• 締切済み

ストレスと愚痴

ストレスが溜まり愚痴がとまりません。 技術職です。 会社で理不尽な事が続き、毎日同じ事を旦那に愚痴ってしまいます。 旦那は理不尽な事を解決するように行動しろと促しますが、なかなか行動にはできず 結果同じ事を毎晩言ってしまいます。家に帰っても仕事の事が頭から離れません。 理不尽な事を解決出来る様に行動出来ない理由とは、日本人ならではの会社の体制に問題があり 扱い易いYESマンが会社で評価され、実力重視で扱いにくい人は端に追いやられます。 結果上司もイェスマンが多く、上に良い顔するため下におもいっきり負荷をかけてきます。 とりわけ私の現在の上司はそれが顕著に出ていて、反抗した人は退職かチームを移され 現在は残った私と二人で仕事しています。中の事は外からは解りにくく、周りからは「あんなに謙虚で頑張っている上司を助けてあげて」 と言われ、私は上司の悪口を言おうものならば悪人扱いされてしまいそうです。 扱いやすい人が評価される会社なので(表向きは実力主義)我慢してあと数ヶ月のプロジェクトが終るまで我慢するのが 一番ベストなのですが、イライラが毎日たまり旦那に愚痴る毎日が旦那にも申し訳なく本当に嫌です。 せめて家では仕事から離れられるアドバイスなどありましたらお願いします。 一般的に言われている正論は社内でも何度も議論されており、現在も改革しようとはしているのですが、 会社の規模も大きく反映されるのにかなり時間が掛かり、されたとしても1年程でもとに戻ってしまいます。 どの業界でも会社とは口が達者であったり上司のいいなりな人が評価されがちなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

私が家で仕事から離れたいと思ったときは、自分の趣味をやります!! たとえば、ジムにいって踊ったりして体を動かすという事です。それ以外だと、面白い動画をネットで見たりというところです。 私も、会社であなた様のようなことを思ったことがあります。 最初は、イライラムカムカばっかしてましたが『会社ってそんなもんか!!』と吹っ切ってしまい、気持ちも何故だか楽になりました。 それに、『そういう人はそういう人なんだ、自分は自分のやり方がある!!』と、思いもっと気持ちが楽になりました!!

yoko120176
質問者

お礼

やはり趣味がある方は強いですね!夫婦共々今まで仕事浸けだったため 無趣味です。「なんか趣味ほしいね」が口癖です。 ジムに行く時間はとれず、ビリーにも飽きてしまったのであたらしい エクササイズDVDでも買ってみたいとおもいます もう少し自分自身経験を積んで成長できれば吹っ切れそうです。