• ベストアンサー

自転車同士の衝突事故

こんばんは。 今日表題のとおり、自転車同士の衝突事故に遭いました。 こちらは、自転車1台やっとの幅の路肩(がたがた)をゆるやかに坂道登り、 相手はブロック塀の影から(カーブミラーあり)出てきました。 道はこちらが優先で、後ろから車が来るのがわかっていたので 路肩に入りながら坂道をぐんぐん登りだしたところで、 相手はこちらの優先道路にカーブミラーを見てから出てきたと言う事なんですが、 事故が起きてから見ると、確かにミラーはあるのですが、 とても全部見渡せる程の物ではありません。 相手は全てこちらに非があるような物の言い方をします。 そんな事はありえないので、当然全額治療費払いますなどと言う事は言っていません。 こちらはほぼ無傷(だと思う)で、相手は転倒して腰を打ったそうです。 これで「治療費を払え」と言われても全額払ってしまっては、 こちらが100%悪い事になってしまいます。 1回病院に行って済むものもあれば、 長期通院しなければならないものもあります。 自分は損保には加入していませんが、 生命保険の保証内容で、自分が怪我すれば保険は適用になりますが、 相手を怪我させたと言う事になれば、 自分の財布から出さなくてはいけないのでしょうか? 今の自分には長期の支払い能力なんてとてもありません。 (互いの住所・名前を交換して相手の連絡待ちです)

noname#182423
noname#182423

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

これは、災難な事故ですね 質問者様も、御存知かもしれませんが 基本的に、どちらも走ってるので「100対0」は、ありえません 話しが、ややこしくなりそうならば「弁護士」に相談するのも いいかも知れません PS御存知かもしれませんが「自転車」も道路交通法の軽車両に該当しますので、警察に報告してもいい筈ですよ

noname#182423
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 警察には報告するようにします。 全てこちらが悪いような言われ方をされて、 非常に不愉快な思いをしていました。 追記のURLも見てみます。

その他の回答 (2)

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.3

1112ですこんなサイトが、有りましたので添付します

参考URL:
http://ko-tu-jiko.m244.jp/bicycle/
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.2

どちらにしても警察への連絡が不可欠です。>生命保険の保証内容で、自分が怪我すれば保険は適用になりますが それなら尚更警察への連絡が大切です。事故証明がなければ保険の適用が難しくなります。

noname#182423
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 明日に警察に連絡してみます。 非常に納得のいかない対応をされたので、 きちんと話をつけようと思います。

関連するQ&A

  • 自転車で事故

    自転車で事故を起こしました 相手が怪我をして、警察をよんで相手は救急車で病院に行きました こちらが小道から出てきたところでの接触だったため、こちらが悪いとなり、治療費を払うことになりました 自動車事故なら保険会社に任せられますが、自転車なので勝手がわかりません どのようにすればよいでしょうか。 携帯と名前しか聞いておらず、すぐに菓子折りもって謝罪に行けないので、わかり次第行こうと思います あと、治療費を払う、と言うのは先方は自分の健康保険を使って、自分の負担分だけこちらで払うのが普通でしょうか?(治療費の3割ですよね) それとも、自分の健康保険は使わずに、全額こちらで払うのでしょうか??

  • 自転車同士の衝突事故について。

    自転車同士の衝突事故について。 今日のお昼頃、見通しの悪い十字路で自転車同士の衝突事故を起こしました。 私は先月20歳になったばかりの大学生で免許は何も持っていません。相手は60代くらいのおばあさんです。 どちらもミラーを見ずに直進しようとしてぶつかりました。 相手方は全治1ヶ月で、肋骨3本と足首を骨折しており、私は受身を取ったので軽い打ち身で済み、自転車のハンドルとライトが壊れました。 警察を呼んで現場検証をしたところ、どちらも不注意だったのでお互い様だと言われました。 ただ私はおばあさんから見て左側から来たので、おばあさんは少し分が悪いとのことです。 どういう意味でしょうか…? おばあさんは私が悪いと言ってきました。 そのときは、救急車で運ばれたのち車椅子に乗っていたおばあさんを見て、確かに自分が悪いと感じ(私はほぼ無傷だったので)何度か謝りました。 ちなみに相手からの謝罪は一回もありませんでした。 相手側は旦那と娘家族が来ましたが、私は一人でした。雰囲気的に私の方が悪く治療費をおおよそ負担しなければならない空気でした。しかしその場では相手側が払いました。 その後学校に行き、学生課に相談したところ、賠償にケガの大小は関係ないと言われました。 ・どちらも同じくらいのスピードで、どちらも不注意だった ・私も軽くとはいえケガをしており、双方に過失傷害の罪がある ・同じ衝撃を受けても、若い私よりおばあさんの方が重症になってしまう ・治療費全額負担は有り得ない ケガの重度よりも事故が起きたときにどちらに非があったかが重要だと言われました。 あと、一人で解決しようとせずに専門の機関や親に相談しなさいと言われました。 学生課なので、学生である私に偏った意見のように感じました…。正しいのでしょうか。 それと年齢は過失割合に関係ないのでしょうか。 警察はどちらかだけが悪いというのは有り得ないが、私に過失傷害の罪があると言っていました。 ただ、私が病院に行ったのは現場検証のあとです。 双方の話し合いに干渉できないので、あとは示談で決めて下さいと言われました。 明日示談の日取りを決める予定ですが、私は相手方の治療費を払わなければならないのでしょうか。 払うとしたらどれくらいの割合なのでしょうか。 私の治療費と自転車の修理代は自己負担なのでしょうか…。 事故を起こしたのは初めてで、分からないことだらけでパニックに陥っています。 相談に乗ってくださると非常に助かります。 よろしければお力添え下さい。 長文で申し訳ないです。

  • 自転車との衝突事故を起こしてしまいました。

    車を運転していて、飛び出してきた自転車と衝突してしまいました。 坂を下りきった直後のT字の交差点で、角に高い塀があり、道も狭く見通しが悪い場所でした。 当方は、5メートル前にもカーブがあり、そこを曲がっ直後の平らな直線道路だったので、時速5~7キロ程度しか出ていませんでした。 相手方は自転車に乗っており、かなりの勢いで坂を下ってきて、車の前へ飛び出してきました。 急いでいたので、ブレーキをかけていなかったとの事。 衝突後、すぐ救急車・警察を呼び対応しました。 警察の検証でも、相手方の自転車の方が速度も出ていた…との事でした。 当方は保険に入っておりますので、人身扱いとして処理して頂いた方がいいと思っているのですが、 相手方が「物損で結構です」と仰います。 ご好意で言って下さるので、大変有難いのですが、人身扱いと物損とどちらにすべきでしょうか? 相手方の怪我も、今の時点では「捻挫のみ」です。 お詫びに伺った時も「ぶつかった時に壊れた自転車を買って頂ければ…」と仰って下さっています。 物損であれば、自転車分が保険の対象になるかと思いますが、治療費等は出ないかと思います。 人身であれば、治療費等も保険の対象になるかと思います。後々を考えると、人身扱いにして頂くべきかと思うのですが?  お知恵を拝借できれば幸いです。宜しくお願いします。

  • 自転車同士の事故について

    この前なのですが、自転車同士の事故を起こしてしまいました。その場で警察を呼び、事故記録をとってもらいました。 事故内容ですが、私が追い抜こうとしたときに相手がふらついてきてグリップが衝突、両方とも倒れてしまった、との内容です。 そこで相手が痛そうだったのもあり、救急車を呼び、治療してもらいました。私は自賠責保険に入っていたのもあり、治療代は数万円でしたが、相手の過失はなしに、全額支払うことにしました。このとき、相手はこれで結構です、と言っていたのですが・・・。 翌日、相手は通院するとのこと。その日も治療に行ってきたといい、またも数万円の治療代。私は保険に入っているのでそれを使えばよい、という感じなのですが、ここでまた保険会社に支払いを求めるべきなのか悩んでいます。私の方が悪かったにせよ、100:0は納得できません。しかも私もケガをしているので病院に行きたいというとお金がないとのこと。 この場合、最も良い対応の仕方があれば教えて頂きたいと思います。弁護士等にも相談したほうが良いのでしょうか。

  • 車と自転車の事故について

    先日、私の運転する車と自転車が接触事故を起こしました。 相手の方に怪我はないように思えましたが、診断の結果、打撲・擦り傷全治2週間の怪我とのこと。本人も大丈夫なのにすみません、とおっしゃっていたのですが、昨日、相手のお嬢さんから連絡があり、腰が痛くなってきて、レントゲン取ったり、痛み止めをもらっている、今後の事について話し合いたいと言われました。 どうやら、慰謝料や自転車の弁償の話のようです(カゴが多少ゆがんだだけなのですが)。 治療にかかる費用が正当なものであれば、もちろん払うつもりですが、慰謝料とか、自転車の購入費用には私の車も凹んでるのて、何だか納得ができません。 自転車と車の事故は2:8だと聞いた事がありますが、怪我をさせてしまった私が全額持たないといけないのでしょうか。 ちなみに任意保険には加入していません。 どうか教えて下さい。

  • 衝突事故 自転車対車

    初めて質問させていただきます。 今日の早朝、事故を起こしてしまいました。 場所は住宅街の見通しの悪い十字路です。交差点アリの標記のみで一時停止線なし、曲がりかどにミラーが設置されています。 わたしはミラーを見ながら徐行していましたが、右方向に中学生が友人を待っていたのか、たまってるのばかりみており、左方向を見ず一時停止もしませんでした。 そしたら左方向から自転車が猛スピードで飛び出してきて、わたしの車の前面と自転車の側面が衝突しました。 わたしも動揺してとりあえず病院と思って何度も言ったんですが、自分も見てなかったからといい去ろうとしたので、わたしの連絡先だけ渡しました。 動揺してたのと、このようなことは初めてだったのとで警察を呼ぶことがまったく頭にありませんでした。 その後、相手から電話があり、話あい、自転車代(前輪が少し変形してしまったようです)と治療費だけでいいと言われました。 しかし、さっき会ったら当人の娘さんはおおごとにしたくないからそれだけでいいと言われたんですが、お父様の方が車の保険屋さんをしているらしく、納得いかないようです。 わたしも治療費と自転車代だけでは申し訳ないのですが、車が彼氏の車を借りており、保険がきかないようです。 この場合、わたしは治療費と自転車代以外いくら払えば納得して頂けるのでしょうか。 不安で、申し訳なくて、自分が情けなくて、どうかそんなわたしにご教授お願いします。 うまく説明できなくてすいません。

  • 自転車同士の事故で困っています

    初めて質問させていただきます。 先日の雪の日に子供を乗せて自転車で歩道を走っていたところ 前から傘をさした女の人が少しフラフラしながら自転車で走って来たので、危ないと思いガードレール側に避け停まったのですが 相手の方は片手だったのでブレーキがきかず私の自転車にぶつかりお互い転んでしまいました。 私は子供が怪我して泣いていたので 『大丈夫大丈夫』と元気づけるのに必死でした。 相手の方が『どうします?』 と聞いて来たので 私も『どうします?』と聞き返したところ 『あなたも悪かったわよね~』といわれ キョトンとしている私に 『まっすぐきたし、私に大丈夫の一言もなかったわよね!』 と言われました。 その日は警察も来てお互いの連絡先を交換して帰りました。 次の日に病院に行きました。私は倒れる自転車を必死に引っ張った為筋肉を痛め、子供は骨のまわりが出血しているみたいです。 事故のあった二日後に相手の方から連絡があり 『毎日病院に通っているの。治療費そんなに高くないんだから全額払えるわよね~』 と言われてしまい こちらも通院してる事を伝えました。 すると『あなたは怪我してないでしょ私は腰ぶつけたのよ!』と怒られ その時携帯の充電が切れてしまいそうだったので、そのことを伝え違う電話から掛け直すと切られてしまいました。 何回かけても切られてしまい。連絡がとれなくなりました。 警察に相談したところ『相手の方に連絡をとって相談して解決してください。揉める様なら人身事故になります』 と言われました。 相手の方は連絡がとれたとしてもお金を払ってくださいとしか言われない様な気がします。 この様な場合どうするのが最善だとおもわれますか? 治療費全額負担したほうが早く解決できますか? 私と子供の治療費は相手の方に請求する気は今のところありません。 警察の方は相手の方は損害保険などの加入はしていないと言っています。 こちらも損害保険の加入、特約などはなしです。 よろしければお力を貸していただけないでしょうか? 初めて質問するので文がわかりずらいかと思いますがよろしくお願いします。

  • 車と自転車の衝突事故について

    先日、T字路を左折しようと一時停止線をそろそろと左折したところに、右方向の坂から中学生の自転車に乗った団体がスピードをつけて降りてきました。危ないと思い止まって自転車をやり過ごそうと思いましたが、その団体の中の一台があまりものスピードで降りてきて私の車をよけきれず、右後方にドンとぶつかりました。幸いその子は右ひじの打撲程度(病院では湿布一枚)で済み、現場に駆けつけた親御さんも、「以前にもスピードを出して自転車を廃車にしたことがある。申し訳なかった」と丁寧に謝ってくださいましたが、次の日には態度が一変し、私の過失もあるので車の修理代を支払うのを渋りだしました。ここからまた色々とあるのですが、事故から1週間も経っているのに、「まだ腕を痛がっているので別の病院に診て貰って、人身事故扱いにしてもらうよう警察に話す」と言うのです。 このような場合、どうすれば得策なのでしょうか? ちなみに、事故を起こした坂は警察が言うには自転車優先道路なので、相手が怪我をした場合は私の過失傷害になると言われたこと。 相手の子は学校で団体に入る任意保険には入っておらず、その御家族もそれ相応の保険には入ってないこと。 色々な絡みで知り合いでもあること。 私の保険を使えば私の過失を認めたことになるため、保険を使うのはどうか?と言われた事。 何がどう、相手の親御さんに火をつけたかはわかりませんが、「妻が乳がんだからいらない金は払いたくない」とまで言われました。 私はこの事故の所為で仕事を辞めました。(その日も仕事中でした) ホトホト参っております。どうぞ、良きアドバイスがありましたら、宜しくお願いいたします。

  • 自転車同士の衝突事故です。

    昨日、自転車の衝突事故を起こしました。 当方・25歳男自転車(2)、相手方45歳女自転車(1)です。 |  | |  | |(1) | |↓X|____ | ↑  |  ↑ |   (2) 分かりづらいと思いますが、図にしてみました。 当方(2)の方向から路地に入ろうとしたのですが、 そこに猛スピード(当方のあくまでも主観)で(1)が突っ込んできました。 細い道でしたのでお互いの左ハンドルが接触、 お互い急ブレーキをかけたのですが、 相手はスピードが出ていたせいかそのまま自転車が前転、 本人もそのまま投げ飛ばされる形で転倒。 こちらはブレーキをかけた位置で停止。 こちらは接触した際に指が軽い打撲になった程度だったのですが、 相手の方が体を打っているようだったのと、一応事故だと思ったので、 110番通報。 警察到着、相手方病院にて治療、当方実況見分、調書作成。 の後、当事者同士での話し合いという事になり、 相手方から面倒なので今回の治療費約3万円さえ出してくれれば良い、 と言われました。 ちなみに相手方の傷はムチウチ、ひじ・ひざの擦り傷の全治2週間です。 治療費の内訳はCTスキャンの検査代や診断書のようです。 こちらとしては前方不注意の過失があったと警察の方にも言われたので、 負担は半分半分くらいなのかなぁという認識でしたが、 その事を言うと、 「半分半分にしても良いけど、リハビリ代とかもっとかかるわよ?」 と言われ、それなら最初の治療費だけで済むのならという気持ちもあります。 ただ、あちらの走行速度がもう少し遅かったら、 少なくとも自転車から投げ飛ばされ今回のような怪我をする事はなかったと思います。 双方とも保険には入っておらず示談交渉は当事者でするしかないのですが、 このまま進んでしまうのが不安だったので、警察で紹介された相談所に来週電話してからこれからの事を話す事にしました。 相談所には火曜まで電話出来ないのと、相談の際にスムーズに相談出来るよう、皆様からアドバイスを頂けたら幸いです。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 自転車との接触事故

    今日、自分が運転するバイク(原付)と相手の自転車とで 接触事故を起こしてしまいました。 自分の運転するバイクが突っ込んでしまった形で一方的に 悪いと感じています。接触した時に相手の方(自転車)が 倒れてしまい・・怪我はなく一応病院で見てもらうという ことになりました。自転車の方も壊れている様子はなかったと思います。(この時、警察呼んで事故扱で処理しました。) 相手方の治療費や場合によっては自転車の修理費を 当然支払わなければと考えています。 自分のバイクの保険は自賠責(強制保険)のみです。 今日の事故の件はまだ保険屋に話してないのですが、 明日事故の経緯を話して手続きをしてもらおうと思っています。 相手の治療費とか自転車の修理費また示談などは 保険屋さんの方に任せればよいことなんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう