• ベストアンサー

自転車同士の衝突事故

こんばんは。 今日表題のとおり、自転車同士の衝突事故に遭いました。 こちらは、自転車1台やっとの幅の路肩(がたがた)をゆるやかに坂道登り、 相手はブロック塀の影から(カーブミラーあり)出てきました。 道はこちらが優先で、後ろから車が来るのがわかっていたので 路肩に入りながら坂道をぐんぐん登りだしたところで、 相手はこちらの優先道路にカーブミラーを見てから出てきたと言う事なんですが、 事故が起きてから見ると、確かにミラーはあるのですが、 とても全部見渡せる程の物ではありません。 相手は全てこちらに非があるような物の言い方をします。 そんな事はありえないので、当然全額治療費払いますなどと言う事は言っていません。 こちらはほぼ無傷(だと思う)で、相手は転倒して腰を打ったそうです。 これで「治療費を払え」と言われても全額払ってしまっては、 こちらが100%悪い事になってしまいます。 1回病院に行って済むものもあれば、 長期通院しなければならないものもあります。 自分は損保には加入していませんが、 生命保険の保証内容で、自分が怪我すれば保険は適用になりますが、 相手を怪我させたと言う事になれば、 自分の財布から出さなくてはいけないのでしょうか? 今の自分には長期の支払い能力なんてとてもありません。 (互いの住所・名前を交換して相手の連絡待ちです)

noname#182423

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.1

これは、災難な事故ですね 質問者様も、御存知かもしれませんが 基本的に、どちらも走ってるので「100対0」は、ありえません 話しが、ややこしくなりそうならば「弁護士」に相談するのも いいかも知れません PS御存知かもしれませんが「自転車」も道路交通法の軽車両に該当しますので、警察に報告してもいい筈ですよ

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 警察には報告するようにします。 全てこちらが悪いような言われ方をされて、 非常に不愉快な思いをしていました。 追記のURLも見てみます。

その他の回答 (2)

• 1112
回答No.3

1112ですこんなサイトが、有りましたので添付します

参考URL:
http://ko-tu-jiko.m244.jp/bicycle/
  • a375
回答No.2

どちらにしても警察への連絡が不可欠です。>生命保険の保証内容で、自分が怪我すれば保険は適用になりますが それなら尚更警察への連絡が大切です。事故証明がなければ保険の適用が難しくなります。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 明日に警察に連絡してみます。 非常に納得のいかない対応をされたので、 きちんと話をつけようと思います。