとした愛情があるということです。 自分に対して愛情を抱いてくれていると感じる相手の言うことは、ちゃんと聞こうとします。人間と一緒。 >それ以外の家族は美味しいものを持っているか、利益があるときくらいにしかやりません 犬から見て、 (お母さん) (soranoneさん) (その他ご家族) と、個別に観察して対応しているだけです。 人間もそうですよね。 (父)(母)(姉)(妹)の四人家族がいて、妹から見た場合(父)(母)(姉)から『早く宿題しちゃいなさい』と促されると、それぞれの関係性によって反応が変わります。 妹だってボスやリーダーという感覚が無いでしょうが、それでも言うことを聞く人、言うことを聞かない人が出てきます。 例えば(父)の言うことは聞くが、(母)(姉)からの言葉に反応が鈍いなら、それは(母)(姉)との関係性によるところです。 擬人化する必要はありませんが、犬だからと特殊な眼でみる必要もありません。 >そのワリに口を手でがっちり持っても、しっぽを掴んで引っ張っても、耳の中に指を突っ込んでも、食べかけのおやつを横から奪っても、全くおこりません シンプルに考えてみてください。 四人家族の兄妹がいたとしましょう。 お兄さんは妹の事が大好きですが、一方で粗暴なところもあります。 『ホッペタをつねる』『歩いていると足を引っかける』『髪の毛を引っ張る』『食べかけのオヤツを横取りする』 妹はこのお兄さんに必ずしも怒るとは限りません。性格によっては我慢する場合だってあります。 妹だってお兄さんが嫌いなわけではなく、ちょっと苦手。こういったことは普通に起こりえますよね。 苦手なお兄さんから、『ポテトチップス買ってきて』と言われたら、「しょーがないな」という反応をしても不思議ありません。 >撫でてやるとその撫でている手にこれでもかとお手を繰り返したり、撫でている最中に腕に鼻を押し当てたり一生懸命なめたりします 前述のお兄さんと妹でも同じようなことが起こりますよね。 単なる関係性です。 苦手でも嫌いでさえなければ、妹だって優しいお兄ちゃんの時はそれなりの反応をします。 むしろ『こうして欲しい』という希望を満たされると、喜びさえします。 >悪いことをしていて「ダメ!」と怒るとやめますし、マテというとヨシと言うまで延々待ち続けます 同じく。 大前提を、上下関係。ボス。アルファ。 こういったところに理由を求めなければ、現在の行動に納得がいくのではないでしょうか? >私はわんこになめられてるんでしょうか? ちょっと苦手に思われているかも知れませんね。 別に甘やかしてベタベタになる必要も、擬人化する必要もありません。 もう一歩だけ犬の立場に近寄ってあげてください。 犬の立場で観察すると、発見があると思います。 おおらかに頑張って下さい。

noname#203660
質問者

お礼

ありがとうございます。 我が家のワンコはチワワとマルチーズという愛玩犬のミックスなんですが、我が家にきた経緯が「世話の放棄をした家庭から引き取った」というもので、そのせいか家族意外の誰にも懐かないんです。 寧ろなぜ家族に懐いたのか不思議なくらい、家にきた当初から家族意外の人が大嫌い、見ると唸る吠える噛みかかるの状態でした。 他人嫌いが直らないまま育ったのですが、見た目がちっちゃくて可愛いものだから、「噛むので近づかないで下さい!」と言っても他人(特に子ども)が近寄る、手を出して噛みかかる…を何度も経験しています。 その時は抱っこしていようがダメと言おうがやってしまいます。 その際に言われるのが 「飼い主(私)がちゃんと主導権握らないからよ、しつけが悪い。指示をきかないなんてなめられてるのよ」 と言った言葉です。 噛む行動に出るまで、唸るのを我慢して、吠えるのも我慢して、威嚇行動全部を我慢して我慢して我慢して、それでもこらえきれずに怖くて噛みかかるわんこの姿に、制御できない自分のせいでこんなストレスに…と情けなくなります。 わんこの口を掴んだり、は遊びの一環でやります。 私とは追いかけっこするのが大好きらしくて、家の中をかけまわるのを私が追いかける。 尻尾を捕まえたり口を捕まえたりしたらわんこの負け。(胴体鷲掴みはセーフ) どちらかを私が鷲掴みにするまで延々繰り返します。 ブリーダーさんや獣医さんから、「普通口なんて触られたら怒る犬が当たり前、口こじ開けて歯を触っても問題ない犬は少ない」と言われます。 まして遊びの一環で口鷲掴みにするなんて…と唖然とされました。 あと、毎朝目やにをとってやるときも口を鷲掴みにして顔を拭くんですが、それも全く抵抗しません。 嫌だけどやらなきゃいけないと解っていることだと我慢してるのかもしれませんが…。 ワンコにどう見られているのか改めて疑問に思いました。

回答No.3

Q、私はわんこになめられてるんでしょうか? A、そういう訳ではありませんが・・・。 1、絆をあんまり感じてない人物には、それなりに対応。 2、指示が(犬にとって)理解しにくい人物には、対応が遅れる。 3、「褒め下手」な人物にも、即座の反応はしない。 犬と飼い主家族との間には上下関係なんてのは一切ありませんよ。そこにあるのは、誰に強く絆を感じ、誰の指示をよく理解でき、「誰だったら褒められる」を学習しているのか?主に、この3つの関係の量と質とで犬の対応は決まります。 なお、3つの関係を深め信頼関係を築くには・・・。 1、気が向いた時だけでなく、一日に2回なら2回と決めて遊びと散歩の相手をしてやること。 2、指示語を統一し、はっきりと一度で伝えることを心がけること。ただ、最初は、犬が座ろうとした瞬間に「グーッド!」と褒めて背中をクリームを塗るように優しく撫でます。次に、「座れ!」と指示語を付けるようにし、座る動作の途中で褒めます。 3、とにもかくにも、犬が期待すべき動作を起こしたら、その瞬間に「グーッド!」と褒めて背中をクリームを塗るように優しく撫でることを習慣にします。「エーッ!犬って、そんなに褒めまくるの」と思う位、褒めて褒めまくることを習慣にします。 以上で、質問者は、貴愛犬のリーダーにはなれませんが、貴愛犬の行動の主導権を握ることができますよ。 祈、奮闘!

noname#203660
質問者

お礼

ありがとうございます。 母は専業主婦ですが、他の家族は働いているのでなかなかかまえる時間も限られています。 深夜に散歩に行くわけにもいきませんし、朝方はワンコが眠いから散歩嫌!っていいますし難しいですね。 母はわんこが何をしてもべた褒め、傍から見て親ばか全開です。なので悪いことをしたら別の家族がお咎め役になっているところもあります。 というか母が叱るとワンコがガチ凹みするので…。

  • akpt0928
  • ベストアンサー率30% (36/118)
回答No.2

>犬の中でリーダーが母 犬の上下関係を人間に当てはめたり持ち込まないと言うのが今の一般的な考え方ですので興味がおありでしたら勉強してみて下さい >目をそらす 犬は基本的に正面から目をあわせるのは苦手ですよね。目を合わせる=敵対ですから好きな人からは目を逸らす事が多いと思います >手をなめる、鼻でつつく、お手を繰り返す 親愛の表現と、遊んでほしい催促じゃないですかね? 「命令に従うのは信頼関係」 私ならこんな感じで解釈します

noname#203660
質問者

お礼

ありがとうございます。 遊んでほしかったりするとすんごい目を合わせてきます。 目をそらすというか、顔をそむける感じです。 すんごい勢いでフン!とそっぽ向きます。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

子供と同じ。いずれ結婚するだろうから、子育てに役立ちとは思いませんか、

noname#203660
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ◆犬の楽しい芸を教えて下さい◆(長文すみません)

    家のわんこ(テリア雑種15キロ)は、ちょっと芸達者です。7歳の今でもどんどん覚えるし、本人、いえ本犬も楽しんでいる様子なのです。 なので、何か楽しい芸があったら教えたいなあと思うので、下記以外の芸をぜひ教えて下さい。 <できる芸> オスワリ等の一般的なものの他、 タッチ・・「イエイ!」というと、私の手に前足を合わせてくる 「オネガイ」・・ちんちんして前足を合わせて拝む 「おててでどうぞ」・・オヤツを、直接口をもって行かないで、前足で引き寄せてとる 「ハイ」・・(「○○いる人!」などと聞くと、ハイッと前足を片方挙げる) 「おててどれ?」・・そう聞くと、前足を出す。 「どっち?」・・片手にオヤツを握って聞くと、前足で「こっち」とたたいて当てる。 などが、できる芸です。 自分で言うのもナンですが^^;私は犬を仕込むのが得意みたいなんです。よその「うちのは無芸で言うことを聞かない」と言われてたわんこでも、数回でオスワリ、マテ、オテくらいなら覚えさせてしまいました。 うちのわんこはお調子者なので、いろいろできて褒められたり可愛い~などと言われると、へらへら喜びます。 こういうコンビですので、ぜひ新芸のアイデアをお願いいたします。 なお、何か書いていただいた場合、それについてまた補足で質問をいれることがあるかもしれませんので、回答者の方は時々のぞいていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 犬について

    犬が飼い主の布団で一緒に寝たがるのは何故ですか? 犬用のベッドがあるのに夜寝るときだけは布団に入ってきます。部屋が寒いので犬用に小さい毛布をかけてあげてます。 なんとか犬用のベッドで寝かせても朝になるといつの間にか布団の中にいます。強引にとか怒ったりとか犬がトラウマになるような事はしてません。 朝~昼間飼い主が起きてるときは布団には入りません。 試しに入れてみようとしましたが、すぐ出てきます。そして犬用ベッドで寝たり座ったりします。 留守中も犬用ベッドで寝てるようです。 飼い主と寝るのはよくある事ですが、この行動には何か意味があるのでしょうか? やっぱり同等に見られてしまってるんでしょうか。 ちなみに、おすわり・伏せなどの躾はきちんと言うことも聞きますし、おねだり吠えなどもしません。 一応リーダーとして見てくれてるのかなと微妙な感じですm(__)m

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけに「視符」を率いたいのですが、困ってます

    今月初めに子犬を迎えました。 ようやく新居に慣れてきたようなので、 これからは“しつけ”に励みたいと思っています。 その中で、私はあまり大きく声が出せないため 「まて」や「おすわり」、「伏せ」「来い」などは 命令をポーズで表す“視符”で行いたいと考えております。 しかし、、色々と調べたものの、サイトや書籍など なかなか参考にできるものが見つかりません。 具体的に視符のポーズが載っているサイトなどは無いのでしょうか? そもそも、一般家庭では難しいことでしょうか? ご解答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 彼の犬に対する気持ちがだめになってきました

    現在、同棲中の女です。 彼氏には8歳の犬がいます。 その子に対しての気持ちが変わってしまい、私がおかしいのかなと最近落ち込んでいます。 やれることはないかご教授いただきたいです。 今年で同棲開始して3年になりますが、はじめの頃は彼の犬がとても可愛くお世話を率先していました。 しかし彼が家のことを全くやらなくなり、彼に冷めてしまい、ついでに彼の犬にまで冷めてしまいました。 彼も彼の犬も正確が似ていて、依存体質なんですが、都合のいいときだけ態度がよくそれ以外は私の扱いが雑です。 犬は彼にあまり躾けられてなく、ハウスとおすわりのみです。 おもちゃで遊ぶ方法も知りません。 手でしか遊ばず力が強く噛まれます。痛いというと力は弱くなります。 おもちゃは逆に怖がります。 散歩も匂いがするところにおしっこうんちをする訳ではなく、たいてい道路のど真ん中でします。 社会性がなく、散歩は犬を避けて散歩します。 家の中ではトイレが覚えられず粗相をします。 ケージの中ではトイレはできるので、間隔を開けて散歩をしなければなりません。 昨年から在宅勤務になり、犬用品の掃除、エサもシニア向けのお腹を壊さないごはんを探し、犬といる時間が増えました。 犬の性格は依存気味だけど分離不安までいかないらしいです。 本当にかわいいんです。 なんなら一切世話をしない彼の代わりに引き取りたいまで考えたことがあります。 でも私の問題で彼氏を嫌になったら、彼の犬まで嫌になってしまい苦しいです。 年度末あたりで別れて引っ越す予定です。 別れるに当たり、彼の犬の今までお世話したなかで犬が罹った病気のことはメモにまとめて残そうと思ってます。 でも一切今まで世話してない彼に残しても無意味では?とも思ってしまいます。 別れるときに彼の犬にやれることはありますでしょうか? 無理にやる必要がなければ何もやりませんが、離れるのが悲しくて。 後出しになりますが、今まで彼の犬は実家にいる彼のお父さんに5歳まで育てられてます。 残り3年はほぼ私。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の行動

    バーニーズマウンテンドッグの5歳 男の子を飼っています。 すーっごくやんちゃで成犬になっても落ち着くどころかいつもはしゃいでる犬ですが、とても優しい性格で絶対に怒りません。 私がまくらにしたり強く抱きしめたりしても、しょうがないなぁ~という感じでそばにいてくれます。 (1)ワンコの行動について質問なのですが、私が母に愚痴をこぼしていると、いつもワンコが母と私のあいだに尻尾をふって突進してきます。 母と私の顔に順番に自分の顔をくっつけて、ちょっかいをかけてきます。 これは喧嘩をしていると思っているのでしょうか? (2)同じく上記の行動を、妹と大笑いしているときに尻尾をブルンブルンふって突進してきて真ん中に入ってきます。 これは仲間に入りたいのでしょうか? (3)お手・おすわり・待て・伏せ・ゴローンなど基本的なしつけは出来ますが、なんでもないときに私の後ろにまわりこんで頭の上にお手をしてきます。 そのときのワンコはすごく落ち着いてる雰囲気なのですが、どういったことを意味しているのでしょうか? もしかして何か嫌なことがある? (4)散歩中のワンコに仕事帰り偶然会うことがよくあるのですが、近づいていくと尻尾をブルンブルン振って止まっています。 わたしが近づいても最初は興味ないようにプイッとします。 わたしが、「もうー!おいでよー!」と拗ねたようになると、いつもこの段階で嬉しそうに突進してきます。 母や父はそれをみて笑っています。 なぜあえて最初から喜ばないのでしょうか? いつも私たち家族にたくさんの幸せをくれる子なので、わたしもワンコのきもちを出来るだけ理解してそばにいたいと思っています。 こうじゃないかな?とお分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 犬が死ぬのが怖い

    私は今19才なのですが小学校の時にやってきた オスの9才のプードルがいるのですが9才といったら 人間では50から60才位でおじいちゃんの年齢です。 最近わんこが誕生日を迎えるたびわんこの顔を見る度に あと何年一緒にいられるのかなと考えて涙がでてしまいます。 うちのわんこは物凄く感情が豊かで犬を飼っている方なら 我が家のわんこはほかのわんことは違うんだとか親バカになりますよね? でも、そんな親バカ飼い主さんですら うちのわんこは普通のわんこと 全然違う 私に似てるね笑人間みたいだね!といいます。 例えばわんこの名前で呼ぶとくるのですが ほかのあだ名で 呼ぶとなんやねん みたいな顔をしてノロノロ近寄ってきます。 また、名前で読んでもめんどくさいときはソファーから動きません。 おて、おかわり、おすわり、ふせ、バン!、まて、あっちいけ!、おいで 散歩!などは当たり前にできますが 他にも、ジョーズのテーマを歌うと ブー!!といって 怒ったり それをやり続けると すごい勢いで怒ります。 影から少し顔を出して 遠くから野次を飛ばすと さらに怒ります。 靴下の匂いをかがしたり、歯磨きをしたり嫌なことがあると 必ずくしゃみをしてわざと私や家族の顔にはなみずをかけて 嫌だアピールをします。人見知りも激しくて 私は初対面の人が苦手なのですが わんこもおなじで、特に私の彼氏が初めてうちに来たときには 物凄く吠えてこの世の終わりというくらい嫌われていたのですが 3ヶ月くらいたったら急に 彼氏が来ると狂ったように喜び 今では彼氏の車の音がするとしっぽをブンブン振って 玄関で待っています。今では彼氏はどの家族の中よりも好きです。 愛情表現が家族にたいしても1人1人に対して態度が違います。 ちなみに彼氏のことが一番すきですが生活を共にするのは 絶対に母です。彼氏とは一緒に寝ません。 母以外の部屋に入れると出せ!とくぅーん!と永遠に泣き続けます。 毎日母が忙しく家事をしていても絶対に母の後をついていきます。 階段も登れるので洗濯がおわってキッチンにおりてきたら必ず 母の後をついてきます。 また、お腹が空いたら足をバタバタさせてフゥー!とか、キューンといいます。 好きな人や家族が帰って来るとスリッパをくわえて、もてなしてくれます。 ソファーで寝ているときに邪魔をすると、邪魔した人が離れてから めちゃくちゃでっかいため息をわざとらしくしたり 夜トイレにいきたいけど暗くて見えなかったり怖かったりすると 扉は空いてるのにわさわざ誰かを起こします。 銃のおもちゃやナイフのおもちゃなど尖ったものを 向けられると怒ります。 お風呂が嫌いでお風呂の後はでんぐり返しやお尻を上げるポーズを ゴチャゴチャしまくって疲れるとびしょ濡れなのに 床に寝っ転がって動かなくなります。 我が家にいるウサギやモルモットは大好きなのに 同じく飼育しているにわとりは嫌いです。 そんなおバカ犬ですが、本当に他のわんちゃんとは 全然違うんです。人間と同じくらい感情がたくさんあります。 気分屋だし その日によって感情も変わります。 そんな大好きなわんこがいなくなるのは本当に嫌です。 私の寿命をあげられるならあげたいです。 バイトもしてますがもし何年か先わんこがいなくなったら バイトなんかいけないと思います。どうしたらいいですか? 独り言みたいに語ってしまってすみません。 そのくらい大好きなんです。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけについて

    犬のしつけに詳しい方、アドバイスを頂けたら幸いです。 我が家は私、夫、子供二人の4人家族です。7か月のミックス犬(小型~中型犬の間くらいの大きさ)女の子を飼っています。 最近ではトイレトレーニングもほぼ完了していますが、たまーにいきなり変なところでおしっこをしたりする程度です。 今回、質問させてもらったのは夫のいう事はすごくよく聞くのに私と子供のいう事は夫ほどよく聞きません。犬は家族の中に一人リーダーを作ると読んだ事があるのですが、まさに夫がリーダーで、私たちは“その他”なんだと思います。でも日中、 私が世話をしているので、私のいう事も聞いてもらわないと困ります。 お座りやお手、待てなどは誰がやってもしますが、『こっちにこい』や、訪問者が来た時に興奮した時なんかは私たちでは手がつけられません。そういう時、夫がコマンドを出すと躊躇しながらも聞き入れます。 夫は私たちは犬に構いすぎと言いますが、彼のしつけ方も犬が若干怖がっている?感じがあります。 夫がリーダーである以上、うちのわんこは『その他』な私たちのいう事はあまり聞かないのでしょうか。散歩などは今はトレーニング中で『ジェントルリーダー』というのを使っているのでそれほど引きが強くないですが、夫と散歩している時より、そのリードを嫌がったり、頑張って引っ張ってみたりしています。 犬と過ごす時間が明らかに多いのは私なので、いう事を聞いてもらわないと困るのですが、これからどのようにトレーニングしていったらよいか分からなくなってしまったので、アドバイスがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬にフセを教えていますが、なかなか覚えてくれません。

    私は犬を飼うのは初めてで、分からないことばかりです。 仔犬はミニチュアダックスフンド、生後5ヶ月、体重3.0Kg。♀。 先日、仔犬におすわりを教えました。手でエサを上に上げてやれば、自然におすわりするようになりました。 今では「おすわり」と声をかけるだけで、おすわりします。 要した時間は2日(正味4時間程) 次は、フセを教えようと思い、エサを手の中に入れて床まで持ってきたら、フセが出来るようになりました。ただ、今度はなかなかエサ無しではフセをしてくれません。 どうすれば、声だけでフセが出来るようになるか教えてください。 一応、飼育本やインターネットで調べてみたのですが、これと言ったコツが書かれていませんでしたので、こちらが最後の綱です。

    • ベストアンサー
  • 犬はおならを頻繁にしますか?

    25年ほど犬を飼っています。 色んな性格の子が居ました。外飼いの犬も、室内犬も、雄も雌も飼いました。 その25年の経験の中で、私が犬のおならを聞いたのはほんの2・3回です。 室内犬を10年ほど前から飼い始めて四六時中犬と過ごすようになって、「ああ、犬もおならをするのね」と思いました。 それほど犬のおならというのは希なものでした。 しかし、3年前から買い始めた外飼いの犬。雑種の雌ですが。 これがよくおならをするのです。週に1度は聞きます。 散歩中に歩きながらプップップ。夜、暗がりで人とすれ違ったら私がしていると思われるほどです。 先日もご飯をあげる祭に お座り! お手! おかわり! も一回お手!プッ! お手の替わりにおならを貰いました。 犬ってそう頻繁におならをするものですか?私の25年の経験の中には無かったものです。

    • ベストアンサー
  • 怖がり犬 3歳

    うちの3歳の雑種犬(メス、柴と雑種の雑種)で困っていることがあります。 怖がりなんです。 ちっちゃいとき茂みからでてきた野良猫に襲われた(かけた)とか近所の犬と一緒におやつ食べてたらがぶっと軽くですが・・やられたこと(向こうの方が年上)があります。 そのせいなのか(正確には昔から)動物がまるっきりダメなんです。 1.犬をみたら相手に匂いは嗅がせないけど自分は相手のお尻に近づいて匂いをかぐ。(3メートルくらい後ろを追いかける) 2.正面から近づいて(口もとに近づく)ビビッテ吠える。 3.怖いくせに自分から犬に近づく。(興味があるのか伏せして待っていることもよくある) 4.猫をみたら威嚇ポーズとって吠える。で猫が逃げなかったら自分が逃げ出す 5.近くに犬がいると超大好きなボールを投げても取りに行かないくらいびびってる。 6.嫉妬する(他の犬をなでると吠えることもある) 7.オス犬のほうが大丈夫 8.若い女性(私?)とおじさん(いつも餌くれる人)と見た目や年齢が近い人以外は恐怖。おばあちゃんとか若い男の人とかに吠える。 9.犬の飼い主なら大体OK 最近気がついたことがあって 1.猫は目が合うとダメ 2.私が座っているときにほかの犬が近づいてくると近づくなって感じで私の周りをまわりながら吠える(守っているのか、嫉妬しているのか・・・) ほかのわんこと仲良くしなくてもいいのですが(ストレスになるなら)、 自分から近寄っておいて吠えるとかはやめて欲しいです。 どうしたらいいでしょうか? 結構甘えん坊な子なんですが、、、外にでると、、、 今日ドックランに連れて行こうと思っています。

    • 締切済み