• ベストアンサー

衝突事故 自転車対車

初めて質問させていただきます。 今日の早朝、事故を起こしてしまいました。 場所は住宅街の見通しの悪い十字路です。交差点アリの標記のみで一時停止線なし、曲がりかどにミラーが設置されています。 わたしはミラーを見ながら徐行していましたが、右方向に中学生が友人を待っていたのか、たまってるのばかりみており、左方向を見ず一時停止もしませんでした。 そしたら左方向から自転車が猛スピードで飛び出してきて、わたしの車の前面と自転車の側面が衝突しました。 わたしも動揺してとりあえず病院と思って何度も言ったんですが、自分も見てなかったからといい去ろうとしたので、わたしの連絡先だけ渡しました。 動揺してたのと、このようなことは初めてだったのとで警察を呼ぶことがまったく頭にありませんでした。 その後、相手から電話があり、話あい、自転車代(前輪が少し変形してしまったようです)と治療費だけでいいと言われました。 しかし、さっき会ったら当人の娘さんはおおごとにしたくないからそれだけでいいと言われたんですが、お父様の方が車の保険屋さんをしているらしく、納得いかないようです。 わたしも治療費と自転車代だけでは申し訳ないのですが、車が彼氏の車を借りており、保険がきかないようです。 この場合、わたしは治療費と自転車代以外いくら払えば納得して頂けるのでしょうか。 不安で、申し訳なくて、自分が情けなくて、どうかそんなわたしにご教授お願いします。 うまく説明できなくてすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaaki509
回答No.3

まず最初に、免許証のある質問者様の義務からですが、事故に小さい大きいに関係無く警察に届ける事が義務となってます。 理由はともかく、質問者様1人ででも警察に届けておくべきでしたね、これが義務でもあり責任であります。 ・自転車の修理代 ・怪我に対する賠償金 治療費・休業損害・慰謝料・通院交通費など含めた法的賠償総額を賠償金です。自賠責では総治療日数×4200円または実治療日数×4200円×2のどちらか少ない方を支払います。120万までは自賠責からでます、それを超えると相手の保険(金額は保険会社によります)からとなります。 ※今からでも警察に届けるべきでしょう、義務と責任を果たしましょう。でないと必要以上の金銭が必要になったり、今の質問者様の状況に付け込んで言葉は悪いですが脅し取られかねませんよ。 今回の事故は質問内容が事実とするなら自転車側にも相当の過失が認められます、その事を相手の親に分かって貰う為にも届けるべきでしょう。 任意保険会社に示談交渉さして、質問者様が支払えるなら支払えば等級に影響しません、ただし人身事故になるかと思いますので行政処分・刑事処分と言ったものが科せられる可能性はあります。 免停や点数だけで済む場合もあるので何とも言えません。 ・友人の車のであっての質問者様の任意保険に他車運転特約付いてないですか?連絡して見てください。

yu0304
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険のことは再度よく確かめてみます。 警察は相手方にいい!と拒否されたので無理に呼ばない方がいいのかな?と思ってたんですが、やはり呼んだほうがいいんですね。早速今から電話します。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 02jp
回答No.2

無保険の車両で無ければ自賠責は付いてます。 彼の保険が使えるか聞く。 貴方の保険の特約で使えるかもしれません。 3点共に駄目でしたら、作戦変更 当事者と話をして事は済んでますと突っぱねる。 自転車が突っ込んで来てこちらは、仕方が無いから 自転車の修理代だけで、車のキズは 簡便してあげただけと話を拗らせる。 父ちゃんが出てきたら、貴方が車を弁償して貰えるのですか?聞く

yu0304
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただやはり車の方が強いものだし、傷もさほど大きくないのでそれは心苦しくできません。

回答No.1

慰謝料に関しては、確か1回通院するごとにいくらといった感じです。 確か5千円~1万円くらい。 まあ、今回相手さんがいらないと言っているので、気持ち程度でよいのではないでしょうか。

yu0304
質問者

お礼

ありがとうございます。 その旨を伝えてご本人がに相談してみます。