• 締切済み

リストカット

こんばんは。 初めまして。少し相談に乗って頂きたいです。 現在、リストカットが止めれない状況です。 原因は5年前にレイプをされ夜も眠れず過呼吸が続いていたりと苦しさから逃げる為です。 最近、上司(男)にリストカットの事がばれてしまいました。 「仕事の事で悩んでるのか?」と聞かれました。(実際悩んでしましたし毎日の様に罵倒されていました・・・)その時は「仕事が辛い、でも仕事だけではない」と言いました。 そこから少しは仕事に対する悩みは少しは減りました(上司が理不尽な罵倒をしなくなりました) ですが最近また傷を見られ原因を聞いてきます。 もう仕事の事ではそこまで悩んでいません。 その上司は本当に私の事を心配してくれているのか野次馬的なのか仕事関係でリスカをしているのか責任を感じているのかが掴めません・・・ 正直にレイプされた事が原因である事を言うべきでしょうか?? その人と2人になる度に誤魔化す事がしんどくなってきました。 ちなみに理不尽な罵倒をしていた上司とリスカの事を聞いてくる上司は同一人物です。 もう1人、理不尽な罵倒をしてくる上司も居ますがリスカの事は知っていますが触れてきません

みんなの回答

回答No.5

もう少し書きます。 過去の記憶が心の奥に閉じこめられて、暴れているのでしょう。 嫌でたまらない記憶故に、心の奥で暴れるのでしょう。 前にも書いたように打ち明けることで、その記憶は開放されます。 泣くことも良いことです。泣きじゃくって打ち明けてしまいましょう(事情の分かる人に)。 胸に手を当てて感じてみてください。確かに鼓動を感じるはずです。 それは、あなたの体が往きたがっている証拠。 今日は何を食べましたか? お腹が空いたとき栄養補給するのもそう。 決して、あなたの体は死にたがっていません。 それに傷つくことも望んでいません。 傷つくことを望んでいるのなら、あなたの心が傷ついてそれで苦しむこともないでしょう。 心も体も傷つくことを望んでいないのです。 心が苦しいと感じたときリストカットをすると、パブロフの犬ではありませんが、苦しいと感じたときますますリストカットをしたくなってしまうでしょう。 心が苦しいという状態とリストカットという行動が関連づけられてしまいます。そして、それは繰り返すごとに強く結びついていってしまいます。 誰だって苦しいとき傷ついたときは自らの体をいたわります。 あなたの体は傷つくことを望んでいないのだから、リストカットをしたくなったときその体を優しく撫でいたわってあげてください。 もうやめようね

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

リスカをするようになったきっかけはレイプや仕事の悩みなんだとしても、リスカがやめられないのは、あなたに自虐的な性質があるからなんじゃないですか? リスカをすることに何らかの快楽があるから、習慣的に繰り返してしまうんじゃないんですか? 見当違いの意見かもしれないけど、自虐嗜好という性癖を持っている人は少なくないし、もしそうなら、自分の性質をもっと深く理解することで、リスカよりもっといい方法で自分の欲望を満たすことができると思いますけどね・・。 それと、職場の人には(男性には特に)レイプの話はしちゃダメですよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.3

特に貴方から言う必要は無いんだと思う。 それよりも。 今も自分を傷つける事で必死に自分を保とうとしている状態。 その貴方の「今」に対するケア。 それは必要なんだと思う。 素直にリスカの事も打ち明けられる同性のカウンセラーとのコミュニケーション。 自分を偽らずに、素直に過去の苦しい経験から自分を傷つけてしまう流れも含めて 打ち明けられる存在を創る事。 それはとても大切なんじゃない? 直ぐに自分に傷を~という衝動的な流れから。 傷つける前に、傷つけそうになる自分を素直に打ち明ける場所、繋がれる存在を創る事。 貴方はそこから立ち直れるんだと思う。 今の貴方の不安定状態を見ても。 カットだけではなく、当時の感情まで生々しく貴方をえぐってる。 そういう貴方をもっと受け止めてあげないと。 誤魔化し誤魔化しでは無くて。 貴方は何も悪くないんだから。 爆弾を背負うように窮屈に縮こまる必要は無いんだから。 貴方が苦しいのは当然でね。 だからこそ、そういう自分の素直な思いも受け止めてもらって。 一人で抱えていた部分を半分に、そして少しずつ整理整頓していって。 自分自身を立て直していけば良いんだと思う。 今の貴方は。 自分の過去との不安定さと、傷から遡って色々と探られてしまう事への不安が重なってる。 それでは苦しいのは当たり前なんだよ。 貴方が過去を整理した状態で傷「だけ」があるなら。 貴方は細部は端折っても色々あった事は伝えられる。 でも、貴方は今も過去を引きずってる。苦しんでる。 その状態で不安定に傷の詳細なんて明かせないし、明かした後には更にしんどくなってしまう。 その上司との関係も大事だけど。 その前に貴方自身の足元から固めていかないと。ケアしていかないと。 簡単ではないけど。 いつまでも不安定な状態に自分を晒しておくと。 今以上に身体にも出てしまうし、苦しくなってしまうんだからね☆

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.2

まず、上司にレイプのことを言う必要はありません。 これは、仮にあなたのことを本当に心配していても、理解できない部分が男性にはあり、理解したつもりで不用意な発言をされる可能性が高いからです。 私の場合、昔の上司のセクハラでしたがそれでも、今の上司の軽々しい発言で、この部署ではもう働かないと決めたくらいです。本人はいいアドバイスをした気でいるんですよ、そこが困るんですけどね。 なんだったら、とりあえずもう一人の上司の理不尽な罵声を相談してみたらどうですか? そしてあなたは医師の診察を受けてください。 PDSDかそれに類似したストレス障害なんだと思います。 カウンセリングや、過去の体験に原因がある人のセラピーに力を入れている病院や、同じ被害に遭った人の集まりもあります。 病院は善し悪しがあるので、先生によっては嫌な思いをしてしまうかもしれませんが、同じ体験をした人のグループセラピーなどにいけば、理解ある良い先生の情報も聞けるかもしれません。 あなた一人で解決しようとしなくていいことですから、ぜひ、専門家を頼ってください。

回答No.1

心の悩みはまず打ち明けることで解決に向かうそうです。 仕事のことで悩んでいたとき、「仕事がつらい」と打ち明けることで悩みが減ったのと一緒です。 でも、内容が内容なので男性に打ち明けるのは止めたほうが良いでしょう。 病院の心療内科等へ行って、女性の医師に相談するというのはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • リストカットが止められない…。

    現在の会社に就職して1年半。主に石油関係のシステム開発の仕事をしてきました。 しかし私の上司があまりにも理不尽な事で大勢の前で私を罵倒すること。自分のミスを逆切れして私のせいにすること。システムの開発方針・アルゴリズムは自分で決定したくせに、お客さんに不満を言われると、それを全て私のせいにすること。口調が必要以上にきつい(注意というより罵倒という感じ)こと。もうその話は分かったから…と思うほど執拗に罵倒し続けることなど…。 その上司は私が入社して最初についた直属の上司で、年齢が53歳と私の父とほぼ同じ年齢なのですが、入社してから上記の状況がずっと続いたため、もう完全な鬱病になってしまい、現在は毎週心療内科に通いって抗鬱剤を処方してもらっているのですが、もうそれも効かず、とうとう現実逃避の手段としてリストカットに走ってしまいました。 今では心療内科で処方された薬よりもリストカットによる痛みや流れ出る血の方がよほど私を癒してくれます。会社ではトイレの大の個室でリストカットをしていますが、今や両手首はボロボロの状態…。一応リストバンドで隠して生活していますが、もうリストカット無しでは生活できなくなってしまいました。 一応心療内科の先生に相談し、それ用の薬を処方して頂きましたが、全く効果はありません。また、部長にも相談してみましたが(部署を変更したいことや、最終的には転職も考えている事など…)、「あー、その気持ち分かるよ。頑張って!今度飲みに行こう!」などとはぐらかされてしまいました。 私はどうすればよいのでしょうか。もう会社辞めるしかないのかな…。

  • 私は、リストカットしてます。

    私は、リストカットしてます。 先生にリスカするのは辞めようと言われました。 でも、リスカをしてはいけない理由が分かりません。 教えて下さい。 また、これから夏になるので半袖を着るとリスカをしてる事がばれてしまいます… なので、リスカ以外で自分を傷つける方法を教えて下さい。

  • リストカットしたいです。

    家族に禁止され出来ません。 自分の部屋もないです。 家族を裏切るのもいやです。 でも、リストカットしたいです。 誰か助けて下さい。精神科には通っています。ストレス溜まります。だけど、其れを他の事で、発散するのではなく、リスカがしたいです。助けて

  • リストカット

    私は10月くらいから部活の人間関係のゴタゴタで、軽く鬱になってしまいました。過呼吸も頻繁になって、不安からODやリストカットもひどくなっていました。そんなときにネットで、部活のひとが私の悪口を書いているのを見つけてしまいました。 みんなに迷惑かけてるんだなと思って部活を止めたんですけど、そのあとも悪口が書いてあったりしました。 それから、学校でODして病院に行ったり、リストカットして病院行ったりしていました。 それが原因で担任、校長、顧問、親で話し合った結果、これ以上なんかあったら学校では責任がとれないから精神科に行って、学校に行ってもいいって診断書もらえるまで休むことになりました。 でも、病院では、リスカやODは薬では治せないからといわれました。 なのでまだいつ学校に行けるかわからない状態です。 もし学校にいっても、パニックになると自分がコントロール出来なくなって自分を傷付けてしまうと思うので、もしまたそうなったら学校辞めろとか言われますか? 自分を傷付けるの我慢しろっていきなり言われてもできないし、居場所がなくなって辛いです。

  • リストカットをやめたいです。

    私は高2の女です。 リストカットの事について悩んでいます。 リストカットは高1の時から ずっとしていてこの頃は リストカットをやめようなど思っていなかったんですけど 最近になって頻度が増え 2日1回、毎日となり 常に手首からひじまで傷だらけです。 突然、喉に不快感を感じ息ができなくなる感じになり 苦しくなると切りたくなります。 切った瞬間は満たされて楽になるんですけど 後々、傷を見るとむなしくなるんです。 理由は多分、今寂しいという気持ちが強いからだと思います。 うちは親が離婚し父と暮らしています。 父とはすごく仲がいいんですけど 今父は習い事に夢中でほとんど会話する時もないです。 朝起きて挨拶する前にいきなり 不機嫌な口調でグチグチ言われたりです。 学校は通信制でまだGW明けから授業で 友達もいるんですけど相談したりできる友達も居ず 遊ぶだけって感じです。 それに「リストカットしてる」なんか 人に言って引かれるのも嫌です。 でも正直 寂しい とか 甘えてるだけだしリストカット「気づいてほしい」 という気持ちもあると思います。 なんとかして自力でリストカットしないでも いいようになりたいです。 病院などはちょっと行きたくないです。 (過去に拒食症、うつで通ってた事があるんですけど 医者といろいろあり行かなくなりました) よければアドバイスお願いします。 「かまってちゃん」なのはよくわかっているので リスカをやめる方法のアドバイスでお願いします。

  • 浅いリストカットについて…

    浅いリストカットについて… 辛くてどうしようもなくて、初めてここで質問させて頂く事にしました。 とても長文です。本当に長いです。すみません! 私は現在、中3です。 学校の方で色々あり、中1の頃から不登校になってしまいました。 中学校の方ではないのですが、別の(同じように学校に行かれない人たちが集まる)教室へ通っていた事もありました。 中3に入ってから、また様々な出来事があり、そちらの教室の方へも通えなくなってしまいました。 精神面でもかなりダウンしてしまい、気分が落ち、食欲減退、眠れなかったり…の日々がずっと続いています。 最近は、寝る度に悪夢にうなされてしまい、その怖さから眠る事も怖いのですが、やっぱりずっと起き続けていられるわけはなくて、半分昼夜逆転状態になってしまったり…。 今まで「リストカット」という言葉は知っていたのですが、かなり深く切ってしまう事が「リストカット」だとずっと思っていました。 ですが最近、浅くても自傷行為そのものが「リストカット」である事を知りました。 私は、小さい頃から血は本当に苦手で、「リストカット」という言葉を聞いただけでも怯えていました。 が、今年の夏休みの最後から9月の初めにかけて、約一週間くらい、リストカットをしてしまいました。 (その頃から、不眠だったので、夜中に切っていました;) 切ろう、と思い立った時、リストカットに対する恐怖など全くと言ってもいいほど、ありませんでした。 ひどく冷静に見つめている自分がいて、その時の自分は、自分でも怖いくらいでした。 自分の中では、なぜか、深く切ってその傷を見たいと思っている自分がいたのですが、幸い(?)家の中を探して見つけたカッターの切れは非常に悪くて、力を入れてもなかなか傷にすらならないくらいでした。 あまりにも切れが悪かったため、カミソリの刃を使って切ろうと思ったのですが、こちらも上手く滑らず、血が滲み出てくるほどでした(傷跡は猫の引っ掻き傷よりはひどかったです)。 切って、血が滲み出てきた時には、もっと血を見たいとか、私には自分を傷つけられるくらいの勇気はあるんだ、とか、自分でも怖いような方向へ思考がいってしまっていました。 それを毎晩(約一週間)繰り返し、6個(同じところを2~3回切ったので、合計12ヶ所くらい切っています)ほどの傷を手首に作り、それでも罪悪感と辛さが大きくて、相談員の先生に自分から電話して話し、その時はやめられました。 今は、うっすら残っている程度なのですが、最近、また切りたい衝動に駆られるようになりました。 リストカットはくせになる、なんて信じられない!と、リスカするまではずっと思っていましたが、いざ一度始めると止められなくなってしまうのは、今なら分かる気がします。 一週間だけども、その一週間は本当に止められなくて、ずっと泣きながら…でした。 死ぬ事なんてできないし、本当に弱い自分だと分かっているのに、それでも自分を平気で傷つける事ができる、という事が本当に怖いです。 もうこれ以上、リストカットなんてしたくないです。 どんどん冷静に、自傷できるようになってしまうのではないかと、自分の事さえ怖くなってしまいます。 そんな自分を止めたいです。 もしも、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、リスカの克服方法等を教えて頂けないでしょうか。 どなたでも結構です。どうぞお願いします!! このままだと、また切ってしまいそうです。どうしたらいいのか、分からないです。 正直なところ「傷が残るよ」と言われても、自分で傷をつける行為に対して、満足感を得てしまうので、あまり効果がないです。これからは冬なので、手首も隠せてしまいます>< そして、浅いからこそ何本も入れる事ができてしまうので、それも怖いです。 乱文・長文、お許し下さい。ここまで読んで下さった方、本当にありがとうございました。

  • リストカットを止めたい・・・・

     私は小学校6年の冬からリストカットをしている中学1年の女子です。  今回、私はリストカットを止めたくて、投稿させていただきます。  親とはすれ違いがあり、学校の先生とはトラブルがあり、友達は自分を大切にしてくれるのに自分は友達への接し方が分からない。そんなことで、私は小6の冬、リストカットに手を出しました。  今まで、リストカットを止めたくて中学校の先生に相談しようとしました。しかし、人間不信のせいか、先生のことを信用できず、逃げました。けど、このままじゃいけないと思い、カッターやカッターの刃を全て処分しました。でも、ヤナ事があるたびに我慢して、ストレスが溜まり、学校の机の上で無意識に唸ったり、頭を抱えたり、自分の手首をさすったり強く掴んだりしていました。  今まで、電話での相談(カウンセラー?)をしたりしました。しかし、効果は無いようでリスカが止めれません。病院とか、そういうのには親にバレるから、行きたくありません。  それと、リスカした後の傷が何ヶ月たっても消えません。どうすれば、やめられるでしょうか。  とても、分かりずらく、迷惑なご相談、恐縮です。

  • 煙草は良くてリストカットはいけない、なぜですか?

    タイトル通りです。 「ストレス発散で自分の体を傷つける」という意味では、どちらも同じ行為だと思います。 なのにリストカットの方が世間的に批判されやすいのはなぜですか? リストカットはその傷が目に見えるから、「あんな酷い事をするなんて普通の精神じゃない」と思われやすいのでしょうか? 本当に疑問です。 「煙草とリスカは違う」「煙草の方がマシだ」とお考えの方に、その理由をお聞きしたいです。 ※この質問は煙草やリストカットの良い悪いをお聞きしたいものではございません。 煙草が容認されるならリストカットも容認され、リストカットが批判されるなら同じくらい煙草も批判されるべきではないのかな?という疑問です。 ご理解下さい。

  • リストカット

    こんばんわ。リストカットをしている中学生です。 3~4ヶ月前からリスカをしています。 兄も私もリストカットをやっています。 手の甲側の手首に傷をつけてます。 最近、不眠症になりかけてます。 ・精神科 精神科に通いたい気持ちはあるのですが、私は人見知りが激しくて、全然喋れないと思います。手紙を渡すにしても、上手くかけないでしょうし・・・。 カウセリングを受けるにも、薬にもお金がかかるでしょうし、結構高そうで・・・。 私はまだ中学生なので、自分では払えないから、親に払ってもらうしか無いんです・・・。 でも、私は皮膚病もあるので、そっちで精一杯で・・・。 ・傷隠し 私は、多汗症なので、リストバンドがつけれません。 でも、絆創膏をいつもつけていれば「いつもつけてるね。どうしたの?」って聞かれますし・・・。 アクセサリーは、鞄から物を取り出すときなどに下に落ちてきたり、引っかかったりするので、邪魔ですし・・・。 どうしたらいいでしょうか??

  • リストカットについて

    最近リストカットをしました。 してしまった理由は、仕事が辛かったからです。 二月ほど前にある会社に派遣社員として採用されました。同じ時期に入社した私以外のメンバーはどんどん仕事を覚えていき、こなしていくのに、私だけいつまでも仕事のスピードは遅く、覚えが悪いのです。 上司にも「もっと効率よく仕事やってほしい」と度々注意を受けてきました。 自分はこの会社の役に立っていないと感じ、仕事も、会社に行くことも辛くなり、ある日リストカットをしました。 その時の傷は引っかき傷のような小さなもので、血は少ししか出ずに傷もすぐにふさがりました。 リストカットをするときは痛みはないという話を聞きますが、私の場合は痛みを感じます。それでも、血や傷を見ると落ち着くので切っていました。 そしてつい先日、仕事が辛くて、母親に「もう仕事を辞めたい」と言いました。そしたら母親は感情的になって「仕事を辞めた後はどうすんの!?今は仕事をしたくても出来ない人がたくさんいるのよ!?あんたは甘いの!」と散々怒鳴られました。 母親の言っているこはともっともですし、正しいことだと思います。 それでも、母親に怒鳴られた後は辛くて、というよりも全てがどうでもいいように思えて自分の部屋で自分の腕を切りました。今まで一番深く、数も多く、切りつけました。そのときはほとんど勢いで切っていました。 気味が悪いとお思いでしょうが、私は自分の腕の傷を見ると落ち着きますし、傷があると自分が愛おしく思えるのです。 次の日には、切った腕が軽くしびれているような感じがしました。後遺症でしょうか?今は問題なく腕も手も指も正常に動いています。 傷跡が残ったり、腕や指が動かなくなったりすれば自分が困るからやめないと、と思いますが、また勢いで切ってしまうことがないか心配です。 長くなりましたが質問させていただきます。 ・どうすればリストカットをやめられますか? ・リストカットの後遺症には、どのようなものがありますか? ・仕事が辛いとき、どうやって乗り越えていますか? どれか一つでも構いませんので、ぜひ何かアドバイスを下さい。

専門家に質問してみよう