• 締切済み

自転車との接触事故

自転車運転の子供と車とで接触事故がおきました。 現場:小学校正門の前のT字路     細い一車線一方通行の徐行道路(横断歩道はなし)      状況:自転車は坂道を下り、右折     車は右手からその道路を直進    →出会いがしらに衝突 被害:子供:打撲数か所(通院不要)     自転車:前輪全損     車:バンパー、左前部に凹み しかし あくまでもドライバーは止まってていたことを主張。 また、最初はふつう「大丈夫?」からだと思いますが、子供相手に 「お前がぶつかってきたんだから、バンパー直せ」から始まったそうです。 目撃者(2,3名)さんがすぐ警察・救急車に通報してくださいました。 証言:徐行運転ではなく、40km以上のスピードで急ブレーキ 救急病院費用(25,000円) 自転車修理代 ドライバーの車のバンパー修理代 病院の診断書ももらいました。 あとはドライバーの保険会社が介入しますが、 どのようになりますか? 保険に詳しくないのでお分かりになる方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• DENBAN
回答No.4

相手に、顧客に迎合しないまともな保険関係者が付いていれば、 顧客である相手を諌めてくれて、まともな交渉をしてくるでしょうが、 そうでない場合は、顧客の話を鵜呑みにして交渉してくるでしょう。 ただ、いずれにしても自転車にも過失が出てきますので、 相手にも車の損害に対して自転車の過失割合分を請求する権利が ありますので、その分は負担しなければならないでしょう。 (昔は相手が怪我をしているからと、車の方が泣き寝入りすることが 多かったですが) 事故の詳しい状況に因りますが、過失はおおむね20%から50%くらいの 間でしょうか。 怪我については相手の自賠責で120万円まで自転車の過失にほぼ関係なく 補償があります。

noname#144490
回答No.3

お礼拝見しました。ありがとうございます。提出されていたんですね、失礼しました。 それでしたら、人身事故を取り下げるから、この過失割合でどうだ?という交渉が出来ますね。保険会社に言いくるめられないようにして下さい。

回答No.2

あなたは、自転車の保険に入っていないのでしょうか? それなら、相手の保険会社とあなたとで 、過失割合を決定しますが、まぁ、保険会社の言いなりでしょう。目撃者が居るなら、自転車有利ですが、車の修理代が高いので、あなたも修理代をはらうことになるでしょう。 そんなことより、事故にあえば、病院に行くのが常識です。 診断書をもらってきて、警察に提出して下さい。それをネタに相手と交渉すれば、さらに有利です。人身事故は避けたいですからね。 余計なお世話ですが、自転車であっても保険には加入して下さい。未成年であっても、 本人に支払い義務があるからです。自転車に数千万の賠償が課せられたこともありますよ。

abcdefg-hijklmn
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 はい、自転車保険には加入していないと思います。 これを機を加入します。 診断書は警察へ提出済ですので、あとは回答待ちになっています。

noname#139787
noname#139787
回答No.1

まず、ここに質問形式で書かれたとしても、誰一人として、何にも書ける訳がありません。 そんな簡単に事故による損害など計り知れる訳もまたありえないことです。 相手の保険会社が入ろうと、双方での協議次第での解決を図るとしか、全くの他人は書くことは全く出来ません。損害保険に詳しい詳しくないなどもここでは無関係で、それ以前のことです。

abcdefg-hijklmn
質問者

お礼

お忙しい中、くだらない質問で申し訳ありませんでした。 素人で、こういうことが初めてだったもので つい甘えてしまいました。 夫に相談してみます。 ありがとうございました。