• 締切済み

自転車と車

つい先日、自転車にのって横断歩道の手前で道路を横断しようとしたら、車に接触し、打撲しました。相手は無傷で車に大きな目立つ傷もなかったと思います。 相手の自賠保険会社からは、5・5で悪いので壊れた自転車の修理費等はでないといわれました。私が相手に請求しない限り、お互いが修理費を出し合うと、私の負担が多くなってしまうので相手は結構だといっています。治療費はその保険からでますが、相手は車であり私は自転車であるので、自転車代くらいはでてもいいと思っています。損しているのではないでしょうか?また、自転車代がでないなら慰謝料はだしてくれるのでしょうか?また、慰謝料はいくら出してもらえるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

>相手の自賠保険会社からは、5・5で悪いので壊れた自転車の修理費等はでないといわれました。 細かいことを言うけど、自賠保険会社じゃなく任意保険会社の間違いではなかろうか? (5・5で悪いとかの文言は自賠責保険ではありえない) #3および#4の回答を参考にすればいいです。 あなたが"(日常生活における)賠償責任保険等の保険"に加入していなければ、厳密に過失割合をとられるとするならば、あなたにとっておそらく不利になるでしょう。 >相手は車であり私は自転車であるので、自転車代くらいはでてもいいと思っています。 この部分でごねると、あなたは自分から死地に飛び込むと解釈されるといいかもしれません。 ※ よ~く考えていただければいいと思います。 相手の車の修理代の5割と、あなたの自転車の修理代の5割・・・。 どっちが高くつくか、およそのことは見当つくかと思われます^^;

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

詳細な道路状況がわからないので過失割合はなんとも言えませんが、自転車vs車では、修理代を過失修正すれば、自転車側が多く修理代を払わなければならなくなる可能性のほうが高いでしょうね。 相手は自損自弁(お互いが自分の被害を自分で修理する)でいいと言っているのですから、それに従ったほうがあなたは得をしますよ。 すでに回答のある通り、自賠責では対物賠償がそもそも対象外ですから、自賠責に自転車代を請求することはできません。 慰謝料としては、自賠責から実通院日数×2か総治療期間のどちらか少ないほう×4200円が出ますので、それで自転車を購入すればいいと思いますよ。

noname#13482
noname#13482
回答No.3

まず大きな勘違いがあるようです。 自賠責保険というのは人身事故の人身部分についてのみ機能する保険です。過失割合がどうだからというのは無関係です。自転車の損害というのは物損部分になるので、自賠責保険は一切関係がありません。書かれてあるのが事実ならばdejikooさんの思い違いということだと思います。 人身事故になっているというのであれば、自賠責保険からは治療費・慰謝料はもちろん、そのほかにも休業損害が発生していれば受け取ることができます。 自転車の損害については物損なので、自賠責保険の対象にはなりません。相手側任意保険の対物賠償保険か相手の自己負担ということです。それぞれの過失割合に応じて請求します。 過失割合についてどうこういうつもりはありませんが、賠償するべき額は相手の損害額×自分の過失分ということなので、過失割合の大小と本来負担すべき賠償額とは必ずしも一致するわけではありません。 慰謝料というのは本来人身部分についてのみ認められています。なのでお気持ちはわからないでもありませんが、自転車の修理費用と慰謝料を同列で考えるのは間違っています。

回答No.2

過失割合で検索した所、強い物この場合は車と弱い物自転車との接触で5:5は無いようです。 ましてや、打撲を受けた人身事故ですから。 色々な事故が有りますから、一概にはいえないですが。 下のアドレスなどが参考に成るかと思います。

参考URL:
http://daikai.net/kasitu/
  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

>5・5で悪いので 内容をお教えください。なぜ5・5なのですか。 だれが決めたのですか。 この文章を読むかぎり5・5なら歩行者のあなたに重大な過失がありそうです。 先方の保険会社の言い分を鵜呑みしてはいけません。 通常歩行者・自転車は車から保護されています。 ごねれば(訴訟とか)保険会社の対応もかわります。 どの役所でも必ず無料の交通事故相談をやってます。

関連するQ&A

  • 自転車とクルマの事故

    姉が自転車で、横断歩道を横断中右から左折してきたクルマに接触されて転倒しました。 自転車はペダルの部分が壊れ、姉は転倒の際あちこち打撲して動けなくなり救急車で病院へ行きました。入院することはなく通院だけみたいです。 自転車は相手方が修理塗装して直してくれたそうです。保険を使ったのかどうかは不明です。 姉夫婦は生活保護を受けていますので、仕事はしてません。 生活保護を受けているというのは相手方には言っていません。 この場合、慰謝料というものは来るものなのでしょうか? またもらえるとしたら、いくらぐらいなんでしょうか?

  • 自転車と車の事故

    自転車(当方)が自転車横断歩道のない横断歩道を渡ってる際(信号は青)に、右折車と接触し、幸い自転車は転倒ぜず、怪我は無傷でした。 車のほうは、すいません大丈夫と誤って、去っていってしまいました。 ただ自転車の前輪の泥除け部分の一部?が壊れましたが、動くことは動くので壊れたというのでしょうか? 相手は不明ですが、 もし相手が見つかれば自転車修理代は出してもらえるのでしょうか?) 事故から一週間たってますが、こういう場合被害届は出せるのでしょうか?

  • 交差点での車×自転車の事故の過失割合

    信号のある交差点で車(相手側)と自転車(自分側)で事故がありました。車が交差点を左折しようとしたときに道路を渡ろうとしていた自転車がひかれました。大きな怪我ではなかったのですが、とりあえず治療で数週間仕事を休むはめになっている状態です。 自転車が横断歩道上を走ってればまだよかったのですが、少し横断歩道から外れたところを走っており、相手の保険会社から過失割合は5:5だと言われました。いくらなんでも5割はないだろうと思うのですが一般的にどうなんでしょうか。道路は片側4車線の広い道路です。交差点以外で自転車が道路横断中に車と接触した場合、自転車30:車70と聞いたこともありますが。 例え5割だとしても、治療費、慰謝料、休業補償は自賠責の範囲で全額払ってもらえると思いますが、この事故のせいで予定していた旅行をキャンセルすることになってしまったんですが、キャンセル代も払ってもらえるものなんでしょうか。。ただ、5割となると相手の車の修理代、自分の自転車の修理代も5割負担になりますよね?自転車側は普通保険に入ってないと思うのできついような気がします。知識もないのに勘で書いていますがあってますでしょうか教えていただきたいです。

  • 車と自転車の接触事故の場合の示談について

    先日のことですが、当方自転車で横断歩道(青信号)を走行中、正面から進行していた車が左折してきてぶつけられてしまいました。歩道の真ん中で自転車の左側に車の正面が突っ込んできた感じで、自転車は一部損傷、当方も左足に打撲(全治10日ぐらい)を負いました。 警察には届け出て、相手も非を認めており示談はこれからですが、この場合自転車の修理代と治療費は全額請求できるのでしょうか。 車と車の場合は互いに走行中は相手がどんなに過失があっても8:2ぐらいにしかならないと聞いたことがあるのですが、車と自転車の場合はどうなるのでしょうか。車も青信号で左折してきており、横断歩道は歩行者や自転車の走行が優先だと思いますが、警察に、相手が止まってくれる「だろう」ではダメだよ、と言われたのが引っ掛かります。警察は比率のことは関与せず、相手は自腹で払うのか保険を使うのかはまだ決めていないようです。 修理代と治療費で合計1万超といったところで、当初慰謝料込みで2万程度は要求しようかと思ってましたが、厳しい気がします。。。

  • 車と自転車の接触事故について

    先日、自転車に乗っているとき、車との接触事故にあいました。 状況は、国道に面した歩道を自転車で通行中に、車が国道に合流するため、斜め横の道路から合流する車だけを確認し、反対方向から来る自転車(私)を確認せず発進し接触しました。 幸い、怪我は軽く、5~6ヶ所の打撲で、全治2週間程度との診断でした。 警察にも連絡済で、人身事故として処理していただいてます。 先ほど、相手方から連絡があり、車の保険を使わないので、私の健康保険での治療に切り替えてもらいたいと言われました。 私には、相手の勝手な都合で、こちらの健康保険を使う手続きなどを私がしなければいけないのは、おかしな話のような気がします。 ちなみに、治療費や自転車の修理代などは領収書があればすべて払うと言われています。 このような場合、健康保険に切り替えるのが普通なのでしょうか?

  • 私(車)で、自転車(赤信号無視)と接触しました。

    車で左折しようとしたところ、左側から横断歩道を渡って来た赤信号無視の自転車と接触しました。 相手は軽い打撲と脳震盪程度でしたが、私の車に傷が付きました。 相手の人も病院にいくと言っているので、人身扱いにされそうです。 この場合は相手が、こちらに車の修理代を請求できるでしょうか? 相手が怪我をした場合には、こちらに何か処分がありますか? 私には悪い点はないと思いますが・・・。

  • 自転車と車の接触事故について教えて下さい

     6年生の息子が自転車で車と接触事故を起こしてしまいました。  初めてのことで知識もないためお力をお貸しください。  現場はT字路で、幅の狭い道路から息子が道路右側から右折した時に、曲がって1mほどのところで直進してきた車と接触しました。子供は道路の横断はしてません。、車の進行方向左側に白線がある道路で歩行者用の歩道はありません。  自転車は前輪がぐしゃぐしゃで使用不可能で、相手の車は左の前輪の上部に接触傷ができておりました。  自転車の息子の方は転倒し、擦過傷と数か所の内出血と打撲、ふくらはぎの筋肉の痛みで病院で診断を受けた所、3週間程度のけがで時間が治してくれるので通院は3、4回程度で大丈夫とのことでした。  相手の方は、けがはなく幸いでした。  警察の現場検証によると、であい頭の事故で、自転車の息子が白線を少し車の方側へ超えてしまったとのことでした。  ただ、白線は歩行者が歩くのもギリギリのところで、自転車で曲がるときには前輪が出てしまうほど幅の狭いところです。  相手方は、物損事故を希望してみえます。  また、相手方の保険会社からは、「息子さんの方に過失割合がひどくあり、車の修理費(15万~20万)をお宅の方がたくさんの割合で払っていただくことになるため、物損にされた方がいいですよ」といわれました。  自転車は、2万円程度のものです。  こういった場合は、物損事故にした方がよいのでしょうか?  また、車の修理費や自転車の保障についてはどうなるのでしょうか?  教えて下さい。  

  • 自転車と車の接触

    先日、青信号で自転車に乗って横断歩道を渡ったところ、左折してきた自動車と接触しました。相手は一旦停車しましたが、少しして行ってしまいました。接触はあったものの、転倒も自転車も破損していないので、どうしようかと思いましたが一応、交番へは届けました(相手のナンバーなども)。 翌日、警察から相手が見つかった旨連絡がきたのですが、警察のほうは人身でもないし自転車も壊れていないなら、さっさとお互いに頭を下げて示談にしてほしいと言います。その際、「あんたも車の前方にぶつかったならともかく、側面のドアにぶつかったんだから、相当過失はあるんだよ」と言われました。つまり車が曲がってくるのに渡ろうとしたんでしょと言いたいのだと思います。まあ、自転車も軽車両ですから過失0ではないと思いますが、割合が重いとすれば、もし相手が車のキズの修理などを請求してきた場合、その割合分は負担しなくてはいけないのでしょうか?

  • 自転車横断帯の無い横断歩道での事故

    過失割合がおおよそどのくらいになるのかご教示ください。 状況は以下のとおりです。 1.車が横断歩道を徐行せずに通り過ぎようとした。 2.横断歩道の手前から自転車が走ってきていた。 3.車の運転手は、自転車は横断歩道を渡らないだろう、もしくは横断歩道の手前で止まるだろう  と思い、横断歩道を通過しようとした。 4.自転車は横断歩道手前で止まらず、車の後部車輪付近にぶつかった。 5.自転車は壊れたが、幸い自転車に乗っていた人(15歳少年とします。)には怪我はなかった。 6.車は傷がつき、修理費用に約20万ほど掛かる。(自転車の修理費用は不明) 7.車は購入してから半年以内。 8.自転車に乗っていた少年の保護者が、5分5分で修理費用を負担すると言って来たが、納得でき  ない。  なお、事故の際、警察を呼んだが、少年が未成年であったにもかかわらず、少年が携帯電話等を持っていない、親は二人とも働いているので、自分が家に帰ってから親に報告する、との理由で 警察は少年の保護者には連絡せず、示談にしてくれと言って帰ってしまった。 以上です。よろしくお願いします。

  • 交通事故(車と自転車)の事故について(事故割合等)

    自分は学生で、保険について何もわからないので困っています。 よろしくお願い致します。 ●相談内容 ・事故割合はどうなるのか? ・また、どう割り出すのが最善なのか? ・自分は保険に入ってないため、相手の保険屋の言いなりになってしまうが、それでよいのか? ・自分はリアガラスだけの弁償なら分かるが、他の場所に傷があると言われたが、これも自分の責任なのか? です。 よろしくお願いします。 <事故状況>  物損事故扱いにしました。 現場は、交差点です。 私は自転車で相手は車です。 車が横断歩道を左折していました。 横断歩道の中央付近でその車が急停車しました。 (横断歩道付近に自転車の女の子が現れたためだそうです。) 私(自転車)は車が横断歩道を渡り切るものだと思い、直進して渡ろうとしていました。 しかし、車が横断歩道上で急停車したため停まりきることが車に追突しました。 このとき相手のリアガラスを割ってしまいました。 以上が、事故状況です。 <保険について> 私は入っていません。 相手は入っています。 <現状> 修理代の見積もりが出たらしいが、ただこれを払えと相手の保険屋に一方的に言われた。 事故割合はどうなのか、と聞いてみたら無視されて電話を勝手に切られた。 よくわからない状況なので直接、自分・相手・保険屋で会って話し合うことになりました。 <私の思い> しっかりと納得のいくことを説明されれば、心おきなく支払いをできます。 しかし、このままでは一方的に払わされてしまうのではないのか?相手は本当に過失はないのか? 他の修理代まで払うのか?という思いです。 わかりにくいかもしれませんが、お願いします。

専門家に質問してみよう