• 締切済み

ストレスと愚痴

ストレスが溜まり愚痴がとまりません。 技術職です。 会社で理不尽な事が続き、毎日同じ事を旦那に愚痴ってしまいます。 旦那は理不尽な事を解決するように行動しろと促しますが、なかなか行動にはできず 結果同じ事を毎晩言ってしまいます。家に帰っても仕事の事が頭から離れません。 理不尽な事を解決出来る様に行動出来ない理由とは、日本人ならではの会社の体制に問題があり 扱い易いYESマンが会社で評価され、実力重視で扱いにくい人は端に追いやられます。 結果上司もイェスマンが多く、上に良い顔するため下におもいっきり負荷をかけてきます。 とりわけ私の現在の上司はそれが顕著に出ていて、反抗した人は退職かチームを移され 現在は残った私と二人で仕事しています。中の事は外からは解りにくく、周りからは「あんなに謙虚で頑張っている上司を助けてあげて」 と言われ、私は上司の悪口を言おうものならば悪人扱いされてしまいそうです。 扱いやすい人が評価される会社なので(表向きは実力主義)我慢してあと数ヶ月のプロジェクトが終るまで我慢するのが 一番ベストなのですが、イライラが毎日たまり旦那に愚痴る毎日が旦那にも申し訳なく本当に嫌です。 せめて家では仕事から離れられるアドバイスなどありましたらお願いします。 一般的に言われている正論は社内でも何度も議論されており、現在も改革しようとはしているのですが、 会社の規模も大きく反映されるのにかなり時間が掛かり、されたとしても1年程でもとに戻ってしまいます。 どの業界でも会社とは口が達者であったり上司のいいなりな人が評価されがちなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

私が家で仕事から離れたいと思ったときは、自分の趣味をやります!! たとえば、ジムにいって踊ったりして体を動かすという事です。それ以外だと、面白い動画をネットで見たりというところです。 私も、会社であなた様のようなことを思ったことがあります。 最初は、イライラムカムカばっかしてましたが『会社ってそんなもんか!!』と吹っ切ってしまい、気持ちも何故だか楽になりました。 それに、『そういう人はそういう人なんだ、自分は自分のやり方がある!!』と、思いもっと気持ちが楽になりました!!

yoko120176
質問者

お礼

やはり趣味がある方は強いですね!夫婦共々今まで仕事浸けだったため 無趣味です。「なんか趣味ほしいね」が口癖です。 ジムに行く時間はとれず、ビリーにも飽きてしまったのであたらしい エクササイズDVDでも買ってみたいとおもいます もう少し自分自身経験を積んで成長できれば吹っ切れそうです。

関連するQ&A

  • 仕事上での理不尽、上司からの理不尽 対応方法

    20代男で、サラリーマンです。 自分の、性格がプライドが、高いせいけ 曲がった事が嫌いな性格のせいか 会社内での理不尽な出来事や、上司からの理不尽な要求などがあると 我慢できません。 前職では、上司からの理不尽要求に我慢できず 反発してしまい、結果的に退職しました 転職先でも、上司からの理不尽要求ありますが 前みたいに意見は言わなくなりましたが 理不尽な事をされると、仕事に対するモチベーションも下がります。 理不尽な事をされても、反発もせず ヤル気もなくさずに、頭を下げて、上司のおっしゃる通りですと そのような事が、どうしてもできません。 どうすれば、社内の理不尽な事を気にせずにやり過ごせるようになりますか?

  • ストレス

    仕事で上司に、理不尽な事で怒られた時、内心とても頭にくるのですが、その場は謝ります。 こちらの言い分も聞いて欲しいのですが、先輩達からは『こっちが悪くなくても怒られたらすみませんと頭を下げていればいいんだよ。あの人(上司)は何言っても無駄だから聞き流してればいい。』と言われているので、黙って頭を下げるだけです。 反論したりすると、更に怒りが増して後々嫌がらせをされたり、いつまでも根にもつらしいので、その上司は嫌われています。 ですが、そういう人なんだと割りきって聞き流せる程、私は大人ではないんだと思います。 その場ではすみませんと頭を下げても、家に帰って怒られた内容を思い返すと、どうしても腹が立ってしまうのです。 このような時はどうすれば苛立ちがおさまりますか?何か良いストレス発散を教えて下さい。

  • 理不尽の我慢料が給料とか思ってる人まだいるの?

    「自分が関係ないことで怒られたり、理不尽に耐えるのも仕事のうち 。我慢料が給料」 この考え方って気持ち悪い金髪オカマの美輪あきひろがテレビで言い出して、支持する人が増えたらしいですが 未だにこんなこと言ってる人いますか? 私はこんな考え方は完全に奴隷だと思うので一切賛成しませんが。 我慢料が給料ってなにそれ?って感じです。 会社に貢献した度合いが給料でしょ。 会社に貢献するのって理不尽を我慢することか? だったら私は給料もらえないわ。もう過去に3回、会社とその時の上司訴えて、金取って上司異動させてるから。今も提訴準備中だし。 法律を守ってないことで我慢なんて一秒もしたくないので。 それでも毎月給料貰って、賞与も貰っています。 理不尽を我慢させたいなら修行僧を雇えばいいじゃん。あのハゲ連中は理不尽を我慢するために生きてるんだから。 我慢するのが仕事っていうのなら修行僧と奴隷しかいないけど、日本で奴隷はいないから修行僧しかない。 だから寺にでもいって採用活動したらいいんだよ。こういう考えの会社の人事は。 「理不尽を我慢するための修業を当社でしてください」とか言って。 理不尽に何かされたらキレるのが当たり前ですよね? あっせん、労働審判、訴訟とやり方いくらでもあるのに なんで我慢しないといけないのか分からんわ。 証拠が揃ってたらほぼ勝てるから、パワハラっていい小遣い稼ぎになるのに。

  • リストカット

    こんばんは。 初めまして。少し相談に乗って頂きたいです。 現在、リストカットが止めれない状況です。 原因は5年前にレイプをされ夜も眠れず過呼吸が続いていたりと苦しさから逃げる為です。 最近、上司(男)にリストカットの事がばれてしまいました。 「仕事の事で悩んでるのか?」と聞かれました。(実際悩んでしましたし毎日の様に罵倒されていました・・・)その時は「仕事が辛い、でも仕事だけではない」と言いました。 そこから少しは仕事に対する悩みは少しは減りました(上司が理不尽な罵倒をしなくなりました) ですが最近また傷を見られ原因を聞いてきます。 もう仕事の事ではそこまで悩んでいません。 その上司は本当に私の事を心配してくれているのか野次馬的なのか仕事関係でリスカをしているのか責任を感じているのかが掴めません・・・ 正直にレイプされた事が原因である事を言うべきでしょうか?? その人と2人になる度に誤魔化す事がしんどくなってきました。 ちなみに理不尽な罵倒をしていた上司とリスカの事を聞いてくる上司は同一人物です。 もう1人、理不尽な罵倒をしてくる上司も居ますがリスカの事は知っていますが触れてきません

  • 我慢料が給料って言葉に違和感

    「自分が関係ないことで怒られたり、理不尽に耐えるのも仕事のうち。我慢料が給料」 この考え方って支持する人多いけど完全に奴隷ですよね? 我慢料が給料ってなにそれ?会社に貢献した度合いが給料でしょ? 会社に貢献するのって理不尽を我慢すること?だったら俺給料もらえないわ。 理不尽とか一切我慢できんもん。それでも毎月給料は貰ってるけど。 理不尽を我慢させたいなら修行僧を雇えばいいじゃん。 我慢するのが仕事っていうのなら修行僧と奴隷しかいないけど、日本で奴隷はいないから修行僧しかない。だから寺にでもいって採用活動したらいいんだよ。こういう考えの会社の人事は。 理不尽に何かされたらキレるのが当たり前ですよね?殴るとかのキレるじゃなくて理屈で。 なんで我慢しないといけないのか分からんわ。

  • 上司に言い返しても良かったのでしょうか?

    上司に言い返しても良かったのでしょうか? 会社で上司(かなり上の階級)と話していた時、私の両親の事を悪く行ったことがあるのですが、その時、言い返しても良かったのでしょうか? 私は新入社員という身分だし、言いたくてもグッと我慢してしまいました。どんなに理不尽なことがあってもガマンするのが社会人だと考えていたので。でも、すごくイライラして悲しいです。 現在はその会社を退社していますが、言い返さなかった自分のふがいなさに失望する時もあります。

  • 性格の矯正するにはどうしたらいいのでしょう?

    こんばんは。 直属の上司の理不尽に我慢ならずついつい反論してしまい陰湿なイジメを受けています。ありがたいことに職場の同僚が上司と一緒になって攻撃してくることはないです。ただ、職場の長は『定年間近なおじさんが今更性格の矯正は出来ないのだから、どんなに間違ったことを言っても理不尽なことを言われてもあなたが我慢しなさい』といわれました。 やっとこの上司が転勤するとの噂が… しかし、この性格を治さなければ似たような上司が来た場合、やはり揉めてしまうでしょう。 どんなに理不尽な事を言われても、相手が間違った事を言っても素直に私が悪いですと言えるにはどうしたらいいのでしょうか…

  • 愚痴の多い同僚

     派遣先にいる愚痴の多い人に悩んでいました。周囲にはその人の愚痴でノイローゼになって辞めた人もいます。  私は派遣であり、愚痴の多い人も同じ派遣先です。他にも同じ派遣先から来た社員がいるのですが、周囲は見てみぬふりで影で彼女の文句を言います。しかし、私はその人の愚痴が続くことは自分自身不快であり、彼女にとっても問題なので直接愚痴を言うのを辞めるように伝えてきました。現在は仕事の負荷がかかるとすごい愚痴を言いますが、努力の甲斐あって愚痴が少なくなりました。  私はこのことに本当に努力しました。派遣先の上司もほとほと彼女に参っていましたが、愚痴が減ったことに驚いています。自分が彼女の愚痴を減らすのに努力したことを自分の会社の上司に評価して欲しいと考えています。そこで、近々自分の評価面談があるので付属して伝えようと思っています。  本件を上司に伝えて評価を頂くことは正統なことだとおもっておりましたが(上司も彼女の愚痴のことは知っており、私に注意してくれと言っていた)、私の彼がそれは人を陥れていると言って私を罵倒します。私自身そんなつもりはないのですが、このままだと自分の努力が報われないのでただただそのことを認めて欲しいだけなのですが。。。    私の行動は間違っているでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。

  • 給料というのは理不尽なことを我慢するためのお金?

    「自分が関係ないことで怒られたり、理不尽に耐えるのも仕事のうち 。我慢料が給料」 この考え方って気持ち悪い金髪オカマの美輪あきひろがテレビで言い出して、支持する人が増えたらしいですがこれって正しいと思いますか? 私はこんな考え方は完全に奴隷だと思うので一切賛成しませんが。 我慢料が給料ってなにそれ?って感じです。 会社に貢献した度合いが給料でしょ。 会社に貢献するのって理不尽を我慢することか?だったら私は給料もらえないわ。 身の覚えのないことで我慢なんて一秒もしたくないので。 それでも毎月給料は貰っていますけど。 理不尽を我慢させたいなら修行僧を雇えばいいじゃん。あのハゲ連中は理不尽を我慢するために生きてるんだから。 我慢するのが仕事っていうのなら修行僧と奴隷しかいないけど、日本で奴隷はいないから修行僧しかない。 だから寺にでもいって採用活動したらいいんだよ。こういう考えの会社の人事は。 「理不尽を我慢するための修業を当社でしてください」とか言って。 理不尽に何かされたらキレるのが当たり前ですよね? 殴るとかのキレるじゃなくて理屈で。 なんで我慢しないといけないのか分からんわ。

  • 旦那が仕事のストレスで辞めたいと....

    カテゴリー違いかもしれないですが お互いに28歳で結婚して2年になります 月旦那が手取りで18万、私が10万の収入がいります。 旦那は現在働き始めて7年になり、パートから契約社員になり、去年からは店舗主任になり、これからも頑張ると意気込んでいたのですが... 上司が代わり1ヶ月程経ち、最近辞めると言い出しました。 朝7時から夜中に帰宅する事も増え 理不尽な言い方で聞く耳無しで怒鳴られ、 痕が残る程ではないですが叩かれることもあります 一週間前から喉の調子が悪く、ついに声が掠れて出なくなりました。 実際に声がでなくなってるのに、上司からは仮病だと何度も言われ、 ストレスがたまってる様子でした。 本人もただの風邪かと思っていたのですが、病院の診断では腫れてもないし、 風邪ではないそうです。 今日仕事に診断書持参で出掛けました。 恥ずかしいお話しですが、旦那に仕事を辞められてしまうと 家賃やローンなどの時点で私の給料を超えてしまうため、仕事は生活のことだけ考えると辞めてほしくはありません。 「なかなか私だけの収入だけだと生活苦しいから、 次の仕事がみつかるまでは頑張ってほしい」 とは伝えたのですが、上司との話し合いでどうなるのか不安です。 もしかしたら、辞めろと言われてしまうかもしれないです。 こういった場合旦那を支える妻として、どう接すれば良いのでしょう。 旦那が辛そうにしてるのに、生活のことを言ってしまう私はひどい妻です。 旦那も私も資格もなく、直ぐに新しい仕事が見つかるとは思えません´;ω;` 残業も多く、休みも少ないので、求職活動も中中出来そうにないです。ほ 私が出来ることはないのでしょうか。 きき